Cyber Monday

Black Friday 今年はニューヨークのターゲットでお客さんがドアのオープンと共に人々がなだれ込む映像をやっていました。一人かなり踏まれたそうですが無地だったよう。良かったです。 
去年と同じ、と間違った情報を最初載せてしまいました。

今年のセール、私も一応チェックしようかなと夕方(!)お店に行きましたけど、あんまり残ってなかった。
LA悪妻さんのブログに戦利品がのっていましたね、いい買い物してますね。

DVD実はAMAZONのサイトで金曜日土曜日とセールだったのでカートに入れておいたんです。
Hangover $3.99  

時間別で目玉商品もやってたので、12時から1時だけ限定のDVDもありました。$1.99とか。 それをチェックしてから、さあ、カートの商品を買おうと思ったら、、な、なんと$5.99に!! えええ?? なんでえ~!!と思ったら12時10分過ぎてました。
あああ、土曜日が終わってたやんけ~と急に下品になる私。
息子に「ママ、、2ドルだよ、、」と言われましたが、最近商売を始めたので1ドル2ドルがすご~く貴重に思えます。 そうじゃなくても、なんかくやしい~!!

ちなみにさっき、もしかしてまた安くなってたりして?ってサイトを見たら$8.99になってました。
あ、、は、、は、、。 チャンスは逃しちゃ駄目、、。

サテ、本代のサイバーマンデー。 電化製品、特にコンピューター関係のセールを沢山やります。
特にオンラインでだと思います。 Best BuyやStaplesなど Cyber Monday 2010でググってみてください。

Happy Thanksgiving!!

感謝祭!!えーっと昨日でしたけど。
火曜日の夜から夫は20時間運転しっぱなしでネバダから友達拾って水曜日の夜帰ってきました。
朝方までかかって荷物を駐車場から上に運んで車も大きいのをレンタルしたので返してきて、思ったより大変だった~!
足の悪い人なので両側に杖をついているのでチャチャは逃げ回っていました。
コタロウのほうが意外と平気でフンフンにおいをかいでた。

昨日はお昼頃からどたばたと料理を作りました。 
定番の

骨付きハムの丸焼き
グリーンビーンズキャセロール
チーズ入りマッシュポテト
スタッフィング
ヤムのマシュマロ焼き
サラダとごはん(日本を感謝して!)
ピカンパイ。

母が日本から来たのも去年の感謝祭。 すごく不思議な感じがしました。
今年の感謝祭は5人で。 クリスマス前には夫ママも来てますます賑やかに!

家族に感謝、、、。

あ、でも、もう寝る所ないけど、どうしよう~!


007_convert_20101127155908.jpg


006_convert_20101127160008.jpg

乳癌の本について

喉頭がんを克服されて前向きにがんばっておられる{気道戦士 癌ダム}さん(リンク先からどうぞ)
昨日の記事で(いのちの乳房)という写真集を紹介されています。 
乳房を再建された方達のヌード写真集だそうで表紙を見ただけで感動しました。
アマゾンのレビューを読むとカメラマン(アラーキー)の優しい目を通しての素晴らしい写真集だそうです。
あとがきに「彼女達は女神だよ」って言葉があるそう。
一気にアラーキーのファンになってしまった(笑)
それからももう一冊{乳房、花なり}という本。 残念ながら亡くなってしまった歌人の歌とヌードの写真集で、この方は再建されてなくそのままだそうです。
どちらも機会があったら見てみたい本です。

私が闘病中よく読んでたのは、イルカちゃんがすぐに送ってくれた

{乳がん全書}(福田護 編集) 法研 とてもくわしく、ためになりました。



中島みちの(がんと戦う。がんから学ぶ。がんと生きる) 文春文庫
同じ乳癌で小さい子供のいる方だったので、すごく共感できました。 男の子が病室でお母さんのために歌を歌う所では泣けました。

それから、すごく特別な本
千葉敦子さんの (よく死ぬことは、よく生きることだ) 文春文庫
        (死への準備日記)  文春文庫

この方はNYのジャーナリストでした。昭和62年に亡くなった方ですが、最後の最後まで自分の病気と向き合い、冷静にジャーナリストの目でご自分の病気を記録された本です。
この2冊には特に感銘を受けました。

たとえば度重なる再発で声も嗅覚も失うのですが、この方は

「声と嗅覚を失ったけれども、まだ私には目が見えるし、耳も聞こえる。 失った物を嘆くよりは、残された機能の活用に努めよう」 (よく死ぬことは、よく生きることだP235より)

こんな風に考えたことのなかった私はすごくショックでした。 そして勇気がわいてきました。
こうやって、少しづつ立ち直っていったのかもしれません。

失った物も多かったけど、得た物もすごく多かったと今では思っています。 特に家族や親友の大きな愛情。

親友といえば夫の親友が感謝祭からしばらく泊まることになりました。
今、夫が休みを取ってネバダまで迎えに行っています。
足も悪く、仕事もなく、いくところがなくなってしまった。 夫がロスの軍の施設を調べて書類を手伝って、そこが空くまでどのくらいかわかりませんが、一緒に暮らします。 
「小さいアパートでソファーだけど、それでもいいならここに来て」って言いました。 
「それとも、、私達のベッドの真ん中で寝る? 両側から子守唄歌ってあげるけど? ステレオよ」なんて。
これはまあ冗談ですが。

出費も多くなると思いますが、家族や親友のピンチ、絶対に助けたい。 
私もとても助けられたのだから。 

こういうことも癌になって初めてわかったのかもしれません。
人として大事なことを学びました。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

乳癌患者の皆様!

今回、ひどい風邪をひいて動けないことで病気の頃を思い出しました。
体が思うように動かないってつらいですよね。 
乳がん闘病中はプラス日々変わっていく容姿に嘆き悲しんだものです。

今現在乳癌と戦ってる方からコメントいただきました。
私のことを明るくて勇気がわくと書いてくださって、とても嬉しかったです。
でも私も当時は泣きに泣き、毎日落ち込んでいました。
立ち直るまで5年もかかったんです。

人と比べて自分のほうが{大きい腫瘍}{ステージも上}なんていつも嘆いていました。
そして後悔ばかり「あの時に検査してたら」とか。

特に放射線の後に飲みだした、女性ホルモンをブロックする薬の副作用がひどくて、めいりました。
直ぐに生理がとまり、気分がふさぎがちに。 顔が丸くなり、太っていきました。
自分の容姿やケロイドでえぐれた胸を見ては泣く日々。

乳癌前はおしゃれして出かけたり遊ぶのが大好きだったのに、ついに外にでられなくなったんです。
人前に出ると汗が出て震えてきて蕁麻疹がイルミネーションのように出ては消えて、、。
シリコンのニセ乳房をブラに入れてるので洋服の上からはわからないのですが、
「皆が胸元を見てる、、、」なんて思い込んでしまったり。

1年以上たったあと、気持ちも変えたくてついに再建を決意したんです。
又痛い手術を終えてティッシュエキスパンダーという(水袋)を挿入。

水袋には注入口があって、毎回生理食塩水を入れていきます。

でも皮膚がもうめいっぱい引っ張られてて、すごく痛い。 水を入れるたびに皮膚が伸びないで肋骨がおれるんじゃないかって思ったくらい。
実際、皮膚はもろく、伸びも悪かったんですね。 何ヶ月かして、もう限界!!と手術して中のエキスパンダーをシリコン状のバッグに入れ替えました。

この時点で同じ傷の所を3回も切ってる。 やっと終わったとほっとしたのもつかの間、ある日縫い目が破れてたんです!! この時も泣きながら病院に行って、また手術。 すごく小さい物と入れ替えました。 これも裂けて入れ替えて、、、そしてまた破れた皮膚を見たときは心底落ち込みました。

その時にもう取り出すことにして、いつかまた皮膚の状態がよくなったらすることにしたんです。

再建手術された方は皆生き生きしてました。 私も、もうすぐ再建の時はうきうきして綺麗なブラを「またこんなのつけられるんだー」なんて何枚も買った後だったので、それは激しく落ち込んで泣いたものです。

しばらく立ち直れませんでした。 なげやりにもなって、「もう、いいや。 疲れた」なんて人生放棄しそうになったり。 せっかく乳癌に勝ったのに自分に負けていました。

この後さらに卵巣に腫瘍が見つかり(アンチホルモン)で子宮がんにかかりやすいということで卵巣と子宮も摘出といわれた私の気持ち、お察しください。

乳癌は特に女の大切な物を色々奪っていきますので落ち込む方も多いと思うんです。

でもね、泣いて泣いて、もうだめだと思っても元気になれる日がきっと来る。 私のように。

今でも片方しか胸はないですけどすっかり慣れて(!)落ち込んだことなんてあったっけ?なんてケロッとしてますよ! あなたにもそんな日がきっと来る!! がんばって今を乗り越えましょう!!

明日は晴れ!!




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

かなーり回復

ぐふふ。健康っていいですね。 咳が出ないってすばらし~!! やっと治ってきました。
しばらく健康に感謝してなかったのでいい機会だったかも。 本当に健康って素敵!うれしーー。

もう少し気をつけなくちゃ。ミキさんのようにオーガニックなものを食べてサプリも買いに行きます。
 http://naturallifesf.blog135.fc2.com/ すごく素敵なスローライフを実践されてます。 見習わなくては、といいつつ、もうアイス一本食っちゃった私。 ジャンクです。

しばらく寝て過ごしていたら、なんともう感謝祭じゃないですか! あわわ、大変と今日ハムやスタッフィング、ヤムやグリーンビーンズなどの定番ものを買ってきました。 

アメリカではクリスマスについで大きい祭日で家族が集まって食事をすることが多いです。 ターキーを焼くことが多いんですが、結構失敗するんです(中身の袋取り出し忘れ2回、焼きすぎでカチカチ3回) 

それにターキーは冷凍で売ってるので、冷蔵庫で解凍しなくてはいけなくて、3日くらいかかるんです。
冷蔵庫パンパン。
なので人が多く来るパーティーの時だけにしてます。

それでも朝から色々作るので疲れる日。

そして、さらーに次の金曜日。
日本の方には馴染みがないと思いますが 
Black fridayというおっそろしい日があるんです。

どこのお店もセールセール、しかも朝3時、4時からの所も多くて、それでもターゲットやウオールマートといった安い量販店のセールを目指して2時間くらい前から並んでます。

ハワイでは真夜中にオープンのモールや電気屋さんなどにいきました。
でも朝一番のあの狂気セールにはいけません。 まずすごい人、そして皆怒ってる

毎年目玉商品をめぐって殴り合いの喧嘩になったり、
去年はウオールマートの店員の方が怒涛のごとくなだれ込んできた客に踏み殺されるという痛ましい事件もありました。

今年もグーグルでBlack friday ad と検索するとドーンと出てきます。

私のお勧めはオンライン。 オンラインも金曜日限定のセールやるとことが多くて、去年はAmazonnの雑誌定期購読を申し込みました。 定期購読はたとえば4ドルの月刊誌が1年で15ドルとかお得なんですが、さらに安かった。10ドル以下でした。 

去年はファッション雑誌
Glamour (ターゲットが若い女の子ですが、結構好き)
PeopleのStyle watch (センス良くてお勧めです、フォーエバー21なんかの安い服も多数)
Harper'sBazaar(ちょっとおしゃれすぎたかな、多分もうかわない)

レジで待ってる時についついゴシップ誌を買っちゃうこともあります。 恥かしいので隠しつつ。
この女優のひどいすっぴん顔!なんて書いてあると、、つい、、。

料理とか家庭ものを今年は買おうかな022_convert_20101122185738.jpg

020_convert_20101122185623.jpg

ちょっとだけ、回復。

今回の風邪、本当に参りました。 いつもちょっとだけひくような鼻かぜと今回みたいな(重病)な風邪を、同じ名前にしちゃいけないんじゃない?なんて思いました。
抗生物質5日飲み、毎日咳の合間に寝て、だいぶ復活。 咳が出始めるとそれはもう苦しくて、、体を二つ折りにして肺が出ちゃうんじゃないかって思ったくらい。 それが少しやんだのでうれしい~!!
思えばLAに来てからもハワイにいたときもほとんど風邪にかかってないかも。 
ハワイには風邪菌ないんじゃないっていうくらいひいてなかった(あ、ワイキキに行くとひいてましたね、ツアーの人から)
日本にいる大親友のイルカちゃんからフリーズドライの雑炊を沢山送ってもらって、毎日食べて乗り切りました。
イルカちゃんありがとう!!おくってっくれた直ぐあとに郵便改正法?で1ポンド以上の物を送れなくなったとか?ええ~いつまで続くのかな、、。 寝てる間に時代が変わってた。

それからリンク先の皆様やいつも訪問させていただく皆様のブログ久しぶりに見ることが出来ました。
完全回復したらゆっくり読ませてください。 あっというまに数日立ってて浦島太郎な気分です。

016_convert_20100902034355.jpg

看病するにゃん。


恐るべし病、、風邪。

いつも訪問やコメントを下さる皆様、すみませんでした。
とてもPCの前に座ることができずにベッドの中でした。 

前回、誤解を招くような書き方でしたが息子の風邪はもうかなり良くなっていて、それがうつった!と思っていました。
それが一時はインフルだといわれたんですが、たちの悪い風邪だったよう、、、。

乳癌に勝った私が風邪に負けるかも、、と本気で思ったくらいつらかった。

まだ復活してませんが徐々に良くなっています。 昨日医者に行って、どうもインフルじゃないぞということになって、急遽薬を変えました。

生まれて初めて飲んでたタミフルから抗生物質へ。 そして咳止め。

咳止めはCodeinが入っていて、これがもう、スンゴク眠くなる。
眠いというより朦朧状態。

なので、また寝ます。 近いうち再開します!!

ううーん風邪って大病、、、

インフルエンザ

息子の風邪じゃなく、フルでした~!!

毎年Flu Shotをしてのに、今年に限ってまだでした。

昨夜は悪寒プラス熱が100.8から下がらず、病気の頃を思いだしてしまった。

暖かいコメント沢山有難うございます。 とても励まされます。

2,3日休養します。

元気になったら返事書きますね。皆様も風邪&フルにお気をつけください。

手抜きチキンスープ

風邪引いてしまった~。 息子の風邪がうつりました。 ハワイにいたのであまり風邪引かなかったのでひくと結構なダメージです。
とにかく寝て、食べて、水分を取って治します。

定番はやっぱりチキンスープ。 
アメリカでは風邪引いたというとチキンスープ飲んで寝なさいよって言われる。

私の手抜きチキンスープは、コストコの丸ごとローストチキンで作ります。

あれ、すごくおいしいし、安いのでよく買うんですけど、まずそのまま切ってパンなどと食べる。

次の日肉が残ってたら冷たいのをマヨとレタスをはさんでサンドイッチにする。

そして骨とボロボロ肉になったら、大きいなべで煮込みます。
水とチキンをなべに入れて1時間以上煮込みます。 (この時点でこして、冷めたら冷凍してカレーや鍋物のベースや煮物に使ってもおいしいです)
ここに玉ねぎ、にんじん、ポテトなど小さめに切ってタイムやローリエと一緒に煮ると出来上がり。
風邪の時はここににんにくと生姜を投入~。

でも今は自分で作りたくない、、しばらく寝て治します。

コンピューター使わせてくださいますか? 



さーてブログをとコンピューターの前に座ると、まずこれ、、。





 動画を見たがり、モニターを引っかき、キーボードの上を踏みまくります。 もーどいてよーとどかすとまず怒るのがコタロウ。
今見てるニャン、って。

強制的に2匹を降ろすと、チャチャ丸はソッコウで飛び上がってきて、、


抗議のポーズ

119_convert_20101110152649.jpg


もー見えない見えない~と言いながら横からモニター見たりして。



その後は涼しい顔して、、

012_convert_20101110152805.jpg

にゃーんにもしてないよ? ね? コタロー

010_convert_20101110152906.jpg

してないにゃん、チャチャ兄ちゃん
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ