Lady Marmalade

これはItuneで買えなかった大好きなミュージックビデオ。 Lady Marmaladeのムーランルージュです。
女という才能ってあるよね~と見るたびに思うビデオ。
昔はマドンナ、そしてJlo、レディーガガ、ビヨンセ、シャキーラなどセクシー美女のPVが大好き。よく買います。






映画と本が大好きです。それについても書いていこうと思いました。 でもその前に音楽も。
告白します。 約25年前くらいでしょうか。 

へヴィメタバンド(!!)のボーカルしてました。

あはははは。 きっと今皆さん椅子からずり落ちたと思います。 イメージがドーンと変わったでしょうか?
でも同じTomotanですよ~。いろんな面を持ってるんだもん。 
最初にバンドに誘ってくれた男友達のSuuchann。昨日コメント有難う。 30年近くもお友達で居てくれて有難う。
大親友のイルカちゃんもいつもライブハウスに来てくれて(というか、本当にいつも一緒にいたね)私ってやっぱり幸せ~!!

最初のバンドではヨーロッパとかジューダスプリーストのコピーを。それから徐々にアイアンメイデンやバンヘイレン、オリジナルへと。 今でもメタリカやガンズをたまーに聞きます。 最近息子が「ママかっこいい曲あるよ、のバンドでGuns’nRoses知ってる?」なんて言ってました。あはは、、、、知ってるお、最近だと思ってたんだけどな。
息子は古いローリングストーンなんかがお気に入りですね。夫もロック派。 ちなみに母は立川に最初にジャズ喫茶を開店させた人物であります。

お祝いコメントありがとうございました。

早起きの母が撮ったオハイオの朝日 アパートの小さいベランダからパチリ。



一周年のお祝いコメントを沢山いただき、ありがとうございました。
すごくうれしかったです。 コメントを読んで返事を書くのがいつもすごく楽しみ。
ブログやってて良かったな~~って本当に思います。

すごく、すごく幸せだな~~と思うんです。
毎日、生きてることに。 それだけでも素晴らしいのに、優しい夫と息子がいて、日本に居た母もここに一緒にいて、かわいい2匹も家族に増えて。 毎日感謝してます。

でもこれは癌と戦ったから、そう思えるのだと思います。 だから前も書きましたけど、私は癌になってよかった。 そして悔いなく戦って良かった。

負傷もしました。 胸を1つ。 それから念のため卵巣と子宮も。 治療の為の被爆も。
でも私は勝ちたかった。 特にまだ小さかった息子のために生きていたかったのです。 そして毎日心からサポートしてくれた夫のためにも、負けるわけにいかないと思ったのです。 

毎日ふざけてばかりいますが、夫と息子に心から感謝します。 

そして母より先に行かなくて良かった。 これほどの親不孝はないと思います。 親の気持ちが分かる今はそんなことあってはならぬと思います。

なんだか今日はちょっとオセンチ。 

☆ ☆ ☆

日本は野田総理になるんですね。 (追記)ブログの記事を書いてるときに内閣総理大臣に指名されました。そして管!最後っ屁すごいのしましたね。
なんで、この時期、このタイミングで朝鮮学校の無料化?? 最後の最後に? 今は復興が先じゃないの?

本当に分かりません。 目がもうおかしい。 おかしいといえば福島のライブカメラに作業員が何かを訴えてる映像が流れネットで騒がれていましたよ。 でもニュースにはならないんですね。 不思議です。

追記2 作業員の方が急性白血病で亡くなられました。 作業との関係はないなどと発表されてますが、とうてい信じられません。 

ビヨンセ妊娠

今日は3回目、なんどやっても消えてしまいます。 おかしいな。

今日はMYVアワード。 オープニングのレディーガガ。 今日は
かなり不良なイタリア男でした。 演技も面白かった。





それからビヨンセ妊娠!! MTVアワードの前に告白しました。

今日のステージも素晴らしかった。 歌も踊りもすごい。 最後にニコニコとおなかをさすってました。嬉しそうでかわいい。 でも妊婦さん、そんなに踊っちゃだめですよ~!!

awards-422924312-1314583352.jpg

おめでとう!!

いや~!過ぎてた1周年

ブログ初めて1年経っちゃいました。 そろそろかなって思ったら、過ぎてた~!!
でもまあ8月の終わりくらいからってことで、、祝1周年おめでとう(自分で言っちゃうのね)

2010年の夏。 ロスアンゼルスの生活が1年ちょっと。 母がアメリカに来て一緒に暮らして9ヶ月、猫を飼って4ヶ月、アメリカ国籍をとって2ヶ月の頃でした。

ブログやってみたいナーと手探りではじめました。飼い始めた猫のこと、LAのこと、アメリカ市民権の取り方から乳癌の闘病記、アメリカニュース、と欲張り。 でも沢山の方に見ていただき、お友達もできて本当にブログやってよかったと思います。

今までの写真やイラスト、ちょっとダイジェストで、、、。



最初にプロフィールに使ってた写真、赤ちゃんコタロー

Tiny+Taro_convert_20100831030837.jpg



いつもここでプールを見ていた赤ちゃんチャチャ

burogu.jpg


お絵かきエディターで最初に書いたコタロー。 好き嫌いのこと。

snap_kotachacha_20109313156.jpg


いつも笑ってるみたいだったチャチャの顔

004_convert_20100902035109.jpg



そして、チャチャのいたずらが始まりました。 母を蹴って逃げる
いたずらの瞬間は写真に撮れないのでお絵かきエディターを使って描いたイラスト3種です。

snap_kotachacha_201096204226.jpg



絶好調、水ドラム

snap_kotachacha_201094192053.jpg



背中にぶら下がってゆらゆら(これ今やられたら大変です)

snap_kotachacha_2010102111844.jpg


おきにいりの写真 ピザの穴から

pizza


うちの猫の寝方は変だと思うのです。


004_convert_20101012170848.jpg


そして、つらかった乳癌闘病記もありのまま書きました。 きっと誰かの励みになると思って。
抗がん剤で丸ボンズだった私、その写真も載せました。そしていろんな種類のウイッグ。 
これは友人からもらったの。 おきにいりでした。 自分の写真はちいさーく。

snap_kotachacha_2011140935_convert_20110828120416.jpg


そして胸が一個でもおしゃれをあきらめないでと工夫ドレス。


017_convert_20101216124032.jpg



そしてアメリカ国民になった日の記事。 
私を育ててくれた日本。 受け入れてくれたアメリカ。私の大事な2つの国について書きました。


snap_kotachacha_20112420261.jpg


振り返ってみると本当に何でもあり。
日本の震災後はアメリカ軍の友達作戦について紹介しましたし、最近の気になるアメリカの事件なども。
これからも大好きな映画や本、海外ゴシップニュースや興味を持ったこと色々書いていこうと思っています。

1年支えてくださった皆様本当に有難うございます。 これからもどうぞよろしく。

オハイオの友達の家に行って来ました。


 
まずは定期的にお送りしているチャチャのひらきから。

最近はいつでもどこでもおっぴろげ。 
このポーズをするたびに「かわいい~」とおなかを撫でていたんです。 
そのせいなのか、最近では顔を見るとゴロン!!そして股ぱっか~ん。
大サービスやね、チャチャ。

そんなラブラブな(どんな?)私たちですが、今日は事件が、、。

オハイオにいるお友達の家に遊びに行って来ました。 5人の子供たちと1匹のワンちゃん。
すごくフレンドリーで飛びついてくる。 わあーかわいい~~と撫でまくってきました。

そして家に帰ったら急いで手を洗ってから「ただいま~」
ドアの影からチャチャが「にゃあ~~」と走ってきます。
そして腕や足のにおいをかぐと、、おもいっきりムッとしたんです。

いつもはそのままゴロゴロスリスリするのに、すっと机の下に入り、そこからじいいいいっと見つめてる。
 
「あなた、、何か言いたいことがあるんじゃない? 」って言ってるよう。
ワタシ、、浮気がばれた旦那さんの気持ち。

「いやいや、ちがうんだって、これは、、、ほら、ちょっといいなと思っただけで、、、あの、、本当に好きなのはチャチャだから」とたじたじ。 ばかですね。 
まだチャチャはプリプリしてます。

一方コタローはおきにいりのおもちゃに夢中。

がうがう~~

051_convert_20110827121255.jpg

金魚の尻尾のところ鳥の羽ですけど、チャチャに食べられちゃった、、。

055_convert_20110827122142.jpg


いつもの平和な金曜の夜です。 

原爆ぶらぶら病

今日は乳がんの治療の際の放射線被爆について。 

私の過去記事です。こちら 乳がんと疲労感について書きました。

乳がんをしていらい、なんとも言いようのない疲労感に襲われることがありました。
とにかく、体力が続かない。 ちょっとの作業でもソファーに横になったり、そのまま寝てしまったり。

自分の中では抗がん剤の影響だと思っていたのです。 抗がん剤も元はといえばマスターガスという毒ガスから作られたそうで、がん細胞もぶちのめすかわりに、良い細胞もやられちゃう。
良い細胞は戻るっていうんですけど、どうも怪しい(笑) 絶対に全部は戻ってないはず~って思っていました。

放射能治療のほうが私には楽でした。 後半には気分の悪さや疲労感もでましたし、終わってからはケロイド状になった胸の皮がはがれてすごく痛かったのですけど、命を助けてもらったのですから、そのくらい我慢します。(今だからそんなこと言ってますけど当時は泣いたり、ぐだぐだでしたど)

その薄い皮膚のせいで再建手術に何回か失敗したり、その間に人前にまったく出られなくなったり精神的な悩みも抱えつつ、それでも少しずつ回復して行ったのです。

ところが体力が全くなくなっていって、ちょっとしたことで疲れ果てるんです。

主治医いわく「運動不足だから歩きなさい」 でも歩く気分になんてなれないくらい、家を出る気もしないことも多くて、あまりのだるさに「再発?」と何回も思ったものです。

8年たった今でもそうです。 全くやる気がしない時があったりして、そういう時は寝ちゃうんですけど、仕事を持ってる方は大変だな~と思っていました。

そんな時に週刊文春 5月26日号でぶらぶら病の記事を読んだのです。
この号は(東京電力の大うそ)特集。どうしても読みたくて、LAのガーデナの中にある三省堂でけちな私が9ドル(高!!)もはたいて買ったものです。

でも買ってよかった!特集も読み応えがあり、チェルノブイリ25年後のことも載っています、そしてなによりP26からの(最初は下痢、ぶらぶら病。 出血そして老化へ…)の記事が面白かった。

医師の肥田舜太郎氏(94)は広島に原爆が投下された当時、軍医として勤務されていました。

当時は内部被爆の概念がなく、直接被爆していなくても同じ症状が出ることに疑問を感じていました。
内部被爆に共通するのは「だるい」というぶらぶら病。

「だるくて働けないという訴えだけで診察や検査をしても裏付ける所見が何もない。大学でも教えてないから今の先生方には対処法がわからない。 広島.長崎では『病気じゃない』と突き放されました。私はそれが心配なのです」 肥田氏は半年から1年後に同じ症状が出るのではないかと心配されてます。

『本人が病院でどれだけだるさを訴えても病名がわからない。だから病院に行っても治療してもらえない、そんな症状は教科書に載っていないから、あなたは病気じゃないといわれてしまうのです』

わ~~そのとおり~!!わかるう~~と思いつつ読み進めていきましたが、どんどん怖くなります。

{低線量放射線}の内部被爆について詳しく書かれていて『分子が細胞の中に入り込み命を作る新陳代謝を壊していく』そうで『被爆者は早く年を取る性質がある。老化が早い』なんて書いてあります。

私真っ青!でも思い当たることすっごくありますね。 がん患者さんは治療の後老け込む方が多いのですが、これも抗がん剤だと思っていました。

今回の福島原発事故では広範囲に放射能が撒き散らされていますし、これから内部被爆が増えるというのに
政府の対応は昔と同じ。 『政府はできるだけ賠償額を減らしたいと考えるでしょう。その認定をめぐるせめぎあいはかつて政府が内部被爆の存在を認めようとしなかった原爆症認定起訴と全く一緒です』

変わらない体質、、いやになりますね。 文春はサイトからバックナンバーも確か買えます。興味のある方はぜひ読んでみてください。

このぶらぶら病についてブロ友癌ダム4Gさんが詳しく調べてくださっています。 そちらもぜひご覧ください。記事はこちら

そう、立派な病気だったんです。後遺症というか。
 
ワタシ、ナマケモノじゃなかった! よし、これからは堂々と寝転びます(笑)

今日は長くなってしまった。 読んでいただいてありがとうございます。
次回からまたオハイオ便りお送りします!

お久しぶりです。 復活オハイオ便り

お久しぶりです。 やっとインターネットつながりました。
アパートメントに入って約1週間たちました。 LAのアパートに間取りがそっくり!!
なかなか快適です。 でも箱が山のよう。また~~いや~~
 

猫達もすっかりなれて大暴れ。
いつものコタローとチャチャに戻っております。 元気が一番!


ここには3ヶ月しかいないので、ガレージになってる1階に大きな荷物はほぼ積み込んだままです。
3ヵ月後又同じことをするのかと思うと、、がっくし、、。

。。。。。

オハイオはとても綺麗で暮らしやすそうです。 オハイオの方からコメントいただきました。
人々がフレンドリーで家の前などで手を振ってくれるので最初は「知り合いだっけ?」ととまどったそう。
そうなんです、私もびっくりしました。今では自分から振ってます(すぐに環境に入り込む私)

でもね(郷に入っては郷にしたがえ)で、どこに住むにしてもその国の人に習わないとといけないと思うのです。
アイダホでは近所のブロンド奥さんとコーンの皮をむき、ハワイではハワイアンドレスで地元の人と遊び、LAではLAカジュアルで闊歩して中指を立て(うそ)という具合に。

夫も日本にいるときは日本語を習い、文化を勉強し、国に馴染もうとしてくれていました。
ナンセ、初めてのデートで、歌舞伎助六の大きな顔のついてるTシャツで登場! うれしかったもんです。(笑ったけど)

私も夫の生まれた国を愛しています。
そして息子はどちらの国もこよなく愛しています。



いつも訪問してくださってる皆さん、コメントを下さった皆さん、もう少しお待ちください。
明日から通常に戻れるかと思います。
皆さんのブログは出来るかぎり小さなスマートフォン(?で言い方あってる?)で読ませていただいてますよ~!!
でも、英語しか打てない機種なので、コメントが入れられないんです。
何回かチャレンジしたんですけど(英数字のみのコメントはできません)だって、、。

やっと日本語も打てるようになったので、少しずつコメントやお返事したいと思っています。
待っててくれてありがとう~~!!

これからまた、よろしくお願いします!!

お知らせです。 明日から、、。

いつも訪問してくださる皆様へ 

明日からアパートメントに移るのですが、
コンピューターが接続できるようになるまで1週間前後かかるようなのです。

なので1週間お休みです。 すみません。



でもとってもかわいい、きれいなアパート見つかってすごくうれしいです。
またプールついてたああ~~!! 家族連れが多かったので、今度は行ける~!!よかった。
おしりの大きい人も来てるぞ~!!ありがとうオハイオ!(失礼な私)


夫はオハイオに20年前に来て、きれいでとても気に入ったのだとか。
皆が気さくにハローと声をかけてくれるオハイオ。
カリフォルニア出身(特にオークランド、悪いエリアです)なので最初は「え?お金?」なんて思ったそう。
オークランドではHello の後は ギブミーサムマネーなんて続くときが多いので。
本当にただのHelloにとっても感動したそう。

そして20年後もそのままでした。

いろんな人がいるので良い人ばかりではないかもしれないけど、本当に皆にこやかで親切です。
それだけでも良かったなあ~!!


とってもきれいな町並み



なんだかどこもかしこもいい感じ。

008_convert_20110817111509.jpg


009_convert_20110817111559.jpg

モールの中に電車走ってる。かわいいですね。疲れたらこれに乗って反対側まで。

030_convert_20110816025952.jpg

031_convert_20110816030120.jpg

1週間後、リニューアル?して戻ってきます。 写真も、もっと撮ってきます。

待っててにゃ! 

001_convert_20110817111420.jpg


ここでも仲良しだね~と思ってたら、、猫パンチ? キックもされかかってる?

股の間から、、、。


 
チャチャお得意のポーズ。 しっぽがポイント♪

。。。。。。。

軍の中には宿泊施設があります。 他の基地からやってきた人用の。 そこにいますけど来週にはアパートメントに引っ越せそうです。 ここも短期です。 家を買おうと思っています。
アメリカでは引越しで家を買うって割と普通なんです。 そして出るときに貸していくか売っていくんです。

LAではあまりにも高くてアパートメントのままでした。 
プールやジムも着いてて豪華と思われたでしょうけど、アメリカの家にしては狭かった!!
ここだったら、広めの家で庭に花を植えて、、なんてできるかな。

なので、来週からいよいよちゃんと更新できるかな? もっと写真を撮ってきます。
名前もLA日記じゃないよね? なにがいいですか? 募集中~なんちて。



のどかな田舎だけど、きれいな町もあって好き!

287_convert_20110815113740.jpg


子供が手を振ってくれるって書きましたけど、大人も振ってくれます。 わあ

ありがとうございます。

お誕生日にたくさんのお祝いコメントありがとうございます。

とてもうれしかったです!!
いつもふざけていますが、初めての場所に来て不安でした。

そんなときの皆さんの暖かいコメントが心にしみました。

今はまだ訪問もコメントもままならない状態ですが、来週には少し落ち着くと思います。

そうしたら、また更新やコメントもできるかなと思っています。

ブログを通じての知り合いなのに友達がたくさんいるような、とても心強い気持ちです。

いつも本当にありがとう!!!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ