オハイオで運転免許 (筆記勉強編)

大きな声で言えませんが、言っちゃいます。

ワタクシ、アメリカで車の免許持っていません!!
むかーし日本で取ったことありますが、乗れぬままただの身分証明書に、、。

アイダホのときはそれプラスインターナショナルライセンス(こういうとかっこいいですけど、ただの紙です)

ハワイのときは筆記試験を受け仮免発行。 そして1年後また発行(字まで発酵ってでちゃった)
ハワイでは練習しました。 よし、路上受けに行こうと思ったらLAに移動。

LAではホートンという怖い地区で刺青ギャングたちに混じって筆記試験。 
隣のにいちゃんずが喧嘩を始めてうるさかったし、日本語で受けたので落ちました。

日本語がすごくわかりにくかったので、次の日英語で受けて受かりました。(ウイズチンピラ)
にいちゃんたち、みーんなズボン下げてるんですよ、後ろから「パンツ見えてるわよ」って上げたかった。

そしてLA、皆さんの運転がすげえ。 窓からどなる、中指立てる。 そんなのはいいんですけど(いいのかい)
車の波に全然乗れず~~!! 私に唯一(じゃないけど)できないことがあるとしたら運転です~!!

でも泣きごとも言ってられないので、がんばりますです。

学校の予算削減とやらでバスがなくなっちゃうのです。 聞いてないよ~そんなこと。
運転デビューが雪道になるとは、、。 あううう。

さて、(Digest of Ohio moter vehicle laws)というテキストをもっらって勉強中。

LAで勉強したもんね、などと甘く見ていましたら、、州で法律が違うんですね。
こんな項目も

(What to do in case you hit a deer)
鹿をはねた場合どうするか?

ええええええ???
カリフォルニアのテキストには載ってなかったと思うぞ。

ちなみにはねちゃった場合、、もって帰っていいそうです、、、。

アメリカって広いな、、うふふ、、あはは、、。どうする私!!
オンライン模擬テスト落ちまくり中。

その頃ちゃちゃは、、、
014_convert_20111129130610.jpg
なにしてんのん?

アメリカもところ変われば、、。

恐怖のブラックフライデーの動画が次々にアップされていました。
いろいろ見てみました。
どこも同じような感じですが、場所によって表情や言葉遣いが違うのがおもしろかった。

LAは催涙スプレーの件でもわかるように、殺し合い寸前。 言葉ももちろんFワードSワード満載です。
これは普段でも聞かれます、LA言葉、くくく。

ハワイはこんな状況でもなんか楽しんでる。 取り合いつつ、ははは、なんて笑っちゃったりして、らしい。

そして私が今年経験したオハイオ。 オハイオの人すごくやさしくてフレンドリー。ですが、この日はちょっと事情が違いました。 まず駐車場に向かう列に入れてくれない! こんなの初めて!
そしてウオールマートの中ではぎゅうぎゅうに並んでて、殺気立ってる!!

そして10時、うお~~とタオルやシーツをひったくっていましたが、他のビデオ見たらここより全然すごくて、オハイオ人やっぱり上品!!

なんたって聞いた言葉がOh my God!!!どころか Oh my Lord!!!

日本でも浸透してきた「オーマイガッド」ですが、めっちゃくちゃびっくりしたときに使います。
でもこれあんまりいい言葉じゃないんですね。 

クリスチャンは神の名をむやみに口にしてはいけないというのがあって、オーマイガッド的にびっくりしたときは
オーマイガッシュ(Oh my gosh)やオーマイグッネス(Oh my goodness)を使います。
オーマイロードなんてかなり品が良いんじゃないでしょうか? あんまり聞いたことない(笑)

それからシーツ奪い合いに負けたらしい女性が涙を浮かべてAnimal!!って言ってました。
たぶんけだもの!!っていうようなニュアンスで。 LAだったらまちがいなくビッチ!!って言ってる(笑)

場所によって同じ英語なのにこんなに変わるなんて面白いなと思います。
ニューヨークのブロンクス訛りなんかも生で聞いてみたいな。

アメリカは広い。 州によって態度も言葉も違うのですが、実は今、運転仮免許の勉強中。
こちらもところ変われば問題も違う!! 泣いています、これは次回書きます。 





でかい猫写真。

昨日も今日も買い物行ってきましたけど、何もゲットできず、、敗れたり、、。
戦利品UPなかなかできませんね。

今日はモールをうろうろ。 姪っ子ちゃんが欲しがってるマフラーセットを探しに。
日本ではノルディック柄というのが流行っているとか。 ノルディックって、、なに?と検索。
北欧風な柄でした。 でも歩いてる途中でスッカリ忘れて、母があれ、なんていうんだっけ?
ノルマンディー柄?
違う~それじゃ戦争だよ、上陸作戦じゃないんだからと突っ込みました。


夕食はタコベルというメキシカンのファーストフードにしました。 
ハムもまだあります。 
(9ポンドを4人で食べる!さすが軍属)とコメントいただきましたが、いくらなんでもそんなに食べません~。

2日目はお昼、夜、そのままハムステーキで食べて、3日目の今日は朝ハムエッグにして、お昼は母がハムライス(チャーハンみたいなもの)
夜はもう皆が「飽きちゃった~」。 明日もう1回普通に食べて後はスープにしよう。

この時期からクリスマスにかけてバンバン体重増加。

。。。もう家にこもります。 

春になるまでだれにも会わずにすごします!!

ハム食べ過ぎの(うそ)すごい猫ちゃん見つけたので、ちょっと紹介します。


これは猫ぢゃないとおもふ。

     9fdc954e.jpg

こちらもすごいですね、でけえ。

     images_20111127142824.jpg

きゃ~かわいい!けど、、ヘルシーじゃないかな?

cc46b7fa.jpg

ここまで来ると、ちょっと本気で心配ですね。

ed1de5f2.jpg


うちの猫もでかいと思っていたのに、、、。

026_convert_20111028072555_20111127142825.jpg

上に比べるとチャチャがすごく小さく見える!! は!!ものすごく太ってるお友達募集!!

ブラックフライデー戦、敗れたり、、。

今年のアメリカウオールマートは10時オープンなので9時50分ごろ行って来ました。

朝4時オープンのときは夜からテント、朝並び、開店と同時になだれ込み、亡くなった方もたくさん、、。
それでくりあげで10時にしたそうです。

 以前の様子    

        images_20111126053521.jpg


ついたら、すでに駐車場がない、、。 いつもはナイスなオハイオ人、列にも入れてくれません。
 
それでお店で下ろしてもらい中に入ったら、、、、、。

ぎゃああああ~~~~~~~!!!

 

写真はイメージです。 カメラなんて取り出せない~!   

    

          BF.jpg




すごい人人人、電気売り場あたりは動きません。 それでも人を掻き分け目当ての家庭用品に。
まだ10時じゃないのに、もうものすごい列!!その列はレジの列ではなく、10時と同時にひったくる列。

10時になると「うお~~」の声とともに人が動きました。

こえええええ。

「助けて~すいません、、、ここから出してえええええ」。 

戦わずして敗れました。


あの状態で引っつかんでいたとしてもレジに1時間は並びそう。 テレビが1ドルとかでもいやだあ~!!

というわけで、もう懲りました!

ハワイで懲りてたんですけど、、もしかしたらオハイオは人が来ないんじゃ?なんて、、(失礼な)

ニュースでは、、
今年カリフォルニアでは10時のセールでビデオゲームをめぐって客の1人ががペッパースプレーで攻撃、7人が病院20人負傷でカオス状態になったとか、、。

追記 CNNによりますと病院へ搬送された人はいなかったそうです。 良かった。

カリフォルニア州では、女性が値引きされたビデオゲーム機を手に入れようとして、他の買い物客に護身用の催涙スプレーを浴びせる事件が発生した。事件は24日の晩、ロサンゼルス郊外のウォルマートの店舗内で起きた。15人ほどの客がスプレーを浴びたが、病院に運ばれた人はいなかったという。
   


 、、、もう、、やめようよ。


と、いうわけで敗れた私ですがハムは焦がしませんでした。

ハムは骨付きのものを買ってきて低温のオーブンでゆーっくり焼きます。
そうするとものすごく柔らかくなるんです。 

写真は去年のサンクスギビングのもの。
だって同じなんだも~~ん。

007_convert_20101127155908_20111126053750.jpg

ちなみに去年のクリスマスも、、。

034_convert_20101226133757_20111126053749.jpg
 
メニューかわらず、、、。

HAPPY THANKSGIVING!!

Happy Thanksgiving!!

アメリカは今日、木曜日、感謝祭です。

先週末ハムをゲットして、サイドデッシュも昨日夫が買ってきてくれました。(お買い物もする軍人さん)

ハムは9ポンド。 
300度(華氏)にセットして1ポンド13分くらいで焼きます。
2時間くらい。 2時ごろ突っ込んだのでもうすぐ焼ける。
 
焼けた後にサイドを作ります。

マッシュポテト。 
キャンディーヤム(甘いサツマイモみたいな芋)写真右下
グリーンビーンズキャセロール(グリーンビーンズをマッシュルームクリームスープとミルク、上にフライドオニオンを乗せて焼く。写真左下
スタッフィング。 小さく切ったパンにスープや野菜で煮込んだもの(でもうちはインスタントで)真ん中



ちゃんとできたらUPします。(おい!)

さて、ブラックフライデー情報。 前回間違えた情報載せちゃってました。

今日オープンのところも多く トイザラスは9時オープン
ウオールマートは10時オープン(電気ものは12時販売) 
狙ってるものはブルーレイプレーヤー49ドル。DVD1ドル96セント。

コールズ、ターゲットは12時オープン。

コールズの広告一部。
006_convert_20111125052849.jpg
 
ナイキもブーツも29ドル99セント、ひー。

004_convert_20111125052933.jpg

クリスマス用品やホームものも安くなります。

参戦してきます!! ですが、、こんなだったら、、。

11-15-black-friday_full_600_convert_20111125060222.jpg

回れ右して帰ります、、、。 



買いたいよ、、でも助けて~~!!

imagesCAC9063N_20111125053408.jpg

ウオールマートに急げ!!

5702febd_20111125053408.jpg


あうう、ブログかいてたら4時過ぎちゃった。 ハムこげる!!

たまには軍のことも

まずは今日の1枚。カメラを見てくれないチャチャの奇跡の一瞬。

011_convert_20111124070007.jpg

。。。。。。。。ミリタリーについて。。。。。。。。。

トモダチ作戦のときはよく記事にしてましたけど、最近はほとんど書いていませんでしたので、今日は軍のこと。

最初は日本から嬉しいニュース。 トモダチ作戦にも使われた海軍の船を女川の児童たちが乗り込んで見学したそうです。 動画の嬉しそうな子供の顔がかわいい!!
NHKニュースこちらから

上のニュースは海軍(ネービー)ですね。陸軍は(アーミー)海兵隊は(マリーン)夫は空軍(エアフォース)です。
日本ではアメリカ軍人といってますけど、それぞれかなり違います。
たまにお互いの悪口言ってたりしておかしいです。

最近読ませていただいてる面白いブログ愛犬JUJUの時々後ろ前!?さんの記事に夫は軍事マニアと書かれていたので嬉しくてコメントしました、そしたらお返事を下さったのですが、、、それがめっちゃおもろい~~!!

旦那様興奮の後に。。。。。


「空軍の旦那様は多分 身長190㎝体重100㎏ぐらいあって
散歩の時なんか前にある障害物をなぎ倒して進むんだろうな・・・」
と、激しく妄想しています∑( ̄Д ̄;) 
すみません(*_ _)人ゴメンナサイ
旦那様に宜しくお伝えください!( *´艸`)クスッ♪


ぶうう~~!!ってふきだしちゃった~!!
でもね、、、、、結構当たってるかも、あははは。 さすが軍事マニア。

180以上で、結構でかいです。体重もそこまではないですけど、細くはない~。
障害物は倒しませんけど、迫力がありますね。
頭もそってるし、怖く見えるかな? 仕事では鬼軍曹です。


で~す~が~~。
家に帰った瞬間から「コタちゃ~~~ん、チャチャ~~~ンただいま~~~」と豹変

夫の涙目でうちの子になったチャチャですが、最初「2匹もいらない」と冷たかった私のほうになついてます。あはは。

そして鬼軍曹より怖い鬼嫁にいじめられる日々。一生懸命勉強した日本語を笑われ、ブログに書かれる日々。

2人のときは英語の会話が多いですけど、夕食時などは母も一緒でなるべく日本語がんばる夫。

「いただきまーす」もチャンと言います。お味噌汁も飲み煮物とか高野豆腐も食べます。

でも反対空耳アワーも多くて今までの一番ヒットは
「栗きんとん」を「クリントン」。 「肉じゃが」を「ミックジャガー」ですね。
どっちもジョークだったんだけど!って言い張ってますが。ふうううううううう~~~~ん??

夫、ごめんよ~。 でもおもしろいって! 皆待ってるから、もっと間違えて。

。。。。。。。。。

私も夫と知り合う前は「横田基地のガイジンなんて皆不良じゃない?中はドラッグとかあるんじゃない?」なんて勘違いしてました!!
基地の中はすごく厳しい規律でとてもまじめで優しい方もすごく多いですよ。

移動も出張も多く命をかけることも。
家族は身を案じ待つしかありません。
そして、帰ってきたときの嬉しさ!! 



今日は普通にオハイオ生活

ポケモンだのマフィンだのとエロ英語講座、最近のUSAシモ事情があるかと思えば、急にブータン国王陛下の記事。

だんだん収集がつかなくなってきた私のブログでありますが、今日は普通に日々のことを書きます。

オハイオは氷点下になる日もありますが、風が吹かなければそれほど寒くない今日このごろ。
10度くらいあれば暖かいような気もします。 
家はどこもセントラルヒーターでどの場所も同じ温度にできます。なので家にいたら寒くても良いかな。

木曜日は感謝祭。 なので先週末はターキー争奪戦に行ってきました。 
でも我が家は感謝祭はほとんどハムなのでかたまりハムゲット!!
ハムとスタッフィング、グリーンビーンズキャセロール、ヤムなどのメニューなのですが、、。
他のものはほぼ売り切れ~!! ぎゃあどうする我が家! おせちはあるけど雑煮がないよ、な状態。
今週探してきます。


感謝祭の後は恐怖のブラックフライデー。年に1度の特別セールです。
昔は大体4時オープンでしたが、真夜中きっちりにオープンする所が多くなってきました。

今年のウオールマートは木曜日の午後10時オープンだそう。
今年も目玉がありました。 
Iphone4にIpad2(50ドルくらい)ソニーラップトップ(40ドル)(うろ覚えです、くわしくはBlackfridayサイトで)
でも各店1台くらいなんですよね、こういうのをめがけて走る走る。

私は走りませんが、ミッドナイトセール行ってきます。
写真取れたら撮ってきますね。




とっても気に入ってる変なテント。

020_convert_20111123055157.jpg


こんなになっちゃった~♪

018_convert_20111123055058.jpg


さあ、寝ようと思ったら、、はうう!!

022_convert_20111123055249.jpg



ううう、寝かせてください。 

024_convert_20111123055000.jpg


いやにゃ。

Animal were left behind-alone Photo exhibi

のこされた動物たち写真展  英語版のお知らせです。日本語版こちらBless you



太田 康介 写真展
「のこされた動物たち 福島第一原発20キロ圏内の記録」@京都

Life... We have been still waiting.


It has already been nine months since the earthquake disaster and
the nuclear power plant accident occurred in Tohoku.
Many lives have been lost,from long-term solitude and hunger,within a 20Km radius of the Fukushima nuclear power plant.
However, there are many animals trying so hard to survive in a severe winter in Fukushima.
Here is the reality a freelance photographer has looked and recorded for more than half a year.

Please know the truth. Please don't forget about them!!

Yasusuke Ota's profile

Mr.Ota was born in Shiga Prefecture, Japan in 1958 as a freelance photographer, he has taken photos of other troubled areas such as Afghanistan and Cambodia .He knows of the suffering of the animals left behind in Fukushima, near the nuclear power plant accident. He has kept taking photos ofthem by himself, to aid intheir protection.


【Admission Free】

Date:13 December (Tue) ~ 18 December (Sun)
Time:11:00 ~18:00 (17:00 on the final day)
※ the photographer Mr. Ota ,is coming on the first and the final day.

Place:533 tensyojimae teramachi-sanjo sagaru(to north) nakagyoku
Kyoto City 「Gyarie Yamasita」No.2 hall 1F Art gallery

【Kyoto Shiyakusho-mae Station of Subway Tozai Line】

お約束なので18禁ねたを

お約束の下ネタをお送りします。
ああいやだなあ、でも皆が待ってるからしょうがないな(大嘘)
と、いうわけでお待たせしました! Tomotan下ネタコーナー!!のりのりやん。

18禁なんていってますけど、うちの16歳の息子と楽しんでおりますよ。
わたくし、目を輝かせて
「ねえねえ、変態ウッディーの画像知ってる??」と聞くと、
「ママ、ふる!!」と笑われました。

と、いうわけで。。古くて、ごめんねのウッディー画像より。



あまりにも過激なものが多くて、これくらいしかUPできません~!!

woody.jpg

過激バージョンが見たい方は検索してお楽しみください。



それから、この写真。

c052b210_20111121105639.jpg

やーいやーい、だまされた!!


じゃあ、これは?

f1427fa3_20111121105639.jpg

探した人すごいな。


アメリカでは、下の毛をつるつるにしちゃうのが流行ってます。
ブラジリアンワックスとか、名前もいろいろ。 
そしてセレブたち、パンちらどころか、そのあたりのいろいろを見せるのが流行ってるんですね。

車から降りるときに足を開いて降りてパパラッチ。 たぶん始めたのはブリトニースピアーズでしょうか?
パリスヒルトン、リンジーローハンも常連ですね。

顔も見たくないリンジーなのに、どうしてビラビラ(あ、言っちゃった)を見なくてはいけないのか。
こんなこと流行らしちゃって、どうすんの??

ノーパン超ミニで車の皮製シートに座るって、どうなの?
降りるとき汗とかでひっついちゃって、びりびりーなんていいそうだけど。

それから皆さんご存知、アメリカのエロ本は無修正であります。
なにからなにまで丸見えなのでありますが、中は修正してるそうです。

フォトショップで形をきれいに、色を薄く、毛穴をつぶし、と。
なので、どの女性器も作り物のようにきれい。

これを見た若い女性は「私のすごく変!!」と整形手術が後を絶たないようです。

あるサイトでは「私の大陰唇大きくておかしい」と書き込みのあとに、馬鹿にした書き込みが。
そうしたらその女性「てめえ、私のビラビラをムササビみたいに広げて飛んでくから、待ってろ!!」って。

めちゃ笑いました。 ムササビのような方、アメリカの本と違うわと思う方。 大丈夫です。
自信を持ってくださいね。 それがあなたなのだから ボーンディスウエイ♪

かわいすぎてキュン死注意??

今日は下ネタと思っていましたが、日曜日なのですね!! 
お子さんが一緒に見て変な英語を連発するといけないので、可愛い画像にします。
いくつかのサイトに{可愛すぎるので、心臓の悪い方はキュン死注意}なんてタイトルが。
「まーたオーバーなんだから」と画像を開いたとたん、、、バタン、、、。
萌え死ぬという日本語を実感できます。
一部紹介します。


cute-colabo8.jpg





cute-colabo2.jpg


cute-colabo3.jpg


cute-colabo5.jpg


cute-colabo6.jpg


心臓が、、誰か早く救急車呼んでえええええ。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ