長崎原爆

私の祖父は、長崎原爆の被爆者でした。 

1945年 8月9日。 11時2分。 そのとき祖父は長崎にいたのです。

デスクワークをしていた祖父、鉛筆を落として机の下にもぐりこんだその瞬間だったそうです。

ものすごい光と爆音、次の瞬間には周りの何もかもが吹き飛び、焼けて、職場の人が皆死んでいたそう。

焼けた机の上を見ると、乗せていた4本の指先は、溶けていたそうです。 

小さいころから何度も聞いた話です。 祖父はそのまま現地に数日残り、遺体を集めたり、いろいろな手伝いをしたそうです。

祖母は小倉にいました。 数日帰らない夫。 あきらめた頃やっと帰ってきたのです。 小さいころ私は

「おばあちゃん、うれしかった?」と聞くと

「いいや!!幽霊かと思った。でもそれにしてはなんて臭いのと思った」と言っては笑ってました。 (はい、祖母は面白い人でした、私DNAいただきました)

祖母は何でもぼんぼん言う人だったのですが、それでも戦時中は口を開かなかった。 と言っていました。

”下手なことをいうと憲兵に連れて行かれる” 時代だったそうですが、今の日本あまり変わってないのでは、ないでしょうか?


原爆投下の第一目標は小倉でした。 小倉には祖母と高校生だった母が住んでいました。

歴史にもしはないといいますが、もし小倉だったら、私は存在してないかもしれません。

3回投下に失敗して目標を長崎に変えたそう(ウイキピディア)

祖父はその長崎で被爆し生き延びました。

。。。。。

別のエピソードですが、戦争が終わってからの話、、、。

戦争後の混乱期。 ある日アメリカ軍が来て祖父を連れて行ったそうです。

その時また祖母は祖父は「死んだ」と思ったそう。

当時は男は殺され女は強姦されると噂があったからだそうです。

でも祖父はまた生きて帰ってきた。 食料品を持って。

実は腕のいいシェフを探していて小倉基地で仕事をもらったのです。

少しずつ英語を覚え、皆から好かれたそう。 食糧不足だった当時の日本。 

仕事帰りにお土産といってハムやチーズを持たされ、近所の人に配り、泣いて喜ばれたそう。 

そのころ祖父が米軍の奥さんからお料理の本をプレゼントされたのですが、私の宝物です。 

祖父の話を息子に何回もしています。息子はこの話が大好きで、本も大事にしてくれると言っています。

そして、必ず息子や娘に伝えてね、と言ってあります。


祖父は被爆後も何年も元気でいましたが、20年ほど前癌で亡くなりました。 放射能と関係があるのかはわかりません。

Yokoさんのブログで長崎原爆から65年目に白血病になった方の記事を読んで、書こうと決めました。

男っぽく、やさしい人でした。 祖母を最後まで面倒見てから亡くなりました。

祖父とは血のつながりはありません。 でも祖父も祖母も大好きでした。
時々ふと2人がそばにいてくれるような気がします。 特に祖父はよく夢に出てくるんです。

見守ってくれているようなうれしい気持ちになります。



  私の誕生日は8月9日、長崎原爆の日です。 














人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 

土曜日の昼下がり、、沈むソファー、、。

昨日のひき肉、意外と便利なんですよ! ポテトに混ぜてコロッケとか、野菜のみじんきりといためてカレー粉とご飯でドライカレーとか。 最近はお豆腐といためてマーボ豆腐。 みな大好き。

夫は「マール豆腐まだある? あ!!あ!!違う違う、マーボ~!!知ってたああ、知ってたのに間違えた~」。

私「書いちゃうよ、書いちゃうよ、ひひひ」。 

夫「ううう、じゃあ知っていたけど間違えてたってちゃんと書いてね」。

夫の名誉のために書きます。 マーボ豆腐は知っていましたけど間違えました。 まーるどーふと。

さっき、私も「コンピューター直しにいかないとね、Good by がいいかな?」。

夫 「??? もしかしたらBest buy? 」。

 店の名前でグッドバイってけんか売ってんのか?

私の言い間違い、ちっとも面白くない。

夫の鬼とうにのほうがおもしろいよ。





ソファーの背もたれで寝るのが大好きな二人。 子猫のころ。

005_convert_20110527150803.jpg






現在、、、やめて~~ 背もたれが沈んでるうう~~

024_convert_20110527150050.jpg


つぶれてます。 






人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

コストコで大量のひき肉

たまにはお料理のこと書こうかな~? 

私たちが週末よく行くコストコ(英語発音はスコ)

よく買ってくるのが7ポンド強入ってる牛ひき肉です。
 
1ポンドが453グラムなので約3キロ200グラム。 どひゃあ~~な量。 21ドルです。

これで3種類くらいの料理を途中まで作っておいてホームフリージングします。

1品目は大体ハンバーグ。 味は塩コショウのみで。 後からソースをかけます。

011_convert_20110527145828.jpg

次はぽろぽろに炒めて、マーボドーフ、チャーハン、ミートソースなど。 

冷めてからジップロックで薄く冷凍。ぽきぽき折って使います。

013_convert_20110527145951.jpg


あまりの写真の下手さにすごくまずそうなのでイラストにしました。

013_convert_20110528084554.jpg

ああ~!!モッツァレラがもッしゃれらになっとる!! すいません

夫には内緒にしておいてください{笑}

私もすごくいい間違い多いです。 

今度『Tomotanの間違ってる英語特集』をお送りします。。。。。。。かな?





人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

顔のしみぬき実験1日目

005_convert_20110527065401.jpg

昨日は更新お休みしてしまいました。 

実は以前言ってた「しみぬき薬の実験台」に言ってきました。(こう書くとなんか怖いですね)

動物実験大反対派なので、うさぎに塗るなら私に塗れ!と。 
いや動物の代わりを探してるって言われたわけじゃないですけどね。

場所はEl Segundo 、Murad Inclusive Health Medical Gtoupです。 
Dr,Murad はオペラウインフリーの顧問の先生です。


メディカルグループと言っても、こんな中庭がある素敵なビル。 ハワイのヒルトンホテルを思い出します。

006_convert_20110527065510.jpg

新しい化粧品を作る際の実験ですね。 私のは{Age spot and pigment}を薄くするというもの。(ハイドロキノンが入っています)

深い皺の人も探してるというので『すごくいい人知ってる!』と母も連れて行きました。

母のは(Deep wrinkle)を目立たなくするもの。 聞いたら「する!!」と即答。

そして昨日1日目一緒に行ってきました。 最初の日は写真を撮って、プロダクトをもらいます。

その写真が、、、ああ、、ああ、、いやあああああ、、というくらい現実を突きつけます。

し、しみがあるのは知ってたけど、こんなにあるう~~小さいのも薄いのもある~~。いっぱい~。
ハワイで素ッピンで椰子の木を切った日々、、ごめんなさい、助けて~。 という感じ。

とてもブログには載せられません。 

そばで見ていた母は「うわ~~」って笑ってましたが、自分のときはショック。ゲンジツって厳しいのね。

でもそれぞれ『洗顔クリーム』『試す新薬』『モイスチャーライザーの朝用、夜用』をもらって帰ってホクホク。

ろくなクリームを使ってなかった母は、もう劇的に効果が出ています。 

私は今朝から使いました。 1週間後、、又発表します。 ハイドロキノン実験続く。








人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

それは、うに。

夫と息子の変な日本語のファンの皆様(いるのか?)お待たせしました。

今日は変な日本語です。 

本当は毎日、毎日、何かしら変なこと言ってるのですが、すぐ忘れてしまうのです。(と、、、し、、?) 

ワタクシ、メモルことにいたしました。

今日のメモ。 (ガーゴイル、うに、おいはらす) 明日になったらきっとわからなくなりますね。

なので、忘れないうちに発表いたします!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆が居間に集まっていました。

夫は(さきいか)を食べています。(っていうのも、もうおかしいですが、大好物)

息子「あ!わ~た~し~も(さけいか)ちょうだい」。

母「さきいか、だよ、さけじゃなくて」。

夫と息子「ええ~??お酒を飲みながら食べるから(さけいか)だと思ってた」。

こういうのはすごく納得できるんです。 確かに~! 裂けるから、でも(さけいか)、なのでは??

息子が石像の話をしています。

「Gargoyle(ガーゴイル:教会の屋根などにある怪獣の形の彫像)って、日本語でなんていうの?」

母、私 「なんだろうね、石像でいいんじゃない? 名前ないよね?」(後で調べたらヒハシというそうです。)

息子 「あれは、悪い物を追いはらすのに怖い形なんだよね?」

私 「なによ、追いはらすって、追い払うだよ」。

息子 「それそれ、そのおいはらす(聞いてない)悪い物って日本ではなに?」。

夫 自信満々に 「それは、うに!」

私 「それ。。。おに。。。ブ、、ブぶぶ、、うにいい~~~ぶわっはっはっは~~!!鬼をうに~」。

しつこく笑う私を悔しそうに見つめておりました。

うに、、おに、、とっても惜しいよ、夫~~!! でもおもしろいよ~~!!

笑われても挑戦し続ける夫と息子よ、えらい!!






人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

オハイオ州

おもしろいGoogleの翻訳を以前紹介させていただきました。
過去記事はこちら(でた!またちんな英語

Google 翻訳でOHと入れるとああ

びっくりマークを増やしていくと、、。

OH!   -     ああ!
Oh!!  -      ああ!!
OH!!!  -      ああ!!!
OH!!!!  -      ああ!!!!
OH!!!!!   -      ああ!!!!!


こうやって、!!の数が増えていくんですけど、何故か6個目で


OH!!!!!!    _   オハイオ州

ひっくり返って、なんでやね~~んと大笑いしてたら、なんと、、私達、、この8月に

オハイオ州に引越しが決まりました!!


↑ の記事を書いたときは、引越しなんて全然予定にはいってなかったのです。 笑ったのでバチが?

いや、バチって住んでる方に失礼ですけど。

異動の多いミリタリー生活ですわ、しょうがないですね。

ちょっと前からわかってたので、週末はマルカイで

[Sapporo Ichiban]ももう買えないと名残惜しんでいたのでございます。

泣きながら(うそ)Gyoza-skinを抱きかかえかえってきました。

でも皮の作り方Norori*さんに教えていただきました!! ありがとう!!

私のブログに来てくださる方は皆さんすごく優しいです。 ねこ&オハイオ日記になってもよろしくお願いします。

さっそくGoogle mapで見てみました。(なんだかんだでGoogleさん、お世話になってます)

田舎と言ってもきれいな田舎だそうです。 緑が一杯の。 なので楽しみです。

アイダホのマウンテンホームという一世紀くらいちい違う場所に3年いたので私は大丈夫ですが、母にはきっとカルチャーショック! 心配です。

LAはほとんど日本ですから!

Google map のストリートビューで Idaho Mountain home Baseのゲートから見た景色、、全然変わってなかった。 悪夢というかデジャブというか、、。 

360度サバクの地平線でした。 きっと100年たっても同じ景色、、。

003_convert_20110524045214.jpg

多い職業がカウボーイ、、。 遠くにコヨーテ、、くすくす。 西部劇のまんまの世界。

。。。。。。。。。

オハイオも竜巻は来るし、スッゴク寒いそうですが、、たくましく生きていきます。(自分を奮い立たせている) 

引越しは夏ですけど、もしオハイオ情報お持ちの方いらっしゃったら教えてください!



オハイオってどこ?  ここからは、見えないよ~。

032_convert_20110524045343.jpg











人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

LADY GAGA in Saturday Night Live!!

曇り空の日曜日のLA。

今日は調子悪く、家でず~~っと寝てました。

昨日の夜もでれんでれん。ビデオを一本見て、その後土曜日の夜のお楽しみサタデーナイトライブを見ました。

ホストはジャスティンティンバーレーク、ゲストがレディーガガなのでパフォーマンスを楽しみにしていました。

でも最初のコーナーで、もう出演!! 英語なんですけどユーチューブの3分55分くらいから登場します。

紅茶の宣伝をしてる女性のとなりでジャスティンがビールのCM (このやり取りもスラングがたくさんでいやらしい) その後に登場します。

サタデーナイトライブ結構有名な俳優もゲスト出演。 

この前はロバートデニーロがふざけにふざけておもしろかったです。 イメージ変わっちゃう。

シガーニーウイーバーがエイリアン2とかアバターのパロディーをやったのがうけた~。

わたしの単語(マフィン)とかもここからです。勉強しようっとくすくす。








人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

土曜日の昼下がりの2匹

窓の所が好きなの。 




にいたん、見てみて~~小さい人間が泳いでる

026_convert_20110522113847.jpg


コタロ、あれは小さくないんだよ。 え~くすくす。

005_convert_20110522113456.jpg


お耳もきれいにしてあげるからね。 ありがと~。

003_convert_20110522113259.jpg


なんて感じの土曜日。 これは今日の写真なんです。 毎日こんな感じなのです。 本当に仲良しだね。

母は大好きなお仕事へ、夫と息子はオンラインのゲームをしています。 夫、負けてます。

とっても暖かく、平和な土曜日、、、。

午後から夫とマルカイにお買い物に。

LAはアメリカじゃないよねってふざけていつも言うくらい、何でも揃っています。

日本の物もそのまま輸入されてるんですけど、こちらで作ってる物も日本の方には面白いかなと思ったのでUPしてみます。

今日買ったラーメン。 Made in USA なのでSapporo ichibanなんて書いてあります。

日本からの輸入の出前一丁などは5個5ドルくらい、高いです。 これはセールで1個39セント。
他の州でもTOP Ramen というブランドで売ってますが、それはまずいです。

035_convert_20110522114030.jpg


それから、おしょうゆも、あくまでSoy Sauce 全部USAものの左からKikkoman Yamasa Kadoya って書いてあります。

036_convert_20110522114210.jpg

今日は全部マルカイで買ってきた材料 餃子の皮、豚挽き肉、しょうが、白菜、にら、ねぎで焼き餃子。

LAに慣れちゃって(甘やかされて)困りました~!!

他の州に行ったら、どうしよう~~!! 餃子の皮の作り方、誰か教えてください! にらの種も送ってええ。






人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

仲良しっていいよね。 

わ~!!チャチャにいたん、あれなに~??
snap_kotachacha_20115515439.jpg



002_convert_20110521065639.jpg


004_convert_20110521065856.jpg



ちいさーい虫を見つめる2人。



シンクロしてます! いつも仲良し。

虫といえば昨日息子がおばあちゃんに

『コップにごみついてるよね?』と言ったら

『ええ~?? 顕微鏡がないと見えないくらいじゃない!』と母、すると息子が

『あ、あれいるんじゃない、、え~とね~、え~っと、 めし、、もし、、むし、、
むしもがね!!』 

自信満々に言っちゃったよ、息子よ虫めがねだよ、、、惜しい、、かな?

隣の部屋のベッドの中で一人大爆笑。

なんだかいいなあ。 息子が赤ちゃんの時におばあちゃんに手を引かれるとぶら下がるようだった。

いつの間にかうんと背を越してるけど(見下ろしてる)とっても仲良し。 

1年に1回しかあってなかったけど、一緒に暮らすことになったのが2年前。 

それで私が市民権を取って母のスポンサーになりました。

「アメリカにおばあちゃんを呼んで、ずっと一緒に暮らすよ、いい?」と息子に聞いた時

「もちろんいいよ! 学校から帰って、お帰りの声が増えるとうれしいよ」なんて言ってくれてうれしかった。



大事な家族を守りたい。
小さな幸せを守りたいのは皆同じだと思います。
早く皆に平穏な日々が戻りますように。








人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

3号機のメルトダウン 猛毒

2号機3号機もメルトダウンという本当の悪夢になりました。

冷却水届かず3号機メルトダウン

1号機2号機よりもうんと深刻な3号機。

なぜならプルサーマル原子炉だからなのです。ウランとプルトニウムの混合物のMOX燃料。

「京都大学原子炉実験所 小出裕章先生によれば、プルトニウムは、
『人類が初めて作り出した放射性核種』」であり、

『かつて人類が遭遇した物質のうちでも最高の毒性』を持つ

とされる。その理由は、プルトニウムがアルファ(α)線を放出すること、比放射能が高いこと、体内での代謝挙動にあるとされる。」(Wikipedia) 

何故メディアは報道しないのか?

サイトのニュースを見ていくと、(2号機3号機もメルトダウン)というのが多くて、3号機が危険!!というものは見当たりません。 どうなっているのか?

BBCニュース でやっと、

The BBC's Chris Hogg in Tokyo says a meltdown at reactor 3 would be potentially more serious than at the other reactors, because it is fuelled by plutonium and uranium, unlike the other units which carry only uranium.

3号機のメルトダウンはプルトニウムとウラニウムの燃料を使っているため、他のに比べてより深刻だ。

と書いてあります。 

ちょっと、、待って、、。 メルトダウンは日本で起こってるんですよ。 

日本が報道して日本国民に知らせるべきじゃないの?

どうなっているの? 早く避難を! 妊婦さんとお子さんを非難させてください!

国民をなめきった東電、こんなこと言ってます。

『メルトダウン?英語に訳せばそうなりますか』東電副社長

英語が苦手なんですって! これカタカナで皆が知ってる日本語ですよ~。

あったまにきます。 ビアーッチ!

それと許しがたいのが自衛隊の給料カット 時事通信

10パーセント下げるって冗談でしょう??

あんなに活躍してもらって、引き上げじゃなくて??

そして猛毒3号機のメルトダウンの東電を守る?? ばか!ばかばかばか~!!

自衛隊給料カット絶対反対!!!












人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ