Haappy 4th of July !

happy-4th-july-american-flag-14184906.jpg

7月4日 インディペンデンスデー。

インディペンデンスとは独立という意味です。

独立記念日(どくりつきねんび、英: Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国(Wikiより)

アメリカ人になって今年で7年目になりました。 7歳です(笑)

日本はもちろん大好きですが、アメリカを誇りに思っています。

アメリカ市民権についてまとめてありますが、宣誓式のときの過去記事です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

インタビューの後と宣誓式

始まる前は複雑な気持ちだったのに終わったら嬉しくて胸がいっぱいに、、、。
意識が変わった瞬間でした。

外国人からこの国の人間へ。

でもけっして日本を捨てたわけじゃなく、息子にもきちんと文化や言葉を受け継いで欲しい。


私の2つの国。

とても強くなったような不思議な気持ちでいます。

私を育ててくれて有難う、日本。 

私を受け入れてくれてありがとう、アメリカ。
  

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私が生まれて育った日本。 移民の私を受け入れてくれたアメリカ。

どちらも大事な大事な国なのです。


fireworks-fourth-july-display-american-flag-bald-eagle-32276648.jpg


特別な日ですが、この日はバーベキューをして花火をする日(笑)

金曜日からお休みのところが多いので週末ご近所がもうバンバン打ち上げてました。

一昨日初めてテキサスロードハウスに行ってステーキを食べたばかりですが、またステーキです。

今日はすごく暑いので9時頃にします。(まだ明るいので)


。。。。。。。。。。。。。

最近のこと

不動産の仕事、今ハワイの方を取り掛かっています。
もしかしたら来月行くかもしれません。
バケーションじゃないので楽しくないかもですが、あの空気を吸いたいなあ。

それから趣味は最近洋裁にはまっています。
 洋裁と言うほど本格的じゃないのですが、ミシンが楽しい。

夜は夫と映画かドラマ。

オレンジイズニューブラックにはまって、シーズン5に突入しました。

終わってから感想書こうと思っています。

もう楽しみで楽しみでお皿洗うの後回しにしたりしてます(笑)

ニャンズも含め皆元気です。

ではまた~❤






いつもクリックありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

フードトラックラリーに行ってきた。 コロッケ食べた。

日本の食文化の一つ屋台。 アメリカにはちょっと違いますがフードトラックというものがあります。
多分日本にももうあると思います。確かクレープのようなのとか。

このフードトラックはそこでしか食べられない物が多くて人気があります。
正直私はあんまり好きじゃないんですが(をい!)夫と息子が熱狂しているのでお付き合いしますです。

以前記事にしたのは過去記事→(ゾンビドッグ) 
これは美味しいかな。 私にはちと味が濃いです。アメリカ人に(オハイオ人に?)大人気です。 ホットドッグにゾンビっていうネーミング。さすがのアメリカ。

それからラーメンリキシャ 過去記事→アメリカの屋台

LAにもきっとあったと思うけど、行かなかったなあ。 ハワイではシュリンプが有名ですけど行かなかった。

大学に来るので息子がハマり、基地に来るので夫がハマり、現在に至る。 笑

フードトラックの映画 「シェフ」 すごく良かった。 
これ感想書かなかったっけと自分の記事探したら…にゃい。

え~~どこお?とワード検索かけたら、こんな過去記事にちらっと書いてあった。
 これ→ 寒いよ寒いよ
こんなタイトルでわかんねえよ。(笑) あとなんでも詰め込みすぎ。

ずっとずっと整理して書きたいなあと思っているんです。 ドラマだけ!とか映画だけって。
でも思いついた時に何も決めないでつらつら書き始めるのでこんなことになりますの。 すいません。

で、今回フードトッラクラリーに行ってきました。
数台集まる、ちとしょぼいイベント。

この日のホットドッグ屋さんは別のお店。
20170527_192346.jpg

私が味見したのはコロッケ屋? Hunger paynes 
紙コップの中にポテチ。 その上に小ぶりのコロッケのような揚げ物。 ドレッシングがどばああっとかかってます。

顔隠してしまいましたが、すごい美人のお姉さん。

20170527_191659 - Copy

夫が食べたのはタイのトラック。
ここは私たちにはイマイチでした。お値段も高い。中華屋さんに安くて美味しいパッタイがあるのです。

20170527_191442.jpg

これは違い日。 この日も食べたのはハンガーペインズ

20170510_123104.jpg

マックチーズを丸めて揚げたものを食べましたが…私には日本のスーパーのお惣菜のメンチとカニクリームコロッケのほうが良いな。
うわ~~んたべたくなったああ。 にっぽんのコロッケ~。

ちなみにこの前家で作って大失敗しました。 丸めてパン粉つけて油に入れたら……

溶けちゃった。笑

何がいけなかったのか教えてください。


それではまた~~。



いつもありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ハッピーイースター❤

一昨日くらいから急にぐわああっと気温が上がりました。

27℃まで上がり、もう夏~!

イースターから春だと思ってたけど、夏うぅ。

でもすごく気持ちがいいです。 また窓全開にしてスプリング・クリーニングの続きを。

20170409_152412 - Copy

昨日グリルを出してステーキを焼きました。
今日はチキンのもも肉を小さくカットして(焼鳥)にしました。

初チャレンジ

酒と味醂、お砂糖と醤油。はちみつも混ぜてタレを作り塗りながら焼きました。
遊びに来た息子が好きなのでおとうたん、がんばった(アメリカはBBQは男の仕事!)

20170416_184543_20170417095038704.jpg


うまくできました~!!おいしかった。
ガスのグリルじゃなくてチャーコールだともっと香ばしくてい良いと思います。

20170416_185541.jpg

やっぱり夏は(春だけど)バーベキューがいいな。 昨日のステーキは細く切って焼肉のタレで食べました。

焼肉のタレ (しょうゆ100CCにお砂糖2T(多めに)すりごま1T 豆板醤少しとうがらし少し、にんにくと生姜適量←ごま油小さじ1を忘れてました)

下の黄色の方は洋風で。フィリー風にチーズをかけたもの。

20170416_184607.jpg


もう花は散ってしまったかなー
買おうかなと思ってた桜の木 ホームデポで。

20170410_194148.jpg


美味しくて楽しかった~。
でも洗いものが待っている~。
がんばってやってきます。




クリックいつもありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

アメリカで日本食材を買う オンライン編

昨日はなんだかふさぎ込んで、丸一日寝てしまいました。

お昼頃起きて、ヤダまだ眠いと3時頃まで寝て、夕食後また真夜中まで寝ました。

たまーにあるよね、そんなこと。 (ねーよ って声が一斉に聞こえた気がします)

さて、今日は海外暮らし、日本の食材をどこで買う?についてです。

オハイオの前はLAに住んでいました。 エルセグンドという空港のそばでした。
車で15分から20分でトーランスという街まで行けます。

ここに大きなミツワとマルカイ(どちらも日本食材店)があったので、ほぼ毎週買い出しに行っていました。

ミツワの中はラーメン屋とんかつ屋、お寿司と焼き鳥屋が入っていて、本屋もビデオ屋もありました。

あうう、書いていて悲しくなってきた。 いつも本屋で雑誌とビデオ屋でレンタル落ちしたDVD買っていたので。

オハイオはコロンバスという首都にテンスケという日本食材店があります。
店舗は小さいですが、すごく助かっています。

ここは1時間以上かかるのであまり行かないのですが、普段はオンラインで買い物をしています。

利用しているのはマルカイのオンラインショップの Tokyo central サイト

ミツワもオンラインショップありますが、マルカイのは120ドル以上買うと送料がただなのです。
送料は25ドル以上するので、なんとか120ドルになるようにお菓子足したりします(笑)

親友ちゃんがまたチョコパイ送るね!と言ってくれたので
「チョコパイ時々オンラインショップで買えるんだ~でも結構高いよ4ドル48セント」
で、高いねーと驚かれ、ツイッターでブロ友さんに
「いなばのツナ缶3個入り売り切れてた~」の後値段の話になり、これも確か5ドル95セントで高い!という話になりました。

アメリカのものも日本で買うと高くなるように、日本のものもこちらでは倍くらいになりますね。

で、お値段公開~~

サイトに全部お値段載っておりますが、これは最近買った品物のレシートです。
矢印のキューピーマヨネーズ4ドル75セントはセールのお値段です。 いつもは5ドル以上です。
あと、これは高いよね、と思うアクエリアス4ドル98セント。 重さとかも関係するのかも?

20170304_172740_20170317081557521.jpg

これは絶対あれば買う!! の商品がMarukyoのどら焼き(これは美味しい。6個入りで5ドル)とチョコパイ

20170304_172812.jpg


輸入用の箱とかパッケージになってます。
裏には栄養表と原料が英語でかかれています。

20170304_172903.jpg

赤いきつねと緑のたぬきにも。 知り合いに赤いきつねをプレゼントしたんですが、ひらがなだけ日本語が読める人。
「これね、フォックスミートじゃないからね」と説明しました (笑)

20170304_172941.jpg

Hot Mustard!なんか珍しい香辛料的な?
20170304_172830.jpg

ひっくり返すと、ねりからし~

20170304_172836.jpg

大事でしょ、ねりからし~。 とんかつにはからし~。



高くても買えるだけ本当にありがたいと思っています。

アイダホの田舎生活は本当に辛かったので~~!

オンラインで便利に買い物できるようになって本当に嬉しい~!!




クリックいつもありがとうございます。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます&スーパーボウル

わあ~昨日の記事、いつもよりたくさん拍手いただきました~。
その前のにも。

私がぐずぐず駄々こねて「もう辞める~」なんて書いたから応援してくださったのですよね。
ありがとうございます!! すごく元気をもらえました~。
心から感謝してます。

ここのところ日常のことが書けなくなって…かと言って私が興味あるものと、このブログに求められているものが全く違うんじゃないか、なんて思ったりして。 
「求められてるものなんて、ねーから」ですと? (笑)
まあそうかもしれないんですが、真面目な私はすぐにグズグズ考えてしまいます。

好きなこと書けば良いんですよね、確かに。 でもやはり読んでくださる方に楽しんでほしいと思うんです。
書けない時は、お休みすれば良いんですよね。 うん、そーする。

アドバイスやコメント、拍手、ブログ村ランキング、ツイッターでのライク。
ありがとうございました!!

◆      ◆       ◆

今日は日曜日のスーパーボウルのことを少し。

フットボールぜんっぜん興味ないんです。 すみません~。 

しか~し我が家の男たち(夫と息子)は楽しみにしていました。

特に今年は21歳の息子とビールを飲みながら観戦する!!と張り切ってるおとうたん。

「私いなくていいよね」に2人からブーイングが! オスのニャンズも鳴いてる!関係ないでしょ!

まあ家族でワーワー言うのも良いよねと、前日ビールアレコレ購入して、チップスとナッツ、チーズなども購入してスタンバイ

結果的には「見てよかった~~」だったのです。

ペイトリオッツとファルコンズ。 いつも強いペイトリオッツが前半まさかのボロ負け。
ハンサムなトム・ブレイディーの顔が歪むのを見て…

「いい~!!この顔良い!! 悲しいトム!!」
「ママ、ドエスなだけじゃないの?」
「そうです、私はドエスです。泣け~トム」

と、フットボールファンが聞いたら怒りそうなことを立ち上がってワーワー。

夫と息子がビール飲んでるので、ちょっと頂戴を繰り返し、お酒に弱い私は酔っ払っちゃってるのです。

3口くらいで酔っちゃうな。 すっごく楽しくなって

「よし!おまえハンサムだからこいつを応援する!」とか

「ボール取れえ~走れ~~」と言いながらリビング走ったり(本当にすみません)

飲んでもあまり酔わない夫だけが「落ち着いてよ~」

ペイトリオッツ0対ファルコンズ20と言う絶望的展開。もう巻き返しは無理と言われたところからの逆転でした。
スーパーボウルの歴史上初めてのタイでの時間延長。 すごく良い試合でした。

そして素晴らしかったのはレディーガガのハーフタイムショー。
私は、今までのハーフタイムショーで一番良かったなあ。 感動しました。

lady-gaga-46b87a41-a389-4519-b17f-b9014741e531.jpg



lady-gaga-halftime-show-4.jpg


動画貼っておきますね。
興味のある方はどうぞ。






ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

フリーエリア
太田康介さんの本(やさしい猫)が出ます。ぽーちゃん!
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
最新記事
フリーエリア
フリーエリア
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: