獣医行きました。 オスカーぽろり?


 

まずはチャチャの事から。 すごく元気です。 

ですが、5回も吐いたので念のため近所の獣医さんに行ってきました。

餌を変えた後などによくあるそうで(吐く前に変えました)触診では心配ないとのこと。

おなかをムギューッと捕まれて一度だけ「ふか~!!」。でも病院に着いたらいつも大人しいんです。

大変なのが車の中、ケージの中。 飛行機と車の移動のトラウマかもと思っています。

うんな~~ぶんも~~と猛獣のような声で鳴く。

私の好きな漫画家、伊藤理沙さんが描いてましたけど、彼女の猫はケージに入れると、絶対に

フォン ド ヴォ~~ と言ってると。

チャチャも言ってます。 フんな~ウんな~~フォンドボ~

さて、フォンドボー君、体重なんと18.5ポンド。 8キロです。 重いと思った、、。

おなかの動きをなんとかする注射と2日間食べさせる缶詰め3個もらいました。

すっかり元気です。

。。。。。。。。。。。。。。。

さてオスカーの話題を少し。

アメリカなのでやっぱりアカデミーははずせないかなと思いましたが、もう皆さん書かれてる。

では、私なりの視点から、、。 と、いえばやはりFワード、下関係。(おい!)

今年のスピーチはFワードの失敗無くてつまらないナーと思っていたら、受賞したアーチストのフランス人男優がフランス語でF〇〇〇に当たる言葉を言っちゃったんだとか。 

メルシーボークーの後フランス語でなにか言ったのでかっこええーって思ったらFワードだった(笑) 
誰もわからず、ピー入りませんでした。

それからプレゼンテーターのJ Lo ですが、多分、ポロリ。

テレビを見てて夫に「ねえ、出てるよね、出てるよね」って言ってたんですが、やはりアカデミーの後に「乳首ポロリか?」って大騒ぎになっていました。

xlarge_convert_20120229092408.jpg

でてるよね?

今年のお楽しみはサタデーナイトライブのコメディエンヌたちでした。

まだ見てない映画が多かったアカデミーですが、これは見てました!

ブライドメイズ、すっごくおもしろかったです。 

こういう映画日本では未公開になることも多いですけど、日本公開決定だそうです。

BridesmaidsPoster.jpg

下品でキュートな女達! いいぞ!!いいぞ!







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


猫動画 ちょうだい

昨日は疲れてばたんと寝ました。 
日曜日の運転練習、赤いコーンを立ててすり抜けるのを練習中ですが、、これが、、ひどい、、。
2回もふっとばしました~~!! 弱音は吐かないなんていったけど、、ダメ、、かも。

可愛いネコさんの動画見て癒されましたので紹介します。
サインランゲージが出来る猫!











チャチャはあれから元気です。

それでも心配なので今日、獣医さんに診てもらいます。 ただの食べすぎ(私のように)だといいんですけど。

すごく太って見える、、。 え? 見えるでは、ない、、?

011_convert_20120228060800.jpg

これ、今撮ったった写真です。  足どかしてください。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


IKEAやっと見つけた~。

私の好きなIKEAやっと見つけたあ~!デイトンよりも南のウエストチェスターにありました。

しかーも、迷ったのでCostcoも発見。 そばにはマカロニグリル(美味しいイタリアンレストラン)とD&B(ゲームもできる所で食事も美味)も!! わーい。



もう説明しなくても日本に上陸してますねCostco. 大好きなんですが近所に無かったんです。

似てる感じの会員制のSam's Clubというのがあります。 ここにも良く行きますけど微妙に品揃えが違う。

すごく似ていて、ホンの少しクオリティーが落ちる感じ(あくまで私の意見ですが)

行くまでの道にアウトレットも見つけた♪ 今のところRoss以外好きなお店全部発見です。

Ikeaのレストランカリフォルニアのほうがメニューが多かった。 そのかわり、こちらは子どもの遊び場が充実。

レストランにも風船を作ってくれるパフォーマンスで子ども大喜び。

004_convert_20120226150213.jpg
 
おねいさん、でかい!!




オハイオ意外と色々お店もある。いい感じの田舎もある。

運転さえ出来れば、もうどこでも行けちゃうぞ。 今日もがんばった私。

出来たら3月はじめに取りたいと猛練習です。 フリーウエイも慣れてきた。

なんせバックが出来なかったので、すごい上達!(自分のことは褒めちぎります)

まだ下手ですが、苦手なら人の倍、いや3倍練習すればいいって思っております。(えらい?)

明日もれんしゅーしてきます。 夫ありがとう。 それにしてもしょっちゅう

「もう少しそーっと」 「もう少しゆっくり」と言ってるので乱暴なんだなきっと私。

。。。。。。。。。。。。。。

すごく可愛い写真を見つけちゃったので紹介します。 赤ちゃんと猫。 

どっちも大好きなのに一緒なんてもう、はうううううう。

5ce6c917-s.jpg

Ikeaで赤ちゃん用品を見て、きゃわいい~~と目がハートに。 赤ちゃん売り場はどこ~??






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


気をつけて Shut up

最近のニュースから。 



飛行機の中で中国人夫婦がフライトアテンデントに(You shut up) と言って飛行機を下ろされました。
Yahooニュースより

。。。。。。。。。。。。。。。。



事件が起きたのは今月1日。同機に乗り合わせた乗客の目撃証言によると、荷物棚の整理を始めた客室乗務員が夫妻の荷物を少し奥へとずらそうとしたところ、夫妻が「なんで私たちの荷物を動かすのか?」と反発。客室乗務員が「他のお客様の荷物もあるので」と説明したが、夫妻はどんどん逆上し、「黙れ!(You shut up!)」と怒鳴り散らした。

これを受け、客室乗務員は「ひどい侮辱。これほど敵意をむき出しにされてはこれ以上、普通に業務をこなせない」と警察に通報。中国語ができるスタッフを呼び、夫妻に荷物をまとめて飛行機を降りるよう求めたが、「死んでも降りない!」と激しく抵抗した。

結局、警察官5人が登場したところで、「謝れば良いんでしょう?」と態度を軟化させたが、時すでに遅し。夫妻は警察に連行された。ところが、夫妻はすぐに飛行機に戻れると思っていたらしく、12歳の娘の存在を申告しなかった。そのため、娘は機内に残されたまま、1人で上海に戻った。(翻訳・編集/NN)


。。。。。。。。。。。。。。



日本のお笑い番組などでもよく「シャーラップ!」と使ってますし、つい「黙れ」という意味で使いがちですけど、かなり悪い言葉です。
ニュアンスとしては(てめー)黙れ(このやロー)のかっこの中がほんのり入ってる感じです。

飛行機を下ろされるくらいと思っていたほうがいいですね。

家庭内ではふざけて使いますけど、外では絶対に使わないですね。

英語は短くて失礼な言葉が多いです。

単語だけ知ってると動詞のみを使ってしまったりして、思いがけず命令調な失礼な言葉になってしまいます。
Sit (座れ!)とか Eat (食え!)とかね。 でもだいたい言葉のお尻にPlease プリーズをつけるとちょっと丁寧になりますよ。

☆ ☆ ☆

今日は金曜日でゆっくりしてます。

夫と昔の怖い映画を見てギャーギャー言い、テレビのHBOのアンストッパブルも見ました。

これ、すごくおもしろかったです。 思わぬ拾い物でした。

デンゼルワシントンの映画ほとんど見てるかも。

私のノートパソコンさんはそのまま、、。 週末格闘してみます。
 
良い週末を!!





ふくろう? コタローです。

ana



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



指手術はキャンセル。

048_convert_20120224105313.jpg




昨日はまた病院へ。 

母の足の動脈はかなり悪く、おなかの大動脈からすでに詰まりつつあるそうで、新たにキャットスキャンをしにいきました。

おなかの動脈から治すので開腹手術になります。 年齢を考えたら心配ですが、それ以外は素晴らしく健康で体力もある。 

母のドクターは大丈夫、手術を勧めるよと。

この先生、中東系の先生で面白いことを言って笑わせてくれます。
母に「ああ、もう大変だった!やることが沢山で~君のせいで寝不足だ」とか「僕に貸しがあるんだから日本のご飯を作ってくれないと」なんて言いながら大笑い。 好きです。

通訳として必ず病院について行きます。
私は病院は嫌いじゃないと書きましたが、行くと必ずものすごく疲れる。 
なんていうか「気」を吸い取られる感じです。

だからではないのですが、明日の私のほうの指先の手術キャンセルしました。
 
指の水ぶくれみたいな奴。

LAの先生はGanglion cyst (結節腫のう胞)と診断、何回か注射しましたが治らず、、。
オハイオの先生はGranuloma(肉芽腫}と診断。手術をしましたが治らず。

今度はもっと深く切って骨を削るといっていたら、、どう見ても治ってる、、。
再発したら、又そのときに手術します。
折角のプレアドミッションがもったいないとも思いましたが、、、。

でもですね、手術後の数日がもったいない。
今は車の免許が早く欲しい(学校の送り迎えに)

それと、チャチャの調子が一寸悪い。

チャチャはすごく健康で元気なんですが、最近夜数回、吐いたんです。
猫はよく吐きますけど、ちょっと続けてなので心配してます。

良く変な物を拾って食べたりするのでお腹に詰まってるのかも。
それから小さいころゴムギターで遊んでいて切れた物を飲んだこともあり、それかも、、。
過去記事 チャチャのゴムギター

なので病院に連れて行きたいと思っているんです。
なんとも無いといいけど、、。


基地の中の獣医さん安いかナーと期待してたら、見るだけで90ドルだそうです。
ありゃ、やっぱり。
LAでコタローを獣医に連れて行ったとき、レントゲンも撮って600ドル~ち~ん。

しょうがないですけど、、もし開腹手術なんてことになったら、、おいくらで??

大事な大事な家族だから元気なほうがいいですけどね。



ゴムギターの頃








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


おもしろい画像 動物編

私のノートパソさんの中身さようなら、、ぐすんぐすん。
これが有名なブラクラってやつなのね? 昨日調べたらそんな言葉が、、。
「データを全部消されるおそろしいのもある」 、、、それ? それなの?
Toshibaか買ったところに電話して聞いてみます。

まだ古いPCを使用中。 

落ち込み気味なので、、、面白い動物写真行っちゃう!!



ぎゃ!見られた~!!
5977db5d-s.jpg




バットマンの正体
069adda5.jpg





今年の流行 (うそ)

9977d724-s.jpg




これは、、かわいい~!!
59abe752-s.jpg


ワニだって、びっくりするんです。
3690bdba.jpg



  本日のスペシャル。
破壊力ナンバーワンです。

bbdfb344.jpg



チャチャに似てないか??






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


写真が消えたあ~!!

チャチャの基本のポーズ

047_convert_20120221150543.jpg




私のパソコン、絶不調です。

去年のお誕生日に買ってもらったToshibaノートパソコン。 

すごくおきにいりだったのですが、ある日突然変なことになっちゃって、スパイウエブとかそういうの。

PCが使えず「これをダウンロードしないと直りませんよ」とあたかもウインドウからのお知らせのよう。

もちろんそれはダウンロードしませんでしたけど、直ったと思ったら、又変になる。

ついにある日ウインドーがみょーーーっと何十個もあいて(これはウイルス?)と思っていたら、今度は勝手にPCのほうが戦いはじめて(?)初期化のようになってしまった。

写真もおきにいりも全部全部消えてもうた~~!!

でもこの古いほうのPC(今使ってます)に残ってる分とハードディスクに保存してあったのでほとんどありそうです。

うええええ~~ん。 PCのこともっと勉強します。



うちの猫はひらいてばかり(笑)

001_convert_20120221150649.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


プレジデントデーでお休みです

明日もお休みなアメリカ。 皆でどこかに行こうねーと計画中。

今日は食料品買出しをかねて、運転練習。 フリーウエイも走っちゃった。 100キロ。 早いのは好き!!

バックで曲がる、とか縦列駐車とかの技は苦手です。 

100キロでまっすぐな道なら自信あるよ~(とほほ)

ああ、今だったらアイダホでも良かったかも。 地平線までまっすぐな道。 両脇はサバク、対向車10分に1台くらい。
いい、すごくいい!!

免許を取ったらもっと田舎でもいい!! と思った私です。

さて、オモシロ写真まだ続きます。

でもシモねたは今日はなし(かなあ?)

息子に「見てみて、ママのちん〇写真コレクション!!」って言ったら、

「ママ、、、、、、、、、、、誰も尊敬してくれなくなるよ、、、、、」って。

彼、まじめなんだなあ、でも毎週末、下品に下品なサタデーナイトライブ3人で見てますけど。

マフィンの意味も夫と息子から教えてもらったんですよん。

でも今日イングリッシュマフィンを見て「クイーンエリザベス」って言っちゃった。

2人ともヒーヒー笑ってましたけど食欲はなくなったようです。



では、今日のえ?な錯覚画像

腕長すぎ。

510f601b-s.jpg



マンガみたいに飛んだ??

80a351f5-s.jpg



これは飛んでる。(違)

064b29ad.jpg



きれいなのに、、毛深すぎじゃなーい?

dcd3c56a-s.jpg


え? ん? ちん、、、

6f860769.jpg


ヤッパリ最後はこれ。
さんぽですよ?
もー皆やらしいなあ~。

08960cfe.jpg


ああ、やっぱりこっちの方向に行ってしまう、、おかしいな、にゃはは。









にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


C-9という飛行機のことなど

 ど下ねたの昨日の記事。  ドン引き?あはは、ごめんなさーい。

 ものすごく面白いと思ったのに、おかしいな(笑)

 オモシロ写真は、又明日ということで、今日はチョイまじめに。


写真はお借りした写真C17と夕日。




下ねたも好きですが(あはは)、乳癌と米軍の話をなるべく書こうと思っています。

米軍関係の方やブログに記事として書いた方から連絡をいただくことがあります。

そういう時、本当にブログをやっていて良かったなって心から思います。

私の気持ちがPCを通じて遠く離れた顔も名前も知らない方に届いている、、。 ジーンとします。

嬉しいですね。 

。。。。。。。。。。。。。

米軍の事はあまり色々書けないのですけど、少しだけ。

今はもう無いのですがC-9という飛行機がありました。 
赤十字のマークがついていて、緊急の患者さんを運んでいました。

夫はこの飛行機に乗っていました。 
横田基地では処置し切れない患者さんを大きい基地に運びます。

その話を基地の中の人としていたら

「え??私その飛行機で運ばれたことある!!」

その方は妊娠中の異常で急遽違う場所へ。

(とても皆がやさしかった)とか(すごくよくしてもらった)とか嬉しい言葉をいただきました。

そして日本語で「だいじょうぶ~がんばれ~」って手を握ってくれた人が居たと。

それ、きっと夫です。 そういうことをしそうです。

  

時々、家族にも話せない秘密の任務もありました。

ある日

「緊急だから行って来るね、でもどこに行くかも何日かかるかも言えない」と。

「、、、いってらっしゃい」。

その夜、まだ赤ちゃんだった息子に「♪おとーたん、どーこかなー♪」なんてあやしながらテレビを見ていたら、日本のニュースにC-9が映ってる! 

ええ~~っと思って見ていたら

「横田基地からの緊急救助がロシアに到着しました」

おとーたん、、ロシアだよ、、。

秘密のミッションなのに日本のテレビに映っちゃってますけど?

「毒蛇にかまれた男性を救助するためにロシア入りするc-9クルー達」なんて説明もしちゃってました。


帰ってきた夫に
「ロシアは寒かった?」って聞いたらひっくり返るほどびっくりしていました。


待ってる家族は心配でした。 

でもいろんな人の思い出の中に夫が居るっていいなあって思います。

今はこの飛行機がないので残念です。






     c9.png













にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


アメリカの病院パート、、、3?

ハワイに居た時はいつもカメラを持って庭の花や海を撮ってました。
    これは2005年くらいです。 近所のビーチで。 好きな写真。
  

         2008 3 Hilton 009


ハワイでは、闘病中だったけど、歩ける日は外に出てハイビスカスを見たり鳥を眺めたり。

  元気なときはビーチでのんびりしたり、、。


   当時仲が良かった癌仲間のキンバリーちゃん。 同じ理由で横田基地からハワイに来ました。

彼女は辛い思い出のハワイが大嫌い、そしてトリプラー病院(ハワイの大きい陸軍病院)のピンクの建物が見えてくると吐き気が始まるって言ってました。 抗がん剤の気持ち悪さを思い出すんですね。

彼女とは並んで抗がん剤を受けたことも。 剃った頭を見せ合ったり、ウイッグを貰ったり(金髪ウイッグ参照)
一緒に戦ってきましたけど、そこだけ意見が違います。

もう2度とハワイに行かないって聞くと淋しいですけど、何も言いませんでした。
彼女の気持ちはすごくわかるから。

私もトリプラーはもう行き過ぎて(笑)行きたくなかったですけど、ハワイも病院も命を助けてくれた場所だと思っています。 

だから嫌いにはなれないのです。



今日、オハイオの病院に行ってきました。

8時半、病院へ。 夫はそのまま仕事へ。 11時半まであれこれ。 

プレ アドミッションと言って、今までの病歴や入院歴、手術歴、家族の病気、アレルギー。手術のためのありとあらゆる書類。 

大事なことですけど忘れてしまったので(あーあ)昨夜、日記を見ながら書き込んでいました。

闘病日記を克明につけていましたけど、読み直すとつらいですね。 うわああと痛みが戻ってきます。

しょっちゅう泣いたり、ふてくされたり、あきらめたり。

でもそれでよかったんだと思います。 気持ちを吐き出して、また立ちあがればいいのですから。

闘病中の方へ。 闘病日記も公開していきます。 

辛い時はワンワン泣いていいんです、でもその後で思い出してくださいね。

「Tomotanってさ、すごくやばい癌だったらしいよ、でもまだ生きてるんだってさ」って。

家族と、親友に感謝します。 そして病院と先生に感謝します。 

ハワイと神様に感謝します。 

あ、アカデミーのスピーチみたいになっちゃった(笑)

   

こっちはヒルトンホテルのプールから見た夕日。

    2008+3+Hilton+016_convert_20120214135007.jpg


オハイオでもカメラもってお散歩に行こう!  。。。春になったら(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: