ひどかったホテルと食事 ハワイ1日目

初めてのハワイは新婚旅行でした。
24年前? そんなに前だっけええ?

最初に泊まった軍のロッジは北の方。古くてビーチには人もいなくて(今思うと最高です)寂しくてワイキキに移りました。

観光客としては当時はこっちのほうが全然楽しかった。 お土産を見るだけでもおもしろかった思い出があります。

それから数回子供を連れての家族旅行をした後に、いつも書いていますが2003年から6年間オアフ島に住みました。

旅行の時はいつもヒルトンハワイアンビレッジに泊まっていました。 ここはミリタリー割引とロコ割引があります。

お子さん連れには最高のホテルだと思います。
プールもたくさんあり、ビーチも目の前で子供用のアクティビティーも充実しています。おすすめです。

今回、一番高いお盆前後ということでお値段もとんでもなく、なにより家の売却という仕事のためなので「安く安く」と探したホテル。

アクアパークホテル

どこもかしこも古くて、すごかったあ。 天井にしみがあって(ダークウオーター)っていうホラー映画思い出しました。
悪口を書くつもりはないですが(思いっきり書いてるか) 最初の部屋はあまりにも汚くて(シミだらけ&カビの匂い)部屋を変えてもらいました。 そっちは、まあまあ、まあまあ前よりは良いかあと言う感じ。 バケーションだったら他の所に移っているかなあ?という感じ。

クイーンベッドだけど部屋は広かったのでこちらに。

20170807_204256.jpg

ハゲハゲのキャビネットくらいペンキ塗ろうよ。

20170807_204303.jpg

シンク周りはまあきれいかな。 リモデルしてあります。
 しかーしシャワーがすごかった。 チョロチョロ~~と足で踏んだホースのよう~。

20170807_204308.jpg

でもまあお湯が出るだけ良いかな(ボジティブ)

窓から見えるのがヒルトンの裏の入口、きいい。

20170808_075538.jpg


まさかのオーシャンビュー(笑) ちょっちだけ。 でも見えるだけ良いな(ボジティブ)

20170808_075603.jpg

悪口書きまくってますけど、夫と二人で大笑いして、それは楽しかったです。 あのお湯はないわ~~とか言って。
結構なんでも笑いに変えちゃいますね。 最初に文句は言うんですけどね(笑)

ビジネスで数日なら全然あり。 でもまたここに?と言われた、それはないかな。


ワイキキの真ん中あたりにも安いホテルあるんですが、今回ここに決めたのは駐車場代です。

ホテルでもワイキキは駐車場代金高いんです。 聞いたところは確か一日40ドル。 5日間で200ドルです。
 
毎日車で移動が決まっていましたから、ここに決めたのです。 ここは確か100ドルで半額でした。

部屋代は約100ドルでこの時期は破格でした。 この一週間前に行った超ゴージャスなリノのホテル割引はあったものの、こちらは120ドル位だったと思います。 地区でこの違い…

さて駆け足でハワイ記を…

1日目 

*予定より5時間遅くついたので(LA足止め)車を借りてホテルにチェックイン。ヘロヘロでついた所、あんまりよで部屋を変わる。せめて夕食をなにか美味しいものをとアラモアナの白木屋のフードコートへ。
この日系デパート好きだったのですが、なくなってしまい、全部フードコートに*

アラモアナ大きくなってる!!

20170807_191350.jpg

フードコートになってた白木屋。 1ドルビールが売り。 でもバドライトとか。 夫の大好き日本ビールは3ドル。

20170807_192147.jpg

行く前に調べたら(有名なお店)がたくさん入っている!と。
夫はたむけんの焼肉屋の焼肉丼? まあまあだと。

私はメンチカツが美味しいと書いてあったお店に行ってみましたが…

ご飯だけが暖かく、メンチもコロッケも冷めていて(というか冷たかった)まずい
お店の名前は控えます。 せめて温めてください~~。

20170807_192153.jpg

一日目は朝早くでたので(4時)車の中でパンなどかじり、飛行機延滞で空港で無料のサンドイッチをもらい(これも人数分なかったです、早い者勝ち…)ボソボソと食べ(通常アメリカン空港国内線は食事有料です)夜は冷えたコロッケ。
か、悲しい。

なので、翌日のLilihaのポイドーナツとパンケーキの美味しさ!!ったら!!

2日目はその後ほとんど家の契約関係に費やしました。 夜は地元で友達だった男性と会いラーメンを!
これも美味しかったです。

長くなったので明日続き書きますね。

もうちょっとハワイ記続きます。




いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



美味しいハワイのお店 Liliha Bakery

昨日までお掃除中心で今日は買い出しに行ってきました。
日常生活に戻りつつあります。

ハワイの事を少し書きたいのですが、もうすでに1日目なんだっけ?という感じ(笑)
旅行記までは行かないですが、思い出しつつ書きていこうと思います。

一日目は飛行機代をケチるためにインディアナポリスまで行きました。
300ドル位違ったので、夫頑張った。

そこからLAまで行って、その後ホノルルの予定でした。
乗り換え1時間の予定が…なんとなんと足止め5時間!! ひ~~。

でたよ。いつもこれ。
リノに行くときも遅れ、その前も遅れ、時間どうりに乗れたほうが少ないかも。

ハワイには午後早い時間について、その日にエバにある家まで行こうと思っていましたが夕方遅くついて、疲れ切ってダウンです。

ホテルもバケーションじゃないのでケチりました。 アクアパークホテル。ハワイではありえない1泊100ドルでした。

最初に案内された2階のキングベッドの部屋は、あまりにもあまりにも汚く狭い(しかもカビ臭い)ので部屋を変えてもらいました。
クイーンベッドの6階の部屋。 ベッドは小さくなりましたけど部屋は少し大きめになりました。 ふう。

リノのペッパーミルホテルがあまりにも豪華だったので、それはそれはもうなんていうか…。

予約の時に夫は少しグレードアップしようと言ってたのに…

私が「遊びじゃないから安いホテルで良いよ~4日だし」と言ってもうたのです。

バカー私のバカー

おまけにいつもハワイで泊まっていたヒルトンハワイアンビレッジ(おすすめホテル)の真後ろでした。

でも、今回やることたくさんあったし、もうここでいいねと。 悲しい夕食を食べて(この話はまた今度)爆睡しました。

時差があるので朝5時にお目覚め~。

翌日はさっそくお世話になっているリアルターさんに会いに行きました。

ハワイの両方の家をあるリアルターさんにお願いしたのですが、高齢でなくなってしまっていたのです。
その時にそこで働いていたアシスタントの方が今はブローカーになっていたのです。

名前を調べたら広告が出てきて、やったあ~!と直ぐに連絡を。
縁って不思議だなと思います。 

そして朝食を一緒に食べて、打ち合わせをすることに。
それがLiliha Bakeryです。 ここまで長くてごめん(笑)

ワイキキから少し離れていますし、ロコしか絶対に立ち寄らなさそうなお店。
入るのちょっと勇気いる感じ


20170808_095824.jpg


お店に入ると、あら、きれい。ペオストリーがどーん。

20170808_095636.jpg


下の段のココパフを帰りに買って、夫が食べて悶絶していました。

20170808_095651.jpg


ケーキ食べればよかった…
20170808_095703.jpg


帰る日もたくさんペイストリー買って飛行機で食べたり、お土産に。
20170808_095715.jpg

ここのイチオシ。 朝食時にリアルターさんが「おいしいから食べて欲しい」と3個オーダーしてくれたもの。

ポイドーナツ

ポイ(タロイモ)を入れてあって、食感がもっちりしてます。

中身が紫色で食べるの躊躇しましたけど、ものすご~く美味しいんです。

この後何回も食べました。 おみやげにも買って帰って息子もうま~~いと。

20170808_090656.jpg


ここのパンケーキがもうなんとも絶品。
ふわっふわです。 
顔くらいあるパンケーキ。 今までで一番美味しかった。

20170808_092051.jpg


やっぱり地元の人が美味しいお店知ってますね。 

ハワイに行ったらここにまた行きます。 

Liliha bakery homepage

もう食べたいよ…ポイドーナツ…



いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



種からまいたアボガドが巨木に、おみやげの棒のプルメリアが大木に。

今日はタイトルそのままです。

庭のプルメリアの花を拾って写真を…

20170810_162716 - Copy


少し説明をしますと…

ハワイに住んでいたのは2003年から2009年まで。
乳がんを患い、陸軍病院で治療するため日本の基地から飛び立ちました。
そのままハワイに異動になり海外勤務3年その後も様子を見たほうがいいと3年間住み治療しました。
その間の治療のことはこのブログにもまとめてあります。

2003年に初めての家を購入しました。 
その家を借家にし担保にして2007年に大きめの家を購入しました。

2003年の方は数年前に売却し、その資金をオハイオの不動産に回しました。
そして2007年の方の家も今回売却することになり、それでハワイに数日行っていました。

どちらの家も庭も大事にしていました。 

最初の家で土産物店で買った10センチ位の棒状のプルメリアの木を植木鉢で栽培して、花がついてきたので次の家に植えました。

数年経って右奥に見える小さなプルメリアが

07 niwa 003

約10年後どーんと巨木に(今見ると花の色が違うので、後から植えたほうかもしれないです)

20170808_111800 - Copy

すごく大きな木。 花がたくさん咲いていました。

20170810_162729 - Copy


それから、ある日息子とアボカドの種をまいたものが、数カ月経ってから芽が伸びてきました。
ボケてる写真しかなかった~。 でも種が見えているのでこれだと思います。 たぶん2004年位

これを2007年に引っ越した時に裏庭に直植えに

move in 102


家の裏近くに植えたものがどーーーんと2階を超えていました。

20170810_162745 - Copy

ここに住んでいる間にかなり大きくなり、窓から小鳥が巣を作り飛び立っていく姿を見ました。
2008年ころ家の中から撮ったメジロのヒナたち。 首を伸ばしています。
上の写真の下の窓から撮ったので、1階を超えるくらいの木でした。

2009 035

それがこんなに大きな木に!
隣のヤシの木も凄いですね。

20170808_122910 - Copy


ここに住んでいた頃、木は大きくなりましたけど、実ができなかったのです。
そして最近知ったのは5年経たないと実ができないこと。

今はたくさんのアボカドの実がなっていました。
かなり上の部分だったので、下から写真撮りました。

20170810_164025 - Copy


私が植えたメイヤーレモンの木にも沢山実がついていました。

20170810_162829 - Copy


貸していた人は庭の手入れを一切しなかったようで、水もあげていなかったそう。

なので他の部分は荒れ果てて、たくさん植えたいろいろな観葉植物は殆ど残っていませんでした。

芝生もほぼない状態で雑草に覆われていました。

そんな中生き残ってくれた大事な木。 

なんていうかもう複雑な気持ちで一杯で涙が出そうに。

命ってすごいです。 

変に聞こえるかもしれませんが木たちに「ごめんね」そして「ありがとう」

次の人が大事にしてくれますように。



ハワイの話もう少し書きたいと思います。





いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



ホームスクールという選択 アメリカ教育事情2

昨日の続きで、ホームスクールについて経験したこと、聞いたことなどを書いていきます。

ハワイの学校のひどい状態はあまり改善されていないようですが、10年前の地元の中学校は本当にひどい状態でした。

昨日書いたとおり、ドラッグ、ギャンブル、喧嘩、いじめ、勉強するような環境でないうえ、教師もやる気のない先生ばかり。

そこで話し合って、もう1月になっていましたが思い切ってホームスクールという選択をとったのです。

昨日も書きましたが全州で合法にはなっていますが、州によってやり方やルールが全く違います。

当時カリフォルニアで幼稚園の先生をしていた夫ママに相談してみました。

とても賛成してくれて、

1,ホームスクーラーは学力が高い子供が多いこと、
2,それでも社会性を身につけるのにグループスタディーを時々させたほうがいいこと、
3,州によって違いがあり、カリフォルニアは定期的に勉強の記録を提出する必要がある。

などを教えてもらいました。 

こちらは英語版のWikipedia リンク Homeschooling in the United States

カリフォルニアは
教育省に一年の宣誓供述書をファイルしなければいけないことや出席記録を提出すること、と書いてあります。

State requirements 州の必要条件 
を見ていくと意外なことにオハイオは厳しいことがわかりました。

まず、始める前に自分の学校区のスーパーインデンテントに連絡しなければいけないこと、900時間教育保証の親のサイン、カリキュラム、使う教材の提示、両親が高校を卒業している証明書なども必要だと。

ワシントン州では
11教科すべてをカバーしなければいけないこと。それから
A standardized achievement test that has been approved by the State Board of Education
州教育委員会の学力テスト
を受けなければいけないなど。

これはたしかハワイもそうでした。 テストを受けに行ったと思います。

ハワイはあまり厳しい条件もなく、教科も決まっていなかったと思います。

夫ママは
「せっかくのチャンスなんだから日本語教えたらいいじゃない?」
「え?そんなこといいの?」
「もちろん、自由でいいのよ、それも学習じゃない」
なんて言ってくれて、俄然楽しくなっちゃった私(笑)

ホームスクールを始める前にいろいろ調べてみました。

K-12というインターネットでの学習もありました。 今では大学もインターネットが増えましたが当時はへえ~と思うことばかり。 
ネット学習にはスカイプのように先生と話しながら(家庭教師)のようなカリキュラムもあります。

それから近くのグループスタディーを調べました。 これは、ホームスクーラーが集まって一緒に勉強するというもの。

ハワイの家の近所にもありましたが、こちらはクリスチャングループで主に聖書の勉強のようでした。

じつはホームスクールで育てる家庭は敬虔なクリスチャンの家庭も多いのです。

これはよく議論になるのですが、(すべての生物は神が創造された)とするキリスト教にとって(ダーウインの進化論)など受け入れがたく、嘘を教えるな、という意見。 
実際に私がネットでまとめて購入しようとした教科書ですが、こういう風にとても宗教的でした。

私たちは学校と同じ教科をと、
数学 代数1。 科学 宇宙について。 英語 グラマー。 社会 公民 歴史 などの教科書と ワークシートなどを買いました。
今はわかりませんが当時バーンズ&ノベルズでは、ホームスクールでも証明書があれば勉強に使う本が20%引きで買えました。

日記を見ながら書いていますが1月14日から始めていて、一日4,5時間、日曜日も時間をわけて出来る時間にしていました。 

例えば

1月16日 
ほんとうに楽しくのんびりホームスクールができている。 教えるのがすっごく楽しい、先生になれば良かったと思うくらい。
今日は社会もした50州のことなどを。 
でも英語と数学は夫のほうがいいだろう。 
 
1月19日
昨日日曜日はホーム・スクールしたけど、今日はマーチン・ルーサー・キング牧師の日で休日なのでお休みにした。
アマゾンで日本語、国語辞典や日本史の本を買いたい。(その後購入)

1月26日
夫がいたので数学を1時間半。 それから私が日本語を1時間半。 リーディング30分 他の教科も。
すごく楽しくて、息子も楽しんでやってる。

2月になると
今日は5時間、夫ママにも見てもらった。 日本語がすごくうまくなってきた。

のんびり楽しい様子(笑)

この5ヶ月のホームスクーリングでかなり日本語を勉強してこの期間でとっても伸びたと思います。

私は全然教育熱心ではなくて、特に病気をしてからは「元気なら、なんでもいい」という気持ちに変わり(笑)
ホームスクールも「あまり遅れなければいい」くらいに思っていました。

それでも日本語だけは絶対に聞けて話せるようになって欲しかったのです。

なので日本語は力を入れました。 面白く学べるような工夫をして。

例えばゲームが大好きだったので、好きなゲームを日本語で説明する、とか。

漢字もドラクエに出てくるような漢字とか。 それをノートに絵のようにして覚えていきました。
この際書き順は諦めて(笑) 

今でも覚えているよ、楽しかったななんて言ってます。

このホームスクールは短期間だから良かったのだろと思います。
私たちにとってはいい経験になりました。

軍は本当にあちこち行かされますから(笑)まわりにホームスクーラーが多かったのも良かったと思います。
いろいろな話を聞けたので。 

それから、もちろん夫ママからも教えてもらえてラッキーでした。
そうでなければ、飛び込めなかったと思います。

賛否両論があり、お子さんにとっても合う合わないなどあると思いますが、選択があるというのは素晴らしいことだと思うんです。
どの国にもいじめなどの深刻な問題や学習環境の問題があります。 
その時にいくつかの選択ができるとしたら、お子さんにとっても親御さんにとっても安心できるのではないでしょうか?

日本ももう少し選択肢があればいいなあと思います。 それから受験の大きなストレスを軽減してあげたいな、なんてことも考えたり。 

長くなりました~~。

これで私のホームスクールの経験のお話を終わります。
ありがとうございました。




↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



ホームスクールという選択 アメリカの教育事情 1

今日はアメリカの小学校中学校の教育について少し書いてみたいと思います。

アメリカにはホームスクールという学校制度があります。 
簡単に言えば、学校に通わずに親が家で勉強を教えることです。

この記事を書くきっかけとなったブログがあります。

 とっても楽しいアメリカ情報の 悩めるうさぎのブログ さんのホームスクールの子供たち という記事です。


リンクを快く承諾してくださったので紹介させていただきます。

 記事はこちら。
1,生活保護を受けている両親が3人のお子さんをホームスクールで育てているお話。ホームスクールの子供たち1


2,ボーイスカウトに来ているリーダー格の頼もしい男子がホームスクーラーだったお話。ホームスクールの子供たち2


3,軍をやめて基地の軍属の仕事で海外に行ったけど、基地の中の学校に入れなかったため、仕方なくホームスクールになった義理孫さんのお話。ホームスクールの子供たち3

特に3は我が家も引退の話になった時に必ず出てきた話です。

ホームスクールの話の前に、基地の学校事情も少し。

海外勤務の場合は基地の中に学校があり、どこの国でもアメリカの教育を英語で受けられます。

在日基地の中にも小学校中学校高校そして大学もあります。

ある在日基地の小学校ですが、ある年定員いっぱいになり、今まで通っていた子供たちのうち(日本からお金を払って通っていた日本人の子供たち)がまずリストから外され、その次に(元軍人など今現在現役でない人たちの子供たち)がリストから外されたことがありました。
日本の方はしょうがないとしても、元軍人で今もその基地で働いているのに、とんでもない話。

なので、うさぎさんの記事をあるある!と頷きながら読んでいました。

ホームスクールの話に戻ります。

こういう場合やいろいろな理由から、アメリカではホームスクール制度が設けられています。

ウィキペディアのホームスクールのページ こちらを読むと日本ではまだ違法なようですが、アメリカは50州全てで(ホームスクール)は合法になっています。




Wikipediaから転載です。 ここから。。。。。。。。

米国のホームスクーリング

2008年現在、米国では常に論争の的となってはいるが、ホームスクーリングは全州において合法とされている。ホームスクーリングをおこなう家庭を法的に支援するための民間団体として設立されたホームスクール法律擁護協会(HSLDA)の働きがみられる他、各地の草の根ネットワーク活動が活発である。ホームスクーリング関連のウェブサイト、ホームスクーラー向けの参考書や教科書、またそれを専門に販売する業者や店舗、インターネットスクールも多数存在する。また、主な大学のほとんどが、ホームスクーリング出身者の入学を受け入れている。ホームスクーリングで教育を受けたのちGEDを取得し大学に入学する学生がいる他、コミュニティ・カレッジではGED対策のためのクラスを設けている所も多い。

ここまで。。。。。。。。。。。。。。。。





州によって決まりや細かい法律など違いますので、考えておられる方は調べてみてください。

PBSの詳しいサイトはこちらです。  Homeschooling

このサイトにも州によって違うホームスクールのルールなどを調べましょう。と書いてあります。
いくつかの州の例えも載っています。 このサイトの話はまた続きから。



私たちはハワイで息子が中学2年だったときにホームスクールを約半年しました。

その時のことを書こうと思いましたが、はじめにハワイの学校事情を。

10年前になりますが、正直、学校はひどいところが多かったのです。

突然ハワイに行くことになった時に基地の中の学校に少し通ったのですが、当時の息子の精神状態もわるかったので(私の闘病中)長くは通えませんでした。
そしてその後は家を買って引っ越したために3年生から地元の小学校へ行くことになりました。

教員が少なく、本土アメリカから1年、または数年などの契約で来る先生も多く、最初の先生はアイオワから来た先生でとても良かったのですが、1年で帰ってしまいました。 

この小学校には音楽も美術もなく(先生がいない) 体育は赤土の上を走り回るだけ。 
古い校舎に冷房はなくハワイの熱気で誰もやる気が無いような状態でした。 

生徒たちの態度も最悪で、色が白いといじめられる反差別もありました。

夫と考えた末、小学校は少し遠くなりましたが、元基地の学校へ。 

ミリタリーハウジングの中にある学校で公立ですが軍の子供たちが80%の学校で、ここはとっても良かったのです。

無事に卒業することができ、ひと安心しましたが、問題は中学校でした。

前記の小学生たちが行く中学。 一言で言えば荒れ果てた中学校。 
貧しい地区だったので両親が朝も夜も働いている家庭も多く、家庭内のしつけがでてきていないような子供たち。

校庭で堂々とたばこを吸っている男子。夫が追いかけたら、中指立てて逃げていきました。
ドラッグ問題(近くに売りに来る)や学校内でのギャンブル。

それでも何よりも最悪だったのが、やはり教育と言うか教員。
バイトを掛け持ちの先生が多く、休んでばかりだったりします。

とにかく物価が高いところ、それこそ朝も夜も働く人が多かったです。
ワイキキは観光客がたくさん訪れて、高いお買い物をたくさんしていきますが、地元民は貧しい人が多くホームレスもとても多い州なのです。 (ホームレスはビーチに多く、トイレもシャワーもあるので過ごしやすそうですが大き問題)

それでも学校の先生が授業を休んで他の仕事を?
それから音楽が始まりウクレレをするというので「良かったね~」と喜んでいたら、コードを2つほど1時間各自練習だったそうで、 その間先生はサイトか何かで別のことをしていたそう。

何もかもそういう調子でした。

ハワは今でも大好きなところですが、学校は全くおすすめできないです。(今は改善されているかも知れませんが)
なので私立に行かせたい親がとても多いのですが、難しかったりすごく高かったりで、狭き門なのです。

長くなりましたので次回ホームスクール編に続きます。





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ