チャチャのお昼ね

どたばた遊んでバターンと熟睡のチャチャ。 
紙の音(遊ぶ音)や「ごはんが、、」という会話に「え!?」って起きちゃいます。

パンなど作るのに大変良い石のカウンターの上がベッド、、あはは、、降りてええ




















1に戻る。

今日もとっても幸せなチャチャ君。






にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ 

暖かくなってきたLA イースターでした。

今日は日曜日。イースターです。
子供の小さい時は色を塗ったゆで卵をあちこちに隠すエッグハントをやりました。

もう16歳だからやらないよと夫が言うのでやりませんでしたけど、息子はちょっと残念そうな顔。
 
「ええ?やりたかったの?」「だって去年お金入ってたから~」

プラスティックのカラの卵にお金とかお菓子とか入れるのもあるんです。

夫がじゃあ、お小遣い上げるから、と、ついでに私も母ももらって(!)マルカイにお買い物へ。

日系スーパーです。 アメリカのスーパーにはないあぶらあげとか薄切りのお肉とかおせんべいとか買い込みます。

息子のリクエストはラムネ、ぷっちょ、焼き鳥。 

私が欲しかったのは今週号の週刊新潮。 

7ドル90セントなり、、、高いのでもう一回言います7ドル90セントなり。 

ぐすんぐすん。 でもLAだから買えるので、それだけでもありがたいかな。 




シリアスムードのコタロウを撮ってみました。 悩みがあるの、、。



実は日が当たって気持ち良いだけ、、(と思う)

025_convert_20110425131618.jpg




でもこの人は、今日もこんな、、。

幸せなチャチャ丸くんです。

002_convert_20110425130958.jpg




にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ 

週末のお楽しみ、可愛い猫ちゃん、犬ちゃん特集

最近、勝手に特集してます。 よそ様の猫ちゃん、犬ちゃんたち。(追記、、管理者様には了解済みです)

毎日の私の楽しみ&癒しです。

最近は腰に手を当てふざけた謝り方の男とか「安全です」といいつつ重装備で5分しかいなかった男とか頭にくることばかりです。
おまけに立ち入り禁止。 その原発だって予断を許さない。 頭がくらくらします。

なので、今日はまた可愛い姿で癒してもらおうっと!

わりとはっぴい? のはっぴいママは私の記事を紹介してくださり、嘆願書なども出してくれました!
 
ここのはっぴいちゃん、とても綺麗な女の子。
チャームポイントはちょっと寄った目です。 かわいいです。


こんなところから、こんにちは!

DSCF9152.jpg


あたらしい物に興味津々。

DSCF9213.jpg



それから最近はわんちゃんブログの皆さんも訪問してくださいます。

Luli&LexiIn New York City

Luli とLexi ちゃんは美人姉妹。 ニューヨークから、毎回おもしろいミッションを見せてくれます。


これはハロウイーンのときのお写真。

3261143.jpg


すごい!!笑ってます。
481113.jpg




それからエンジェルポメラニアン  のロッキー君とレオン君
ハンサム兄弟です。 小さくて可愛いので女の子だと思ってました。 白いポメラニアンもいるんですね。



お母さんのお誕生日に、だそうです。
201104084.jpg

お母さん、犬達と電話でお話しするそう。 

うちも夫が出張中などよく電話でチャチャとコタローと話していますが、一人ホテルの中で「ニャーン、ニャーン」なんていってるかと思うと、ちょっと怖い、、。




おとうたん、一人でさみしいんにゃよ。 ぼくたちさみしくにゃいよね~~

011_convert_20101225171716.jpg









にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ

日米のジェスチャーの違い

ここ数日、がっくりきてました。

一番の原因はレベル7なんですけど、日本では騒がれてないとか!

 普通にバラエティーをやってるとか?? どうしたんでしょうか! 巧妙なマインドコントロール? なんだか最近おかしい。

☆ ☆ 気持ちを切り替えます。

ブロとものB9MOMさんのLA悪妻日記
今日の記事で中指を立てるというのをやっていました。 

卑猥で相手を罵倒するジェスチャーで控えめに言うと
「てめえ、ぶっ殺すぞこのやろう!!」でしょうか。

LAでは良く見ます。とほほ。 運転中が多いですね。 

アイダホでは見たことなかった。 ハワイでは子供が一回だけやったかな?というくらい。

日本ではあまり怒らせるジェスチャーはないように思います。

卑猥なので有名なのはこぶしを握って親指を人差し指と中指の間からちょっと出すやつですよね。
 
もう古いのかな?

この同じジェスチャーを、アメリカでは赤ちゃんに使うんですよ~~!!

赤ちゃんの鼻のところにそのこぶしを持っていって「鼻が取れちゃったよ~」って言うんですけど、初めて見たときは腰を抜かすほど驚きました。

他の国の面白いジェスチャーも知りたいなあ!

B9MOMさんの娘さんも日本語勉強中で、おもしろい読み間違いが面白いんですが、うちの息子もまだまだやっています。 おねえ言葉は大分治ってきましたけど、昨日もスッゴクすまして「僕の好みじゃないから」って言おうとして、、、

「僕の、木の実じゃないから」って言ってました。

彼はチャチャに弟として認められていますので、グルーミングされたりしてます。

シャワーの後なんか飛んできて「ほら、弟!毛がぬれてる」なんて顔をしながらぺろぺろと、、。

「かわいいけど~~やめってええ~~」あ、おねえになっちゃった。

ネコの口臭いヘヤーじゃもてないね、、。




コタロウにもグルーミング、チャチャ、、めっちゃ変な顔になってますけど、、。

004_convert_20110104084326.jpg










にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ

ネコガードとは?

BonjourのNororiさんに「おしゃれなインテリアですね、うちはネコカバーだらけです」と書きました。 

「どんなの見せて」とお返事が。 

皆さん、きっと「かわいい布のカバーかしら?LAだし、おしゃれな感じじゃない?」なんて思ってるのでは?

うふふふ、あ~はっはっは~!!甘いわ~~

ネコカバー、、またの名を(ダンボール) または、(そこらへんにあるなにか重たいもので猫が飛び上がれないように出来るもの)




たとえばキッチンカウンター

005_convert_20110410110026.jpg




夜のガード

006_convert_20110410110158.jpg


が~ン!!!今日は缶詰、昨日は水ボトル、、、。

夜はリビングで好きなことをしてる猫たち。キッチンもつながってます。 危ない物もあると思うので、、。

せめておしゃれに缶詰(ぜんッぜん、おしゃれじゃない)

でも忍者のように乗り越える日がきっと来る。

そうしたら、どうしよう~~?? 缶詰2個重ねにすれば良いのオオオオ???




悪さをするのは、この人、、、。









うそつけ!!


でも本当に寝ちゃった。 いつもの寝姿、、、。

010_convert_20110410110513.jpg




憎めない、チャチャ丸。 皆のお兄さん。

すぐ下の弟は16歳、種類 人間のオス。
その下の弟は1歳 種類 ネコ。

この2人には、いつもせっせとグルーミングしてあげてます。
その話はまた今度、、。



  

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ

癌患者の被爆量について考える

前に(乳癌患者からサバイバーへ)という記事で放射線治療について書きました。

放射線治療というのは、癌のある部分(または切り取った部分)に放射線を当てて治療することです。

この記事で(被爆)するので、とてもだるく、皮膚もただれてケロイドになる。と書きました。

癌の部位は違いますが、がん患者仲間の癌ダム4Gさんの今日の記事が気になりました。

すでに被爆状態の放射線治療をした人は、後どのくらいで致死量になるのか? というもので、ガンダム4Gさんの計算では私はもうちょっとでアーウト。 

計算、間違っててくれたらいいんですけど(笑)

だいたい、単位がわかりません。

放射線の場合はGY グレイという単位。  

私は2Gyを33回放射しました。 この2Gyも日本乳がん学界ガイドラインで決められたそうなので、私の場合治療はアメリカですので、2Gyか、もっと強いのかわかりません。

念のため多めにする(!)とは聞いていました。

ガンダム4Gさんによると、1Gyは1シーベルト(1000ミリシーベルト)なので2Gyを33回も浴びた私は66000ミリシーベルト??

えええ?? そんなにいい?? 

でもグレイというのは放射線の量、そしてSvというのは人体への影響の量だとか。 

微妙に違うのではないでしょうか?

そして、こんなの見つけました。 放射能の単位換算表 それでもよくわかりませんが。

どなたか、詳しい方教えてください~!

私は放射線の先生が大好きで、信用してたので「もうウエルダンまでやっちゃって」なんて言ってましたけど。

今現在、日本で放射線で治療されてる方は不安になりますよね。

どなたかお医者様に聞いてください。

でも心配しないで、Tomotanは生きてますよ~!!

今日は違う記事を書こうと思いましたが、気になったので、これにしました。 

もっと勉強が必要ですね。







にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ

ねずみと遊ぶニャン!

我が家の2にゃんず、仲良し兄弟のチャチャ丸とコタロー。 体と同じ色のネズミさんで遊びます。



 
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


人気ブログランキングへ

原発緊急情報! 7日気をつけて。

危機感を煽ってるわけではないですが、事実を知ったほうがいいと思うんです。



中部大学の武田教授。 5日から7日の風向きで日本全土が汚染されると警告されてます。

充分にお気をつけ下さい。

許しがたいことに、この放射能分布は気象庁から毎日データが出されていたそうですが、政府に止められていました。

フランスとドイツでは発表されていました。 昨日(!)はじめて読売新聞が発表したそう。

メディアもだんだん、黙っていられなくなったのでしょうか?

武田邦彦教授が警告をブログで発信しておられます。 


---武田教授のブログより
ドイツの気象サービス及びノルウェーの発表では、4月5日から7日にかけて、福島原発からの風が一旦、南に行き、四国・九州にまで南下し、そこからさらに偏西風で日本列島を縦断して、北海道に達する上ると予想されています。




bdcam_20110404_080604710.jpg

この図はドイツ気象サービス(DWD)のシミュレーションで、日本で4月6日頃にあたります(あまり時間は厳密に考えない方が良い)。

パソコンで図を見ることができない人がおられますので、文章でも説明しますと、福島から一旦、太平洋に出た汚染物質は、その後、東風でぐるっと回って日本の房総半島、静岡、四国、九州とまわり、山陰から福井まで達します。

つまり4月6日頃を中心にして初めて福島原発の汚染物質が西日本を汚染する可能性がありますので、注意が必要です。


中略 この後ドイツからの情報という説明の後にーーー


「絶対にそうなる」と断定的に考えないでください。

しかし、私たちにとって重要な情報であることは確かです。この情報に基づいて、

「もしかすると、西日本もしくは日本全体に放射性物質が飛散するかもしれないので、4月5日から7日ぐらいにかけて、外出を避けたり、マスクをする、子供を外で遊ばせない、家の戸締りをしっかりするという対策を取っておく。」

と考えてください。


ここまで武田教授のブログよりーーーーーーーそして、この後にくわしく被爆量の計算と続きます。



わかりやすくて良いと思います。 私も最初から読んで勉強します。


武田邦彦 (全記事)




日本の皆様、、充分にお気をつけ下さい。
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: