戦利品ご紹介、、と法然院報告会のお知らせ

☆今日のオハイオ、朝は雪でしたがそれから4度まで上がりました。 台風の影響はあまりなかったですが、雨がまだ降っています。 明日のハロウイーン土曜日の夜に延期です)☆

  さて、、だんだん恥かしくなってきた戦利品コーナー(このコーナー、きっとももうなくなる)

でもお約束なので発表します。 

でも!!その前に!! Bless you の Espero様よりお知らせです。

法然院で報告会

エスプロさんの記事転載します


。。。。。。。。。。。。

私が、福島の動物たちの事を、太田康介さんや大網直子さんの写真や映像を通して伝えたいと考えるのも、
福島に残されたままになっている彼らを何とか救いたいという気持ち、救出に携わる人たちを応援したいという気持ちがあるのはもちろんなのですが、
多くの人に「命」を大切にするとはどういうことかと言う事を一緒に考えてほしい、という気持ちがあったからでした。


前回の報告会の際にある学校教師の方が、
「日頃、命を大切にと指導しているがこのような災害時に 自分が飼っているペットを守れないということは大変ショックであり矛盾していると感じた。このようなことを無くしていくにはどうしたらいいかを、今考え始めた」
という主旨の発言されました。


とても 印象に残っています。


動物の命を大切に思う心は、人の命も大切だと思う気持ちの礎になるはずだと、私は思うのです。
それは、人が人として大切にされ、尊厳を持って生きて行きやすい社会の「礎」でもあるように思うのです。


。。。。。。。。。。。。。。ここまで報告会 予定は12月1日だそうです。 決定次第またお知らせします。


ほんとう~~~に同感です。 

福島にはまだ猫達が寒さに震えて、ボランティアさんが運んでくれるご飯を待っています。

カメラマンの太田さんは寒くないように(プラスティックの衣装ケース)をくりぬいて(猫食堂)をつくり、バイクにくくりつけて運んでくださいました。

大網さんは、犬や猫たちを連れて帰って、飼い主さんを見つけたり、里親さんを探しながら世話をしてくださっています。

気持ちとしては1日でもいいからお手伝いがしたい。 でもそれはできないので、私もせめて皆さんの活動を応援したいと思っています。 

Esperoさんの活動もとても意味のあることだと思います。 

たくさんの人に伝わっていきますように。 



福島動物救助 情報拡散部隊 アメリカ支部より。(だんだんオーバーになってきた)





でわ~~~今回の戦利品~。



黒い服が圧倒的に多いので、アクセントに。 ぼかしたところがきれい~!! え、、9ドル90セントなり。


006_20121031111124.jpg



POLOのブーツ激安に。 足元はほとんど黒ですね。 細身の黒いパンツをブーツに入れます。
うそだ~の19ドル90セント。

003_20121031111124.jpg




黒の(また?)ウールのスカートなんかに合うかも、厚めのタイツで(オハイオでスカートは履かねえよ)と突っ込みが聞こえる。 なんと12ドル90セント


002_20121031111125.jpg





これ、フューシャピンクにちょっと紫が入ってるような色。 なんとXLなのにちいさかった
返すかなとレシート見たら打ってないよ、おねいさん!! ということでお金を払いに行ってきます。それで大きいのに変えてもらう(それ以上、上はないんじゃ?)

009_20121031111142.jpg


XLで小さいよ~~もうだめだあと言ったら夫が「キッズサイズじゃないの?」 やさしいやさしいぞ夫。でも違うよ、きっと、ははははは。 やヴぁい。 ダイエット、、、。

 
1日中お買い物!と言っても100ドルも使わないかも(笑) 

いかに安くゲットするかが一番のお楽しみ。 今回も楽しみました~~。 また行きたい~~。 









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


病院に行ってきました

大型の台風サンディーが近づいています。 NYを直撃するらしいです。 こちらの方角に向かっているので、ものすごい風が吹いています。 おまけにさっぶい。 朝ついに小雪がちらほら。 まだ10月なのにいい。

そんな中病院へ。 腫瘍科の先生1年ぶりでした。ここの先生は好きです。 ハワイの時はドクターを変えてもらって、そのドクターも厳しかったのですっかり病院嫌いになりましたが、ここはお気楽。

自分の具合も全然違うからだとは思います。ハワイでは(治療ど真ん中)でしたから、心の準備も出来てないし、手術だの検査だの痛いことばかり(ここのバイオプシーはすごく痛かった、昔の話です)

20代の頃自分の一番痛かったことは(炎症を起こした歯を抜いたこと)
30代の頃は(陣痛)&(出産の瞬間)
でもまだまだ上があったのねえ~。 

オアフ空港から直接行って着いた最初の日にされたバイオプシーの痛かったこと。 
細めの編み棒というか、串焼きの鉄の棒というか、癌のど真ん中に突き刺されました。
ぎゃ~~~~~っと泣きました。 ご安心ください、今は先に麻酔をするそうです。 
当時もあったんじゃないの? あるなら、してよ! 

軍の病院って乱暴なんじゃ、、?

最初の日から撃沈。 
それから怒涛のように告知、手術(これも全摘出で痛かった)ですが、これより痛かったのが手術後に傷からドレーンというのがぶら下がっているのですが(体液を抜く?)この差込口が炎症したのに、そこから無理やり抜いたチューブは激痛中の激痛。 これが1位かな。 胸の摘出でさえ2位かも。

話が又それましたが、とにかくハワイでは治療ど真ん中だったので、ちょっとした言葉にも傷ついたり、受け止めたり出来ずにいました。

今日は行くまでは不安でしたけど、話をしてるうちに落ち着きました。 そして触診では「特に問題はないと思うけど、2週間後のマンモはやってね」と「心配なら早く予約入れるけど、その必要はないと思うよ」と
それだけでももう「せんせ~~~あじがとう~~~」な気持ち。 それでも今までしてもらえなかった腫瘍マーカーをして欲しいと言ったら、あっさりOKと。 え? 本当? 

あんまり正確じゃないからね、あくまで目安ね、でもそれで気持ちが治まるなら、それはいいことだと思うよ」
って!! てんてい~~~ありがとう~~~。

すっかりご機嫌になった私ですが、、ですが、、、 

病院で風邪うつされたっぽい、、、。 そんなおち、、いらなかった。

やだやだもう~~~!! 

結果が出たら、またお知らせします。 戦利品は明日~~~。




写真写りが良いコタロー。 美猫だなんて褒めていただいておりますが、、、。


007_20121030111627.jpg


こんなときもあるの。 にゃはは。


003_20121030111626.jpg


ご、、ごめん。













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


買い物に行ってきました

ご心配おかけしております。 沢山のコメントに励まされました、いつもありがとうございます。

検査にも行ってないんですもんね。 心配するのは後にします。 明日は先生の触診だけだと思います。マンモなどは又後日。 

疲れやストレスも溜まっていたのだと思います。 1日中暗く雨が降り続き、気温も5度前後で陰鬱。 空っぽの部屋や紅葉も落ちた冬の木なんか見てるうちに、どんどん沈んでしまった。 

買い物に行くつもりだった(雨で寒そうなので中止)
「よし!気を取り直してDVDでも見よう」(もう全部見てた、、がく) 
「ん、じゃあ11時半からのサタデーナイトライブを楽しみにしよう!」(最近の再放送、、、)

なんだかもう楽しいことが何もないような気になってしまったのでした。 

でも今日は買い物に行ってきました~!!いつものTJMAX!! 私のおくすりTJMAX!! 

息子は髪を切りに夫は食品を買いに行ってる間に私はおかいもの♪  楽しいんですよ、見るだけでも。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるまわって楽しみました。 
頭の中コーディネイトでびっしり! 
でも今日は無難な黒のスニーカーときれいな色のマフラー、使いまわせるカーディガンなど。

あとね、あとねブーツも欲しいな、あとね軽いセーターとか、きゃっきゃと楽しくなったのでした(単純、、)

戦利品と最近見た映画など又この次に書きます。

雨の振る前に収穫した紫蘇の種。

教えていただきました。 黒くなったのでポンポンと振ったらぱららと種が、、。

002_20121029113904.jpg



かなり収穫!! 来年の夏もOK!!

003_20121029113903.jpg







今日のドクターチャチャ


014_20121029113903.jpg




新しいおもちゃに夢中でヘンなお顔に、、、。

013_20121029113902.jpg













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


具合悪くて寝てました。

今日はずっと具合が悪く寝ていました。

午前中ずっと寝て1時に起きて、夕食作れず、買ってきてもらって又寝ました。

これは張っていた(気が抜けた状態)ならいいのですが、チャチャがまた胸を踏んでいます。

とても心配です。 月曜日に予約を取ってますので行ってきます。 こんな気持ちの週末嫌だなあ。

乳がんの治療で辛いことはたくさんありましたけど、告知が一番辛かった。

今でもこつこつと廊下を歩いて迎えに来るナースの姿が忘れられません。

8歳の息子も一緒に病室に連れて行こうとすると「ここでも待ってたほうがいいわ」これで全てを察しました。

頭が真っ白になり、世界が暗転したあの日、、。



なので、転移、再発、、。 どれほどのショックか想像もできないです。 


夫ママも転移が見つかりました。 

とても明るい人ですが、その日は当たり前ですが気落ちして、本当に辛かった。

昨日はブロ友さんが、、。 多発性の骨転移がPetスキャンで見つかりました。 

お顔も声も知らないのですが、始めた頃からずっと読んで応援していた方です。
本当に自分のことのようにショックでした。

いつもは、、癌になってもいいこともあったから、なんてお気楽に書いていましたけど、本当に癌が憎い。

乳がんは特に。 女性の大事な部分を切られ、髪を失い、その上何年も苦しめて、、。

胃癌などは5年転移しなければ完治といわれていますが(3年だった?あやふやでスミマセン)
乳がんは一応の目安が10年です。 

10年すぎてから転移する人もいます。 本当にしつこい! 体の中でじっとしているのかと思うと嫌な感じ。

転移再発の生存率も人によってすごく違うようです。 何年も元気な方もいますし、夫ママのように(6ヶ月)と宣言される人も。

癌の種類にもよるのでしょうが、私も「再発したら、あなたのライフはすごく短い」といわれています。

そのくせ、腫瘍マーカーをしてくれない病院。 
「再発したら、早く見つかっても遅く見つかっても生存率は変らないから」という理由です。

でもですよ!! もし(6ヶ月)しかないのだったら、早く見つかったら、6ヶ月丸々有効に使えるじゃないですか! そういうことも考えてほしいと思っちゃいます。


腫瘍マーカーのことも新しい先生に聞いてきます。その辺も含めて。


「1年の余命」と宣告されて、家も家具も全て売り世界旅行に出かけた人がいました。 
そして1年後もぴんぴんしていたので検査しなおすと(誤診)だったというニュースもありました。

でも本当に誤診だったのかな? もしかしたら1年楽しく好きなことをして生きて癌が消えたのでは?なんて考えます。


私もなるべく嫌なことはしないようにしてきましたが、ここのところいろんなストレスが溜まっていたかもしれないですね。




週末は何か楽しいことをして過ごします。



心配しているドクターチャチャ。

005_20121027133622.jpg



ごはんまだかな~なコタロー。

013_20121027133622.jpg




2人ともベッドに上がってきて喉をゴロゴロ鳴らしてくれる。
どんな音楽より楽器より美しい音、、、。

すごく幸せです。







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ


キンドル発売ですが、、、。

昨日キンドル日本版発売の発表がありました。Amazon.com.jp

日本のアマゾンで先行予約が始まっています。 すぐ後から電子書籍ストアも。

ワクワクして見に行きましたが、が! 品揃え、すくな!! 読みたい本は全然電子ならず。(ヘンな日本語)

最初から無理でも、これから増えていくのでしょうか? 

アメリカから日本の本購入は輸送量が入っていて、とっても高い。 約2倍になっちゃいます。

アマゾンから直接海外発送もしてもらえますが、1回につき2700円プラス1冊ずつ300円です。
この2700円が大変におしい~~!! おしい~~~。

なので前からもっと電子書籍が増えてくれないだろうかと思っていました。

紙の本のほうが好きですが、海外への送料とそれから引越しも多い我が家。 本ってすっごく重いんですよね。

なーので、色々大変便利なのですが、品揃えがぜんぜんでした。
海外サスペンス、ホラー、スリラーが好きなのですが。海外物はほとんどなかった、がっくり。

ウオーキングデッドのコミック版も読みたいなあ、3がすごくおもしろいそうなので。
でもこれ1冊3000円以上するんですよね。 もうマンガではない~。


アメリカはキンドルとっても流行っています。 
品揃えもかなりよく、無料でダウンロードできるのも多いですね。

でも日本語が読みたい~。 
最近あまり本を読む時間がなかったので、少しゆっくりして本を沢山読みたいな。

のこされた動物達の図書館リクエスト運動もしなくては! こちらは洋書が出て欲しいですね。


☆☆☆


落ち着かない日々です。 
立ち直ってはいますが、母の部屋を掃除などしていると残していったものが色々あってつらくなりますね。
淋しいというのではなく、なんとなくエンプティーな気持ち。うまく言い表せませんが。 むなしい、かな?

日本にいる妹が今日携帯の契約など連れて行ってくれてるはずなので、もうすぐ連絡取れるでしょう。



☆☆☆


腫瘍科の予約が月曜日なので、週末は何だか落ち着かない感じ。しかもマンモは11月に入ってから。
もっと早く予約すればよかったな。 マンモが遅くなった9年前のことを思い出して、不安です。

あの時も壊れていただの、混んでいただの、と遅くなったのでした。
チャンスのあるときに行った方がいいですね。


最後にナショナルジオグラフィーの入賞作品からとっても気に入った物を紹介します。





イルカちゃん、、ピンクリボンのお礼だよ~。

e3518a6b-s.jpg


すごくかっこいい、、。恋に落ちそう(笑)


f245e504-s.jpg



これもすごいですね。


ca0074b7-s.jpg


ナショナルジオグラフィックはもちろんいつも素晴らしいのですが、最近見た写真コンクールの子供部門も素晴らしかった。 テーマは野生動物でした。 いつか紹介したいと思います。 










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

危険な場所 In LA

ねことLA日記という名前なのに、もうLA関係ないブログになってしまいました(名前変えなきゃ)

でも今日はLAの危険な場所を知ってる限り書きます。

最近ブロ友さんがNYでホールドアップされてお金を取られました。 命をとられないで本当に良かったです。

NYのことは分からないですが、LAもしょっちゅうあるのでお気をつけ下さい。

私たちはLAにある軍のそばに住んでいました。空港からそばのEl Segundoです。 

ここは(治安がいいエリア)と(悪いエリア)があるのですが、LAはそういう場所が多いんですね、路地一つワンブロック向こうは行っちゃ駄目というような治安が悪いところです。 
安全なエリアと隣り合わせのようになっていて、分かりづらいです。ツイもう少しと歩いて行って危険な目にあうかもしれません。

私の住んでいたEl Segundoは比較的治安の良い場所でした。 裁判所の隣です。

ですが、道を越えた向こう側はHawthoneといってガラの悪い地区です。 
私が免許のテスト受けに行ったのはここでしたけど、ギャング(ストリートの暴力団)が多かった。
テスト中に隣で喧嘩になったりしてうるさかったなあ。 
 

LAの電車実はすごく便利なのですが、私のいたエルセグンドからハリウッドやリトル東京に行くには何回か乗換えをするんですね、そこで大問題なのがLong beachからMetro Centerへ行くBlue line この路線は一番行っちゃいけないといわれてるComptonを通ります。

私はこのラインのホームで2回「金くれや」をやられました。 夫ママと一緒の時です。 丁度季節は今くらい、

「ヨー金くれ~」と「ないよ」と言うと「カモーンハロウイーンだぜえ」(関係ないし)NoNoといって2人でたたたと逃げました。

その後ですよ、前に書きましたが、電車に乗ると今度は違うじいちゃんが義眼をポコっと取りだして

「俺は片目なんだ~~金くれ~~!!」

そのときそばに居た夫ママに

「ねえ、フェイク胸ふりまわして、片チチだ~金くれ~ってやろうか?」 めちゃ受けてました!
やりませんよ、もちろん。

お気をつけ下さいブルーライン。 

これ全部お昼の人も多いときです。 だから逃げましたけど夜なんかは絶対に乗らないで。

ハリウッドのそばのレッドラインは比較的安全だと思います。

metromap.jpg


それから息子の学校はエルセグンドとホートンの間くらいだったのでホートンからのチンピラたちが流れてきます。 ここで銃で脅かされた生徒もいました。

軍もエルセグンドでしたけど、ある日バーガーキングの人が来ない、どうしたのかな?と言っていたら、通勤中に撃たれた、と。 LAはとにかく銃事件がすごく多かったです。

NYはものすごく厳しい銃規制があると聞いていますけど、ナイフでも何でも武器はたくさんありますもんね。

 危ない場所はロングビーチ。 ベニスビーチ。 ホートン。 リトル東京の近く(夜) 

安全な場所はパロスバーデス。 マンハッタンビーチ。 レドンドビーチもまあまあ。

日系人の多い場所トーランス ガーデナ(ガーデナは治安の悪い場所もあります)

LAへ行かれる方、お気をつけ下さいね。

オハイオはねえ平和だよ~。(しかし、北の方は治安悪いそうですシンシナティーとか)



☆ ☆ ☆

今日は起きたらアマゾンキンドル発売のニュースが!! ついに念願の電子書籍の時代になるかな! アメリカのキンドルでも日本語が読めるバージョンがあるそうですが、待ってました!キンドル!! 送料よさらば!!

☆ ☆ ☆




今日はちょっと怖いお話だったので、かわいい動物画像をどうぞ~。



 

最強の武器かも、、、、。一瞬で萌え死にます。

e9a06bf0.jpg


バタン!!


じゃあこの武器は?

d47ec3e9.jpg


バタン!!


最終兵器


76afabfe.jpg



ま、まいりました、、、。














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

ピンクリボン

やっと来週初めにオンコロジー(腫瘍課の先生)の予約が取れたので、行ってきます。 その後すぐにマンモも予約します。

ブログでさんざん書いていながら、自分も1年経っていました! 1年って早いなー。

痛みもあるので心配で怖いです。 

夫ママも明日インドへ旅立ちます。 2週間。 帰ってきたら今度は感謝祭前後にカリフォルニアに会いに行きます。

インドの話を夫ママとしたんですが、トイレットペーパー持参だとか。 不衛生な話をえんえんしてるので「行かない方がいいんじゃ。。」と思ったくらい。 

「じゃあ、ピュレル(アルコールで出来ている除菌ジェル)を1ガロンくらい持って行く?」と言うと
「そうなのよ~」
「え、、冗談で言ったのに」
「冗談じゃなく本当に沢山もって行くように言われたわ~」と。 あわわ。

たくさん注射をしたので大丈夫かな? 
「ガンジス川で泳がないでしょう?」というと「それは絶対にしない!」と、ああ良かった。
死体がじゃんじゃか流れる所です。 インドは私には無理だなあ。




そんな夫ママと私の為にいつもの親友イルカちゃんがピンクリボンのギフトを送ってくれました。


日本でのピンクリボンウオークの参加賞だそうです。

005_20121024104125.jpg


バッグに猫がついててかわいい!!


ポーチも使いやすそう。

011_20121024104125.jpg


さっそくバッグにIN!!

お財布も眼鏡入れもポーチもピンク!!

012_20121024104124.jpg

イルカちゃんありがとう!! 夫ママの所にも持っていくね!





アーンド バラもピンク! あ、関係なかった

002_20121024104124.jpg

前庭にまだ咲いています。 切ってきました。




数日前のの食卓


004_20121024104123.jpg


シュリンプキャセロール、サラダ、Yokoさんのコーンブレッド


我が家は6時ごろ夕食なのでダイニングにはいつもこうやって日がさしています。
それがすごく好きです。

6時ちょっと前に夫が息子を学校から拾って帰ってくるので、それにあわせてます。

「今日なに~!?」って声を聞くのが大好き。



いろいろあるけど、がんばろうと思います。

沢山のコメントありがとうございました!!
もう大丈夫です!!

グーッと悩んで、泣いて、でももうしょうがねえじゃん、と。
日々、楽しいほうがいいよね、と。

前向きに歩いていきます!













 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

その後

母が帰国して、なんだかやるせないというか空しいというか。なんともいえない気持ちになりました。

帰ると聞いてからも怒ったり、悩んだりして気持ちの整理がつきませんでした。

最近の新しい日本語の(心が折れる)ってこういうことでしょうか。

3年間皆で必死でサポートしてきたと思っていたので、その失望感は大きいです。

「これでよかった」と思う反面 母の部屋の掃除をしながら「何だったのかな~」と思ったり。

市民権を取ったり扶養家族を申請したり、母のためにビジネスもスタートさせたり、本当にやれることは全部したので、もう後悔しないぞ、と言う気持ちと、やはり「は~何だかな~」とと言う気持ちが入り乱れております。

それでも、立ち直るTomotan家。 
夫も息子もがっくりしてましたけど、今日はもうディベートを見て議論を戦わせていました。 このディベートの話は又今度。

それに私がしょんぼりしてたら駄目ですからね!

いつものように2人がただいまーと帰ってきたら大きな声でお帰り~って言って、おいしいごはんが並んでるようにしたい。

帰ってくるのが楽しいような家庭にするのが私のお仕事だと思うので、明るく楽しく、と思っています。


でも心配なこともあるのです。

実は我が家の猫チャチャは痛い場所や悪い場所がわかって、ふみふみしてくれるのですが、最近右胸を3回も踏まれました。

確かに痛みがあるのです。 「痛いナー」とは思っていました。 チャチャがすごく真剣なお顔でふみふみをするので「わかったよ、病院に行くからね」といいました。 

痛みはしょっちゅうあります。 左胸は全摘出で、骨に添っている神経がすごく痛む。 右胸は縮小手術を受けています。 乳首の周りなどみみずばれになってたのですが、それが治る直前に(ぎく!!)という痛みがある。

これ不思議ですが、いつもなんですね。 かなり盛り上がった傷跡がこのすごい痛みとともに消えるんです。

でも今回は違うかもしれない。 夫ママも再発したのでとても不安です。

月末に病院に行ってきます。 

年に2回の検査にいけなかったので、そんなことにも母に腹を立てたりしてしまいます。

母の為には何十回も通訳で着いて行ったのですが「自分で全部分からないからいやだった」なんて最後に言ったのでカッチーンでした。 

今度は自分の為に時間をかけなくては。 マンモグラフィーもそろそろ1年になるので行ってきます。

健康でがんばらないとね。








ドクターチャチャ

023_20121023130755.jpg


先生、そろそろ起きてください。 















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

母は今日、日本へ旅立ちました

朝デイトン空港まで3人で送って行きました。

どうしてもどうしても日本に帰りたい、帰らせてと言っていた母です。

でも車の中では「ちっとも嬉しい気持ちになれない」と言っていました。

「この家のこの生活を思い出して懐かしくなる」って、とてもつらそうでした。

夫も本当の親のようにやさしく、息子もいつも話をして笑って、とっても良い関係を築いていたのだけど、、。

生まれた国に帰りたいという気持ちは何ものにもかえがたいものなんですよね。

特に高齢だと、日本のいろんなことが懐かしくなると思います。


もう決心したなら早いほうがいいと思っていました。 つい嫌味を言ったりしちゃうし。

でも、いつも4人で座る食卓に3人。 心に穴が開いたみたい。 

今日は3人とも元気がなく、涙が出たり、ためいきついたり、、。

とっても辛い一日です。



私のブログは(アメリカ市民権)での検索が一番多いのですが、ご両親を呼び寄せるために取る方も多くいらっしゃいます。
最近もメールフォームからご質問をいただきました。

親の呼び寄せはよくよく相談したほうがいいです。 全く違う環境になるので、やはり難しいことも多いですね。

私の母は英語もかなり話せますし、ステーキ大好き、魚なんて一生食べなくてもいい、というようなタイプだったので、大丈夫かなと思ったのですが、オハイオに来てから特に難しかったです。

ハワイの日系人の多いところ(ワイキキ周辺やハワイカイ)LAのガーデナーやトーランスのような所だったらだいじょうぶかもしれないですね。 

アメリカと言っても場所によっては日本街のようなところも多いのです。

LAのトーランスに住んでマルカイで買い物して、という生活だとほとんど英語はいらないくらいですから。

日本と同じものがほぼ食べられます。 おすしでもお刺身でもなんでも。ブックオフには山のように本があり、ビデオ屋はに本のほぼ全てのテレビ番組を借りたり、買ったり(ちょっと古いものを1ドルで売っています、よく笑点など買っていました)

そういう環境だと母もまだ一緒かもしれない。 それから難しかったのは保険の問題です。

軍のトライケアでさえ、「できるのはここまで」というのが多かった。 
「軍でできない治療はオフベースで、その場合は保険カバーは出来ない」ということも。

手術をそのまま保険をかけずにすると約2千万円でした。 

色々保険を調べている間に帰国になりましたので、日本の国民健康保険で治すことになりました。

日本の保険制度は素晴らしいです。 
アメリカでは大統領選もこの保険問題が大きな焦点となるだろうと思います。

オバマ氏の国民保険制度は抜けてる所も多いらしく(オバマケア)と揶揄されています。 
ロムニー氏はマサチューセッツのガバナーだった時にすでに保険制度を実施していました。
州ごとの保険制度のほうが無理が無くていいのかもしれないですね。 アメリカは広いですから。

話を戻しますが、呼び寄せを考えていらっしゃる方は(場所、特に日系人の多さ)と保険をしっかり考えに入れたほうがいいと思います。 

 
若くても、好きな人と一緒でも難しい海外暮らし。 やはり無理があったのでしょう。

怒ったりもしましたけど、今は悲しいです。




でもこの悲しみを乗り越えたら、また少し成長できるかな。


ブログも不定期でお返事も遅れています。 ご了承くださいね。










 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

Happy Birthday ♪

今日はおとーたん(あーあ、ものすごく定着)の誕生日でした!

でもすぐに軍の体重&体力テストがあるのでダイエットと運動中。 
今日はトーフステーキとサラダ。 ケーキなし。 かわいとう、、。

でも月末に卒業&誕生日のかねて外食してきます。 バースデー帽子かぶせるかなー、後は笛。 にゃはは。

トーフを食べた後にバースデーソングとともにプレゼントをあけ、後はまったりとDVDを一緒に見ました。あら!いつもと同じ?でもそれがいいよね。 (いつもと同じ)幸せってあると思うなー。

昨日は(おかーさん)の話。 でも(おとーさん)も大変です。 日本では育児を手伝う男性を(いくめん)って言うんですね。 でも呼び名が居るほど少ないのかな。 

育児は一緒にやって当たり前だと思います。 
大の方のオムツ替えたことない、なんて話を聞くとヒエ~~ってびっくりするんですが、意外と多いんですね。
アメリカの一般家庭ではありえない~。 

日本のおかーさん!もっとがつんと言ってもいいと思う!

そういうことも含め、息子に色々教え中です。 これはできない、アレも駄目なんて言ったらダメ。 
それに、ここだけの話アメリカ人の奥さん貰ったらぶん殴られるよって。 ははは。



さて、今日はコタローの恥かしい写真、へっへっへ。



実はコタちゃん、おなかの皮がたる~~~んってしてます。
獣医さんに聞いたら、こういう子が時々居るそう。

008_20121020135522.jpg




ぶよ~んてしてて気持ちがいいの。

011_20121020135521.jpg


 

静かに怒ってる? こういう角度チャチャに似てる。

        003_20121020135522.jpg




その頃チャチャは


ん??ん???

        006_20121020135523.jpg




ママ!!あれ虫ぢゃない??


      007_20121020135523.jpg

それ、よごれ。 あ、あ~~~~飛びつかないで~~。


良い週末をお送りください!!












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ