こんなにおおきくなりました。

LAはまだ30日の夜ですが、日本では大晦日ですね。

今年の夏から始めたブログ。 最初はなにもわからなく、何時間もかかったりしてました。

飼い始めた嬉しさで猫のことを、それからLAのことを書こうと決めて始めたブログですが、乳癌の体験記も途中から追加しました。今戦ってる患者さんの少しでも助けになればと、そして乳癌で苦しむ人が一人でも減りますようにと願いをこめて。

たくさんの方のご訪問や、温かいコメントをたくさんいただきました。

すごく嬉しく、励みになりました。

本当に有難うございました。 これからもよろしくお願いします。

2010年2月生まれの兄弟、コタロウとチャチャ丸。
4月に受け取りに行ったとき、すごくちいさくて心配でした。
いつもいつも寄り添って寝ていました。

2ヶ月の頃

002_convert_20101231153910.jpg

そして10ヶ月。今でも仲良しでよく一緒に寝てます

022_convert_20101231154857.jpg



一番小さかったコタロウを最初に決めました。これも2ヶ月

003_convert_20101231154041.jpg

今ではチャチャより大きく育ちました。10ヶ月

018_convert_20101231155159.jpg


コタロウと一緒に寝ていた兄弟のチャチャ丸。2ヶ月

004_convert_20101231154215.jpg


やんちゃなまま大きくなりました。10ヶ月

021_convert_20101231155435.jpg

本当にうちに来てくれて有難う、といつも思っています。

猫達が家族になった以外にも、今年はいろんなことがありました。

私がアメリカ市民権を取ったり、母がグリーンカード取ったり。

小さいながらもビジネスを始めたり。

変な日本語使いの夫が昇格したり、息子が声が太くなりひげまで生えてきたり。

家族が健康で仲良く楽しく暮らせることくらい幸せなことはないと思ってます。

家が狭いとか文句ばかり言ってますが、来年も同じようにハッピーな年であって欲しい。

皆様も素晴らしい年をお迎えください。





変な日本語パート2

夫の{栗きんとん}と{クリントン}
これ続きがあるんです。

夫が「クリントン大統領?」って言ったので
「あーはっは、栗きんとんって言ったの!!クリントン大統領ってなによ」って言ったら
「え?栗きんとん台所?」 って。
うーん、大統領と台所は最初の2文字しかあってないよ。

先日私の友達とばったり会った時に「ご家族の皆様によろしく」っていいたかったらしくて
「家族の皆、よろしくおねがいしまーす」って言っちゃったらしいです。
sちゃん、そういう意味だったんですけど、果たして通じていたのか心配です。

女優の話か何かをしていて「本当にきれいだよねー」っていうと
「かわいい、も!!」っていうんです。
夫は ”CUTE, TOO"って言いたかったんだと思います。
TOOは日本語の場合、最後にはつけないんですけど、これ間違えてよく言ってます。

「美味しい、も!!」「かっこいい、も!!」

一度頭に入ってしまうとなかなか取れないんです。 

昨日、マルカイでおすしを買ったんです。
車には母が乗っていました。 夫は礼儀正しき人なので
「ママ、食べていいですか?これ」って母に聞き、母も「どうぞ」
「ありがとう、ではお大事に!
お先に、です。 惜しくないです。

息子の日本語はかなり惜しい。
頭で考えながら作ったりするので先日も「少し大きい郵便は中包み?」なんて聞いてました。 小包み、中包み、大包み。ありそう。

でもおばあちゃんが来てからは息子の日本語はめきめき上達してます。
情け容赦なく怒られてます。 「あんた、そんな日本語あるかね!」と
いい先生です。 
でも厳しい、も!!

我が家の男達の日本語

今日はいつものパシフィックマルカイでおせちものを買ってきました。
栗きんとんがたかーい。 でも栗きんとんが大好きな夫は「買う!」とカートへ。

夫は日本語が結構達者です。 でも変なことも沢山言うので毎日飽きません。
ヒアリング(?)は結構いいんですけど、この栗きんとんにしても

「ねえ、栗きんとん食べる?」と日本語で聞くと
「クリントン大統領??」
なんて聞き返したことも。

息子はかなり日本語ぺらぺらです。
でも、私が教えたので、時々女言葉になったりします。
それと赤ちゃんの頃に覚えた言葉がそのままだったり。

最近も、もう大人のひっくい声で
「あのねえ、お目目が痒いの~」
これは日本から来たおばあちゃんから怒られて直りました。

夫は「でも可愛い言葉だよね、あ、Jくん、おけけが乱れてるよ」
夫よ、おけけは意味が違うよ。

私はいつもおなか抱えて大笑い。 でも自分の英語が笑われた時は怒りますけど。

息子がもっと小さいころ小学生くらいの頃は本当に面白かった。

お化けの格好をして怖がらせようとして
「う~ら~し~やま~」
お、おしい。

「しっこ」というので「え?おしっこ?」と聞くと
「違うよ、いっこ、にこ、さんこ、しっこ、の しっこ!」
うーん、これまたおしい。

我が家の日本語シリーズ、思い出したらもっと書きます。



ど~んと晴れ!!



ずっと雨だったLA。。。

やっと晴れました。

1週間以上悪い天気が続いて、すごく寒かったんです。
ハワイからLAに来たので、もう7年は冬服着てないので暖かい服がない!
日本に行くのも夏だったので、、。

それで今年は長袖のTシャツを3枚購入。 その上から古いセーターを着てました。
そのくらい寒かった。 
ストームが来てたらしくて、ニュースで一階がほとんど泥水に漬かってるような映像も見ました。

日本のニュースでもやっていたそう。

でも今日はやっとLAらしくなりました。
エルセグンドプラザに行ったので空をパチリ。
きーもちいい~~~。

さて、話し変わって、私の歯。

こんなこと、めったにないんじゃないと思って、Googleで調べてみることにしたんです。

検索ワードは

抜歯をしたら歯茎も取れた

間抜けな感じですが、その通りなので。

そうしたら!ありました!一番に出てきた方(助けて子さん)なんぞ、画像つきで、まったく同じ。
いやあー、あるんですね。 骨癒着というんだそうです。
その方も「なかなか抜けず」「すごい音」がして「大出血」だったそうで、泣いておられました。
まったく同じで歯と共に骨が折れて歯茎が取れてしまっていました。

勇気のある方はそちらの画像をご覧下さい。 

ワタシ、今、こんななの。

私はへたれなので、写真のせませ~ん。

South Coast Plaza



コスタメサに行ってきました。
友達夫婦がサンディエゴに住んでいるので、じゃあ途中で会おうよとコスタメサへ。
車に5人乗って出発。

結果的に全然半分じゃなかった。 LAから1時間サンディエゴから2時間。 ごめんよお。

モールのそばのROSSで待ち合わせ。 もう先に来て買い物してました。
Rossはぐっちゃんぐっちゃんのところが多いんですけど、ここは広くてよかった。

あとはHawaiiのダウンタウンの2階建てのRossがお勧めです。
でもほとんどは、、ぐっちゃぐっちゃ。

モールは素晴らしかった。 すごくお金がかかってる感じです。
アラモアナのようにヴィトンやグッチなどの高級店も入ってます。
そして日本人がすごく多かった。

こんなメリーゴーランドが入ってたり、、


026_convert_20101227151631.jpg

子供向けのレストランがあったりして、小さいお子さんのいる方にはいいですね。


024_convert_20101227151519.jpg

こんなお菓子風の建物もあったりして、まだすごくクリスマスしてました。

027_convert_20101227151736.jpg

すーーーんごく、混んでました

メリークリスマス!!



25日、クリスマス。

朝、皆でわああーーっと、たくさんのプレゼントを開けました。 すごく楽しい瞬間。

息子が小さかった頃はサンタを100パーセント信じていました。
イブの夜、クッキーとミルクをサンタさんへと置いておくんです。
そして朝、空のお皿とグラスを見た息子が大喜びするのが、かわいかった。

バレタ日はがっかりして泣かれて、心苦しかった、、。
いまではもちろん親が買うって知ってますけど開けるのはすごく楽しい。

中身がもう分ってるものでも、皆楽しそう。クリスマスっていいですね。
伝統を大事にしようと思って、クリスマスもお正月のおせちもどっちもやります。

メニューは感謝祭とほぼ同じですが、、。

ハムは骨付きで4キロのもの。
めちゃでかいグリーンビーンズキャセロール。 マッシュポテト、ヤムイモ
サラダ、パスタサラダ、スタッフィング。
デザートはやっぱりピーカンパイ

夫の母が来てるのですが、彼女はまったく料理をしない人。
いつも私の作った物をおいしい、おいしいと食べてくれます。
作らない人はそこが良い!? 
伝統なんかどうでもいいわという人でもあるので、映画「クリスマスストーリー」のように本当に中華を食べにいったりしてたそうです。

心配だった歯ですが、やっぱりまだ痛い! 歯、というか歯茎が、、。
なのでハムもお皿の上でみじんきりにして食べました。

コタロウもチャチャもプレゼント貰って大喜び。(?)

031_convert_20101226133923.jpg

032_convert_20101226134028.jpg

12時をまわりました。



日本は今日クリスマスですね。
LAも12時をまわったので、、メリークリスマス!

アメリカでは25日の朝プレゼントをあけます。
小さいツリーの下に積み上げてます。 大きくなっても息子はスンゴク楽しみにしてます。
喜ぶ顔が見たくて沢山ラップしてます。

この2匹にも買ってありますよ~。 いい子達だからサンタさん来るよって

息子は「名前も書いてあげよう、喜ぶよね!」なんて言ってKotaro 、Chachaって書いてました。
それを見た、私の母、一言 「ばか?」

皆さん良いクリスマスを。
 

歯医者、、、。

今日は大変でした。 
歯医者の話です。
LA悪妻さんが歯医者の話を書いておられて「そうそう、歯医者ってこういうことよくあるよねー」なんて思ってたら、、

私、今日、口の中、血まみれに、、、。

前の下の歯がもう悪くなってて、抜くことになったんです。

でも前歯なんて、するっと簡単に抜けるというイメージがありました。

歯医者と助手も最初は「抜くほうが神経を治療するより簡単よ~麻酔薬は何味にする? ストロベリー?チェリー?バブルガム?」なんて軽いのりでした。 え? 味はストロベリー味にしました。

そんなことはどうでもよくて、抜き始めてから、歯医者もアシストも難しい顔に。 ぐいぐいやっても抜けず、変な{やっとこ}みたいなのとか変な「ペンチ」みたいなのまででてきて。

それにしても痛い、何回か手を上げて「ア~ィキャンフィ~~ル」なんて言いながら治療を受けてました。
麻酔が効いてないのかな? おかしいなと思った瞬間。 変な音がゴギィ~ってして、、。

なんと歯と、、骨と、、歯茎も、、ごっそり全部とれちゃいました。

こういう話苦手な方、ごめんなさい。

後から聞いたんです。 その時はなんか今日は痛かったなって思っただけで、、。

薄目を開けると医者のゴム手袋も血まみれ。

抗がん剤をやってたこともあって、骨が弱ってるとは言われてました。 だからあまりインプラントは薦められないとも。

でもまさか取れちゃうほど弱ってるなんて!! どれだけ弱いの、わたし。

医者に鏡を見せられ、失神しそうに。 そして私言いました。

「Oh!!MY!! 聞きたいことはたくさんあるけどクリスマスディナーは食べられるの!!???」
デブの脳はまず食べ物に直結。

その後色々質問して、肉が盛り上がってきて(治る)ということ、それでも隙間が開いてたら、いれ歯茎?のような物も作れること等聞きました、、。 夫にも説明してくれて、夜電話ももらいました。

夜すごく痛くて、モートリンを2錠。(モートりんは市販薬です) 寝る前に医者が処方してくれたバイコディーン(すごく強い痛み止め)を飲みます。 

明日は24日、クリスマスはもうすぐそこ、、、、、
Can I eat Christmas dinner??

鉢植えツリー


クリスマスすぐですね。 
プレゼントを探してお店を練り歩く日々。 疲れ気味です。

アイダホとハワイの家は結構大きかったので大きいツリーが2つもストレージに入ってるんです、、が!
この家は狭いので飾るところがありません!

それにきっとコタロー&チャチャが大好きな『お手伝い』をするだろうと思うんです。

なので、小さいツリーを探していました。 高めの位置に飾ろうと思って。
見つけたのが、これ。 鉢植えの土入りのツリーです。

アライブツリーって書いてありました。 確かに、、。
切ってある物はだんだん茶色になって、枝もぱらぱら落ちてきて、なんか可哀想。
これは観葉植物のようですごく気に入ってます。

ツリーの下まだ淋しいので、明日も探しにいかなくちゃ。

ディカプリオと映画

私のブロとものミキさん(Natural life in San Franciscoリンクからどうぞ!)
が絶賛していた映画Inceptionを見ました。
おもしろかった~!!でも半分くらいわからなかった~!!

マトリックスを見たときを思い出しました。
かなり複雑な話でした。 
展開も速いし、映像がすごかった! あっけにとられてるうちに、あれ、なんでこうなってるの?
ここはどこだっけ? と何回も夫と息子に聞いて、そのたびにポーズを、、。 すまん、家族よ。

ディカプリオ、かっこいいー。 年取ってからのほうがうんと好きです。
夫は昔からディカプリオ大嫌いで、DicaprioのことをDicrapio(Crapはくそとかくずって言う意味です)とよんでました。
でも最近はちょっと認めてきて、デクラッピオだけどおもしろそうだし、見てみるかって。
数日中にシャッターアイランドも見ます

Ken watanabe すごく良かった。 ラストサムライ見たときに素晴らしい演技に目が釘づけになりましたけど、今回も良かったですね。 英語もちょっとアクセントがあってかえってかっこいい。

英語といえば、恋愛映画なんかは分かりやすいんですけど、私が好きな裁判ものやサスペンスの英語、本当に難しいんです。
なので最近は難しそうな物は日本語字幕付きのものを日本のアマゾンで買ってます。
3枚3000円キャンペーンとかブルーレイ2枚で3000円なんかもあって、うれしい。

ブルーレイですけどUSやUSAのブルーレイで日本語字幕が入ってるのがあるんです。
安いしDVDのようにリージョンもないのでうれしい。 私はカジノを買いました。
おもしろい~ 私の好きな映画(F)のつく言葉ばっかり
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ