忙しい日々と母のこと

なんだか、あっという間に日にちが過ぎていきます。

夫はもうすぐ引退なのでリタイヤーセレモニーという式があります。

この時カリフォルニアから友人が来て2泊ステイ。 セレモニーの後ちょっとパーティー。
翌日は違うお店でカジュアルなパーティーをすることになりました。

式典の用意と言うか、それまでにやることもあり夫も大忙しです。

今は引退前の有給休暇で家にいるのですが、ずーーーっと仕事してます。

「前よりいそがしくない~??」とのんびり休暇を期待していた私はちょっと残念。

前の仕事の残りのあれこれ、引き渡し、式典のあれこれ、パーティーの準備。
それから不動産関係のほうもいろいろあり夫はストレスで唸っています。

セレモニーが終わったら少しゆっくりできるかな? 

のんびりお酒を飲みながら映画を見たり、美味しいものを食べに行ったりしてほしいです。

。。。。。。。。。。。。。。

9月も、もうすぐ終わりですね。 早いなあ。 
 
多分今日か明日あるコンテストの発表もあり、どきどきして待っているところです。
このことも近いうちにお知らせしますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今日は母のことを少し書きます。

日本旅行記がやっと終わりましたが、書いている間写真や資料を見て

「まさか帰ってから一週間で戻ることになるなんて」と考えずにいられませんでした。

悲しい連絡を受けたとき、あまりにも突然で

「会えて良かった」という気持よりも

「なんで、すぐに会いに行かなかったのかな…広尾からだって電車に乗って行けばよかった」
と思ったり
「お台場なんか泊まらないで、もっと近くに泊まって何回も会えばよかった」と思いました。

妹たちとお台場で会った日、一緒に行くと言っていたのです。
電車でも遠いし、すごく暑いのでやめにしたのですが、もっと近くで一緒に会えばよかった、と思いました。

最初は後悔ばかりが頭の中をグルグル回っていたのです。

その時に夫が
「もっと会えばよかったよりも、会えて良かったって思おうよ」と言ってくれて、考え方を少し変えることができました。

日本旅行から帰ったばかり。 もう一度乗る飛行機はとてもつらかったです。

一番悲しかったのはやはり、変わってしまった母と会ったとき。 それから部屋を片付けに行ったときでした。

部屋はつい一週間前とほぼ同じで、違うところは…… 


私へのプレゼントが買ってあり、包みかけが置いてあったことです。

このときは堪らずに号泣しました。 

亡くなる数日前にプレゼントを買いに行ってくれていたのです。 妹も一緒でした。

いつものようにダンボールを切り、箱を作り、包装されたプレゼントとそれから

(三輪そうめん)が入っていました。

日本で一緒に買物した時に

「あら!三輪そうめんがまだでてない、あれが美味しいから送るから」と言っていたのです。

いろいろと忘れっぽくなっていたのに、そんなことは忘れていなかったんだなあと思うとまた涙が。

妹は私が来てくれてよかったと何回も言ってくれました。 

一人で数回アパートに行ったそうです。

「でも何もできなかった」と。

私も一人では何もできなかった。 

姉妹二人だからできることを最後に母が教えてくれたのかもしれません。

私達が喧嘩をすると本当に悲しそうでしたから。
今回皆で楽しく過ごして、すごく安心したと思います。

時間がなかったので、ほとんどのものを捨ててきました。

古い写真や思い出の物を数点持ち帰りましたが、あとはほとんど考えずに袋に入れては外に出しを繰り返しました。

時間が限られていたのはある意味良かったかもしれません。

誰もがいつかは訪れる日。 その後のことを考えるのも大事なことだなと思いました。

部屋を見るのは辛かったですが、冷蔵庫に大好きなスイカとみたらし団子の食べかけが入っていて、最後に好きなものが食べられたんだなあ、と今は嬉しく思います。

突然で本人も驚いたと思います。 でも外で(家の中で一人で死ぬのは嫌と言っていました)いいお天気の日にきっと苦しまずに…そう思うと素晴らしい最後だなと思うのです。

もっと元気でいてほしかった。 もう会えないと思うと本当につらいですが、人生を全うして天国で好きなことをしているんじゃないかなと思えるのです。

幽霊でも会いたいなと、夜中に時々
「ママ、夫ママ!いま出てきてもいいよ!!」と言っているのに、ちっとも出てきてくれません。
妹は「そんな言い方、幽霊だってドン引きだよ」なんて言ってます。 そうかな?(笑)

2人共天国で楽しんでいるのかな? そんなふうに考えると悲しみは薄れていきますね。

日本の四十九日が過ぎてしまっていました。何もしないでごめんね。

今日は長くなってしまいました。

このことをスキップして先に進むことができないと思い、ブログに書きました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。











ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村



母が天国へと旅立ちました。(追記あり)

 
母が倒れ天国へ旅立ちました。

本当に突然のことでした。

日本で会ったばかりでした。

。。。。。。。。。

日本へ遊びに行ったのは7月11日から26日でした。
あまりの暑さに予定が半分になりましたが、母とも数回会うことができて楽しい時間をもてました。

初めて日本で母が住んでいる家を見て

「良いところだねー!安心した」「そうでしょう!気に入ってるの」なんて話したばかりでした。

食べさせたいなーと思っていたお寿司を一緒に食べたり、妹も一緒に可愛いお店で美味しいケーキを食べたり、とても楽しい時間をもてました。

「楽しかったねー」とアメリカへ帰り、荷物整理もまだ途中だった一週間後に届いた悲しい知らせ…。

すぐにまたスーツケースを詰めなおし、日本へとんぼ返りしました。

アメリカを出る前は涙しか出なかったけれど、お別れに間に合い、少しづつ心の整理もついてきました。

(追記 母は倒れた時にはもう亡くなっていました。間に合ったのは火葬場でのお別れの前です。すぐに飛行機を予約しても20時間くらいかかるので、間に合わないと思っていたのです)


数日前にアメリカに帰ってきました。まだ半分信じられない気持です。 

精神的にも肉体的にも疲れていて帰ってから寝てばかりでした。


そういうわけで、またブログをお休みしていたのです。
お休みの間も何十人もの方が毎日見に来てくださっていて、申し訳なく思っています。
ありがとうございます。

このままもう、やめてしまおうか…もう書けないかも…とも思いましたが、母もこのブログをとても楽しみに読んでいてくれました。

母は面白いことが大好きだったので、楽しいブログをまた再開したいと思います。

もう少しお待ち下さいね。


高齢だったけど、もしかしてと思っていたけど、もう少し先が良かったな。

聞いた日はあれもこれもしてあげられなかったと後悔ばかりしていましたが、夫が

「してあげられなかった後悔よりも、一緒にした楽しいことを考えよう」と言って一晩寄り添ってくれました。

夫は母のことを自分の親のように大事にしてくれていましたので、母も嬉しかったと思います。

アメリカで暮らすのは難しいと日本へ帰って行きましたが、日本での暮らしはとても楽しそうでした。

本当に良かったと今では思います。 

サークルに通い、お友達もできて、好きなように家を飾り、趣味を楽しんだ母。

夫ママとも仲が良かったので、もう会っているかな? 大好きだった両親とも会っているかな?

天国でも自由に楽しく暮らして欲しいと思います。


ママ、ありがとう。 


空から見守っていてね。










にほんブログ村


母との連絡が途絶えた数時間、、。

☆最初に☆ 
昨日鍵コメを2通頂きました。最初はAさんその次は初めてのYさん。
人生は時に厳しく難しいこともありますね。 
でも私は(いつかは笑い話になる)と信じているんです。
(生きている)ことが素晴らしいと思うんです。
がんばってくださいね!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日はなかなかブログが書けませんでした。

しばらく母と連絡が取れなかったのです。

いつもは「おはよう」の携帯メールをすると早く返信が来るのですが、来ない。

数分後、もう一通。。。。 来ない。

一時間後、もう一通。。。。。 来ない。

うわあああ絶対にぶっ倒れてる~~と(ここ数日、猛暑&食欲全然ないと言っていたので)

妹に
「連絡が来ない!電話してみてくれる?」 


返事。。。。来ない。


「わああ、これは、妹がすぐに電話したらでなくて、そいで、そいで~家に見に行ったら倒れてて救急車呼んで、とかなのでわあ、それとも、もっとこう、、、最悪の事態になっているとかあああ」


とパニクって心配していましたら、、、。

ひょっこり
「心配かけてごめん」とメールが。 

最初の携帯メールの時は、、、
ベッドでゴロゴロしてた。

2回め3回めの時は、、、、
長いメールの返事を(私に)書いてた。

そして、、、、冷やし中華を買いに行っていた、、、そうですの、、ほほう。




なにか食べられるようになって良かったけど、心配しました。

そして妹は電話していないことも発覚。 ちょ!!

すぐに妹に「母の生存確認、電話しなくていいよ」とメールをしましたが、、それも見てないと思う~

でも近いから安心なんでしょうね。

遠いとやはり心配です。 なんともなくて良かったです。

そしてなんとか(安く)携帯に電話できるようにします。
プリペイドカードは携帯に使うと一瞬でなくなってしまいます。
それでも緊急の時用になにか考えたいなと思いました。


今日の写真はニャンズです。


偶然撮れたウインク
20150603_200851 - Copy




こんなところで遊んでんの(ママの鏡台のイスの中)
20150603_200649 - Copy




クールなボクはそんなところ、はいらにゃいも~ん。
20150723_162407 - Copy



でも、これは、しゅき。 紙マルメターノ。 これを追って地下へ駆け下りる遊び。
20150524_160243 - Copy



お気に入りのベッド(人間兄ちゃんの元ビーンバッグチェアー)
20150523_170643 - Copy



お気に入りのベッド(人間家族の元椅子)
20150520_150143 - Copy




箱には、もれなくIN。 100% IN
20150603_145125 - Copy



ほんとうに癒される、素晴らしい家族です。

20150614_010319.jpg

素晴らしい週末をお過ごしください。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Happy Mother's day!!

日本では昨日でしたね、アメリカは今日、母の日でした。

20150502_004729_001 - Copy

全世界のお母さん!!母の日おめでとう!! 
全宇宙のお母さんも母の日おめでとう(宇宙人もママいるよね?)

私の母へも母の日おめでとうメールを送りました。
そして欲しい物を返事で書かないと勝手に送るよ。と脅したのです(笑)
母は欲しいものはなにもないと言います。 あるでしょう?いろいろ。

それから私も(母)です。
毎年母の日は(女王様扱いしてもらえる日)
そして~~ なんと週末3連チャンお買い物ツアー(ツアー?)に行ってきました。

金曜日は近所の街へ! ノードストロームラック&フォーエバー21 その他数軒。
土曜日はモールへ 主にJCペニーとメイシーズへ。 
本日日曜日は TJマックスとコールズへ。

ひいいい~~~~楽しすぎるう~~~。
失神するかと思うほど。
嬉しさは全身で表現するタイプ(爆) 

お買い物♪お買い物♪と踊り狂い
AC/DCのTNTの曲で♪ TJマックス!ダイナマイツ!!♪
と歌いあげ(わかんないよね)
いそいそと出かけて行きました。 
夫~嬉しそう! これからお金使うのに? 
妻が喜んでいるのが夫婦円満の秘訣~


金曜日、近くの街で。
ラックから違うお店に移動中。 

20150505_182611_201505101536371d6.jpg

浮かれ過ぎたのか、バチが当たったのか(なんの?)
昨夜午前2時前から3時までブログを書いていて、あと一行のところで、どこかを触り、、
全部消えてしまいました~~~。

馬のジョンのこと書いてた(笑)
写真も大きくしたり小さくしたりして貼って、、、全部消えた。

消えたならまだしも、、文を書くところに(い)とヒトコト残っていました。


。。。なんで、、い?

記事を保存しましたって出てるから保存されているはず!!と(記事の管理ページ)を見てみると




。。。。。がっくり

何を押したの~??私。
皆さんはそういう経験ありませんか?

がっくりしていましたが、今日は夫と息子がコーヒーと朝食を作ってくれて、お買い物して、すっかり気分が上昇。

帰ってきたら(2人は家にいました)ダイニングに付けたかった照明をつけてくれてました!
うわ~~これは嬉しい。 

今日はありがとう。 夫アンド息子

そして
日本の母、産んでくれてありがとう。感謝しています。 今年は会えるね。
天国のママ、娘のように思っていてくれてありがとう。 I miss you.


母の日おめでとう。





↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夫ママの命日

155816ca_201405060459372da.jpg




もう1年も経つんだなあ。

夫が一番つらいのは、嬉しい事があったときだと言ってた。

「どんなに喜んでくれるか、、連絡できないのがすごく辛い」って。

私も電話で話したい、と思ってしまう。

私のスマホに彼女の名前が出たことがあって
「電話かかってきた!」と本気で嬉しかったりしたことがあった。
もちろんそんなことはなくて、自分でなにか押し間違えたのだけど、、。

私はずっと(悲しい)気持ちではなかった気がする。
同じ病気ということもあり、複雑だったりもした。

私のほうが先に乳がんになったのに、とか。
自分が覚悟していたことなので、不思議な気持ちだったりした。

それから最期の日を見ていないので信じられない気もした。
これはしばらく続いてクリスマスや誕生日に何がいいかな?と思って、はっとしたりした。

私の母も先日「和紙」を見て「好きだったから、買おう」と思って、もういないことに気がついて涙が出たそうだ。
同じ世界にいないということが不思議だ。

こうすれば良かった、とかどうしてあの時、、とか後悔ばかりしてる。
夫も息子も「もっと会いに行けばよかった」と◯◯すればよかった、、そんなことばかり考えちゃうよね。

1年経って、やっと受け入れられたのかもしれない。
とっても悲しい、、。

Mom 天国は居心地がいいんでしょう?
ちっとも会いに来てくれないね。
でもきっと覗いているよね。
安心してゆっくり休んでいてね。

I miss you
I love you.




   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
9位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ