ロサンゼルスで雪!?

昨日の夜、風がピューピュー吹いて寒い!と思っていたら、なんと、、。
バーバンクで雪が降ってるとニュースで生中継していました。
テレビを見たら、結構がんがん降っています。

うちから、それほど離れていないので、急いで窓を開けたのですが!!
 …ここは降っていなかったです。 残念…。      

雪はもう10年以上見てないです。 
ハワイからLAに来たので、ずっと半袖でした。

夫はアメリカ軍人なので、引退するまではどこに行くかわかりません。

アラスカだってありえます。 すごくいい所らしいですけど。

ただ、、1年の半分が1日中昼で半分が1日中夜って、、慣れるんでしょうか?

アラスカに住んだ人は皆『行った場所で一番よかった』って言うので、興味がありますが。
でも一気に冬物洋服代で破産するかも。

命令があったら、どこにでもいくミリタリーライフ。
母のことを考えたら沖縄がいいなあと思っていましたが、今の所無理みたいです。

アイダホはとんでもなく田舎でカウボーイがたくさんいるようなところ。
日本食なんて、もちろん一切ないところでした。
時代が違うんじゃ、、ってよく思ってました。
今度アイダホのこと書きます。 同じアメリカ?ってびっくりしますよ。

夫も『アイダホはもうやだ』と言ってます。
私が「また、マウンテンホームだったら(アイダホの田舎)どうしよう…」というと
夫はすかさず 「やめて!」

ちなみに夫はよく「やめて」って言うんですがを妙に強調して、さらにのばす。
なのでや~めて、や~めてって変なの。

でも夫は日本語うまくなってきました。

今日は綺麗な青空。

夫は流暢に『いい天気になったねえ』って言ったので

あ~つまんない!そんなパーフェクトに言ったら、かわいくない」ってしかっておきました。






乳癌闘病記を定期的に書いています。 多くの人に読んで欲しいと思っています。応援クリックをよろしくお願いします。 ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




 

ピザの箱にも入っちゃうよ!

tail

うっすーいピザの箱にもチャレンジなの ふんふんふ~~ん



008_convert_20100925114722.jpg


にいたん、がんばって、もうすぐにゃん。






pizza


成功~



息子はそれを見て、「も~~この人たち、かわいい~~」とおっさん声で乙女発言してました。
大分良くなったけど、まだ私からの日本語の(おんな言葉)でちゃいます。






乳癌闘病記を定期的に書いています。 多くの人に読んで欲しいと思っています。応援クリックをよろしくお願いします。 ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ロサンゼルスでビジネスを。営業申請の仕方

ロサンゼルス情報といいながら、ちっともLAに関することを書いてなかったですね。

反省して、今日は(少しだけ役に立つかも情報)をお届けします。

去年からビジネスをはじめました。 

代表者として申請してるので、なんと社長。 

でも従業員は母一人。 ちいさーいカンパニー。 でもとても楽しくやってます。

   

     営業申請の仕方。LAの場合。

1、BOE (Board of equalization) の書類を書き込んで、提出します。 
  ナンバーは400SPA (Sellers permit application) ビジネスの申請書です。

2.IRS.govのサイトでTax用の書類を提出

3.Courthouse(裁判所)でDBAの申請をします。 (Doing buisness as)

4.Publish announce 新聞などにビジネス申請したことを報告します。 これは30日以内に。

5.Bank account (銀行口座)をスモールビジネスで申請します。

6.出したい場所の許可を取ります。 私たちの場合は基地内。

 州や地区によって手順が違う場合があります。必ずご自身でお確かめくださいね。


えらそうに書いてますが、ほとんど夫に手伝ってもらいました。
でも1つ終わるとまた次とややこしかったので、ここにまとめてみました。

BOAには営業内容を書くんですが、fine art and imports (高級美術と輸入品)ってところに母がだめだし。
母の絵がほとんどなので(恥かしい!ファインなんてつけないで)と。 おしきりましたが。 

母は80過ぎてもすごく元気。 でも日本では後期高齢者なんて呼ばれて仕事も無いですよね。
ご老人とか年寄りなんていやな言葉。

アメリカには、100歳のOLもいれば学生もいます。年齢は関係ないんですね。

夢がかなえられる、、どんな可能性もあるところがこの国のいいところですね。

母はアメリカで小さいながらもビジネスをはじめて、生き生きしています。








引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



抗がん剤について息子に説明したこと

今日は治療のことを書こうと思って、古い日記を読んでいました。

入院中も抗がん剤中もいつでもノートを持って行って書き留めていました。

2003年5月から8月までの抗がん剤の記録。

読み出すと当時の記憶が戻ってきます。 

どのページにも(痛い)とか(苦しい)とか書いてあり、また泣いてばかりいました。


息子は8歳になったばっかりでした。

もともと繊細なタイプだったんですが、私が闘病中は精神的にかなり辛かったと思います。

夜うなされるようになりました。 

『行かないで~行かないで~!!』と泣くので、どうしたのと聞くと

「ママが真っ暗な中にいて、どんどん小さくなって遠くに消えちゃうの」と言っていました。

手術や入院を繰り返していたので不安だったのだと思います。

そして前回の記事のようなことをしてた(おもしろいママ)が毎日「痛い」と泣いている。
一緒に(遊んでたママ)がベッドの中で動かない。 怖かっただろうと思います。

毎日毎日泣く日々。

病院に(小さい子供がいる患者のためのカウンセラー)があったので相談しました。

トリプラー病院では(手術の執刀医)(抗癌剤の専門医)(放射線科の専門医)(再建の整形外科医)のチームですがそのほかにも精神的なサポートの医者もいました。 

その先生が(抗がん剤の機械を見るツアー)をしてくださり、(理解しやすいような癌について書かれた絵本)のことを教えてくださいました。

それでも髪の毛が抜け始めた頃には彼の不安は頂点に達していました。

「どうして髪の毛抜けちゃうの?ママが変わって行くのいやだよ~」とおお泣き。

なので「髪の毛があってもなくても同じママだよ、大好きな気持ちは変わらないんだよ」と何回も言いました。

「ママが病気だから、死んじゃうのが怖いのね? ママだって怖いよ。 死にたくないから、つよーいお薬を使って癌をやっつけてるんだよ。 あんまり強いから髪の毛が抜けちゃうの」といい、そして大好きなドラクエでたとえようと思ったんです。

「まだ小さい癌が体にいるんだよ、だから抗がん剤がバトルアックスでエイ!!ってやっつけてるの」というと、やっと少し笑顔になりました。 
そして「でも、、癌のほうは、、、どんな武器?」と聞くので、すかさず

「こんぼう」(ドラクエで一番弱い武器)と言うとやっと笑いました。

息子が少しだけ(癌)と(抗がん剤)のことを理解した瞬間。

「こんなに泣いてる小さい子を残しては絶対に死ぬわけに行かない」と私の闘志が芽生えた瞬間でもありました。



愛する人がいますか? 乳癌は早期発見が大事です。 どうか検査を忘れないで。





引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



バイリンガルへの日本語教育?



この写真はハワイの家の裏庭です。 

食べた後のアボガドの種を埋めました。
半年位したら可愛い小さい芽が。 それがどんどん伸びて2メートルくらいになりました。
そこにメジロ(たぶん)がやってきて夫婦で巣を作って卵を産み雛たちが孵りました。



ハワイは常にそよ風が吹いているので枝が揺れると顔を出してピーピー。
毎日毎日窓の外を眺めるのを楽しみにしてました。

ある日見ていたら雛がピロリ~ンっていう感じで落ちてしまった。
「わ!どうしよう!触ったらいけないんだよね」と思っていたら、
メジロママかパパがやってきて、なんと飛び方を教えてるんです。

こっちだよ、こっちだよ。

時々振り向いて誘導してました。

メジロには子育ての参考書も何もないのに、本能のすごさ、自然の力強さをハワイで教わりました。

今日は子育てのことを少し書こうと思います。

私の息子。 もうすぐ16歳です。 
生まれたときは、すごく大きな赤ちゃんでした。 
アメリカ分娩話はまた今度書きます。

お父さんはアメリカ人なのでハーフですね。 
ですねっていうのも変ですね。

普通に 優しく、健康に育ってねという思いと共に

日本人の血を誇りに思ってもらいたい。
日本語を話せるようになってもらいたい。
と思いました。

赤ちゃんの頃から絵本を毎日読んだり、お話をしたり、日本語は理解できるようになりました。
でも、話が出来るようになると2ヶ国語ってめんどうなんですよね。

幼稚園前くらいからは英語中心になってきて、焦りました。

そして思いついた作戦。

幼児の大好きな汚い言葉で面白く日本語教えよう作戦

家にあった(トーマスの日本語覚えるよ)というおもちゃ。
 文字を押すと、その文字の音が出ます。
続けて押した文字を録音もできます。

う、ん、こ。と押せば う、ん、こ。と答える。 素晴らしいおもちゃ。

息子ははまりに、はまりました。

スイッチを入れるとトーマスの声で『録音するよ!文字を押してね!』
息子『は~い』
そして
「ママ~!うんこの(う)はどこ~!!」
「これだよ、うまの(う) うんこの(う)と同じだねえ」。

機械音で延々と「うんこ、しっこ、おなら、ぷー」
自分で作った面白い?文章をトーマスが読み上げる。 これは、はまります。
実際にはもっと機械っぽく、区切り方もおかしい。
「う、んこし、こおな、らぷー」

そのうち長いセンテンスも
「ダダのおならはくさいよ、くさい、ぶっぶっぶー」
毎日、毎日 (うんこにおなら)でひらがなを覚えました。

トーマス、ありがとう。 



引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



私の変な英語2



今日はプレジデントデーでお休みでした。

昨日の夜はリブアイステーキをバーベキューグリルでじゅーじゅー焼いて食べました。
お肉の中で一番美味しいと思います。 フィレよりも。
脂肪が入ってて、スッゴク柔らか。

私は食事療法してないんです。 好きな物を好きなだけ食べてます。
癌になって、きちんと食生活を見直す方、尊敬します。
でも私は『もう我慢しないぞ!』なんて思ってしまって、がっつり食べています。

さて、私の変な英語です。

本当は自分の失敗は書きたくないんです。
と、いうか、速やかに忘れてしまいます。
メモにつけることにしたところ、、。
わあ~!あっというまにメモいっぱいに。

数日前は息子がToadの話しをしてて
私が「Toadってなんだっけ?あ、だよね」
息子「ひえ~ママ~カエルだよ~亀って!… 市民権の試験よく受かったね…」なんていわれました。
カエルのスペルなんてテストに出ないもーン。

一昨日まで雨が降っていたロスアンゼルス。
すごく大降りになったので夫に
「こういうのさあ、Cats and  Rain っていうんだよね?」

正しくはCats and Dogs ちょっと古い土砂降りの言い方。
夫はぎゃははなんて笑って『ブログに書こうっと』なんていってました。

そんなのしてないじゃん、ぶあ~か。といつもの我が家。

雨も上がり、今日はからりと晴れました。

夫は外を見て「天気、きれいになっちゃった」

…お天気が良くなった。だよ。。 惜しいけど『ブログに書こうっと』とメモ。

一昨日の「うんこ、ください」なんて目の前で笑い転げながらメモをしました。
すごく悔しそうな夫。
 
この{ください}の言い方は良く間違えます。 
どうしても『プリーズ』が「ください」になってしまいます。

ちょっと怒り気味のときに
"Please!!"プリ~ズって強調して言うんですけど、この前も

「宿題ください!!」って怒って息子に言ってました。

息子は「あとでするから~」なんていいながら

I want to do this before homework. (これを宿題の前にやりたいんだよね」ってぶつぶつ言ったら
夫は「なに!なにほしーの!」

want と want to がごっちゃになってます。

(欲しい)の発音は限りなく(ほし)に近い発音で
「なに、ほし?」「なに、ほし?」やっぱり、笑っちゃいます。

やっぱり夫の日本語のほうがう~んとおもしろい。
息子はだいぶうまくなっちゃって、あんまりおもしろくなくなりました。
私の母から情け容赦なく鍛えられております。

次回は息子の小さい頃に、どうやって日本語を教えたかを書こうと思います。




引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ありがとうございます。 心から感謝

 
   訪問してくださる皆様へ

応援クリックをたくさんいただき、ありがとうございました。

乳癌のことを書き始めてからたくさんの人に読んでもらいたいと考えるようになりました。
 あの絶望の日々、その気持ちを知っているから、一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。 

希望を持って欲しい、おなかの底から笑って欲しいと思っています。
 
ブログ村のロスアンゼルス情報で3位にしていただきました。
皆様の応援のおかげです。 
ありがとうございました。心から感謝しております。

おかげさまで初めて訪問してくださる方が増えました。
涙の出るような嬉しいコメントをたくさん頂いています。
ブログの力のすごさを実感しております。

今日はどうしてもお礼が書きたかったのです。

つたないブログではございますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

本当に本当にありがとうございました。





引き続き、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



私の変な英語と夫の変な日本語

いつも夫の間違った日本語ばかり紹介するのでフェアではないと思い、私の変な英語ほんの少しだけ紹介します。

もちろん私も良く間違えます。 その上おしゃべりなのでよ~く笑われます。 つられて笑いますが、夫から笑われるとムッとします。 「なによー栗きんとん大統領のくせに~」と怒ります。 過去の記事

私の過去最大の間違いを発表します。

結婚した当時(18年くらいまえですね)買い物リストを書いていたときのことです。

早く英語を覚えなくちゃと、英語で書いていました(ううう、けなげなかわいい妻)

『食料品リスト、できた。 後は、そうだ、フックを買わなくちゃ。 ええ?スペル、、どう書くんだっけ??
あ、HU、じゃないよね、英語だから、そうか、、FUだよね、それからクッてところKUじゃないよね、ックって言う発音の英語はCKだよね!、できた~」。 って。

リストを見た夫の顔は18年たっても忘れられません。

「うん、うん、ミルク、卵、ファ~ック??」って。

く、くやしい。 そんなに笑わなくても良いじゃない。 

でもこの話すると受けるのでパーティーなどでよく披露しちゃうんですが。

あまり考えないで喋るので似た言葉は駄目ですね。

Testify(テスティファイ)証言  とTesticles(テスティコーズ)睾丸 を間違えたことも、あります。

テスティ。。。まで同じ言葉なんだからクリントン台所よりましだと思うんですけど。 

お待たせしました。 今日も夫は笑わせてくれました。

母はお仕事、息子は留守番、私たち2人で出かけることに。

私『息子~猫のうんこ、取っといてよ~』 息子『ええ~~いやだなあ~、今すぐ?』
 
夫は(Please)イコール(~下さい)って覚えています。 なので、大声で

「うんこ!ください!!」

夫よ、父親の威厳だいなしだよ。


snap_kotachacha_201126215358.jpg



一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。
ひと目に触れやすいようにクリック応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ハワイの精霊

DSC00050_convert_20110219163736.jpg


生まれて育った国、日本。 私の祖国。 もちろん、大好きです。


ロスアンゼルスに来て1年半。 ここで市民権を取りました。
日系スーパーも多く天候もよく暮らしやすくて気に入ってます。


でも時々、無性にハワイが懐かしい。

ワイキキと反対側にあるエバビーチに住んでいました。

ハワイには闘病中の6年間いました。 なので半分くらいは入院や手術やベッドの中で辛い日々。

それでも窓から見える青い空と、吹いている風と、揺れる椰子の木にどれほど慰められたかわかりません。

空港に降り立つとすごく暖かい気持ちになります。 

誰かが「おかえり」ってそっと頬を撫でるような。

ハワイの人たちの信じてるマナ。 全てのものに精霊が宿るといわれています。

私もいつも感じていました。 風の中に、椰子の木の下に、海の中に。

こんなこと書くと『抗がん剤で頭がおかしかったんじゃないの』といわれそうですが、ハワイにはそういうものが確かにある。 

精霊や魂、そういうものが存在するハワイ。 普通に共存しているハワイの人たち。

神様の存在も強く感じました。 生かされてる気持ちがしました。 

生きているのに理由があるのかな。 

こうやって一人でも多くのひとに「だいじょうぶ」って言うためなのかな、なんて思う今日この頃です。

だいじょうぶ。   だいじょうぶ。   がんばろうね。







一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。
ひと目に触れやすいようにクリック応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



 癌になって良かったと思えます。

タイトルを見て ええ!?っと思われるかもしれませんが、、。

時々思うことなんです。 癌になって闘病を経験して良かったんじゃないかって。

失った物ももちろん多いです。 長かった髪や、大きかった胸(ア、言っちゃった)

でも得た物は、もっと多く感じます。 大切な家族や親友の愛情と絆。

自分が病気になって、いろんな人に支えられてるのを感じました。

それに命の大切さ、生きてる素晴らしさも実感しています。

毎日、起きてご飯を食べて、話をしたり本を読んだり、当たり前の幸せ。

普通のことが出来る幸せ。

こんなこと病気をしなかったらわからなかったと思います。

そして、前回も書きましたが、ブログをはじめて本当に良かった。

ブロともさん、リンクを貼らせて頂いてる皆さん、それからよく訪問したり、していただく皆さん。

お顔も知らない方がほとんどですが、よく知ってる友達のよう。

ブログ始めた頃からお付き合いいただいてる、ミキさん。 こちらからこのやり方を教えていただきました。

そこからGumi Bearさん(北カリフォルニアでシェルターのボランティアをしておられます)も知り合いになれました。 悲しいカナダのハスキー犬の事件も知りました。

家を引っ越せたら、シェルターから犬を引き取って大事な家族の一員にしようと思っています。
一匹でも二匹でも助けることが出来たらいいなと思っています。

こういう命の大切さをよく考えるようになったのも病気をしてからです。


癌のこともブログに書いて良かったです。 

今戦っておられる皆さんの少しでも役に立てたらいいなと思って書き始めました。

7年前は情報もあまり無く、本に載ってるブログを見て訪問しても亡くなってしまった方も多かったんです。

『元がん患者、今は元気!』っていう人のブログが読みたい!って当時思ったものです。

なので、こうやって書いています。

そして「でかい腫瘍でもうだめだっていわれた人がまだ生きてるよ、元気だよ」って伝えて欲しい。


ブログによってアメリカの病院のナースのAngelさんとも知り合いになれました。 コメントに感動して勝手に記事にしてしまいましたが、今日の記事でうれしかったと言ってくださり、ブログのパワーのすごさも書いておられました。

私もまったく同感です。 

私も毎日楽しみにたくさんのブログを読んでいます。

そして、私のブログを見て、顔の知らないコンピューターの向こうの方が元気になったり笑ったりしてくれてる。 
本当に嬉しいですね。

生きてるってすばらしい!!





一人でも多くの人に元気を出してもらいたいと思っています。
目に触れやすいようにクリック応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ