円形スカートを作ります。 その2

昨日、友人宅のバーベキューパーティーに行ってきました。
楽しかったのですが、暑くてちょっと疲れたあ。
この様子はまた今度書きます。(いつ?)

集まったのは軍関係の友人で7月の全国大会にも一緒に行きます。
円形スカートの50年代ファッションはその一日目の仮装パーティー。
いつものように最後の日に正装パーティーがあります。

その軍曹会の一環で10月には資金集めのパーティーがあるのですが、今度は(パイレーツ)うおおお。

これを作るのは難しいのでハロウインストアで買っちゃうかなあ。
でもこれも楽しみです。

さて、円形スカートの続きです。

その1は(失敗してミニスカートになっちゃったよ編)でした。

ウオールマートで布を今度は3ヤード買ってきました。

今度は型紙を作ることに(最初からやれよ、ですね)

4分の一の型紙を古くなったクリスマスの包装紙で作りました。

20170705_163114.jpg

で、布を二つ折りにしてこう裁ちまして




2枚をくっつけて塗って、太いゴムをちょい引っ張りつつ縫い付けて…


原型完成~~。



20170705_163211.jpg


で、サックホップ時代の代表のプードルをこんなふうにつけたいので…

adult-sock-hop-costume.jpg

いくつか型紙を作ることに。

なるべくシンプルが良いなと左に。

20170705_163427.jpg


どんな感じかなとフエルトを置いてみたところ。

20170705_163257.jpg


型紙をピンで止めて切り抜いて置いてみた所。

20170707_165118.jpg

リボンを付けたらこんな感じかな。

20170707_165200.jpg


で、先ほど縫い付けました。
リボンいらないかな。

ミシンとかちょっと手縫いとかすごく楽しかったです。
小さいものをもっと作ろう。

昨日の友人宅はもっと緑の濃い田舎の森のなかで、こういう暮らしも良いなあと思いました。
帰りに鹿が横切ったりして、あまりの美しさに息を呑みました。

経済的に余裕があれば、もっと田舎に大きな家を買って(小さいって言わないところがアレですね 笑)お昼は家庭菜園、それから絵を描いて、ブログとエッセイ書いて縫い物をするの。 うふふあはは~~(妄想中)

広い裏庭にフェンス。大きな犬が2匹。家の中にはにゃんず。 大きなプールにジャクジーに…

妄想がどんどん豪華になってきましたのでこのへんで(笑)




いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

円形スカートを作ります。 その1

今日はすごく雨が降っていて、空も真っ暗で、こんな日はズブズブと沈みます。

気圧の関係なのか、いつもどーーーんと落ち込みます。

ああ、だから冬の雪空に弱いのかなあ。


昨日、日本で話題になっている女優さんのビデを見ました。 すっごく怖いホラー映画みたいでしたね。

続編の旦那さん登場のオチがまた怖かったです。

あの、あの、「ワタシは騙されました…」っていう低い声のところブーッと吹き出して笑ってしまいました。

本当にご病気なら申し訳ないなと思いますし不謹慎ですが、違うんじゃないかな? どうなのでしょう?
女優さんなので「そういう感じ」にしているのではないのかなあ。

私は性格が悪いのでひさしぶりに「キタコレ!」と思ってしまいました。



と、全然関係ない話から始めてしまいましたが、円形スカートです(笑) 

毎年2回はテーマ別のパーティーがある軍曹会。

過去このブログにもウエスタンのサローンマダムだとか華麗なるギャツビーのコスチュームパーティーをアップしてきました。

7月の後半、今度はなんと Sock hop 50年台のコスチューム!!

50年台!得意!原宿でロケンロールしてたから(笑)とグーグルで画像を見ると、微妙に違う~~。

グリース?とか50年台でも後半なのかな? 靴はサドルシューズでプードルスカート。

50s-thunderbird-jacket-and-sock-hop-girl-couples-costume.jpg

サローンマダムもギャツビーもコスチューム購入したのですが、このスカートだったら簡単そう。

adult-sock-hop-costume.jpg

How to make a circle skirtでググるとたくさん出てきてYoutubeを見るとすごく簡単そう。

練習用に2ヤード買ってきて、適当に作ってみました。

4つ折りにしてコーナーを自分のウエストをπの2倍で割る、と。 ふむふむ。
そして下の部分を測って丸く切ると。




4つ折りを2つ折りに広げた所。
ここでTomotan気がついた 「なんか短くない?」

20170705_163037.jpg

はい、そうなんです。 布は幅が足りないから4つ折りでコーナーから切っちゃうとミニスカートになりました。

洋裁をしておられる方は常識じゃんと笑われると思います。

ゴムを付けて履いてみましたが、こ、これはないわあ。 超ミニスカート。わははと自分で笑ってしまった。

お子さん用にはこれでいいですが、大人用には2つ折りにしてパターンを2枚作ります。

すごく久しぶりにミシン使って縫い物をしてすごく楽しかったです。

マイルームプロジェクト成功です! ブログもなるべくなまけないで続けます。

円形スカート制作 明日に続きます。


この方のYoutubeを参考にしました。





いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

趣味のピアス作り その2

前回の続きです。 

「蝶のピアスのワイヤーを切ったら羽も切れちゃったよ事件」 の続報です。
昨日直しました~。

20170310_152053_resized.jpg

ほんの少しの欠けだったので金属の爪やすりを使おうと思ったのですが、もっとパキーーンってなりそう。
そこで考えたのは、母が置いていったガラスの表面を削って絵を描く道具のローターです。


20170311_153702_resized.jpg

スワロフスキーはガラスなのでこれが良いにちがいないよと~と。 
少しづつ削って目立たなくなりました。
やった~。

他には…

細い金の鎖に小さいクリスタルを付けてみたり。

20170310_152536_resized.jpg

クリスプという器具で挟んでシンプルなのとか作りました。

20170310_152447_resized.jpg

ひどい近眼だからなのか、裸眼はまだ近くのものや小さいもの見えます。
コンタクトをした時は老眼鏡をかけます。


それでも細かくて見えにくいものがあるのでアマゾンでオーダーしたのがこれ。
すごく良さそう~! 挟めるし、良いなと思って。 セールで5ドルでした。Amazon USA

20170311_143404_resized.jpg

対象がないのでわかりにくいですが、これはすごく大きなピース。 
こういうキラキラも作りたくて小型のハンダゴテも買っちゃった。

20170308_205853.jpg

日本のユーチューブではレジンで作るというのがたくさん出ていましたけど、アメリカではそれほど出てない気がします。

もっとよく探してみますが、このUVレジンってすごく面白そう。欲しいなあ。

それからオーダーしたのはプラバン(アメリカではShrink film) これで和風のものを作りたいな。

以前作ってた折り鶴のピアスと最近のクリスタルのもの。

20170310_231145_resized.jpg



20170311_152836_resized.jpg

次はこの丸いの使ってみようかなー。

20170311_153319_resized.jpg

細かいものが多く小さいジップロックのようなのを使っていたのですが、良い物発見。
Michaelsで購入

20170310_151417_resized.jpg

種類別に分けて入れて……

20170310_151008_resized.jpg

アクリルのミニタンスのようなのに収納しました。
はい~収納も大好き~ 笑

20170310_151352_resized.jpg


突然やりたくなったり、やりたくなくなったりするので、自分でも困っちゃいますが(油絵のキャンバスまだ真っ白)
もう少し続けます。

20170310_151059_resized.jpg


月曜日火曜日は雪の予報なので、閉じこもっていろいろしようと思います。

すぐにできるものが好きなんです。 ←短気

編み物やアメリカンキルトなど好きな人は、この長い冬も苦にならないのかもしれないなあと思ったりしました。
暖炉の前でずっと編み物して膝に猫がいて…いいですよね。

編み物も習ったことあるんですが延々同じことするのが苦手でした。
キーってなっちゃう。

でも好きになる日も来るかも?
若い頃は(知恵の輪)を我慢できなくて引きちぎったことがあるんですが え?笑
こんな細かい輪っかを喜々としてつないでるんですもんね、いつかレース編みとかするかも?(しないな、きっと)

次回はこういうクラフトのものを買ったお店Hobby Lobbyの紹介をしますね。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村


趣味のピアス作り その1

昨日まで15度くらいあったオハイオですが、今日からまた氷点下。 月曜日から雪の予報です。

暖かいので毎日出歩き、家にこもる趣味の物を買ってきました。 
割と近所にできたHobby Lobby はアート・クラフトとデコレーションや家具もあってお気に入りです。

今日は写真多めでピアス作りを紹介しますね。


1 今日作るピアスのビーズは全部 Swarovski キラキラが好きです。
2 真ん中にEyepinを通して丸めて
3 メインのチャームとピアスのパーツをつけます。

20170308_170549.jpg


デザインはどうかなーと並べてみたところ。

20170308_170719.jpg


こんな感じで。 バタフライを先に作ってみます。

20170308_170725.jpg


Eyepin というパーツ

20170308_170954.jpg


ビースを通します。

20170308_171105.jpg

すぐ上の部分をくいっと少し曲げます。

20170308_171200.jpg

使うToolsはこれ。 アート・クラフトのお店にセットで売ってます。

20170308_171008.jpg

それから丸くするのに使うのはこれ。 それからカットするのにニッパーが必要です。

20170308_171233.jpg

曲げた部分の反対側をくるりんちょ。

20170308_171309.jpg

こんな感じになります。

20170308_171346.jpg

ニッパーでパチンとカット

20170308_171411.jpg

形を整え、長過ぎたらさらにカット(これが後の不幸を呼ぶ~~うわーん)

20170308_171312.jpg

だいたいこんな感じです。

20170308_171739.jpg


丸い輪っかを少し広げてつなげていきます。

20170308_171532.jpg

輪っかの切れ目があるので上に向けて片方押さえて、もう一方をくいっと。

20170308_171616.jpg


で、さっき完成して喜んでいたのですが、チョウチョの上の輪っかが少し大きいなと作り直してニッパーでギリギリのところをぱちんと切ったら。 なーんと羽の先っぽが少し切れてしまっただよ~~~@@


20170308_173106.jpg


うわーん、こんなオチばっかり。

で、さっき削って直してました。 Part2に続く~。




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

洋服と靴、ちょいカスタマイズ

な~んと、また風邪ひいちゃいました。 あの恐怖の買い物デーで誰かにうつされたのかな?
でも今年は夫も何回もひいているんです。 (買い物は一緒に行ってない~)

あの長い長い寒い冬を耐えたのに、今頃ひどい~~。

また一日ボーッとしてます。 まあ、いつもなんですが(笑)

そろそろ投稿エッセイもはじめますよ。 うふふ~~。
書き直し中です。
あと、、ペンネームが決まらない(爆)

そんな色々と趣味が多いTomotanですが、ちょこちょこやっているのは

カスタマイズ

洋服が大好きなんですが、ちょっとここが気に入らない、なんてときに少しだけ変えたりします。

ボタン変えたり、スタッズつけたり、なだけですがTシャツは割と加工してます。 皆してるかな?

ベーシックなのは1,2の首周りを切る。 
縫う時もありますが、ヘヤーダイ用なんかはもちろんそのままで。
20160506_160406.jpg

3,4は袖の加工。  こうやって(コールドショルダー)にカットしたり。 長いのは結んだり。
5、は長めのタンクトップなんかに。 裾を同じ間隔に切っていって、大きめビーズを通して結んだりします。
前に作ったんですが、、、若すぎた、、、笑

Rockな感じのものを作るの好きです。 昔衣装をよく作ってました(笑)←ヘビーメタラー

作るというか、やはりヒモ変えたり、スタッズ付けたりですね。

で、古くて切れたベルトなんかもとっておいて切り取って遊んだりします。

このチョ~カッコ悪いコッペパン靴を(でも好き)

20160504_163018_20160513083916752.jpg

こんな風にしようと思って

20160504_163030.jpg

ちょっと感じが変わります。

Kマートでたまにあるセール 2足目1ドル。 
「1ドルて!!ふんが~」って思って買ってきて履いてない安っぽい靴を

20160504_163044.jpg

これもいけそう? こっちはキラキラかな?

20160504_163100.jpg


「ちょっと通りますよ」 「チャチャさん!」

20160504_163053.jpg

それから、もう何年も前に買ったのですが、サポートがなくてパカパカ歩けなかったサンダル。

20160504_163223.jpg

じゃあ、サポート用の強力ゴムとかつければいいか?って。 
でもこういう商品たしか日本で売ってた! 買ってこよう。

20160504_163233.jpg

日本の用に便利なものがないアメリカでは工夫するだよ。

前から書いてた乳がん手術用のブラもTシャツなんかを丸く切ってブラの裏にポケットをつけます。
結構高いんですよね、専用のブラ。

こんな風に縫います。点々部分はブラに縫い付ける部分
真ん中の切れ目は立体的にするために切って塗ってます。(お椀ふうに)

 snap_kotachacha_2014831252_20160513083434959.jpg


それから~こういう普通の襟ぐりを

20160505_170111.jpg

こういうの良いかな?

20160505_170336.jpg

こっちも良いな。

20160505_170138.jpg

なんて考えるのがすごく楽しいです。 気が向いた時だけ(こら)
考えて、、やらない、、というのも多いです(笑)

最近考えが変わってきました。
一時期(いい年だから)ちょっと良い物を、なんて思い込んでいて例えばピアスはゴールドのみなんて感じが数年続いたのですが、、 もっとジャンクな可愛いのをジャラジャラ付けたい気持ちに変わってきました。

これが吹っ切れたってこと?(違)

例えば夏木マリさん。 私より年上ですが穴あきジーンズ履いてジャラジャラプラスチックのネックレスつけててカッコ良かった~。
セクシーな頃から好きですが(絹の靴下~) かっこ良い大人の女性。

いつの日か自分の欠点とか全部好きになりたいな、なーんて思うのです。

ぽっちゃり歌姫のメーガントレーナーは勝手に細くフォトショされてすごく怒ったそうです。

ありのままの自分を受け入れて、それが好きと言えるって素晴らしいことだなと思います。

わたしは、まだまだだなあ~~やっぱり、もうちょっと痩せたいと思うけど、、、

食べることが好きなんだああ~~~(笑)



クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村
フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: