アメリカ市民権まとめIndex(追記あり)

アクセス解析ワードを見てみると(どんな言葉で検索して私のブログに来てくれたかわかります)
オハイオや乳がんなどのワードのほかに今でも(アメリカ市民権取り方、や、問題)で来てくださる方が多いので、少ない記事ですがまとめました。

2010年 6月にアメリカ市民権をとりました。
4年前のもので、当時は申請料金も600ドル前後でしたが、値上がりしたかも。
申請のプロセスもあくまで参考になさってください。

追記
わかりにくいと思ったので追記します。 アメリカに住む権利があるのが永住権。いわゆるグリーンカードです。
その取り方はまた別です。市民権とは(アメリカ国籍を習得する)ことです。

市民権は。。。米国市民と結婚して永住権を取得し同じ配偶者と結婚して居れば3年その他の場合は5年で申請できます。

1、アメリカ市民権の取り方 習得プロセスなど。
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-79.html

2、市民権について
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-81.html

3、アメリカ市民権テストの内容について
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-83.html

4、アメリカ市民権その後
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-160.html

5、Naturalization test 問題と勉強の仕方など
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-161.html

6、市民権申請のプロセス(怪しい翻訳)
怪しい翻訳って自分で何かと思いました(笑) 
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-162.html

7、インタビューの後 宣誓式
http://kotachacha.blog96.fc2.com/blog-entry-163.html

☆例えば、テストは
Reading Vocabulary  64単語
Writing Vocabulary 75単語
 Civic Questions  100問

これらは全て U.S. Citizenship and Immigration Servies
という政府のサイトに載っています。

Reading と Writing は英語教育を受けている日本人にはとても簡単だと思います。
問題はCivic Questions 口頭のインタビューです。

移民局に申請に行くとテキストとCDをもらえます。
私はこのCDをほぼ丸暗記(笑)

ですが、短期間で(だった)丸暗記はちと難しかったので、ちょっとずるを、、。
たとえばこういう問題

There were 13 original states. Name three
初めの13州の名前を3つ言いなさい。

こういうのは、もう3つしか覚えない(笑)
そして私は頭にNew のつくものにしました。
New Hampshire
New York
New Jersey

あと記事にも書きましたが、同じ答えをまとめる、とか。

Who is Commander in Chief of military? (軍の最高司令官は誰ですか?)
Who signs bills to become laws?  (法案を決まる際誰がサインしますか?)
Who vetoes bills? (誰が法案を拒否しますか?)

この3つとも答えは the President (大統領)

コツをつかめば、楽勝~だと思います。
 
ですが、これ狭い部屋で1対1の口頭試験。
とてもアクセントが強い元外国の方もインタビュアーとして働いていらっしゃいます。
聞き取りにくい時もあるそうです。

私の時はいわゆる(普通の発音)の方でしたけど、威圧的な白人男性で、すごく緊張しました。
 

私が勉強したカード(確か、、インターネットで印刷)
DSC01342.jpg

左が問題、右が答えになっています。 CDを聞きながら、何回も見たカード。
DSC01343.jpg



これからテストの方頑張ってくださいね!
   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ