冬季うつ病を治そう。笑って免疫アップおもしろい翻訳。

昨日ブログに書いたのですが、かなり元気になりました!!

ぎゃははと笑って好きなことを考えて(ウォーキングデッドとゾンビの倒し方、、笑)ビデオ見なおしたり、真剣に対策を考えていたら、、、あら、気分がイイわ❤(笑)

でも、、まだほら、寒い小雨なんか降っているので100%じゃないですが、かなーり立ち直りましたよ。 

ネットで見たのは(冬季うつ病)
前からそうかなと思っていましたが、

主な症状は、やる気や元気がなくなり
(寝ても寝ても眠い)それから(異常に甘い物が食べたくなる)そうです。

欧米特に(日照時間の短い国)で多く発症するそうです。

発症してるわ! 毎年! いやあああ~~~。

治す方法は
1,好きなことをする!!(ニャンと遊ぶ&買い物)
そして、なんといっても(笑う)これが一番体にいいような気がします。

癌も免疫力が大事、ナチュラルキラー細胞(でしたっけ?)を出すことが大事だって言われてますね。

笑うことで免疫力ア~~~~ップ

というわけでBoketeなんかを集めては発表していますが、本日は(おとぎ話の翻訳の翻訳を)

グーグル先生やヤフー先生の翻訳。 本当に感謝しているんです。

が!!

すっごく変なことが多い!

長い英語文章をざっと翻訳したりしていますが、途中でなんじゃこりゃあ~~と1人爆笑も多いです。

今日はネットで見つけた日本のお伽話を一旦英語に訳して、それをまた日本語に戻したものを紹介します。

一年前に流行ったそうですが知らなかったので転載しますね。 これ本になっているそうです。

一番笑った桃太郎を。

桃太郎

(原文)
昔々あるところに、おじいさんとおばあさんが暮らしていました。毎日、おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。ある日のこと、おばあさんが川で洗濯をしていると、どんぶらこっこ どんぶらこと川上からとても大きな桃が1つ流れてきました。「まあ、おいしそうな桃。おじいさんのお土産にしましょう。」おばあさんは流れてくる桃をすくい上げ、にこにこ家へ帰りました。


(英語に翻訳)
An old man and an old woman lived in a place once upon a time. Everyday, the old man went to the mountain in the lawn cutting and the old woman went to laundry in the river. A certain day, when the old woman washed on the river, one very big peach with boss Buracocco,boss Buraco flowed from an upper reaches of the river, "Oh dear, a savory peach. Let's make it the old man's souvenir." The old woman scooped the peach coming drifting and came back to the smile Family.


(日本語に再翻訳)
老人は老女とかつて某所に生きていました。日常、老人は芝生カットで山へ行き、また老女は川のクリーニング店に行きました。特定の日、老女が川に打ち寄せたとき、1個の非常にビッグモモが、上司ブラコッコ 上司ブラコと一緒に川の上流層から流出しました。「あら、塩味のモモ。老人の記念品にしましょう。」老女は漂流してくるモモをスクープして、微笑み家族に戻りました。

(『匂いをかがれるかぐや姫 日本昔話 Remix』より引用)


どんぶらこっこ→ ドン、ブラコッコ→ 上司ブラコッコ

この上司ブラコッコ 上司ブラコ がツボに入って 腹筋いてえ。


他にもたくさんあるんだけど、多分著作権のなんとかになりそうなので少しだけ

タイトルもすごくて、、これわかりますか?

「背面ストライプのタロイモ」


うらしま太郎 → Reverse side striped Taro 

裏のシマだから背面ストライプ、そしてタロ!

そして書き出しは、、、

背面ストライプのタロイモと命名される空気ダンディズムの好青年がカメを助けて竜宮城へ招待されると、そこは、メデューサのひらめ筋大会。そこでドリームライクな日を過ごし、3日はうっかり過ぎました。


夢のような日々は(ドリームライク)としてもメデューサのひらめ筋大会ってなに?


お腹痛いくらい笑った。

言葉の違う国際結婚の厳しさを、皆様と少しは分かち合えたかもしれません(笑)

昔は無理に(日本語)に訳して違う意味になり喧嘩になったことあります。 
さすがにここまでの勘違いはないと思いたいけど、全く無いとも言えません(笑)

ちなみに本の題名の匂いをかがれるかぐや姫は

かぐや姫をかぐや(いなや)姫と日本語和訳して、できた文章が

匂いをかがれるとすぐにプリンセス

楽しい~!!私もやってみようと思います。 



クリックで応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

久々のbokete UNO とかマンガとか。

「シルバーウイーク終わっちゃうよ~」と半泣きの皆様、面白い画像見て元気出す?
うふう~~そろそろ出そうかなあ~けけけ。

Boketeは動物編が一番好きですが、今日はちょっと趣向を変えます。
っていうか、このブログの趣向って?(笑)

UNOというゲームご存じですか?

このゲームは色や数字をあわせてカードを捨てていって、手持ちのカードがなくなると勝ちなのです。
ただし、最後の一枚になったときに(ウノ!!)と叫ばなければ、ペナルティーで4枚とらなくてはいけません。

私はこの瞬間が大好きで、もうムズムズ、ムズムズして、誰かが言うの忘れた時、
んもう、この時とばかり声を張り上げて

「ウノって言ってない~~~!!」と。

その時の高揚感、揚げ足取り感(違) やってやったわ感(笑)

UNOとはその人の品格がわかるゲームなのです。
Bokete(写真に台詞を入れる投稿サイト)にUNOシリーズがあったので今日はそれを、、、。



Unoシリーズ





2860012.jpg

私こんな顔してる絶対に、、、。







2221307.jpg

どんどん、ハイに。







3928815.jpg

隠れイヂワル。ムッとします。







3747858.jpg

こういう人でてきます。



昔小さい甥っ子とUNOをして色を変えて(そういうカードがある、自分に有利に色を変えられる)泣かれたことあります。
その時は急遽ルール変更(笑)

つい最近カトーさん(仮名)ご夫婦とUNOをして、カトーさんは私より大人げなかった(爆)
♪に~にに、に~に(バカにするときに使う言葉)を60歳以上の人から初めて聞きましたよ。
ゔあ~か!

こほん、続けます。


マンガシリーズ



7f9124b9.jpg

そりゃあ、そうだよね、、、。





dfb741da.jpg

これも、あるある。





373b4c36.jpg

あたた、しちゃだめ。






19264913.jpg

りんご3個で、、それはないから。



e4b1125b-s.jpg


ワタス、で吹きました。




11920900.jpg

これ、すごい。 ちゃんと英語の題名になってる。




英語来たので、番外編

19898698.jpg

読めました?

もう一、度、ゆう、てみ?

うまい!!!


最後は美しい日本語で締めまする。

9f834d0c-s_2015092313551402b.jpg


ちん子びちゃまる

笑いすぎておなか痛くなりました。


さ、明日から元気だそう!







クリックで応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

男らしいカンガルー お国が違えば、、。

面白い写真見つけちゃった。

カンガルーのロジャーさん、うさぎのぬいぐるみがお気に入り。 
取り上げようとすると強烈なケリがはいるのだとか。

0b3d2a88.jpg


あははははは。
ロジャーさん、後光が素敵よ、男らしいの? なんなの?(笑)

カンガルーってものすごい筋肉なんですね、知りませんでした。
他の写真も見てみたら、、、




好きになりそう(爆)

c9597764-s.jpg



変わった!カンガルーのイメージ変わった!!

63658709.jpg


オーストラリアにいつか行きたいなあ。 この目で確かめなければ。
そしてコアラを抱っこしなければ。

可愛い~コアラ~と思っていましたが、こんな表情だと、、、

f_d9d94a795f.jpg

おっさん~おっさんだあ~。 お昼からカップ酒飲んでるみたいな、、(笑)


ですが、どちらの写真もオーストラリアの人には(別に驚きもしない、普通)の写真なのだろうなと思います。


以前、オハイオではブロッコリーが枝になったまま売っているよと、この写真をアップしたのですが、皆さん驚かれていました。

434.jpg

鬼の金棒みたいに、太い枝に鈴なりになるんですよ。

これもアメリカの田舎のスーパーでは(普通の写真)

では、ハワイ。 
パイナップルってこうやって生えるのしってますか?

p2.jpg

p.jpg

上2枚の写真はお借りしました。 こうやって観葉植物のような葉っぱの上にポンって。

初めて見た時はおったまげました。 
家の庭に観賞用のミニパイナップルを植えていました。 
拳より小さいパイナップル(食べられません)がちょこんと。
シュールです。

バナナの木も植えていましたが、6本くらいで売ってる、あのバナナの感じそのままグルーッと360度に生るんです。
ものすごく重い!!!一度バナナを収穫しましたけど、100本くらいになりました!!
食べきれない~!!

初めて見た時は「おおお~~~面白い!!」 と感動。

そしてすぐに日常の景色になってしまいます。

オハイオに多いでっかいカナダ雁。 

最初は写真を撮ったりしましたけど、今では、、うるさい(笑)

ビターンビターンって道路横切るし。

カウーカウーってうるさいから、車の中から窓を開けて鳴き声の真似をしてバカにしたら(←やめろ)肩を揺らしてこっちにむかって来ました。 こわ~!!
気性が激しいらしいのでバカにしないほうがいいです(する人はいないと思われる)

その土地に住む者にとっては日常の光景が、よそから来た者にとって不思議な光景。

移動移動のミリタリーライフではよくあります。 そしてすぐに慣れてしまう。

人間の適応能力ってすごいなあ。 

その場所に慣れると、元いたところを忘れがち。

馬と羊とコーン畑なオハイオに慣れてしまったTomotan

きっと東京では、目を回してひっくり返ると思います。

夏頃の東京で気絶してるおばさんがいたら、ワタシです(笑)

耳元でカウーカウーってカナダ雁の真似をして助けてください。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




つらい?じゃあ笑っちゃえ!週末の(ボケて)

辛いことたくさんあるし、落ち込んだり、悲しいことがあったり。
嫌なニュースも多いし、はあ~~~っと思う今日このごろ。
じゃあ、笑ってしまえ。 ということで週末のボケて。

いつものように動物が中心です。
クスッと笑って、楽しい一日になりますように。



3953b1c6.jpg







4716189.jpg








95084b09.jpg





0160251_3929368.jpg






9b853213_201502141130355be.jpg





61fea5a2_20150214113034167.jpg








4559096.jpg








4556926.jpg






3836448.jpg






0160342_15065328.jpg





0160305_4507634.jpg





67d64c7c.jpg










f769ecc8.jpg







18505709.jpg








11177722.jpg










7690939f.jpg










10908005.jpg







efeec3c8-s.jpg



きゃ~おじいちゃん(笑)
楽しい週末を~~~~!! 







↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




 

ねこ!ネコ!猫!!

今日はニャンズ!!
最近集めた画像を勝手に紹介です(笑)

すっごく気に入った不機嫌猫さん

Not Funny とキャプションついてました。 あはは。
B1iftEjIMAIUbTo.jpg

ゴージャスで似合ってるのにいい。

オリジナルのグランピー猫ちゃんですが、なんとハリウッドで映画になるそう、、、え?
Tシャツなんかも、かなり売っていますね。

不機嫌に稼ぐ!!

     GC1.png

     GC.png



面白い模様の猫さん

口が開いて驚いているように、見える、、らしい?
可愛いからいい。

1d054c74.jpg


これすごいね、後ろからうさぎが抱きついている模様。
1b61cbe9.jpg


上の自然の模様それから下の勉強邪魔する猫達
カラパイアさんから こちら


チャチャではないですが、同じようなことしています。どこかの外国の茶トラちゃん。
56dce612.jpg

コタローではないですが、本にはのる。 それがネコ。
aad76fff.jpg


こんな顔で邪魔されたら、、、、、もう宿題なんて、、いいかあって思うよね。 
5d1ccdc8.jpg


にゃんこって、、、世界中同じですね。

箱があれば、とりあえず入る。

本を開けば、とりあえず乗る。

飼い主は、下僕だ。

その証拠に
可愛いい顔してにゃーんと鳴けばご飯がでてくる。

その証拠に
新鮮なお水が飲みたいので、シンクのそばでにゃーんと鳴けば手にくんだ水を飲ませてくれる。

Esperoさんがいつも(私は下僕)とおっしゃってますが、そのとーり(笑)
私も下僕だったわ! 



なにか欲しい時の可愛いお顔も、、。

飼い主的解釈 「ママ~~~~起きてご飯❤」   
本当の意味 (おい下僕、、起きるがよい)

IMG_20140724_101038_740 - Copy


遊んでほしい時 飼い主的解釈 「おとうしゃ~~ん❤」 
本当の意味 (おい、おやじ、俺と遊べや)

IMG_20141018_214129_377 - Copy


ちょろいわ~~、ってな感じ?
IMG_20141028_242113_932 - Copy


下僕でいい❤ 毎日こんなかわいい姿を見られるなら♪
IMG_20141021_224630_691 (3)



ありがとう、にゃんず。


とても幸せ。








にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
12位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ