言い間違い

最近ちゃんとメモッてなかった我が家の言い間違い。 

私の英語の間違いはあまりにも日常なので面白くない(と、思う)
夫の日本語の間違いはとんでもないこと言い出すのですごく面白い(と、思う)

でも今週は眉をしかめて勉強中なのであまりオモシロ言葉でてこないな~。

さっき聞いた「”すくなんめえ~”ってなに?」がちょっと面白かったかな。 

なにその妖怪の名前みたいの?

「ごはん、少な目ね」を間違えて聞き取り。 う~ん、いまいち。

それと私は今、壁に飾るキャンドルのようなのが欲しいのですが

「ねえ、あれなんていうの? ウオールキャンドルホルダー?」と聞いたら

「なんだろう、、あ、Sconceじゃない?」スコンスだって、聞いたことなかった。

でも1時間後にはもう忘れてる私

「あれ、なんていうんだっけ?スコーン?」(それ食べ物です)

「ちがうか、スコ、、あ、スコセッシ」(それ監督です)

「スコ何とか、、あ、スコンチ!」(もう、なにがなんだかわかりません)


今日のことなので覚えてますが、毎日こんなです。いつもの我が家♪ 

でもよそ様はもっとひどい間違いをしておる!! 
この前紹介しましたけど、もっと見つけたのでいい間違え、どんどん紹介~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。

会社で「ガルシアさんから電話です」と電話を取り次いでもらった。
外国人の顧客は多いが、そんな名前の人いたかな?と思いつつ
「ハロー?」
と言っても無言。
「キャン・ユー・ヒア・ミー?」
と言ってみても無言。
しばらくして
「すみません、ガラス屋なんですけど」
と申し訳なさそうに返事が返ってきた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ある日、ホラー映画の好きな私は、たまたま童話の話になった時、
「そうそう小鹿のゾンビ」
と言ってしまった。

。。。。。。。。。。。。。。。。

床屋で散髪した後、友人に合ったら
「汚ッたねぇ髪!」
と言われた。ムカついたが、後々友人に問いただすと
「切ったねぇ髪!」
という意味だった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、ぼくが友達とファミコンをしていると 通りかかった母が、
「おまえたちはいいねぇ、毎日がエブリデイで」
と言った。
母はいったい何がいいたかったのだろぅ・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ドライブ中。
旦那:あああああああ~。そこそこ曲がって。右に。そしたら
   シャンシャセンになってるから。

展望台にて。
旦那:あああ。きれい~。あ。あれ かもめじゃん?
   シャッチャータンスだ。ほら。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

電車の中で小さな男の子が「笑っていいとも」のテーマを歌っていた。
聞き耳を立てているとお昼休みはウキウキウォンチュウと言っていた。
つっこみたかった・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。




ガルシヤ?ハローって!!
皆、、ひどい、、はははは。
気分良くなりました。 私だけじゃないもんね。

小さい子供の間違いはかわいい。
でもお昼休みにウキウキウオンチュー、それオフィースラブ?セクハラ?ウオンチューは下ですな。






ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

たまにはオハイオ紹介(笑)

ブログの名前変えようかな? ねことLA日記(LAもう関係ないし)オハイオ編(ちっともオハイオの話出てこないし)
なので無理やりオハイオの話(笑)

明日からやっと裏庭(というか家の後ろ側、あまり境界線がないので)にロールの芝が来ます。

裏とサイド。お隣さんと一緒にやって半分こ。 田舎なので広いよ、あはは。

なのでお値段 約1000ドルなり~。 チ~~~~ン。
でも今日もうやってきてブルドーザーで地ならししてくれてました。 ありがとう。

(芝はね、予算に入れていたものですけど、だーれかの飛行機代などかかるので削ったものがたくさんで、そういうのを考えてるとムカ~っと。。。。ちょい独り言)

気を取り直して、、。オハイオに来てびっくりしたこと。

どこの家も庭をスゴークきれいにしてる&芝がたくさんでどこもきれいに刈り込んでいる。 でした。

雑草が生えまくってる荒れた土地、みたいなのが見当たらなかった。

場所にもよるのですが(コロンバスやデイトンはあんまりきれいでない) 南の方はとってもきれい。

映画で見る「いい感じののどかな田舎」です。 

あ、実際映画でも多いですね{オハイオの田舎}ってよく出てくる。

そして私の一押しレストランCity BBQ. 何回も書いていますが、、。リブ!本気で美味しい!!!
City BBQのない場所にはいけないと思ってしまうほど~!!

011.jpg

いかにもな感じの店内です。

009_20120830094047.jpg

南部風になってるのかな?南部って住んでみたいところです!
ジョージアなんかだったら、すごく家が大きいんだろうな~。

ミリタリーでは場所によって家賃(出してくれる)の上限があるんです。
LAはここよりも1000ドルくらい高かったのですが、それでもアパート暮らし&ストレージ分払ってました。

フロリダなどは高いと思いますけど、ミシシッピーとかテキサスだったら安そう、というか家が大きそう!!

田舎の大きい家のほうが都会の狭い所より良いなと思ってしまう、いなかものになった私。



でもやっぱりタウンは必要かな? あんまりコーン畑だけでも、、、。
 
ここすぐそばです。コンサートが終り、子供たちが噴水で遊んでた。

022_20120830094045.jpg



こういう外型のモール? タウンが好きです。車で5分。 GapとかForever21とか大きい本屋とか、、。

023_20120830094045.jpg


タウンもモールも大好きですが、静かな家でのんびりも好き。

ウッドデッキで育ててるハーブ。バジル 青紫蘇、ローズマリー。
しょっちゅう食べてるので小さい(笑)

019.jpg

種を貰って植えたもの。 薄いお皿で発芽させて、3回植木鉢を変えて大きくしました。

018_20120830094046.jpg



もう少し落ち着いたら、庭も色々いじりたいと思っています。

あら?いつのまにかオハイオ紹介じゃなくなってるけど?(笑)












ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

寝ても寝てもねむいの

変なタイトル。 

でも昨日一晩中寝て、朝一回起きて、又寝て、お昼に起きて下に来たけどソファーでまた寝てました。3時まで。目が覚めない。覚ましたくないのかな。 理由はあります。 

母の帰国関係でまだストレス続いているからです。

やることがたくさんありますからね~。 特に小さいけどビジネスをしてたので銀行のなんじゃかんじゃとか税金の何じゃかんじゃとか。

考えまいとしても「無責任だよねー」と思います。 夫も今週は勉強のために休みを取ってるのですけど、その何パーセントかは(母関係の色々)に取られています。

車も買えないままですわ~。 木曜日に裏庭の芝生ロールを頼んだのですけど、3社電話してお隣さんとも相談して半分こに(面積が大きいほうが安くなる)
まあ、節約はいいことなんですけど、誰のためじゃ~って考えるとねえ、だんだんムッカ~ってなっちゃって。




昨日しあわせ~~って言ってたのにって突っ込み来ちゃいますね、なはは。 

日々元気になったり、つまづいたり。 こうして生きていくんだなあ。 人間だもの、ですね。

帰国してしまうまで、こんな気持ちが出たり引っ込んだりするんでしょうね。

なのであまり考えないようにして心の中で気持ちを切っていました。

私にとって平凡で楽しい生活が一番大事で「夫と息子がいればいい」(もちろんにゃんずも)と昨日の記事を書きました。

私たちは家族として接していたのですけど(その中に入れなかった)と言うのであれば、気持ちも変ってしまいます。 なので切り離して考えます。

間違えたらやり直し。これで良いんじゃないかな? 「呼んだけど合わなかったので、やり直し!」と。

例えば結婚した相手であっても(間違えたらやり直し)でいいと思うんです。 人生何回もリセットしたっていいと思う。 自分の人生だもん。 たった1度だけの。

だから気持ち切り替えて、楽しくしないとね(と、立ち直ったり落ち込んだりの忙しい私でした)

そう思っているんだけどね~時には何もやる気なくなって寝ちゃうのね~~。





今日のネットからのおきにいり


17c1818e.jpg
 


あっはっは、脱力~~~











ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アメリカが好き

昔はアメリカのこと何も知らなかったなあ。

まさか自分がその国の人と結婚して子供を育てて自分もその国の人になるなんてね。人生って面白いなって思います。

最初のアメリカはあまりの衝撃で泣けましたけど、今だったらキット大丈夫。

何が大事なのかがわかったから。

愛する家族がいるところ。

そこが私のいるところですね。

そして愛する家族の生まれた国。 アメリカが好きです。

いろいろありますが(本当にいろいろあるね)毎日1回は幸せ~~~って思うし、言っています。

言葉にするって大事だと思うから。 自分の気持ちを伝えます。



I am so happy そして夫と息子に I love you と。



最近やらない(シンクにすっぽり)

006_20120827121204.jpg




哲学的な何かを考えているような表情、、、。

013_20120828095917.jpg



テーブルクロスに乗ったら駄目よといった瞬間乗りました。
041_20120827121048.jpg

 
オトコノコなのに花柄が似合う末っ子


ガーン、しょうかなあ??

044.jpg


はじゅかしい~~。


021_20120828095918.jpg




この子達も大事な家族です。もちろんだいしゅき~~~って言ってますよ~。

でもね、、、、

あのね、降りてね。







ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

雑誌を求めて、、。

どうしても欲しかったの。 エンターテイメントウイークリー。 

4つの違う表紙でどうしてもノーマン(ウオーキングデッドの俳優ダリル役)のが欲しい! 大きい本屋売り切れ、、Kマート置いてない、そして地元の星クローガーで発見!!!

夫は「ノーマンに電話してやる、君のためにワイフに3箇所も連れまわされたって」って。はっはっは。

うれちいぞ。 手に入れました。









           050.jpg



もう、今日はご機嫌~~!!

帰ってきてからピザを食べてたら、頼んだ写真送信(スマートフォンから)もやってくれた~!

インディペンデントデーのパーティーで恋に落ちた(NIKO)と一緒に撮った写真。 彼ブルーアイなの。

禁断の愛?ふふふ。













       2012-07-04_15-23-56_793.jpg



そっぽむかれてるう~~~。 すっごくかわいかったNIKO、、ううう犬~~。




ああ~ノーマン、そしてニコ。 今日はすっごいハッピーだわ~~(ものすごく単純)




事故?そんなことあったわね、ほほほ。というくらい立ち直ってる私。

親友ちゃんが私のこと(百獣の王)だって。 フォルダーのライオン写真です。







すごくかわいい、、かわいい?

lion-brothers-close-up_12661-ga_20120827120647.jpg






アートな一枚。すてき、、。

712d97dc-s.jpg



でもおきにいりは、、、。



aa5cb986.jpg



ら、、らいおん?











ぽちってね、ありがとう♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

週1回の買出し200ドル

って、高いの?安いの? 

土曜日か日曜日に買いだしに行きます。 だいたい180ドルから200ドルくらい。 月に4回。

それプラスちょこちょこ野菜だのパンだのもクローガーやマイヤー(スーパーです)で買っています。これも週に1回くらい? 

あ、それから2ヶ月に1回位になりましたけどミツワオンラインで日本食もオーダー。フリーズ便は高いので一般のものばかり(味噌、マヨネーズ、ゴマとか)70ドルくらい買って送料30ドルくらい。なのでこれも100ドルくらい。

今のところ大人が4人。 猫2匹。

…食べすぎ? エンゲル係数とか懐かしい言葉が浮かんできます。

アイス買いすぎなんじゃないの?とかは、、言っちゃ駄目~。



さて、事故の後日談。

なんと電話がじゃんじゃんかかってくる、アーンド 
ダイレクトメール 

これ全部(事故を起こしたあなたへ、カイロプラクター)なんてやつなんですよ。

(いいまつがい、今もあれ、なんていうんだっけ?カイロプラクティスだよね?なんて、、言っちゃいました。
皆様溜めておりますのでお待ちください)


個人情報流出??それともポリスの何か聞いてるのかな?パパラッチみたいに?

すごいねえ。



今日は土曜日なのですが、おとうたん(ついに定着)勉強中です。 そんな時に限って鳴くチャチャ(笑)
あ、笑っちゃ駄目か。 

ではワタクシが犠牲となって遊んできます。 にゃはは

小さいころシリーズ




012_20120823082703.jpg



008_20120823082704.jpg



ちっちゃかったね~~。









 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

おまたせ、オモシロ画像

皆様、大変ご心配をおかけしました。 暖かいコメントをたくさん頂き、感謝しております。

1日がっくりと凹んだ後、翌日にはスクッと立ち上がり

「ワタシ、なんにも悪くないじゃん」 なことに気がつきました。 あはは。

今のところ後遺症のようなものは出ていません。 、、、が!!今朝、頭が痛かった!!
すごく長く寝たので、それが理由なのか事故なのかわかりませんが。
しばらく様子を見ます。

さて、皆さんお待ちかねのちょっと面白い写真をネットから拾ってまいりましたのでご紹介~~♪





あなた!! いや、、これにはワケがああ!!

cdce7ce0.jpg






兄貴いいいい  うっせえ、ついてくんなって!!

c3029a91.jpg









朝は新聞から、、、。まったく世界はどうなってるんだ、、。

7feb407c.jpg






世界中の男と同じ表情

02d694ce.jpg






うひ~かっこいいケツ~、あ、だんだんシモってきた。

ce2ff61b.jpg





はいっちゃったよ。

e0c6645e.jpg





どぴゅ!!  

2aaf1272.jpg



Tomotanさん、元気になるとすぐこんな~~と言う声が全国から聞こえてまいります!失礼しました~~!!



番外編



ドラクエプレーヤーへ



b5ce190f-s_20120821100743.jpg

あるよね~。





楽しい週末をお過ごしくださいませ♪














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









事故を起こしました。

朝、学校に送っていく途中、横から出てきた車に思いっきり当てられました。 初事故。

2車線の右側を走ってました。 左は渋滞。 

交差点で青信号で普通に走り抜けようとしたら左から車が飛び出してきて接触です。

もんのすごく派手な音がして、飛び散るバンパー、ナンバープレート。 

ブレーキの音、誰かのオーマイガーの声。
 

ぎゃ~~~!!って多分言ってない。 あんまり驚いて声も出ず。

すぐに右側に止まって、相手の車も止まって降りてきました。

ダメージがひどいのは相手の車でした。 飛び散ってるバンパーもナンバープレートも。

こちらの車も左側がへこみ、タイヤも斜めに。 ドアも開かず。

そして事故のとき I am sorry を言ってはいけないというのは知っていたので(非を認めることになるそうです)お互いに言わず、相手はインフォメーションを交換しようと名前など紙に書き出したので、911したほうがいいわと電話かけました。   初911。

あわわとパニックでしたけど、案外ちゃんと言えました。 

事故を起こしたこと、怪我はしてないこと、場所や名前。 でも電話番号が思い出せない! 今はわかりません!!って言ったらOK OKと。パトカーすぐに到着

その間にお互い少し話をした時に一つ失敗。 話の途中にツイ「最近免許取った」というのを言ってしまった。

そーしたら、そのじいさん鬼の首を取ったみたいにポリスオフィサーに「彼女ね!運転できないんですよ」とか「運転が下手だったんだ」とか言い出すしまつ。 

でもねえ、まっすぐな道を青信号でまっすぐ走ってたんだからねえ。 ポリスだってわかってます。

じいさん、しっかりチケット切られました。

何があったか書いてとポリスリポートを出すことになってパニック!!

自慢じゃないですけど(書く)が大の苦手!(本当に自慢じゃないな)

隣に座ってた息子に「なんて書きだすのオ~~I was driving onでいいのお??」と情けない母

所々「そこはTheがいるよ」なんて駄目だしされましたけど、ちっとも悪くない息子に怒鳴ってた私。

ああ、おととい「息子と夫の支えでがんばれた」なんて書いたばかりなのに。 大反省。


夫に電話して基地から来てもらい、息子も無事学校へ行き、保険会社に電話、引っ張るトラックを呼び、レンタカーを借りて、やっと帰ってきました。

時間がたってからのほうがショックで呆然。


「生きてたら良いこといっぱいだよ」なんて偉そうに書いたばかりなのに~。


でも夫は「2人が無事で良かった」と。 車は保険でカバーされるし、なんともないんだからって。

うう、ありがとう。 それは本当によかった、、、でも今日は撃沈~~~。



しばらくというか、当分運転したくないです。


かなーり凹んでいます。



皆さんもお気をつけ下さい、、。







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









生きようね

だいぶ体調戻ってきたような気がします。 食生活も見直さないとですね。



今日は諦めないの続き…

乳がんの後、あんなに「生きたい!」って思ったのが嘘のように、どうでも良くなった時期もありました。

手術や治療を終えて、再建に挑戦して何回か破れたりして挫折して、、その後くらいだったでしょうか。

治療期間も長いですし、つねに転移の恐怖との戦いで疲れてしまうんですよね。

昨日も書きましたけど一度マンモグラフィーで「危ないかもしれない」ということがあったんです。

 そのときは度重なる手術と精神的にも参っていて(人前に出られなくなっていた時期)本当に(やれることは全部やったのに)とがっくりきてしまって、きっとこの世界に要らない人間なんだななんて思ったりもしました。

がん患者さん、せっかく生き延びたのに自死を選んでしまう方も少なくないんです。 
あえて治療をしないという選択をされる方も。 

もういいやと思う瞬間があるんですよね。 

私にもありました。

私は家族に救われました。 8歳だった息子の小さい手。 ママと覗き込む顔。 親が居なくなることが一番怖い時期だったでしょう。 

毎日毎日泣いていました。学校にも行けなくなった。そして転移の疑いがあった時のことを昨日書きましたけど、「新しいママはきっと面白いことしない」って言った後

「違うママはいらない、このママがいい、同じママがいいの」って号泣して、たまらなくなって私も泣きました。

そして片付けてた荷物を見て、夫もこっそり部屋で一人で泣いていました。

そんな2人を見て、「大事にしなくてはいけない」と思ったのです。

転移した方、どれほど気落ちするかよくわかります。

でもあきらめないで欲しいのです。

特に今は医学もどんどん進んでいます。 今じゃなくても数年先には新薬が出来るかもしれない。

癌なんて「薬飲んで寝てたら治る」くらいの病気になる日だって来るかも。 

そして癌じゃなくても人生がつらい方、生きていてください。 

自分で人生を終りにするなんて絶対に駄目です。

きっと、きっと良いことがあるから、、、。


がんばろうね。











 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

だるさ続いてます。 あきめない人生

数日、体調いまいち。 今日も夕食後に熟睡というか爆睡。 ときどきなるんですよね、ストレスだったり疲れがたまると。 昨日書いたように水分塩分不足の夏ばてみたいなのかもしれない。

乳がん後は(姑とよくAC,BCと言ってます。アフターキャンサー、ビフォーキャンサー笑)体力がすっごくおちました。 それはしょうがないですけど、(転移では?)というのはいつも頭をよぎります。

乳がんは骨転移と脳の転移が多いそうなんですが、手術してから5年くらいは手術した側のあばら骨が猛烈に痛みました。これがすごく怖かったし、本気で痛い!



当時のオンコロジー(腫瘍専門医)に診て貰ったんですけど、手術によって神経が傷つくとかなんとかで(ああ~忘れたりょうこ先生、これ間違ってる?)よくある症状なんだそう。でも痛いのは骨なんですよね。


なのでとっても怖くて「腫瘍マーカーというのをして欲しい」って言ったのですが「正確ではないのでしません」ってつれない返事。 この辺は民間の病院だと「患者さんの希望だから」とかでしてくれるのかもしれないですけど、軍の病院なので頑固っていうか、なんていうか(笑)


それに転移だったら「発見が早くても遅くても生存率に変わりはないから」ですと。冷たい。


で~~~も先生!姑は転移ではない(あらたな乳がん)が反対側の胸に出来たんです。これが発見されたのは腫瘍マーカーなんですよ。 と、言いましたが「ここではしない」の一点張り、、ふう。
これはハワイの大きな病院での一幕です。


オハイオに来てからも1年に1回マンモグラフィーを受けていますけど、ドクターに診てもらったのは1回だけです。 予約を取って、このだるさも言ってみようと思っています。


絶対治るぞ、と思いつつも毎年毎年覚悟して生きてきました。


一度マンモが怪しかったことがあって、私物を整理したことも。

私が居なくなって、いろんなものがでてきたら夫と息子が悲しむと思ったのです。 

もし、自分がいなくなるようなことがあったら新しい奥さん、お母さんと幸福な人生を歩んで欲しいと思ったんです。

私の雑誌だとか、なんかの落書きした紙切れだとか、おまけでもらったただの何か、とか。

あの2人はきっと捨てられない、、。そして新しい人生を踏み出せないと思ったのでした。



いつも「ママがいなくなる」と泣いてた小さかった息子

「もしかしたらもーっと優しいママが出来たりしてね~」と言うと


「でも、、新しいママはきっとママみたいに面白いことしてくれない~」(そこかよ!笑)

毎日、なにかしら笑わせていたので(そんなのが、好き)急に弱った母親を見ていて辛かったと思います。




「覚悟」と「諦めない」いつもその間で揺れているんですよね。

 

なので、後悔しないようにアイスなどの美味しいものをいっぱい食べます(をい!)


でもね、あきらめない。 


生きてるだけで本当に楽しいね。








ポチリてね♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ