がん患者さんとその家族。 傷つく言葉

こんな記事を見つけました。転載します。

<がん患者遺族>不用意な言葉で傷 一周忌でも悲しみ癒えず
毎日新聞 7月28日(日)9時40分配信 より



遺族が傷つく言葉

 「元気そうね」は禁句--。がんで家族をみとった人が、死後1年を経ても周囲の不用意な言葉に傷ついている実態が、埼玉医科大国際医療センターなどの調査で分かった。遺族への言葉に配慮が必要なことは経験的に知られるが、遺族自身が個別に評価した調査は初めて。一周忌を終えても悲しみの癒えない遺族は多く、周囲の認識とのずれは深刻と言えそうだ。【元村有希子】

 同センターには、家族を亡くし精神的な症状に見舞われた人をケアする「遺族外来」がある。多くは「もっといい治療法があったのでは」「看病が不十分だった」と後悔し受診に訪れるが、センターは「周囲の言葉や態度に傷ついた」と漏らす人が多いことに着目した。

 そこで、2010年10月~11年4月、全国のがん患者遺族630人を対象に、知人や親類からかけられた言葉や態度42項目について、経験の有無と「助けになった」程度を尋ねた。対象者は、回答時点で死別から13~24カ月経過していた。

 その結果、約6割が「一緒に住んでいてなぜ(がんに)気づかなかったのか」や「がん家系なの?」など、興味本位のせんさくともとれる質問を受けており、遺族から「最も助けにならない」と評価された。

 また、約4割が、死別による「よい面」を強調する声かけを経験。「これで自由になりましたね」「看病から解放されたじゃない」などの言葉に傷ついていた。同様にほぼ半数が、悲しみを隠して振る舞っていることに気づかない人から「意外に元気そうですね」と言われていた。保険金の額や生活費の質問も「助けにならない」とされた。

 逆に「助けになった」のは、▽事情をよく知る人の「頑張ったね」という声かけ▽黙ってそばにいてくれた▽食事を差し入れてくれた▽気遣うメールや手紙、電話▽法要などの作業の手伝い--など、弔意を態度で示す働きかけで、いずれも約8割が経験していた。 遺族外来の大西秀樹教授(精神腫瘍科)は「『大往生でしたね』という言葉も、遺族によってはつらい場合がある。亡くなる人の年齢や境遇で悲しみに軽重はつけられず、価値観を押しつけるような言葉は慎んでほしい」と話す。研究代表の石田真弓助教は「一周忌で悲しみが癒えると言われるが、家族の死から1年が過ぎても、外来を訪れる人も多い。周囲の不用意な一言で、症状が悪化してしまうケースもある」と指摘する。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。


がん患者さんの多くは不用意な言葉や心無い言葉に傷ついたことがあると思います。

『癌になったの』とカミングアウトすること、とても勇気が要ります。

思いやりのある反応をしてくださる方も多いですが、傷つくこともありました。

私と夫ママ、共通で嫌だった言葉が『元気出して』などの後に

『私だって、明日交通事故で死ぬかもしれない』  でした。

(死)を前提として話しているのもいやですが、なんの慰めにも助けにもならない言葉だと思います。

(癌=死)と結び付けてしまっているんですよね。 がん患者で元気で長生きな方、たくさんいます。



そして、上の記事。 がん患者の家族に対しての心無い言葉。

『もっといい治療法があったのでは』なんてもってのほかですね。

家族が一番悩んでいることかもしれないのですから。

私も(自分が癌闘病したから)と『これくらい、言ってもいいかも』なんて奢っているかもしれません。

気をつけようと思います。
 









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

今日はチャチャのストーリー

016_20130727091546.jpg


 にゃんずのこと考えてるだけで、、かわいくてかわいくて涙が出そう(すげえ、ばか)

もう1週間以上の旅行は絶対に行けないなあ、、離れるのがつらい。

どちらも大好きですが、特にチャチャのことを考えると胸が苦しくなるほど(病気?)


最初の出会いは、いまいちでしたが(笑)いなかったら、と考えるだけで泣けてきます。

いまいちどころか、本当に私はひどかったのです。 

夫が涙目で訴えてるのに「え~1匹でいいよ、しかも茶トラだし~、悪そうだなあ」(全国茶トラLOVEの方すみません!!今は茶トラが一番好きです)などと考えていた私。

しかも、チャチャの書類にサイン中に、すんばらしいかわいいモデルのような子猫がきてしまった~!もう少し早かったら~と思ったり。

ニャンズの過去インデックス(笑)

過去記事夫の涙目で2匹に
しつこくもう一回書いた子猫ズにやられたおとうたん

2匹とも風邪を引いてました。

『騙されたんじゃない??体弱いから2匹押し付けちゃえって!』なんて怒ったり。。。

そしてオカナ壊してたので体が汚かったのでシンクで洗おうとした所、びっくりして引っかきまくられました。

初めての(そしてこれが最後)引っかき傷15本。

逃げるチャチャをむんずと引っつかみ「てめえ~こら~!!恩知らず~!!」と怒り、夫に『返す!!』(あ、ひどい)『一匹で良いって言ったじゃん』(ますますひどい)

1日目は本当にどうしようと思ってしまったのです。

過去記事チャチャ丸が家族になった日

走り回り、いたずらをしまくり、「あ、あああ、大変なことをしてしまったのでは、、」とまで思いました。

で!す!が! 今はチャチャが猛烈にかわいい(ア、コタローもですよ♪)

チャチャはすごく情け深く、人の心を読むことが出来るのです(本当~~です)

夫がいない1ヶ月、毎晩毎晩ベッドに飛び乗って体をくっつけて寝てました。(今はしない)

誰かが泣いていると、必ずやってきます。心配そうに見上げたりして。腕の中に体をねじ入れたりして、、。

不安な時落ち込んでいる時、必ず寄り添ってくれるんです。 情が深い。

ですが、皆が元気なときはお手伝いという名前の邪魔をしまくるのもチャチャ。

荷造りさせないお手伝い。
テレビ見させないお手伝い。
Pcやっちゃダメ、お手伝い。
トイレはいっちゃダメお手伝い。 
ソファー破くお手伝い。
 …ふっ


それに写真も撮らせてくれない。 シャッターの瞬間、ふい~~っと横向く。 

じぇったいにわざとだろ!




なに??とるの??
004_20130727083230.jpg


じゃあ、はい~
003_20130727083231.jpg

       005_20130727083229.jpg


006_20130727083229.jpg



そんな君が大好きだよ。 

コタローと一緒に来てくれてありがとうね。











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

目標は、犬 猫 殺処分ゼロ。

いまだに殺処分され 犬、猫が後を絶ちません。 アメリカでも、殺処分を行っているシェルターはまだとても多いのです。



日本で殺処分ゼロの先駆者となったのは熊本動物愛護センターだそうです。

まとめより、こちら


「殺処分ゼロを目指す」2002年、熊本市動物愛護センタ-の職員たちは実現不可能とも思えるそんな目標を掲げた。合言葉は「嫌われる行政になろう」

出典NPO法人 横浜アニマルファミリー 殺処分ゼロ 熊本の挑戦 AERA記事


熊本市の愛護センターでは、安易な引き取りをせず、『この犬と暮らした日々を思い出してください』『引き取り手を真剣に探しましたか?』といった指導をします。

出典ペット殺処分送りの飼い主に“渇”を入れる熊本市 - ジャーナリスト活動記録・佐々木奎



場合によっては、飼い主を殺処分に立ち会わせる。
飼い主に犬を抱えさせたまま、獣医師が麻酔薬などを静脈注射する。犬は飼い主の腕のなかで痙攣しながら亡くなっていく。
そんな経験をした飼い主は「二度と飼わない」などと言い残し、帰っていくという。

出典NPO法人 横浜アニマルファミリー 殺処分ゼロ 熊本の挑戦 AERA記事



私はこの取り組み、素晴らしいと思います。
 
(大きくなったから)(引っ越すから)以前にYoutubeで見た信じられない理由(海に行きたいから)

そんなひどい理由で連れて行く人たち。 せめて命が消えるところを見るべきなんです。

殺処分をしていることで、間違いも生まれます。




日本のニュース

経済新聞より


飼い猫を誤って殺処分 札幌市の動物管理センター
2013/6/4 11:59

 札幌市は4日までに、動物管理センターが警察署から引き取った猫1匹を、飼い主がいるのに誤って殺処分したと発表した。センターの獣医師が処分後に首輪がついているのに気が付いた。飼い主には既に謝罪したという。

 市によると、市内の警察署から5月31日に引き取った際、用意したケージが小型で外から首輪が確認できなかったほか、警察から首輪がついていると引き継ぎを受けた職員が獣医師への書類に記載し忘れた。

 さらに獣医師がケージを開けると猫が威嚇したため、攻撃性があり保護は難しいと判断、殺処分した。死骸を確認して青い首輪をつけていることに気付いたという。

 処分の直後、中央区の女性からセンターに「飼い猫が迷子になった」と連絡があり、猫の特徴が処分した猫と一致した。〔共同〕




アメリカのニュース

大人たちがボクの猫を殺しました
少年が、父親に代筆してもらい新聞社(ヘラルドジャーナル)に送ったものだ。

カラパイアさんから

編集者さんへ

 ぼくの名前はライデン。8歳で、ユタ州のローガンに住んでいます。昨日、大人たちがぼくの大切な友だちだった猫を殺してしまいました。彼らにそのつもりはなかったとはいえ、この気持ちをどうしていいのかわからないので、パパにぼくの思っていることを書いてもらっています。

 ぼくの猫の名はトゥースレス。大きなグリーンの目に、長い毛がふさふさしてて、彼を飼い始めた時、ちょうど映画『ヒックとドラゴン』を観て、そこに出てくるドラゴンのトゥースレスそっくりだったのでそう名付けたんだ。彼はぼくのベッドで毎日寝て、5歳の弟のデヴィーンやぼくと遊ぶのが大好きだった。いつも一緒で、ぼくたちの大親友だった。ほんとにすごく仲良しだった。

 先週、トゥースレスが夜、家に帰ってこなかった。時々いなくなることはあったけれど、今度は本当に戻ってこなかった。二日後、デヴィーンとぼくは、同じ通りの家を全部を訪ねて、トゥースレスを見かけなかったか訊いて回ったんだ。誰も見てないと言ったので、ぼくたちは心配になって、何か悪いことが起こったのじゃないかと怖くなった。

 水曜日、パパが仕事の帰りに、動物を保護する施設行ったのだけど、ちょうど閉まるところだった。そこの人はパパを中に入れたくなかったみたいだったけど、結局入れてくれて、黒いふさふさの毛の猫を探させてくれた。そうしたら、なんとそこにトゥースレスがいたんだ!すごく怖がってケージの奥で丸まって寝ていたらしい。パパが家でいつも呼んでいるように、おかしな声で「にゃあ」と呼んだら、トゥースレスは飛び起きて仕切りのところに近寄ってきて、ひっかき始めた。パパの顔を見てとっても喜んで、もう怖がっていなかったんだって。

 パパはトゥースレスを連れて帰ろうとしたけど、別の建物に行ってお金を払わなくちゃいけないから、明日来てくれれば、引き渡せるよう手配しておくと施設の女性に言われたんだって。家に帰ってきたパパから、トゥースレスが見つかったことを聞いて、ぼくと弟はとっても安心して、もう心配することはないと思ったんだ。

 そういうわけでパパは次の日、トゥースレスを引き取りに行った。ところが施設の人に、黒い長い毛の猫はいないと言われたんだ。パパが施設内を確認したら、確かに白いふわふわの猫しかいなかった。

 長いこと待たされて、パパはやっと昨日話した女性からを話を聞くことができた。そうしたらなんと、その女性は、パパが今日猫を引き取りにくることを書いたメモを残しておくのをうっかり忘れてしまって、今朝、トゥースレスは殺されてしまったという。

 彼女がぼくの家族を殺さないでというメモを残しておかなかったせいで、トゥースレスは殺された。彼女は申し訳なさそうにあやまったというけど、どうして彼らがトゥースレスを殺してしまったのか、ぼくにはまったく理由がわからない。

 それから、パパはトゥースレスが捕まったという場所を探り出した。同じ通りのはずれの犬や猫が嫌いなご近所のところだった。彼らはトゥースレスを罠にかけて捕まえて、警察に引き渡したそうだ。

 デヴィーンとぼくがトゥースレスの行方を捜して訪ねた時、彼らは知らないと言ったのに、あれは嘘だったんだ。ぼくと弟は、パパやママから嘘をつかないこと、それが正しいことなんだよといつも言われていた。大人は何が正しいことなのか知っているはずだから、そんな大人が嘘はつくとはまさか思わなかった。

 もうぼくはどうしたらいいかわからない。ぼくのトゥースレスは死んでしまった。彼を殺した人たちは、トゥースレスの遺骸を渡してもくれなかった。埋めてやることもできない。
ぼくはどうしたらいいの?

ライデン・サザマ
ローガンにて




3d05c37f.jpg

de7e90f2.jpg



世界中で殺処分ゼロになる日が来ますように、、、。











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

ワールドウォーZを見てきました

今日は書くの遅くなっちゃった。
いつものお隣での週末ポーカーを『うちでやってもいいよ』なんていらんこと言ってしまったためです。
大量のビールをぶら下げて5人もやってきましたよ。 でかい人が多くて(フットボールのコーチ多し)はげ率も多し。 おとーたん、完全にお仲間(笑) 見分けがつかないよ?どこ~?なんつて。
9時までだったはずなのに12時にお帰りです。 そしてぷりぷり怒ったところであります。

さて、映画。

昨日ワールドウォーZを見に行ってきました。


world_war_z-wide.jpg


車で数分のきれいな郊外モールの映画館。 普通版は12ドル。 3Dは15ドル。

時間的に3Dしかなかったので、そちらにしました。 ミリタリーディスカウントで3ドル引きです。

アメリカはミリタリーディスカウントがものすごく多いです。ないところのほうが少ないくらいです。入場料やレストランなど、いつも助かっています。

ワールドウォーZはブラッドピット主演の、感染者(まあゾンビ)パニックもの。
おとうさん、家族の為に戦うわ、というまあよくあるストーリーです。


がんばる、おとーしゃん。
world-war-z-trailer-teaser.jpg

家族愛物にしたかったのか、ミリタリーどんぱちものなのか、それよりもパニックホラーなのか。
ちょっと方向がぶれていましたが、なかなかおもしろかったです。


前半はスピーディーで予告編のあのまま。(見せすぎですよね、最近) わ~どうなるの?とどきどき。

途中ちょっと長かったり、それはないわ~があったりしますが、後半もなかなかおもしろく、私達は楽しめました。 

world-war-z-zombies.jpg



でも、ですね3Dじゃなくても良かった。 あまり飛び出さない。 私はこれよりテキサスチェーンソー3Dを3Dで見たかったなあ。 これ、グロイので見る人を選びますが、すごくおもしろかったんですよ。 

ぶっ飛ぶチェーンソー。 ゥイン、ウイーン♪
でも邦題つけた人、許さん! 邦題(飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲)えええ、、Orz

。。。こほん、話を戻します。


ワールドウォーZはPG13指定なんです。 ゾンビ物でR指定でないというと、もうね、生ぬるい! カスワード(Fなどの)もなし血しぶきもなし。
ウオーキングデッドで頭かちワリ~なんてのを見慣れていると、ちょっと物足りないです。

ただ、ものすごい量のゾンビ(これも予告編でやってますね) ゾンビなだれ♪これは良かった♪ 


original.jpg


わ~い、いっぱい♪

k-bigpic3.jpg


それほど怖くはないです。 映画館で見る映画らしい映画。 ご家族一緒でも大丈夫になっております。

映画館やっぱり良いな~。けちっていつもDVDを待っていますが、音とか迫力が違いますよね。

映画館の方がいい映画とDVDのほうが良い映画ってあると思うんですよね。 画像で見るかストーリーでみるか、とか。 もっと今年はたくさん見に行こうと思います。





















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

マイロード&アメリカの教育について。

我が家の前のメインロード。 前から書いています(マイロード)大好きな道。

ここを通って学校や食品店に行っています。 制限速度55マイル=88キロ。 ほぼ高速?

       055_20130720084804.jpg

前に書いたのは♪右に見えるも~り~♪左に見えるも~り~♪森ばっかり~~。




が、しかし!!

時々コーン畑あり(笑)



       054_20130720084803.jpg




鹿が潜んでいそう。 横切りませんように!!


       053_20130720084802.jpg


日本だったらきっと、右にセブンイレブン。左に本屋とビデオ屋とか? はふ~。うらやましい~~。

まあ、しょうがないよね。 オハイオなんだもん。

 のんびり田舎暮らしもいいよね(自分に言い聞かせている)


。。。。。。。。。。。。。



日本の選挙は明日ですか? 今日はちょっと気がついた日本とアメリカの学校のことを書きます。

日本では選挙に行ってどうして良いのはわからない人が多いのだとか。

アメリカは小学校から(模擬選挙)を学校でして、練習します。

全ての学校がそうではないですが、私が聞いたところすごく多かったです。(アメリカの学校の悪いことろはこれ。先生によってやる授業が違う所)

投票させて、なぜ選んだのかを発表します。 

『私はブッシュに投票しました、なぜなら〇〇と約束したからです』。と(開票後)に理由を述べたり、議論したりします。 これは私はすごくいいと思うんですね。

プロフィールを読み、自分で考える。


歴史も年号の暗記がほとんどなかったように思います。


『え~ないのお~??ママは(いいくにつくろう)とか語呂ですごく覚えたんだよ』と言うと反対に驚いてました。

もちろん歴史の授業はありますが、例えば歴史上の人物に(自分だったらどうしてた?)と徹底的に考えさえ、意見を述べさせます。

そして国語(というか英語)もカッコに答えを書くような問題はなく、作文、日記、物語、論文と徹底的に書かせます。

そして意見を述べる。こればっかり。 徹底してますね(自分で考え自分の意見を述べる)


子供だからもちろん(あんぽんたん)な意見もあります(笑)

でも先生も大人も『そんなのおかしい!』と怒ったり笑ったせず(私は見に行って笑いそうになりましたが)
なぜ、そう思ったのか?を聞いていました。 これはすごく良いなと思いました。

日本の教育水準のほうがうんと上ですが、こういう(自分の意見)を尊重してくれるところ、社会に出てから役立つ所(模擬選挙とか)などはこちらのほうがいいかなと思います。

とはいうものの、日本の現代の小学校の授業などは知らないのですが、今は変ってきているのかな?



ああ~週末なのに真面目な記事を書いてもうた(笑)




おまけ。大葉もりもり


010_20130720084805.jpg
















ママ~週末オモシロ画像は~? 
ん~今度。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

生存率なんて忘れようよ

嫌な言葉です。 5年生存率。 10年生存率。

私はこの生存率に振り回された一人です。 治療中に読んだ本、調べたサイト。 すぐに目に付く生存率。

本当は誰にもわからないのです。 神様だけが知っているのだと思います。

それなのに調べては落ち込み、調べては落ち込みのくりかえし、、。

10年前にステージ2Bで見つかり、リンパ節の腫瘍の数と大きさでステージ3に直されました。

後から見つかったでっけえリンパ節の転移。 胸の原発癌一番大きいのが4,5センチ。 リンパ転移の方も1センチ。パチンコ玉くらいある~!!

リンパの転移の3つと4つではドーンと数字が違ったので悔しかったのを覚えています。

4ヶ月マンモに行かなかった間に3つが4つになったんだ!とずっとくよくよしてました。


(余命)という言葉も、嫌ですね。 確かに慌てずに計画は建てられますが、すごくショックです。

夫からママが『再発して、治療は無理で余命6ヶ月』と聞いたときのトンカチで頭を殴られたようなショック。

本人のショックはもっと、もっと大きかっただろうと思います。

夫ママはすぐに受け入れて、私達も何回か会いに行って、たくさん話をして私達も受け入れることができました。

そういう意味では(準備期間)があるというのは家族にとっても良いことなのかな、、? でも宣告されたときはたまらないですよね。

夫ママは6ヶ月と言われ、7ヵ月後に旅立ちました。

ある方も6ヶ月といわれて、3年後に天国へ。

おとなりのお父さんはやはり6ヶ月と告げられ、それから4年経つそうです。

前に話したベトナム帰りの海兵隊員だった人。 肺癌で1年以内といわれたのが20年以上前です。

余命、というのも、誰にもわからないもの。 慌てないための一応の準備は良いかもしれないですが、落ち込まないで欲しいなと思います。




私の場合です。10年生存率は20パーセントくらいといわれたのが、10年前です。




一緒にがんばろうね。




☆ 乳がん闘病記もインデックスにまとめたいと思います☆

☆ それにしても夫ママに『会いに出てきてもいいよ』と言っておいたのに、ちっともでてきてくれない。
時々、夜『いつ出るの?今でしょ!』(元ねたは本当は知らない)って言うんだけど、全く気配も感じません。
あちらの世界でハッピーなのかな、きっと、、。








 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

可哀想な動物達、、繰り返さないで、、。

いつものEsperoさんのブログから(夏休み子供達に読ませたい本)という記事。こちら

その中でも印象的だったのが(犬たちを送る日)という本。


犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)犬たちをおくる日―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)
(2009/07)
今西 乃子、浜田 一男 他

商品詳細を見る


Esperoさんからの転載。。。。。。。

―この命、灰になるために生まれてきたんじゃない (ノンフィクション 知られざる世界)
という副題が付けられています。


ノンフィクション作家の今西乃子さんが愛媛県動物愛護センターでの殺処分の現場を取材し、まとめた本です。
犬たちが殺処分されていく現場を、職員の方の話とたくさんの写真とで綴っています。
とてもかわいそうな場面もたくさんあります。

でも、是非、私は子供達に読んで知ってほしいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。





私も数年前まで知らなかった事実。 殺処分は安楽死ではなく、苦しい窒息死です。

You tube で映像を一度見て号泣しました。
 
犬達は扉の向こうに入ってからでさえ、しっぽを振っていました。

その年に流行った犬が多いそうです。 『飼ってみたけど大変だった』や『大きくなったから』

そんな理由で殺されるなんて、、。

小さな子猫たち、生まれて間もないのに、こんな苦しい思いをするなんて、、。

本当にショックですが、子供達にこそ事実を知ってほしい、小さいな命を大事にして欲しいですね。


これから動物を飼いたいと思ってる皆さん、ぜひ保険所、里親会に足を運んで下さい。

運命の子と出会えるかもしれません。 私がコタローとチャチャに出会ったように。




それから、同じくEsperoさんのブログから(かわいそうな象)の絵本があることを知りました。

この話は母から聞いていました。 戦争中に動物園の動物達が殺された話。

象だけは毒入りの餌を食べずに、餓死させられたそうです。 

『おなかがすいた』と一生懸命、芸をする象。 

そして

。。。。転載

最後は、鼻を高く上げる芸をしたままの格好で亡くなるのです。

。。。。。。


涙が止まりませんでした。

そして昨夜は夢を見ました。 私は当時のクマの飼育員。 檻の前で頭を抱えて泣いています。

「どうしよう、できない、、。 くま五郎(ジョンじゃなかった)をつれて逃げるか??どこへ??」

と必死に考えていました。(なんでクマ五郎やねん(笑)ですが、はっきりした夢でした)



ほんとうに、ほんとうに、かわいそうな動物達、、そして

政府はこんなひどいことを飼育員さんたちにさせたんですね。 どれほど辛かっただろうか。
死ぬまで忘れられなかったと思います。

母も言ってましたが『猛獣が檻から出たら大変だから』という理由だけでなく『有事なのだから浮かれるな』というのがあったそう『国民一丸となって』という言葉に怒っていました。

女子高生だった母は学徒動員で徹夜での拳銃の弾作り。 

英語はもちろん勉強も青春も取り上げ、動物達は殺された。 (国の有事だから)と。

同じ頃アメリカでは映画を作り、それを見に行き、ダンスに行きと(国民)は普通の生活をしていたのです。 


アメリカのほうが良いといってるわけではありません。 日本の政府の姿勢の話です。


戦後何十年も経ってからの地震、そして原発事故。 『立ち入り禁止』そして動物達は(見殺し)

たくさんの動物達が餓死しました。 

また同じことをどうして繰り返したのか? 動物の命ってそんなに軽いのですか?

日本(国)の考え方をぜひとも変えて欲しいと思います。



。。。。。。。。。。。。


子供達に読んで欲しい!などといいつつ、本当に(へたれ)な私は本を見ることが出来ません。

病気後、(生と死)に関係することが本当にだめになりました。

ハワイで死んだ野鳥を踏んでしまって絶叫したこともあります。(数年トラウマ)

太田さん応援アメリカ支部なんてほざいてるくせに、まだ、、本を買えていません。

紀伊國屋USAさんの前で立ち尽くし、そこで泣きそうになりました。

ばかも~ん!!そんなことでどうする私! 

ずっとカートに入ってる太田さんの(のこされた動物達)(待ち続ける動物達)のセット注文します。

そして多くのアメリカの人にも見てもらおうと思います。





のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)のこされた動物たち待ちつづける動物たち(2冊セット)
(2012/05/02)
太田 康介

商品詳細を見る




買うぞ、、ぞ、、。












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

オハイオも暑くなりましたよ~

昨日とおとといはとっても涼しくて、嬉しい~~と思っていたら。 いっきなり真夏。
今週はずーっとお日様マークで90度Fまで上がるそうです。 

それでも夫はテキサスのほうが暑くて湿度も高かった!と言ってます。 今年はどこも暑いね。

今年3月にどっかり大雪~~なんて記事を書いてそのときの写真がこちら。

3月4月はまだ雪でした。

yuki.jpg

そして突然のなつ~~~。

004_20130715100258.jpg


ダイニングの大きな窓から見える景色。 大好きなのですが~が~~!!

…これが恐怖の裏庭です。

木の所までではないですが、フェンスの所まで。 芝刈りす~~ごく疲れます。

何年もいるのなら車になってる芝刈り機買っちゃいます。 ゴルフカートみたいに乗れるタイプ。
でも今年、、来年くらいならプロの人に頼もうかな、、。

夫も腰がいまいちで3回くらいぎっくりしてるので、あまりしないほうがいいと思います。

私達、本物の田舎暮らし、きっと無理(笑) 
マキを割ったりクマを撃ったりする暮らし(あんまりないと思うけど)

ミリタリーですから、どこに行くかわからないけど。 

駐在場所の話を聞くのが大好き。 パナマだった、という人がいて、え!!どんなところ?って聞いたら

といって遠い目をしてた。 すっごく降ったんだろうな(笑)


オハイオは良かったなあ。 この辺は治安もいいし、人がいいなあ。 夜外に出ると(ほたる)がいっぱい飛んでます(なぜか)

ほのぼのした感じがライフスタイルとあってる気がします(笑)



。。。。。。。。。。



夫はまたお隣さんの家でポーカー。 まだ時差ぼけなのに。 ウイスキーぶら下げて行きましたよ。

昨日は溜まってたドラマ(ハンニバル)ラスト2エピソード。

 新しく始まった(アンダーザドーム)3エピソード見ました。

このドラマ面白い!! 見たドラマと映画まとめます(と、いつも言っててやらない人)

。。。。。。。。。。。。


おまけ。 小さいころのコタロー


026_20130713100114.jpg


同じくらいのチャチャ

033_20130713100115.jpg







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

1ヶ月ぶりに帰ってきた、夫。

暑中お見舞い申し上げます。 

        d6c0f3bd.jpg 
写真はお借りしましたよ~。

日本は猛暑とか。オハイオは結構涼しいのです。どうしたのかな??

昨日はこんな暑い時にキッチンの写真なんていらんのじゃ、と怒りの心の声が聞こえてきたので(空気を読んだ)今日は涼しい写真を、、、(笑)



さて、夫 ようやく帰ってきました~~!

1ヶ月間のテキサス。今回の出張はちと、長かった。 

特に夫は最愛のお母さんを亡くしたばかりだし、うるさい家族がそばにいないので寂しかったと思います。

それでも待つほうは息子も大人だし、送り迎えもないし(夏休み、というか卒業)すごく楽でした。

近所の旦那さんは6ヶ月でしかも戦争の危険地区。 毎日心配だと思います。

それからハワイの友人は海軍の潜水艦の乗組員でした。 乗ったら1年だそうです。 海の底なので電話もかけられず、大変です。友人はその間に赤ちゃんを生みました。 タフです。

横田にいた頃は(12年ほど前)長い出張ではないのですが、フライトの仕事でほとんど家に居なかったです。
子供も小さくて大変でした。休みでもオンコールだと必ず呼び出しでした。

緊急医療の飛行機に乗っていたのですが、子供が高熱出して、2時ごろおんぶして病院連れていたりして「こっちも大変なんだけど!」と怒ったことも。 

そう、その頃に比べたら楽させてもらってます。 んですが~~!

昨夜帰ってきたのはもう3時過ぎ。 バッグなどさっさと整理してシャワーして、次の日もう勤務!!

『つ、次の日くらい休んだら?』『引退セレモニーがある、行かねばならぬ』と。

変ってなかったよ、おとーたん。 そして帰ってきたらさすがに疲れて『1時間寝る』

お、、同じや、、いつもと、、。 でもやっぱり(家の中にいる)っていいな~。すごく違います。

あ、ちなみにニャンズはすぐに来ました! 熱烈歓迎?(ほっぺの匂いをかぐ)をチャチャにされて夫嬉しそう。コタローもくっついて歩いて嬉しそう。 

良かったね。やっぱり一緒がいいよね。















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 

モデルハウスのキッチン

ハウス関係が大好き。 インテリヤはもちろん、模様替えや収納。 家を選ぶ、建てる。

テレビもHGテレビのハウスハンターをつい毎日見てしまうほど。 雑誌もアメリカ奥さん雑誌のホームガーデンを定期購読しています。 

ハワイとオハイオで家を買いましたが、何軒もオープンハウス(まだ人が住んでいる状態で中を見せてもらうことが出来る。日曜日が多い)に行ったし、モデルハウスを見に行きました。

モデルハウス、ものすごーくテンション上がります。 インテリアの勉強にもなる!!
実際に住んでないので、もちろんスーパーきれい。 いつも写真を山ほど撮ってくるのですが、その中でも特に気に入ったキッチンを。

家族それぞれこだわりがありますが、私はやはり(家の向き)(明るさ)一番は(キッチン)

キッチンが好き~~!! 踊るほど(笑) 
反対にキッチンがよければほかの事はちょっと目をつぶってもいい(笑) 

夫は広さ、特に寝室。 後はガレージとか。やはり気になるところは違います。


ちなみに過去記事。 
は!!キッチンて言うカテゴリーいる?(笑)
ハワイの家のキッチンの過去記事
オハイオの家のキッチン過去記事



そうなのです。このモデルハウスのキッチンがすごく気に入ったので、同じようにしてもらいました。

211.jpg



キャビネットの扉の木や色も選べます。 私のは左から4つ目。モデルルームのは6つ目。もっとお高い木。 
すぐ下においてある四角いのはカウンタートップに使うグラネット。
カウンタートップも合板からマーブル、タイルなど選べます。

223.jpg

レンガは家の前の部分に使うもので、これも選べるのですが、あまり違いがわからない(笑)
『普通ので』お願いしましたが、古びた感じが良い人も多いんですね。

こういうものを選ぶときがすごく楽しい~!!




昔は(白)意外考えられなかったです。 日記にも(ハワイで家を見に行く。キッチンのキャビネットのドアが茶色でカウンターが黒!気に入らない)なんて書いてあって笑いました。今はそういう法が落ち着いて良いな。

ここから下はハワイの家のキッチン。
全て豪邸で手は届かず、、、将来の夢をのせて写真を撮ってきました。

Hitomi-chan no shashin 038

他の好きな感じのキッチン
広かったら暗い色のキャビネットも落ち着く!

2008 10 and new model home 004


今一番好きな感じのキッチン!! 引っ越すことがあったら、こういう風にしたいな~!!
ドリームですね。この白いドアはウオーキングパントリー。これが欲しい~~。
そしてたくさん食品を収納したい(笑)同じ缶詰並べるの、うふふ(←病気ね、この人)

2008 10 and new model home 022



ハワイで2番目に引っ越したところが、ほぼ同じようなキッチンでした。 薄めの色。
日本の方は明るい木の色がお好きなのでは?
明るくかわいい感じでした。

DSC02311.jpg


はふ~~またモデルハウス行きたいな~行くだけで楽しい。






☆ 後数時間でおとーたん帰宅で~す。 うれしい~~☆












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ