SAN FRNCISCO ZOO など 旅行記

。。。始めにお知らせです。◇「のこされた動物たち」写真展・報告会 @京都市 知恩院
日時:11月12日(火)~20日(水)  10:00~19:00 
 ≪報告会≫11月16日(土)16:00~
会場:京都市東山区 知恩院 和順会館地下1階「ギャラリー和順」入場無料

   
。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、サンフランススコ旅行記。

最初にしたのはにゃんずをペットホテルに預けること。 Petsmartのホテルが良さそうなのでそこにしました。
病院もついてるし、スタッフの方も優しそう。 サイトこちら

ネコの場合一匹一晩40ドルです。 我が家は2匹なので80ドル。今回は金曜日の夜から4日間320ドル。

必要な物はいつも食べてるフード。 注射などの記録。 電話でインフォメーションを伝えます。 (何時にどのくらい食べる)など。


すぐに下の部屋に頭突っ込むチャチャ(笑) ケージが4つくっついて穴で行き来できます。もちろんコタと一緒。かなり広いスペースでよかったです。
       438.jpg


さて、土曜日の朝サンフランシスコへ到着。 


かりふぉるにあの青い空、青い海。
      449.jpg





新しくなってたベイブリッジ。
451.jpg


ベイブリッジを渡るのに10数個レーンがあります。 え~確か6ドル。

450.jpg


その日はまずジャパンタウンでランチ。

私は天ぷらぞば、夫は山菜うどんとうな丼、息子はおすしのセットととんかつ定食。
がっついたので写真なし、、。

久しぶりの和食でテンションマックス(笑) Nijiyaさんによってカプリコだのお饅頭セットなど買い込み、ホテルへ。 早めのチェックインしたあと、セレモニーで着るシャツなどを買いに近くのお店へ。

サンフランシスコズーには日曜日に行きました。

10時から4時 入場料 17ドルです。
動物園はどこもだんだん高くなり、サンディエゴは確か50ドルくらいになってたはず。  

002_201311150510273b1.jpg

園内マップ。 入り口から出口まで2時間くらいの小さめの動物園。

001_201311150510282cf.jpg

16年前にきた思い出の動物園。 かなり古ぼけて来ましたが、私は好きな動物園。

楽しくてわーわー走りながらあちこちで『ジョン~♪』(笑)

やっぱりこれ!らいおん
写真はスマホの望遠なのでぼけてます。

459.jpg


ひなたぼっこのクマちゃん。

469.jpg

つれて帰りたかった、こあら。
     472.jpg


とっても小さい動物園ですが、動物の為には広くスペースとってありますよ。

これ、ご覧下さい

この小さいお猿さんたちの為のスペース。

474.jpg


なので、あまり見せる工夫はしてないです(笑) 大体遠くにいるので見えないです。 動物中心。
タマタマ近くに来たら写真撮れる、という感じ。

柵の前には(大声を出さないこと)と書いてます。 手話のゴリラのKokoはここにいました。



お土産やさん、はで~~!
       476.jpg

おもしろかったのは、これ。 ウンティーシャツ。

       475.jpg


お金を潰して作る、アメリカに良くあるお土産もかわいい。息子が小さい時集めていた。

       468.jpg


また動物園に行きたい~~すごく楽しかった。LAにいたのにサンディエゴズー行かなかったなあ、ディズニーランドさえ。 住んでいると意外と行かないですよね。

もう3人で動物園に行くことなんてないと思っていました。 大人3人として楽しんだZoo. また行こうね楽しかったねと、いい思い出になりました。










   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










カリフォルニアの写真なぞ

あんまり痛い日記ばかりもあれなので、今日は休憩です。

突然80度Fのオハイオ。 スンゴク暑かった~! 
窓を開けると近所中芝刈りの音、、ううううるさい。
でも春の音ですね。

おとうたんは本日軍の体力テストパス。ふ~~~。 このテストの2ヶ月くらい前からいつもぴりぴりモード。
今日はほっとして私がおなか壊しました(なんでよ)

さて、今日は、、。
前回カリフォルニアに行ったときの写真を少しだけ。

いつものように行きはシカゴで乗り換えでした。 空港に古いゲームの展示があって、見ていくとこんなのが。




       544.jpg

上のゲームの箱の女性の着物見えますか? この怪しい感じ。 ジャパンのイメージ。 やだなあ。
でもうちの近所のアジアレストランの看板はこんなです! 

さて、シカゴといえば絶対に絶対に買わなくてはいけないもの、それはポップコーン。




       547.jpg


日本にも一号店、できたんですよね? ギャレット有名です。ナッツオンクラークというお店のも美味しい。

いつも買うのはシカゴミックスといって、キャラメルがけのポップコーンとチェダーチーズ味のが一緒に入ってるの。 口にポンと入れると

「甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい、、、ううううま~~い」 そして太る。


空港でも飛行機でもホテルでも食べてしもうた。




カリフォルニアに着いたら、そこは春でした。(オハイオはまだ雪だった)




      545.jpg



どこもかしこもお花が咲いていました。

 

そして夫ママが今暮らしているアパートに、こんな素敵な小さな庭がついていました。



        556.jpg


椅子のそばに行って上を見上げると、、。

        554.jpg



バラと降り注ぐ太陽、近くにマグノリアのいい香り、、。


母は外に出て歩き回れませんが、部屋から見えます。 
小さい水がめに小鳥が来て、水浴びしていて、きらきらしてました。


前の部屋のルームメイトは同じ家で誰かが死んでいくのが耐えられなかったそうで、ここに引っ越したのです。

私も家を借りる時に亡くなった方がいるか気になるほうでしたけど、誰もがいつかは迎える日、なんですよね。
 
引っ越してよかった、とっても穏やかな表情でした。

















 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

写真で振り返る、恐怖の旅行

タイトルちょっとオーバーだった。 なに~?と思った始めてのお客様、前回までの旅行記をご覧下さい。

というわけで、あんまり振り返りたくないような気もしますが写真をアップします。


ちょっとでも安いチケットをと予約したらワシントン行きで乗り継ぎが4時間もあった。 これが始まり?

さすがワシントン、オバマシャツがお土産やさんに。 
          

カンザスなどに寄り道され、やっと着いたカリフォルニア。 楽しかった次の日。

         017_20121230130232.jpg

おされなイタリアンでピザなどいただきました。

         013_20121230130232.jpg

この辺はまだ余裕でした。 部屋は寒いけど楽しいねえなんていってた頃か?遠い目、、、。



ずっとお天気はいまいち。 モントレーへの道(国道1号)はとてもきれいなのですが、こんな景色に!


         026_20121230130231.jpg

   


 
これどこ??考えようによってはこんなカリフォルニアの海もナカナカないかも??


030.jpg




これは嬉しかった。 プレシディオモントレー基地には野生の鹿がのんびり歩いています。

          042_20121230130756.jpg



すぐ近くの観光地キャナリーロウへ夕食に。


              046_20121230130755.jpg

        049.jpg



ハワイでよく行ったフォーレストガンプの映画をテーマにしている(ババガンプ)へ。


        051_20121230130754.jpg



        061.jpg

 

この辺から疲れ&食べすぎへ


    
ピア39にもあるタフィー屋さん?

      065.jpg





体調崩しふらふらでサンフランシスコへ帰ってきたクリスマス


         090.jpg




サンドイッチを求めてさまよったのはこの路地です。 あ、指がうつってますがな。

         093_20121230130953.jpg


あ、もう一つあった。 サンフランシスコ空港で味噌を取られました。
ジャパンタウンで買ってきた(無添加みそ)を保冷パックに入れてたら「ペーストはだめです」
うわ~~~ん、味噌汁~~~カムバック~~!!






こんなクリスマスもあるよね。 元気になったんだから、それでいいよね。




おまけにシカゴの空港があまりにも都会(!!)だったので思わず撮った写真で、今日は締めくくらせていただきます。 
今日はまた雪が降ったので雪かき&買出し&掃除。
アメリカはまだ29日なので、もっとやるです、お掃除。

皆様、良いお年を。





シカゴ オヘヤ空港

         103_20121230133540.jpg

この電気が次々に色が変わって、すごいだよ~!!と興奮。
       106.jpg


オハイオって田舎だよねえ。
















にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




今日はモントレーに移りました

サンフランシスコの海兵隊メモリアルホテルを出て、海沿いをドライブしてモントレーまだやってきました。

あいにく朝から雨。 このホテルは良い言葉だと(歴史ある)悪く言うと(ふっるい)ヒーターも聞かずめちゃくちゃ寒いのです。 

気温はオハイオでは30度F(マイナス1度くらいか?)でもそれほど寒く感じないのですが、ここは55度Fくらいなのに、ものすごーーーく寒い。 海のそばで風が冷たいんだと思います。

このホテルは朝食ブッフェがただなのですが、あんまりカジュアルな格好はだめなので、いちいち着替えます。
夫ママは前回よりも弱っていますので、一緒に行ったのは1回だけで、次の日からはテイクアウトで部屋まで持っていくことにしました。

まだ一緒に旅行はできるけど、あまり歩けない。 車なら移動は大丈夫、という感じ。

気分の悪いとき医療用マリファナを使っていますが、今泊まってるモントレーは軍の施設なので持ち込めません。
3日間だいじょうぶだといいけど、、無理をしないようにしよう。

クリスマスイブにまたサンフランシスコへ帰ります。 
ここではアクエリアムとカーメルに行こうと思っています。

どちらも夫とママが若いころ一緒に旅行して楽しかったところ、そして嫁を連れてきたところ。 赤ちゃんだった孫と一緒にきたところ。 思い出がいっぱいの場所なのです。


せっかくの海岸沿いドライブですが、あいにくの雨。 
でも冬の雨の海というのも厳しくていい感じです、日本海のようでした。

夫ママ喜んでました。
ゴージャス!!を連発。 言いたくはないですが最後の旅行になるかもしれないです。
うんと楽しんでもらいたいです。

昔話などして楽しそうではいますが、つらいよね、、。


パソコン借りてかいてます。 またかけるときに更新します!!











あまりのホテルの部屋の寒さにローブをマーシャル(お安いお店)で買って着ていました。 これがまた(豹柄)
「みてみて~~キングみたい~~??」なんて言ってたのですが、昨日のイルカちゃんのコメントを見てたら、なんと(豹がらの腹巻)愛用とか、、、。 親友なのね、遠くても心が通じてるのね。 (ただの派手すきか?)







にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ




寒いサンフランシスコ

火曜日、朝10時に飛行機に乗ったのに、SFについたのは真夜中でした。

今回はユナイテッド。 デイトンからワシントンへ。 そこでの待ち時間が3時間!!

やっと乗れたら、今度は向かい風のためカンザスで給油するだと~

どうしていつもこうなるの~((;_;)

カンザスで2時間ほど止まり、結局ワシントンから8時間以上かかりました。
なので全部で14時間、、、、、日本に行けちゃう、、、。

飛行機の中でも色々ありまして、疲れきりました。

夜、夫ママを拾ってホテルにチェックイン。
今度は部屋が寒い((((;゚Д゚))))

オハイオより、うんと寒く感じます。
次の日は冬服を買いに行きました。 とほほ。

エミリービルのマーシャルズへ
今日もトラビス基地へ

荷物を少なくと思って服をおいてきたのに、意味ない、、、。
明日から、また移動します。

モントレーの方へ。

。。。もっと寒かったりして、、、あ、は、は、は、、、。

ちなみにこれ、サムソンギャラクシーというタブレットでかいてます。
なかなか良かったです。



途中報告でした。
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ