乳がん治療03の日記 12 抗がんざい7回目

☆昨日の続きです。タキソール2回終わったところから。 この抗がん剤は足が痛くなるのと倦怠感もありますがACよりもうんと楽です。
ハワイで治療が始まり5ヶ月、夫の駐屯地もこちらになり、日本に帰り引越しの荷造り(荷物が着くのはうんと後です)私たちは軍の宿泊施設、自分たちのものもほとんどない状態でした。 家を買うことになりましたが、それまでに住む所が見つからない状態で買った中古の車も壊れてしまいました。☆



7月24日

昨日の夜も眠れなかった。
息子は夜泣かなくなった。
最近は良く遊んでいるし、夜本も読んであげられる。
自分が病気できついとツイいらいらと当たってしまったりもした。
泣いているのに「寝てよ」なんて怒鳴ったことも、、。

でもそのときの自分はどうしようもなかった。

サーブもまた直している、シフトを替え電気系も。 バッテリーも壊れた。 
もう1000ドル以上かけている。


7月25日

昨日の夜も眠れず。
今日はラブズで病院。
場所を移るそうでバタバタしていた。
白血球はすごく増えていた。 Gショット(白血球を増やす注射)は今回もう終りでうれしい。

友人のKはタキソールしないらしい。 放射線もしないと。 私よりそんなに良いのだろうか?
AC4回だけで終りなんていいなあ。
私のタキソール後2回。 もう止めたいと思ってしまう。

(Kちゃんはと友人ですが自分よりも軽く、再建も始めていて、本当に羨ましかった、嫉妬ですね)


7月26日

今日は珍しく雨。
ここを(軍のホテルのような宿泊所)あと1週間で出なければいけない。
やっとアパートが決まった。
月1600ドルのタウンホーム。
荷物を運んだろするのが心配だ。

今日はBX(軍のお店)にでかけて、買い物。
新しく出来たEクラブで食事。 マヒマヒおいしかった。

帰ってきてから涙がすごく出た。
外で普通の人をたくさん見たからだと思う。
私だけが病気のような気がする。

かつらをかぶり、顔もむくんで、暑いのにタンクトップは着られない。

惨めで悲しい。

「ママは変っちゃったよね」と息子に言うと

「ノー セームハート」 と言ってくれる。

その優しさに泣いた。





7月27日


母が雑誌を送ってくれてずっと読んでる。 文春と女性セブン。

女性セブンに癌の連載が載っていて、すごく良かった。

勇気付けられた。私も頑張ってよくなる!と思える。
がんばるぞ。

「普通に歩ける幸せや食べられる幸せを癌になって初めて知った」と書いてあってそのとおりだと思った。

食事が美味しいと言うのはすごく嬉しいことで、私はそういう幸福を忘れていた。

(これは確か、ますい志保さんの子宮がんの連載だったと思います。今もとてもお美しくて元気で勇気付けられます)

今年は何回泣いたのだろうか?

後何回泣くんだろうか?

火曜日が近づくと精神的におかしくなる(抗がん剤が火曜日でした)


足はまだ痛い、指先がしびれる。 爪が白い虹のような層になっている。
後2回と言う気持ちともうやめたいと言う気持ち。

この後は放射線もある。 どんな感じなのだろうか?





7月29日  (7回目の抗がんざい)


前日の病院アポに続いて、本日7回目。

9時過ぎに病院へ。 
今日は息子も連れて行ってP先生というドクターに会っている。(癌の家族がいる人のカウンセリング)

今日はプリメディスンのべネドローでまた酔ったように気分が悪くなり、ずっと寝てた。 

夜、また息子が泣く。 

カウンセリングやキモツアー(というのをしてもらった)がかえって良くなかったのかもしれない。

「どんなことを考えるの?」 と聞くと、「いつも同じ、ママがお墓にはいってる」と。

そして、そのそばで ”She was bestest mom”って自分が考えていると」(Bestest 正しくはないですけど、子供が良く使います。 本当に最高の、と言うような意味)

「だからママが病気だからね? 死んじゃうのが怖いのね?」 と言って

「ママも死にたくないから抗がん剤をしているのよ」と抗がん剤の話をドラクエに例えて話をした。

「手術をして大きい癌は取ったの。 でもまだ小さい癌が体の中にいるの。 だから抗がん君がバトルアックス(ドラクエの強い武器)でやっつけてるの。 でもね、強すぎるから髪の毛も抜けちゃうのよ」って。

「癌はどんな武器なの?」って聞くので

「こんぼう!」(ドラクエの一番弱い武器)って言ったら笑ってた。


この説明本当に良かったんです。 初めてパーッと笑いました。 お子さんの好きなヒーローや悪者に例えるといいかもしれません。 あんぱんまんとかどらえもんとか。
ここのくだりは、前にも書きました。




7月30日

今回は胸焼け。 少し疲れ気味だ。 タキソールはACよりもうんとまし。 
でも足が痛い。 そして太る。

ここは2日にチェックアウトしなければならないのに、次のアパートは4日から。
2日間のために違う所に移らなければいけない。
2回引越し。

でも11月には新しい家に移る。 だんだんワクワクしてきた。
色々考えると嬉しくなってくる。

(癌なのに家を買う?と母にも驚かれましたが、これが良かったのかもしれません。考えるとすごくうれしくて希望もわきました。ただ大きい家は、もし自分がいなくなったら、どんなに寂しいか、、などと思って決心できませんでした)




8月2日 

昨日と今日ものすごく忙しかった。
足も痛いし倒れそうだ。

今外のベンチに座ってるところ。 
風がヒューとふいて本当に気持ちがいい。
日陰だと暑くない。

光が強いのでプランツのグリーンが本当にきれいだ。

ハイビスカスが咲いている。

ハワイアンドレスのすそが風でフワフワ揺れている。

空はどこまでも青く真っ白な雲。

ハワイは本当に気持ちがいい。

最近やっと前向きに考えられるようになった。
癌に勝って長生きしよう。
ハワイにいる3年間は体に気をつけよう。 体に良い物を食べよう。

フルーツをたくさん食べてホームメイドジュースも作りたい。
乳がんに良いというお豆腐を中心に。

(この後違う宿泊所に2泊、荷物が多くなっていたので大変でした。その後やっとアパートに移りましたが、今度は家具が何もないので、借りたりしました。 普通の時でも引越しは大変ですが、治療中だったので本当にくたくたになりました)






続く
















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

乳がん治療03の日記 11 抗がんざい6回目

 ☆ ちょっと間が空いてしまいました。 前回までは抗がん剤治療のACが終りタキソールが始まった所でした。☆


7月15日

今朝病院へ行ったけど抗がん剤できなかった。

昨日の夜と今朝(デキソメソゾン)と言う薬を飲み忘れたせい。
ナースの主任は「大丈夫」と言ったけど、もう一人「前に足が腫れた人がいた」ということで明日になった。 電話してから行ったのに。

3ヶ月だけ住むアパートを見に行った。
短期は少なく、エアコンないところが多い。

息子は夜になると泣くようになる。
悪いことを考えると言う。 カウンセリングを受けにいこうと思う。

昨日の夜また右胸にしこりを発見して泣きそうになった。
シャワーの後見つけた。 まだわからないけど、、。




7月16日  抗がんざい6回目。 


病院、タキソール。 後2回。
また右の手首に点滴用の針。

べネドローを25ミリにしたけど、やはり酔っ払いのようになる。

フラーッとして顔も赤い。(前回以来薬のアレルギーにべネドローと書くようになります。湿疹などに効くかなり一般的な薬ですが私には合いませんでした)

9時から3時半までかかった。 長い一日だった。



7月17日 2日目


1時45分 ランチを食べたところ。 昨日の夜コローセとセンナ(どちらも便秘薬)を飲んだのでお通じがあった。
昨日病院で右胸のしこりの話をする。 月曜日にアポを取ってもらう。 ボーンスキャンも。
全て大丈夫かどうか、きちんとチェックしたいのだ。

病気に勝って元気になりたい。

息子の話を聞いて強く思った。

毎晩(Bad thought)と言って泣いているのはやはり私のことだった。

「真っ暗の中をママがどんどん小さく遠くに行って消えてしまう」 というものだった。

絵に描かせて、それを破らせた。

なんとしてでも良くなりたい。

ハワイで楽しいことがたくさんあればいいなと思う。


☆この頃毎晩泣いていました。 絵の中の私はとても小さく遠くにいました。 それをえい!っと破らせた後に「本物のママはここにいるよ」と笑ったのですが、それは良かったのかどうか? 全て自己流でした☆



7月18日  3日目


今回は便秘にならず嬉しい。
でも胸焼けはある。
今日はだるかったので昼寝をした。

足は今日から痛くなる。

体重は130ポンドまで増える。

夜ペーパーチェーンと言う絵本を息子に読む。
これは乳がんになったお母さんの話。

スヌーピーの本で癌で髪が抜けてしまった女の子の絵本も前に読んだ。



7月19日

昨日の夜から足がすごく痛む。
薬もあまり効かない。
胸焼けもひどいのでアセフェックスを飲む。
今日は疲れている。

学校も心配だ、アパートの事も。
まだ2回抗がん剤あるのに学校が始まる、心配だ。

夜すごく足が痛くなり泣いた。胸も痛い。
息子が泣いて、ついかっとする。 ここで怒ってはいけないとわかっているのだけど。
夜また病院からの乳がんの絵本(前日と同じ物)読んでと言われ読んだ。
泣かずにスッと寝た。



7月20日


今日も少し足が痛い。
顔もむくんでどす黒い。
眉毛もまつげも半分くらい。
左肩はいつも上がっている(左胸を取ったため、バランスが取れず、しばらくこんなでした)

顔がどんどん変ってきているので、少し泣いた。
本当に辛い、苦しい。

自分では頑張っているつもりだけど、どす黒い膨れた顔を見るとワッと涙が出る。

夜、夫と話をする。
いつも私を助けてくれて心の支えになってくれる。

ポジティブでいないと駄目だと言っていた。ナンバー(パーセント)なんか気にするな、と。
君はファイターだろって。
毎日のように涙が出るし、時には負けそうになるけれど、 頑張ろうと思う。



7月21日

月曜日、病院アポ

右胸のしこり見てもらう。触診で「悪い物は感じられない」と言われるが左胸も3人のドクターに同じことを言われたので、いまいち信じられない。
次のマンモは2月だそうだ。

プラスティックサージュリー(整形外科)のドクターにあう。
友人の勧めで変えてもらった先生。
レディエーションの後1ヶ月くらいで手術だそうだ。 また手術、、。

まずエキスパンダーをいれ、そこに何回かに別けて食塩水をいれ、皮膚を伸ばしてから手術でエキスパンダーを取り出して、セーリングバッグを入れるのだそうだ。 全部で半年ほどかかるらしい。

12月にはじめても6月には終わるかな? 来年日本に行く時に胸があったら、うれしい。

左胸の痛みの事を聞く。
骨転移では?と思う人が多いそうだ。
でも手術の痛みは何年も続くらしい。(なんと、まだ痛みはあります)




7月22日

お通じあり。
胸焼けもあるのでペプトビズモル飲む(ドピンクのよくある薬)
夫の仕事は忙しくなってきた。
息子とドラクエをして遊んだ。

昨日の夜は久しぶりに普通の夢を見た。(悪夢が多かったのだと思います)
だんだん治ってきているのだろうか? それとも自分に希望が生まれてきたからだろうか?


7月23日

あまりに足の痛さに眠れなくなる。 頭がガンガンする。
夫が足をマッサージしてくれる。
朝10時アセフェクス(確か胃酸を抑える薬) 10時半タイレノール(頭痛薬のアセトアミノ酸)

体重はまだ130ポンド。
抗がん剤が終わったら痩せるのだろうか?

抗がん剤+放射線+抗ホルモン剤で10年以上生きられるのだろうか?
昨日、日本の乳がん全書(親友が送ってくれました)を読んでいたら、ステージ2で75パーセントと言う高い数字で希望がわく。
私のはステージ2Bでぎりぎり3じゃないくらいだけど(その後、確か3になりました)

リンパ転移が4つもあったので怖い。
夫は生存率なんかただの数字だから気にするなと言うけれど、やはり気になる。

夜息子とゲームをした。 最近は泣かなくなってきた。
前よりも(元気)なママと遊べるからだろうか?

ハワイに来てもう5ヶ月だ。 信じられない。
5ヶ月間も手術だの抗がん剤だのしてる。

すごく人生が変った気がする。 性格も。

前のフィルムを現像したら2002年の秋ごろの私が笑っていた。

今は毛もなく、まつげも眉毛もない。

8月に抗がん剤が終わるのが楽しみだ。


☆長くなったので、このくらいにしますね。 写しているとあの頃の事が甦ってきます。 本当にこんなだったのかなんて思ったりするほど忘れています。 闘病中の方、一緒に頑張りましょう!!☆ 













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

最近見た映画、ドラマ 

最近のニャンズから


相変わらずです。

004_20130224141835.jpg

にいちゃん!かぷう~!! あううう~パカーンの図



オハイオは暖かくなりました。 明日はかなりポカポカと言うことで出かけます。
でもまた普通の冬(?)が戻ってくると思いますが、、。

雪や氷が降っていると引きこもりがちになり、夕食後には毎日ドラマか映画。

ドラマも毎日3話くらい見ちゃうので、あっという間にシリーズ終了~!!

最近だけでもエログロ満載陰謀と復讐の(スパルタカス) シーズン1と2その間にある短いシリーズのゴッドオブアリーナを全部。

パニック障害のあるマフィアのドンを時にシリアスに時に面白く描いた家庭劇?ソプラノズ
シーズン1からシーズン6まで!! ボックス大人買い!

80話以上あったのを毎日毎日おとうたんと楽しみに鑑賞~!!いやあ~~おもちろかった。


でもこれ安かったので日本で買ったのですが字幕が生ぬるかったですよ~!
カント(米国で最低に悪い女性器の言い方です)をくそ女なんて訳しちゃ駄目ですよねえ。

スパルタカスも毎回くらいこの言葉出てくるんですが、やっぱりそう訳してあるのかな?
こちらは字幕なしのを見ています。 


これからも面白いドラマを探して見ます~! 楽しみ!!


映画は最近は息子が学校で授業で見てきたものを(授業でよく使うんですね、映画を)

「これは見たほうがいいよ、面白かった」と進めてくれたものが、なんと白黒法廷ものの

12人の怒れる男達。 

日本も始まりましたね陪審員制度。 その陪審員12人が意見を戦わせる物語です。

私「え~??しろくろ~?」 息子「お勧めだから見てみて」 ってどっちが大人?

で、日本語字幕付きのものを購入してみました。裁判物なので難しいと思って。


images_20130224141834.jpg


すっごく、、、、おもしろかった、、、。


ほとんど1室だけの地味な映画なんですが、どんどん興奮していきました。

ヘンリーフォンダ主演の素晴らしい映画でした。
名優ですねえ。


12.jpg




それからこちらも息子お勧めフロスト&ニクソン アメリカの歴史のクラスかな?
ニクソンにインタビューしたイギリスのテレビマンの白熱したやり取り。

こちらもなかなか。
12人の~方が好きでしたけど、こちらもすごく勉強になりました。



     untitled_20130224141859.png



血と暴力のふんがーな男の世界はおとうたんの趣味。

論理でどんどん追い詰めていくのは息子の趣味。

では、おかーさんは?


「あ!これ!!ねえ、これ見ようよ~」

猛烈に下品でシモネタ満載のTEDです。 あはははは。




話すクマのぬいぐるみってところで「見たくない、馬鹿みたい」と思ってたのですが、プレビューを見るとあまりのお下品さにR指定。 台詞がもうおかしく皆で見て大笑いしました。


ted.png


こういう映画日本で流行らない(上映もされない場合も多いですよね)のに、まさかの1位だそうです。
笑っちゃいました。 映画評論家の町山さんが字幕監修と言うことなので、ちょっと安心(笑)
だって、勝手に上品にされちゃうんですもんね。 ご覧になった皆様。ちゃんと下品でした?


全部DVDで見ました。映画館に行ってないですね。 たまには行きたいな~!

でも週末親子3人でソファーに座ってチップスやコーラを飲みながら大笑い。

本当に幸せです。 毎日に感謝です。


ウイークデーはまた闘病日記続けます。












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

面白い動物画像続き

今朝氷が降ってたオハイオ(雪でなくて氷です)アイスストームですが、名前がスノーデーという学校が休みの日になりました。
息子大喜び! 
相変わらず寒いので家で映画やドラマばかり見ています。 次回少し紹介します。 

ですが!今日は昨日の続きで猫だけじゃない世の動物画像です。
なんと昨日は日本はねこの日だったんですね!偶然でした。
何でと思ったら2月22日で、にゃんにゃんにゃん、、だって、、。 にーにーにじゃないんだね、、。

まあ、細かいことはおいといて、写真見せちゃう。



いきなり笑いました。 これは、、シモネタ画像に入れたほうがいい?

478d1ea1.jpg



お、、おしい、、でも君は気に入っているんだね。




        b5d97022.jpg




すごく困ったワンちゃんなの。


 


       540457e6.jpg




なんか、、突っ込みどころ満載、、。





280d0504-s_20130223140526.jpg




うちの子よって言ってるみたい。



r7AAriD.jpg




ここからまたネコさんです。




わしが作った町。 

e86cf136-s.jpg





別の生物?

     f86ca710.jpg





最後の躍動感の素晴らしさ。

bd2f07c1-s.jpg





それを見ていた家政婦


c195105d_20130223134557.jpg











皆さん良い週末を!!










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

おもちろい猫画像

闘病日記あんまり続くのもアレなので、今日は大好きで集めている猫チャンの画像~~♪

猫を飼ってから、もうよそ様の猫でも野良猫でもなに猫でもねこが好きになりました。

動物は好きでしたけど、それほどクレージーではなかったのです。 例えばハワイではいつも近所の猫が芝に落し物をしていくので(むか~!!)としていました。

でもですねえ、飼っているとねえ、もうどの子も可愛い~!! 

というわけで、よそ様のかわいい猫チャンの紹介(勝手に?)



うわ~ん、しびれる~~!!かっこよすぎ!!




000fbec1.jpg




この子は別の意味でしびれる(笑)

063f61eb.jpg




もっと別の意味でしびれる危険あり!!

16c99da5.jpg




叶わぬ恋だけど、、、お似合い。


01c940e2.jpg





こちらは叶う恋だけど、、、エエ??叶うの??

7ba48318.jpg





猫族皆が大好きな箱ベッド。

32ee4a92.jpg





勝手にチューンナップ(笑)あ、ちなみにチャチャはギター弾きます。


35e2a06d.jpg




ちょっとだけよ~♪ って、ふる!!

b3ec6d4e.jpg






Tomotanもベーコンを見るときはこんな顔かも。
ア、この子はチャチャじゃないですよ、似てるけど。

afbf6730.jpg




他の動物もあるもんね~~、で、明日に続く。

日本は金曜日ですね! 週末お楽しみください!















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

乳がん治療03の日記 10  タキソール治療

 ☆ もう少し続けます、闘病日記。 かなり壮絶な内容なのでどんよりしませんか? 

週末はかわいい動物画像や、おもしろい生活などを綴ります。 

初めての方へ 乳がん日記は2003年のものです。 もうすぐ10年になります。 今はとても元気です。
前回から少し飛ばします。 Acが終り夫母が会いに来てくれました☆





2003年 6月30日



病院アポ 9時。

朝からずっと涙が止まらない(この頃はACの抗がん剤4クール終り、精神的にもとても辛かった時期です)

全ての事が私のせいのような気がして泣く。

後どのくらい生きられうだろうかと考えて泣く。

息子には「ママはだいじょうぶだから、良くなるから」と言い聞かせているけど、そうじゃなかったらどうしようと心配だ。

Dr B(腫瘍科の医者)のアポ。 「後どのくらい生きられるのか知りたい」と聞いたのだけど、「普通の生活に戻れるためにトリートメントをしてるんだよ」とはっきり答えてくれなかった。




(確かこのときに、それほど予後がないのなら抗がん剤止めたいと言ったと思います。 「生きていたい」と言う気持ちでしたけど、やめたくなるほど、抗がん剤の副作用はきつい物でした。)


7月1日  抗がん剤5回目、タキソール1日目

抗がん剤の日、今日からタキソール。

朝9時から午後3時ごろまでかかった。

夜11時、まだなんのサイドエフェクトもない。 少し気持ち悪いだけ。

ただ、病院で抗がん剤の前に入れたBenadryl(普通の5倍はいっていた)でめまいと吐き気で大変だった。

酔った状態になるそうで、ふらふらだ。
ゾルレンと言う薬を口の中に入れてもらう。 ものすごくまずかったけど、吐き気はおさまる。

これから抗がん剤をする友人のK一緒に行ったけど、すごく落ち込んでいた。
でも5回の癌に買ったキャッシーが来て話をしてくれたので、とても元気になる。




(このキャッシーさんは、確か最初の手術の時のリカバリー室のお隣さんでした。
 「どこの癌の手術?」と声をかけてくれて「乳がんなの」と言うと「はじめて?」って「だいじょうぶよ、私なんて5回目!!」なんていって元気付けてくれました。
20歳くらいから色々ながんを患っていて、全てに打ち勝ってる女性。この人も生きる希望でした)







7月2日 2日目


5時に目が覚める。 どこもなんともない!
うれしい!! 足も痛くないし気持ち悪くない!

昨日から食べ物の味も戻ってきた。

パンを食べてパンの味がするというのはなんて嬉しいことだろう。
今まではスポンジに薬を塗ったものを食べてるようだった。 (後半、何を食べても抗がん剤味だったので)

水も飲める嬉しい。
食事が美味しい!

夫ママも来ているので、みなでダウンタウンへ行く。




☆ 夫母、私の母もいて、この後数日は5人でワイキキやワードセンターなどあちこちでかけています。 ACとタキソールは副作用がすごく違いますね。☆




7月4日 4日目

インディペンデンツデー。
足が痛いけど毎日のように出かけている。
パールハーバーのカーニバルに行く。

夫と息子はゲームをして大きなクマなどのぬいぐるみを貰っていた。
8時半からの花火。 近くてゴージャスだった。
楽しかった。 そして涙が出た。


☆このとき、後何回こうやって7月4日の花火が見られるんだろうと思ったのでした。 クマを抱いてる息子の隣に寝転がって、、夫が微笑む。後、何回? もしかして最後?と。

 こんなに幸せなことを忘れたくないと思いました。

 この6年後、横田基地で親友家族も一緒にインディペンデンツデーの花火を見ることができました。 親友はそれをコラージュにして額に入れてくれたものをプレゼントしてくれました。 毎日見ては思い出しています☆




7月5日  5日目



今回の抗がん剤は辛くないのでうれしい。
足が痛いだけだ。

KのACが始まる。 吐き気で何も食べられないと言っている。 私がどうやってやり通せたのか知りたいなんて言ってる。本当にACは辛かった。 苦しくて辛くて泣いた。

早く普通の生活に戻りたい。



7月6日 6日目



ワイキキに行きアラモアナなど見ていたら疲れてどんどん具合が悪くなる。
慌てて家に帰る。 ものすごく具合が悪かった。
家に帰ってまた具合が悪くなったと泣いた。


☆この後8日9日と夫ママと母が帰ります。タキソールは足が2,3日痛むだけでした。




7月11日

Kとアラモアナに行ってカツラを買う。

10時半に拾ってくれてアラモアナへ。
正確には隣のビル。 サロン808と言う美容院のヘンリーに会う。

この人も癌のサバイバーでカツラを安く提供してくれている。 髪の毛がもうない人、またはその場で剃ることを条件に15ドルで提供してもらえる。
ショートのみで、黒いのと少し赤めの。 悩んで赤めの物を。 カットもしてもらった。

(ハワイの癌患者さん、10年前の情報ですが、まだやっているかもしれません。問い合わせてみてください)


☆Kは金髪の地毛なので、後に同じお店で金髪のカツラを受け取るのですが、気に入らず私にくれました。 「ちょ!!アンディーウオーホールみたいになるんじゃないのお?」とか言いながら愛用。 私は気に入った(笑) まえにUPした金髪ウイッグはこれです(笑) 

過去記事 脱毛とかつら


7月14日

病院ラブズとアポ

もう何回、血をぬいたことか。腕は穴だらけだ。 明日また抗がんざい、後3回。 8月12日に終了。すごくうれしい!! もう2度としたくない。

Kに電話したら泣いていた。
今日髪の毛がごっそり抜けたそうだ。
ショックな気持ちよく分かる。 かわいそうに、、、。

でも乗り越えるしかないのだ。

抗がん剤をするのなら、髪は抜けるのだから。




☆Kは癌友達。 良く一緒に出かけました。 病院も同じなので話題はいつもたっぷりでした。 横田にいた人ですが、そのときは知らなかったのです。 Kも今も元気です。 自慢の金髪は抜けて生え変わってからは一度も切らなかったのか、腰まで伸ばした写真を見ました。

がん治療中、よい人にたくさん会いました。 癌サポートの会にはあまり行かなかったのですが、うんと年上の人たちとも友達になりました。 反対にすごく傷つけられたりもしました。 この心無い人は日本人だったので、残念な気持ちです。 まだ、後の話ですが☆



皆さんだいじょうぶでしょうか? どんより重くなりませんか? 今は元気ですからね!!
治療中の方たち!がんばってください!!

















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

乳がん闘病03の日記 9 抗がん剤AC終了まで

☆ 夫と息子が日本へ帰りハワイへ移住するための準備をします。 その間に抗がん剤AC3回目をしました。副作用はますます激しくなっていきました☆



6月2日

ここ数日とても元気。抗がん剤は10日ほどで副作用も軽くなる。
すたすた歩けて嬉しい! 元気だと嬉しい。

11時半のアポ 友人のKが迎えに来てくれて病院に行く。
オンコロジーアポ。 1時間も待たされる。 忘れていたようだ。
血液検査も待たされる。ここはどうなっているのか?

夜うっかりエビチリを食べたら味覚障害で辛味が強く感じるのか、とびあがるほど。
口が痛くなってしまった。




6月3日   3回目の抗がん剤



8時半 Kが来てくれて病院へ
いつものように抗がん剤。

今11時46分 手と足がしびれている。
吐き気は少し前にあったけれど薬で収まる。

昼寝をしてたら、夫ママから電話。 1時間半も話した。
とても優しく、傷も見てあげる、私も髪の毛剃ってあげようかなんていう。
そんな事しないで、と言ったけど気持ちが嬉しかった。

(その後、まさかの夫母も乳がん。 髪の毛も抜けてしまうことになりました)





6月4日(水) 3回目の抗がん剤 2日目


やはり夜眠れず。
へんな疲労感がもう来ている。 明日から疲れてしまうんだろうか?
髪の毛も早く生えて欲しい。 母は私の頭を見て泣いていた。
「あんなにおしゃれだったのにと」
私だってショックなのよ。

インターネットを毎日している。(ハワイで新しく購入しました)
コンピューターがあるというのは本当に嬉しい。
いろんな人にメールを書く。
打ち明けるのは勇気がいる。




6月5日 3日目


4時に目が覚め、もう一度10時まで寝た。

デキソマシゾン飲み忘れた(何の薬か忘れました)ボーっとしている。
今日ルテナーがGTショットを持ってきてくれる。 今日からまた注射。
自分で打つので時々痛いところに刺さる。 痛いと凹む。

でも、もう怖くないし、震えない。




☆ここから数日は同じ調子なので省きます。 副作用との戦いです。
抗がん剤は嫌だ、早く元気になりたいと毎日書いています。
そして、夫と息子が(月)に帰ってくる、早く会いたいと。 

副作用にはひどい便秘も含まれていました。
海外在住の方フリートという浣腸剤があります。 1本1ドルか2ドルくらいの薬局に売ってるもの。
多分生理食塩水ですが、とっても効きました。 最初だけ夫に手伝ってもらいましたが、自分で簡単に出来ます☆



6月9日(月) 7日目


夫と息子が元気に帰ってきた!! すっごく嬉しい!!
2週間ぶりだ。 息子は一回り大きくなっていた。
下の歯が抜けたよなんて、見せてくれてかわいい。
本当に辛い思いをさせてしまったので、元気になったら楽しいことさせてあげたい。
ハワイでうんと楽しい思い出ができたらいいなと思う。


(ハワイでは学校で逆人種差別にあい(白人と日本人のハーフなので)また辛い思いをさせてしまいました。場所によるのかもしれませんが、ロコの結束が強く、外国人(特に白人)はのけ者にされていました。)




6月10日   8日目


今日も具合はいまいちだ。おなかが痛くて今度は下痢。 体重6ポンド落ちる。
今日はacephex torecan を飲み ペプトも飲む。

夫と話をしてすっきりする。
ツイ甘えて頼って愚痴を言ってしまって、悪いなと思う。

素晴らしい夫を誇りに思う。
そうやって再確認できて本当に良かった。
いつも力になって支えてくれる。




☆毎回そうですが10日過ぎ頃から突然元気になり買い物などもいけるようになります。この数日後はモールやアラモアナまで行って外食したりしています。
3週間に1回だと楽だったろうとおもいますが、2週間に1回だったので元気な4日が貴重でした☆




6月13日

ハワイの家手付金振込みに行く(レンタルがなかなかないので思い切って買う事にしたのです)

息子が夜、わっと泣き出した。心の中にもやもやがあるようだ。 色々説明をする。
本当に辛い日々を送っていて、かわいそうだ。
神様どうかお守り下さい。


6月14日

夫は今日からまた出張(新しいハワイの仕事の為の訓練)
寂しい。
12時45分のユナイテッドで6時ごろLAについて電話が来る。
そこから、シカゴそして、セントルイスへ。


6月16日

今日はLabs 9時過ぎに知り合いが病院に連れて行ってくれる。
血液検査の後オンコロジーアポ。
ここは子供が入れないところだた。息子が泣いて大変だった。


6月17日  4回目の抗がん剤

母と息子と病院へ
息子は朝病院でまた泣いたけど、今母と一緒にいるので大丈夫だ。

今回は帰りにもう具合悪くなる。 吐き気もひどく、ぐったり。
貧血も始まる。
ベッドに横になる。

夜インターネットで色々調べる。

私はACの抗がんざい4回終わったけれど、腕の毛や下の毛は全部は抜けていない。
まつげは半分になったけどまだある。
眉毛もまだ薄く残ってる。
髪は剃ってしまったけど、ぞりぞりしているので全部抜けてないと思う。
剃らなくても良かったかなとちょっと思う。

帽子をかぶると襟足が見えてしまうので困る。
後ろにつける(毛)だけ売っているけど、後数ヶ月ならいらないかな。

次のタキソールはどんなだろうか。先生は吐き気はないといっていたけど。


☆ 4回のACの抗がん剤が終り、ほっとした所。
今度は夫だけが出張で、母がいるとはいえ息子の世話もあり大変でした。小さいお子さんのいる方は本当に大変だと思います。 この後数日はかなり具合が悪い日が続いています。 目が開かない感じ、なんて書いてあります。 次のタキソールはまた別の副作用でしたけど、ACよりもうんと楽でした☆


続く
















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




 

乳がん闘病03の日記 8 抗がん剤の副作用

☆ 2003年の乳がん闘病日記の続きです。 ブログなどで紹介していただいて、たくさん新しい方が訪問してくださっています、が、が! 昨日はまさかのおふざけ話で失礼しました。 今日からまた少し続けます。 約10年前なので抗がん剤の副作用はとてもつらかったです☆


2003年5月19日 (1回目の抗がん剤から約2週間後)

昨日の夜からのどが痒い。
髪の毛も昨日の朝から抜け始める。
シャンプーをした時に指にいっぱい絡みつく。
これからどんどん抜ける!と思い、自分でもう3センチほど切る。
すっごく短い。スッキリしてる。
前髪は金色の所がメッシュみたいになってる。 白いのもいっぱいだ。
アンダーもポロポロ抜け始めた。びっくりした。

今朝メークのレッスンの(ルックグッドフィールグッド)に行こうとしたけど、風邪気味なのでキャンセルした。
(アメリカでの抗がん剤で闘病中の方へ、メーク用品などたくさんもらえますよ!私はいけなくて残念でした)

午後から病院のアポ。 血液検査。 水分不足で血管が見つけられず1回失敗。
血液を持ってスタットラブへ行く(自分で持っていってましたね)
その後オンコロジーとアポ。 副作用のことを話す。

3時半 ダウンタウンまで行ってポケットつきのブラ2枚とジェル入りのフェイク胸を受け取る。
ものすごくナチュラルで柔らかく、びっくりだ、嬉しい。

(それまではコットンなど詰めていたので軽く、ブラが上に上がってきてしまっていました。 このシリコン製?の胸は重さもあって、とても良かったです。 ヌーブラの重いような感じです。 買うと100ドル以上しますが保険でカバーできました)



5月20日   2回目の抗がん剤



9時からなので8時半に出た。 ちょっとナーバス。
19時半、まだIVで水分を入れている。 バッグが半分から担った所でトイレで大量におしっこ。
今日の点滴の針また手首で痛かった。 
左腕にさせないので(左のリンパ腺を取っているので針など禁止です)

1時に抗がんざい終了。 9時から4時間。
朝2時間はIVで水分。 11時ごろAを2本注入
12時から1時までCを。 鼻がツーんと痛くなる(プールで水が入ったような感じ)

買い物して帰る。 4時半ごろ、もうすぐ具合が悪くなりそう、手足がしびれてきた。

夜中の2時50分、全然眠れない。 今回は吐き気ゼロ、すごく嬉しい。 




21日 2回目の抗がん剤の2日目


昨日は5時まで眠れず9時半起きる。
顔がかっかとほてっていた。 新しい薬が効いて吐き気ゼロ(たしかゾフラン)
吐き気がないのは本当に嬉しい!!
ランチに生姜いりそうめん。おいしかった!
色々たくさん食べる!おいしい!



22日  2回目の抗がん剤3日目

今日は具合悪い。眠くてだるい。
7時半に起きて、また眠る。
軽い吐き気、胸焼けがする。
シャワーをしたら髪がものすごく抜けた。 両手にいっぱい。

夫が病院に注射を取りに行く。


23日  4日目


具合も悪く胸焼け。
とにかく疲れる。
ベッドに横になる以外なにもできない。


24日  5日目


今日もまだ駄目。 昨日もご飯食べられず。
吐き気があるので、違う薬を飲む。 便秘の薬も。
昨日からまた精神的に落ち込んでいて涙が出る。
夫が横田に行くのがすごく、すごく不安だ。 息子と離れるのが寂しい。
母はいろいろしてくれるだろうか?また喧嘩になったらどうしようと不安になる。
すごい疲労感。

味覚障害もひどい。

おなかにうつ注射も痛い。自分でこれをするのかと思うと悲しくなる。


25日  6日目


気分はまだいまいち。 のどが痛い。 胸焼けも。
シャワーでまたすごく毛が抜けたので今夜剃ってしまおうと思う。
ターバンをかぶった姿を見て息子泣く。
こんなことになって本当に可哀想に思う。

夜 食事の後、毛を剃ってしまった。 涙が出た。
でも毎日抜けるよりはいいと思った。
おじさんのようになった。
これで眉毛もまつげも抜けたら、どんなか、、。

(これまで、何回か書いていますが、やはり泣けて泣けて。 そうしたら夫がおそろいにしようと自分の髪も剃って、それを見てまた泣けたのでした)



26日  7日目

今日は昔からの友人2名来る。 ウイッグをかぶる。
途中で疲れて横になった。


27日  8日目


夫と息子が横田に行く。
息子は昨日も今朝も泣きっぱなしだった。 私もとっても寂しい。
家の事など人に任せればよかったなど考える。
夫がいないと、不安。 息子と離れたくない。
でも今自分は体力的に何も出来ないので、息子が夫と一緒にいるのは安心だ。
夫と息子は前よりもきずなが強くなったように思う。

夜中近く電話が入る。 2人とも元気そうだ。
ツナおにぎりを食べたと嬉しそうな息子。
家は出てきたそのままなので、「パーティーの後のそのままだよ」なんていってた。
「ママを思い出すと悲しくなる」なんていう、かわいい。
でも元気な声。 少し強くなったかな?



☆この後2人が日本を出る手続きや引越しをして、私は知り合いに病院へ連れて行ってもらい抗がん剤を続けます。 おもな副作用はとにかくすごい倦怠感。 まぶたをあけるのも大変なくらいの。 吐き気、貧血、喉の痛み、味覚障害、便秘と下痢、胸焼け。 10日くらい続いて、その間は(人間ではない感じ)元気なのは4日だけでした。 その4日間のうれしかったことは今でも忘れられません☆


この後の闘病日記は抗がん剤が続くので、すこし飛ばしながら写していきますね。 抗がん剤つらいです。 闘病中の方がんばって!!!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




プレジデントデーでお休み

今日は日曜日。 明日も祝日なので連休のアメリカです。

サムズクラブに眼鏡を取りに行きました。 うひ~今回のはかっこいい!!気に入りました!

しばらくもうコンタクトで行こうかなと思ったけど、眼鏡の方が目の下のあれやこれやが隠れていいな!!

年を取ると目元が変りますね、なんかたるんできた(笑) 二重の二重部分がかぶさってきて、ビューラーでこれでもかと挟んでも、なんかいまいち。 

なので眼鏡で結構カバーされちゃうので、いいかも♪と思ったのでした。

そ~し~て~~ おとうたんに20年のアニバーサリーリング買ってもらっちゃった~~た~~。

アニバーサリー12月だったんですけどね(笑) 最初いらないって言っちゃったんです。

夫ママの具合も悪いのに、なんかとっても悪い気がして、、。

でも夫も買ってあげたいって楽しみにしてくれてたんですね、、じゃあ、、と、買ってもらっちゃいました~!!

うれしいたら!うれしい!! 

今日は一日はめて眺めて「きゃほ~~!!見てみて~」と。

夫も「恥かしいよ、子供みたいだよ」とか言いながらも嬉しそう! 

ワタクシ、年甲斐もなく、、はしゃぎまくって、帰ったら疲れて寝ちゃった(爆)

7時ごろ帰ってきて起きたら10時でした(笑)



なので、今日は闘病日記の続き書こうと思っていたのですが、お休みします。

皆さん期待の汚い笑い話、、書いちゃう!!





それは、、バレンタインデーの日でありました、、、。

夕方、夫が帰ってきて。 バラの花束と小さい箱を差し出してハッピーバレンタイン!

このエピソードは書きましたよね。 実はその後に大変恐ろしいことが起こったのでございます。

出かける予定だったその日。 ユニフォーム姿の夫は「じゃあ着替えてくるからね」と2階へ。

私はもうシャワーもお化粧も終わってたので「待ってるね♪」なんてウキウキしていました。


2階から降りてくる夫。

I still love you って言って、もうぎゃはぎゃは大爆笑してるんですよ。 

え?Still?まだ??

What do you mean ”STILL”??

まだってどういう意味よ?と

なに?なに?なにかした? と状況分からずパニックに。

そうしたらですね。




「大きい方、流してなかったよ」




「えええ??? 恥かしい~~~!! バレンタインなのに~~!!」

と言いつつ私もおなか抱えて笑っちゃって(をい!)

 
「ボクは、妻にバラをあげました。でも妻からはうん〇でした」とか言ってひーひー笑ってる夫。


恥かしい~~!! でもさ、でもさ、人間だもの、1回くらいあるよね?


でも1回ではなかったようです(大爆笑)


きれい好きとか言っておいて、大きいの流さないってどうよ。 ああ、恥かしい。


そんな妻に指輪を買ってくれるなんて(笑) 


ありがとう、おとうたん。


一生大事にします。 だから友達に言わないで(ぶっ)




ア~ア、書いちゃった。 お客さん少なくなっちゃうな!!

ついでに最近おきにいりの画像まで張っちゃう!!

嫌いにならないでええ~~~。





2e1351ae.jpg


ピーン












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




20年たっても英語通じない時だってある。

そうなんです。

結婚して20年なんですよ。

アメリカには、、アイダホ3年ハワイ6年LA2年オハイオ1年半住んでいます。 

日本に居たときも横田基地なので買い物などの日常会話は英語でした。 学校でボランティアもしていました。

な、なのに!!今だに通じない単語とかでてくるんですよ~!!

私がおっちょこちょいでしょっちゅう間違えると言うのもあります。(知っていても思い切り間違えてる)
 
例えば最近眼鏡をオーダーしたんですが、連絡が来て「できてますよ!」と。

この眼鏡屋さんにいる人の事  optician というんですが(ちなみに眼科医は ophthalmologist ですが、eye docterで通じます。)
夫に「ねえねえ、あの人から電話あった、ほら、、なんだっけ?? えっと、あ、Optimist!!(楽天家)」

ちが~う。

でもすぐに意味が分かった夫、ばかうけです。

”Optimist!! Glassは2枚入ってるんだね~!!良かったね~~!!ぎゃはは。”

(英語で眼鏡の事は複数なのでGlassesといいます。そして楽天家の事をいいあらわすのに、グラス(同じ言葉)に水が半分も入ってるっていうのが楽天家と言います)

怒った顔でものすごーく棒読みでHa、、、ha、、、ha、、、funnyって言い返しました。

それから昨日話してたラベルの話。

収納が好きな私、なんでもラベル貼るのですが(お勧めなんですよ~家族も分かるので手伝いやすい)



こんな風に
blog.jpg


何が入ってるのか分からないと、気がすまない(笑)
スパイスは寝かせて収納。

004_20130217121711.jpg



日本の雑誌の切り抜きは日本のテプラを使っていました。

006_20130215123652.jpg



日本のテプラが壊れちゃったのです。 アメリカにも似たような機械がありますが、もちろん日本語は出ません。

そこでコンピューターで紙に印刷してテープで張ればいいな、と。

息子に手伝ってもらうことにしました。

ワードを開けて「ねえ、このSugarとかの字をね、こう、ミョーンと大きくしたり小さくしたりしたいんだけど」
(はい、おばちゃん、こんなこともわかりません)

「簡単だよ、ここを押してね、いろんな種類の字にも出来るよ」 「すげえ~~」(単純)なんてやってたんです。

ちなみに我が家は夫とは英語、息子とは日本語会話です。

なので先ほどの「あの人から電話あった」なんていうのは英語で「みょーんと大きくして」は日本語です。

そばにいた夫が「何を作ってるの?」と聞いたので

「ラベル!」 「ハア??」(ちなみに英語のこのはあ?はムッとしますね)

「あ、そうか、レーーーべエエル~~」と英語的に発音したのに、やっぱり合ってなかったよ(笑)

だってLabelなんですが、勘違いしてRだと思ってた(よーくある)

20年も一緒にいるのに、こんな簡単な単語が通じないこともある!!

なので英語勉強中の皆さん、ちょっと通じなくても落ち込んじゃ駄目ですよ(笑)

れべ~~る、れーべる? あ、レ~~ぼ~~?

「ママ、Lだよ、それに真ん中はbね」息子も転がって笑ってるし。

16年前は英語も教えてた息子にこんな簡単な単語を教わってる私。

10回くらい練習して(ははは)正しく言えましたとさ。





やっと完成のレーべゥ?
005_20130215123652.jpg




しばらく書いてなかった我が家のヘンな英語日本語、そろそろ書かねば、くくく。
大爆笑話もあるのですがあ、ちと汚い、、書いちゃおうかなあ?けけけ。(壊れてる)











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ