ストーム!!どしゃぶり!

突然、空が真っ暗になりゴ~~という音。 

外を見たらものすごい突風「うわ!トルネード!」と思い、猫を抱いて地下室へ避難。

ストームでした。 でもものすごい風だった。テレビをつけると基地の屋外セット(今日はコンサートがある予定だった)がめちゃくちゃになっていました。 ただいま68度、、涼しい。昨日まで100度以上。
オハイオ天気がすごすぎます。



いつもはとても穏やかなGreeneの町

010_20120630052956.jpg




フォーエバー21~♪
009_20120630052956.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、皆さんにご心配おかけしております、母の帰国問題。
今でも少しふつふつと黒い怒りがわいてくるのですが、このままじゃいけない。 
何とかうまく、丸く、スムースにいく方法はないかなと考えていました。

妹の協力なしでは出来ないことですし、今回の母の行動を見て、同居中はきっと苦労の連続で(もともと娘婿と合わなかった母ですので)板ばさみになって辛い思いをしたんだと思います。

だんなと2人で母親追い出して!とずっと思っていたのですが、もうぎりぎりだったのかな。
だから「10年何もしなかったくせに」と怒鳴ってしまったのかな?って。

なので、メールで謝りました。 

「気持ちを分かってあげられなかった、長い間よくやってくれてありがとう、そしてごめんね」って。

自分が間違っていたと思ったら誤るのが筋ですもん、政府はしませけど(なんちて)

すぐに長いメールが来て「こちらこそ、むきになってごめんね」と書いてありました。 気持ちが分かってくれて嬉しいって。 

そして、アパートは妹という親族が同じ以内にいるのであれば問題はないようです。
後は金銭的な問題があるので、少し先の話になりますが、とりあえず相談しながら出来るので良かった。

一安心~♪ なので下ネタブログにもどすね~(おい!!)






水をばっちゃんするのでかわいいタオルを買って来ました。 

015_20120630052957.jpg

 
もう、来た。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


猛獣に襲われているおとうたん。

43度(華氏110)まで上がったオハイオ。 今7時過ぎですが39度(華氏103°)

今頃の季節は9時ごろまで真昼間みたいにガンガン日が照ってます。 8時から10時頃まで水まくんですが、こんなに日が強いと芝生も枯れてる。 枯れてると言うか焼けちゃってる(><)


まだ、ど~~んよりしてる気分をサッと変えて、、、。




今日は6ヶ月頃のコタとチャチャに襲われてるおとうたん(の足)






010.jpg




食べられてます。

          009_convert_20120629082706.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


お昼ねコタロー&チャチャ

ぼくたち、まだ一緒に寝たりするの。 コーヒーテーブルの上でお昼寝したよ。


        


先に目が醒めちゃった、うーんとのび~。



        003_convert_20120624110622.jpg


さ!!遊ぼうか~!!

コタロー「ボクまだ眠いの」

       006_convert_20120624110654.jpg




☆ せっかくの土曜日なのに、、、とっても沈んでる私、、、。 ねこたちに癒されています。人生いろいろあるよね、、、☆












にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


原発と動物達

ブロ友であり、心の友であるEspero lumoさん(ブログ はこちら→Bless you

警戒地区に残された動物達の情報を発信し続けておられ、京都で(のこされた動物達)の写真展、そして活動の報告会も主催され、取材が入りニュースになりました。 

最近は牛達の情報もかいておられます。
日本ではどのくらい報道されているのでしょうか?

 ほとんどの牛たちが牛舎につながれたままの状態での餓死しました。 もちろん豚も鶏も。

登山家の野口さんのブログに写真がありました。 目を覆うような地獄絵です。

遅れた(後ほど書きますが政府は把握していた)放射能汚染情報。 
突然の避難勧告。 用意も出来ずにペットも連れ出せず避難した人達。
小さな犬猫ですら連れて行けないのに、まして大型の何百頭もの家畜。

今でも何とかならなかったのかと怒りがこみ上げます。

残された動物に心を痛めていました。 

せめてペットは助けて欲しいと思っていましたが、正直、大型の家畜については考えてもどうしたらいいのかわかりません。

牛だって動物、とってもかわいい。 それでも食用だった牛は、いつかは処分された命ですが、こういう形と言うのは違うとは思います。 それでは、どうすればいい?

現場では「生かしたい」でもこのまま20年(牛はそのくらい生きるそうです)飼い続ける? 費用は? 誰が?

そして牧場の悲鳴のようなツイッターも見ました。

とても簡単に答えは出ないような気がします。どう思われますか?
 
犬や猫たちもまだまだ終わってはいないんです。

ペット保護もほとんどボランティアさんたちです。
 
今回母に日本から買ってきてとお願いしたのは、この週刊誌です。

         012_convert_20120622054412_convert_20120622054802.jpg 



たくさんペットを保護されている大網さんと言う方の記事が読みたかったからです。
大網さんはこのように自宅をもシェルターにして保護しておられます。 ブログはこちら

013_convert_20120622054450.jpg


そして、この方は私と同じ(専業主婦)なんです。
 
014_convert_20120622054517.jpg

ボランティアのほとんどが(普通の人達)週末になると福島へ入り1匹2匹と保護されている。

前に政府から保護に入ると喜んだんのですが実際はほとんど活動してないそうです。

015_convert_20120622054548.jpg

素晴らしいです。有難いです。 それでもそれで終わらせてはいけないと思います。 
まだ探している飼い主さんもたくさんいらっしゃる。 なんとかならないのでしょうか?

そして原発について3月11日からずっと情報を発信しておられるYokoblueplanetさん。寝てないのではないかと心配するほどの莫大な情報です。 再稼動などもってのほかだと再確認します。

Yokoさんのブログから小出さんの言葉

小出…あれほどの惨事を経験しながら、原子力政策も推進勢力も何も変わらなかった、というのが率直な感想です。
故郷を追われた住民が10万人と言われています。
住み慣れた場所を離れ、隣人・友人と離ればなれとなり、人生設計の土台を奪われたという重みを、どう考えればいいのでしょうか? 
戦争でもこんなことは起こりません。





希望を失い、津波で助かった命も自死というカタチで絶った方も何名も。

あまり大きく報道されてないのではないでしょうか?

ご遺族の方が東電を訴えるとしたニュースがCNNで流れました。 こちらは次回紹介します。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カップケーキ

昨日の2にゃんず。
チャチャ、ごめん。 ぼけちゃった。






じゃあ、もう1枚。 あ、イカ耳になってる!(ナニカ気に入らない時)

005_convert_20120621094607.jpg


今日のオハイオは93度(35度) まであがりました!

今日の私は大活躍。 おとうたんのランニング(軍人の体力キープのようなもの)週に1回あるのですが、7時に連れて行き、帰って、8時に今度は息子をサマークラスに連れて行きました。

わ~~い!!もう「ヤクタタズ」なんて言って泣かないぞ!!ヤク立ってる!!



。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日の花、中身が変なんです。 これでもハイビスカス? 細い花びらがどじょうのひげみたいにペロンって。

002_convert_20120621094421.jpg

つぼみだけ見ると、菊みたいだし。 あまり花の名前知らないですけど、楽しい♪


。。。。。。。。。。。。。。。



母は日本から風邪を持って帰りました~。 それと疲労、夜眠れず。 元気がないです。
日本行き、逆効果だったかな、、?とちょっと心配。 
とっても便利な日本の暮らしを思い出して、帰ってきてがっくりしたのではないでしょうか。

元気になってくれると良いのですが。



。。。。。。。。。。。。。



昨日カップケーキを焼きました。 箱ケーキと呼ばれる一番簡単なもの。

焼き型のペーパーがRock(笑)

006_convert_20120621094644.jpg



表示どうりに水、オイル、卵を入れます。 これお勧めの美味しい卵。

007_convert_20120621094715.jpg


まぜまぜしたところ。 真ん中は甘いチェリー漬け。

008_convert_20120621100848.jpg



混ぜたケーキの元を半分入れて、そこにチェリーを入れます。 ダークチョコと合いますよ♪

なぬ?きたない? いいの! 焼いちゃうんだから!


009_convert_20120621094752.jpg



焼きあがった所。 1つ爆発寸前(笑) この上にアイシングや生クリームなど乗せて召し上がれ~♪

010_convert_20120621094824.jpg








ぽちってね。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

アメリカでも太巻き

あっづ~~いオハイオ。90度(33度くらい?)超えてます。 家の中は涼しいけど、外は暑い!

フロントに白い花が咲きました。 最初から植わっていたものなので名前分かりません。 Yokoさんヘルプ。

つぼみがいっぱいなので楽しみです。

012_convert_20120620072811.jpg

先日、ミリタリーのお友達が出張でオハイオに来たので、夕食を食べに行きました。

彼女は子供3人いるのですがアフガンに1年行ってたこともあるタフレディー。
「なに食べたい?」と聞くと「おすし」。 ええ~~オハイオでええ??(笑)

大好きなThe Greeneの中にあるアジアンなお店。
和食&中華&タイ料理へ。 もうこの時点で読んでる方「あ~あ」と思っているでしょうね、ぶっ!!
私も心の中で「やだ~~」と思っていました。

でも中は小奇麗なファミレス風でアメリカにある「超うそっこ和食のお店」ではない感じ。

勇気を出して生魚にチャレンジ。 (はまちをねぎと一緒にのりと巻いたもの)と言うフェイクネギトロに挑戦、、、。 これは、、いまいち。

続きまして、彼女が頼んだ(ファイヤークラッカー)(←なんだよ)辛く味付けしたマグロとかなんじゃら入ってる創作すし。 あ、これは、いける。

続きまして、息子と一緒に頼んだ(エビフライとなんかの魚とか巻いたもの) これは、おいしかった~!


ファイヤークラッカー

007_convert_20120619032927.jpg



エビフライの奴。名前忘れた、、サムライだったか?(笑)

008_convert_20120619032850.jpg



アメリカのお寿司っていう感じですね。 でも、ここはまあ、美味しい方だった。

アメリカのジャパニーズレストランではジャパンで食べたことないものがたっくさんです。

天丼の野菜はズキーニ。 すき焼きにセロリ、、、。 

オハイオの(大阪)と言うレストラン。結構美味しかったのですが、ご飯がてんこ盛りにパンパンに乗っていました。 これじゃあ、ほとけさんのご飯です。

というわけで日本風のお稲荷さんと巻き寿司が食べたくなったのでつくりましたよ。



左上が結構美味しい(すし酢) ラベルにはライスビネガーライト(ドレッシング)と書いてあります。
違うな、それは。 
裏をよく読むとビネガーとシュガー。 すし酢です。


015_convert_20120620073005.jpg


左下はかにかま。 かにかま、あるんですよアメリカは。 右はYamamotoyamaの、のり!これもあります。




ごはんは(錦)無洗米です。 結構美味しい、カリフォルニアライス。
ここにすし酢をどぼどぼ~!!(と言うくらい入れる) 
パスタって書いてあるお皿のことは突っ込まないでね。 
お寿司セット持ってるの!本当は~!!(もったいないから開けてないよイルカちゃん)(←いただきました)


014_convert_20120620073032.jpg




稲荷の皮は母のお土産。いつもは(いなりの皮の缶詰)を使います。

猛烈に甘い。 いつもは絞って使います。 お湯で洗ったほうがいいかもしれない。

       imagesCATP10RI.jpg





すのこなしで巻いちゃう。 具はかにかま、きゅうり、アボガド。 できた!
巻き方がアレですけど味は美味しいよ。

  
018_convert_20120620072903.jpg


 


お味噌汁のおみそを見て笑ったのでご紹介

005_convert_20120620073409.jpg
 

律儀に英語でMarukome boy ボーイって。
ア、横にある黒いものは(あんこ)です。すいません。

もっとアレなのがお豆腐。 いつも買うので私たちには見慣れてるものですが、どぞ。

017_convert_20120620072935.jpg
 
House の Tofu です。
マダガスカルの絵、、、ちょっと前までカンフーパンダでした。

すいません、左のを使いました。 開けてから写真とろうって思いついた(笑)

お菓子の箱ならわかるけど、、なんでトーフに??

ちなみに木綿豆腐はFirm 絹ごしはSoftです。 そのまんま(笑)












ぽちってね。

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

感動動画 ミリタリー編

夫はエアフォースに所属しています。 急な出張や家族にいえないミッションもありました。

長かったのは3ヶ月の出張で、すぐに帰れない遠い所でした。 息子はまだ6歳でした。

部屋でおとうさんの写真を見て泣いていたこともあります。

戦地に行く方は、6ヶ月、1年ということもあります。

本人はもちろんのこと、待っている家族にとっても辛く長い日々だと思います。

なので帰ってきたときの嬉しさもとびきりです! 一番好きなビデオです。

こちらは小学校4年生の女の子。 お父さんが教室にサプライズで入ってきます。




こちらは6歳の男の子。 やはりサプライズです。




ワンちゃんも大喜び(音量が大きいのでご注意ください)





お母さんも会いたかった、、、。

f2d54659_20120619052907.jpg






こちらはエアフォースの公式ビデオです。











いつも、ありがとう。
家族は皆待っていますよ。





 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






Dyton空港とMan Cave

母を迎えに行ったデートンで待ってる間に写真を撮っていました。


Dayton空港の正面にバーンとあるのがライト兄弟の写真。



011_convert_20120618074353.jpg


デイトンで生まれたライト兄弟、飛行機を発明しましたね。
複製が飾られています。

飛行機発祥の地ということで大きな博物館があるのですが、まだ行ってないのです。
夏休みの間に行ってきます。

013_convert_20120618074423.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。




今日は父の日ですよ~。 おとうたん、父の日おめでとう~~! 

今日何がしたい?外食?映画見に行く? って聞いたら。

「息子と一緒に地下室でゲーム」

地下室の事、スラングでMan Caveといいます。 男の洞穴、ですね。 

洞穴で男同士でシューティングゲーム。 楽しく遊んで餃子を食べて、「後は?」

「勉強します」。 ええ~~いつもと同じだよお。 

家でゆっくりノンビリ、いつものように過ごすのが一番楽しいんだね。

デザートのスイカ(アメリカの細くてでっかくて、すごく甘い)食べよう、いつものように。




小さいころの2ニャンズ。 おとーたんに感謝。 …しているのか?

016_convert_20120618075158.jpg






父の日ってなに?

006_convert_20120618074158.jpg


お父さんに感謝する日だよ。







見てみて、雨降ってきた。


001_convert_20120618074313.jpg


…って聞いてねえ!!



普段どうりのTomotan家でした。










おとうたんにポチ(違うか)

 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

乳がんなんて、ぶっ飛ばせ。

ブロ友のBarビーンズさん。 昨日の記事がとても嬉しかったので紹介させていただきます。

毎日音楽が聞ける素敵なブログはこちら…蓮のかほりの日々

私のブログを読んでくださっています。 そして乳がんの記事を読んでマンモグラフィーへ!!

記事を一部をそのまま紹介させていただきます。


乳がん検診は自費で。
今までの自分だったら、お金がかかると思って受けなかったでしょうね。
だけど、ブロとものtomotanさんと出逢ってからは絶対機会があれば受けようと決心してました。
乳がんを乗り越えた経験をお持ちで、胸に響くメッセージを発信されてます。
tomotanさんのブログはこちらです→『ねこ&LA日記』(オハイオ編 Ohayo from Ohio!)

この方の記事を読んで思うのは、痛みを知る人は強いということ。
だけど、戦っている間は想像できないくらいの重みと闇がのしかかるのだということ。
本人はもちろん、ご家族にも。


検診を積極的に受けようと思ったのも、いろんなことを考えさせられる記事を読んだから。
ありがとう、tomotanさん!



ここまで… 

すごくすごく嬉しいのです!! 強いなんて褒めてもらっちゃたし、きゃあきゃあ

こほん、、まじめに、、一人でも多くの女性にマンモグラフィーを受けて欲しいと思っています。
そして、万が一、乳がんが見つかっても早期発見で助かって欲しい。

どの癌だって辛いと思います。 
でも女性にとって、シンボルとも言える乳房を切り取ってしまう苦しさ。
こんな思いはもう誰にもして欲しくないのです。 

乳がんと告げられた時、ドクターに「胸がなくなっても髪がなくなっても、生きていたい、どんな治療もかまいません!」なーんて、いった割には、何年も立ち直れませんでした。

オンオン泣きながら「自分がこんなに弱かったなんて」と思いました。

9年もたつのに、今だに人前がちょっと苦手です。 胸元に手が行ったりしています。

ずっとずっと「まさか、私が?」と思っていました。

姑は毎年マンモグラフィーに行っていたのに、たまたま行かなかった年に乳がんになりました。
野菜と果物ばかり食べてあらゆるビタミン剤を飲んでいた人です。 
乳がんになりやすい食生活の真反対だったような人。 それでも乳がんになり、その後もう片方にも出来ました。

私もものすごく健康でエネルギーの塊のようだったタイプ。 昼寝どころか「ちょっと横に」なんてこともなかった。 それでも大きな乳がんが出来ていました。

「まさか、あの人が」の典型のようなタイプだったので、周りの人は皆驚きました。

乳がんは(全ての癌は)誰にでも起こりうる病気だと思います。
「私だけはだいじょうぶだ」と思いがちですが(私もそう思ってた)検査のチャンスがあったらぜひ受けてくださいね。


私と同じタイプの(エネルギーの塊)の親友イルカちゃんもマンモグラフィーとピンクリボン運動を続けてくれています。 いつも、ありがとう。 私は家族にも支えられましたけど、親友にすごく支えられました。
彼女は同じ時期に他のお友達を亡くしました。 私は家族を親友を泣かせたくなかった。 へこたれそうになると、大事な人は泣かせない、とがんばったものです。 (えらい?なはは)

同じくブロ友のユタ州でがんばるスージーさん(アメリカのユタ州からスージー話)私のブログを読み出してマンモに行ってくれた人です。

ものすごく嬉しいです。 何回も乳がんの事書いてよかった。 これからもお気楽ブログ(笑)のあいまに乳がんのこととミリタリーのことは書き続けようと思います。

本当に嬉しい。 検査は大事です。 ぜひぜひマンモグラフィー受けてくださいね。

そして、いつの日かこんな病気がなくなればいいと思っています。

闘病中の人、がんばれ~!! サバイバーたち、がんばった~!! 健康な人、過信しないで検査してずっと健康でいてください!!








闘病中のハワイで一番見た景色。 青い空と椰子の木。

2006+7+Japan+and+Hawaii+091_convert_20120617100101.jpg









だいじょうぶ。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

日本から母が帰りました

昨日の夜、デイトン空港まで迎えに行って来ました。

日本で1ヶ月、羽を伸ばして来るつもりだったのに、転んでしまった!
膝の皿がもう少しで割れるところだったそうで2週間以上、家の中で動けなかったそうです。

それでもテレビをつけたら、ワイドショーやドラマやコメディー、なんでも見られるし、美味しい物をたくさん食べてきたと嬉しそうでした。良かったね。 

ただ、乗り換えのシカゴで大変な目にあったそう。 日本の皆さんのほうがご存知だと思いますが、アメリカ入国に今(ESTA)と言うのが必要なんですね。(くわしくは外務省へ) 母はグリーンカード保持者なので必要ないのですが、グリーンカードを見せなかった母、別室に連れて行かれたそうです。 色々聞かれて1本乗り遅れました。

そして、そのときにスーツケースがシカゴで止まってしまった。 次の日に自宅まで届けてもらえました。
10時間以上のフライトで乗り換え、痛い足を引きずり、大変だったと思いますが「今度はまた一人でだいじょうぶ」と。

え、、今度? 次回は皆で行かせてくださいよ~。

さて、1ヶ月ぶりに会ったねこたち。 さすがは猫の反応でした(笑)

うさんくさそうにじ~~~と見て匂ってました。 母ちょいがっかり。

日本の孫も大きくなっちゃって、飛びついて泣くような感動の再開はなかったそう。 そんなのを妄想してたのですが、、。でもアメリカに比べて日本の喜びの表現は小さいので(アメリカオーバーすぎ)きっと嬉しかったよね。





特にこの人は冷たかった。怒ってるんだと思います。




誰??…あ…


008_convert_20120616083645.jpg



つ~ん!!

005_convert_20120616085530.jpg



つ~ん!!

021_convert_20120616085452.jpg





次回は猫じゃらしのお土産買ってきて。



 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ