ミーガン法とジェシカ法

昨日の続きで、アメリカの性犯罪者に対する法案について書きます。



まず、ミーガン法です。

こちらWikipediaのミーガン法より抜粋

ミーガン法(Megan's Law)(ミーガンほう)は、本来1994年にアメリカのニュージャージー州で成立した性犯罪者情報公開法の俗称である。被害者女児の名を由来としている。その後他州や連邦レベルでも類似の法律が制定されるようになり、現在ではこれらを含めアメリカの性犯罪者情報公開法を一般的にミーガン法と呼ぶことが多い。一般に性犯罪者とよばれる人々をさまざまなメディア、場合によってはインターネット上に公開して身元を特定することを司法権力に要求するものである

1994年、ニュージャージー州で、ミーガン・カンカという少女が暴行ののち殺害され、被疑者のジェシー・ティメンデュカスが過去にも性犯罪を犯していたことが判明した。これをきっかけに世論が高まり、性犯罪者の再犯率の高さを根拠とし制定に至った。

。。。。。。。。



ミーガンの母親が「もし性犯罪者と知っていたら、近づかないように警告できた」。と発言したことが始まりでした。

アメリカは今でも近所づきあいが濃厚な場所が多いのです。 
この辺りもそうです。 近所の知り合いの家にちょっと上がるなんてこともよくあるのです。
(児童性犯罪前科者)なんて知っていたら警告できたはずです。 
その悔しさ、それを恐れずに発言したお母さんの勇気、賛同した市民の声で法案が通ったような気がします。



それから、更に厳しいジェシカ法というのがあります。

2005年2月、アメリカのフロリダ州で、9歳のジェシカ.ランズフォードちゃんが性犯罪など前科20犯の男ジョンコウエーにあまりにもひどい強姦、暴行を受け、殺害されました。 
それを受けてできたのが、ジェシカ法です。  

ジェシカ法
Wikipedia英語版

12歳以下の子どもに対して暴力性性犯罪を行った者には、最低25年から終身刑の判決。
出所後も30年間はGPS(衛星利用測位システム)で常に行動を監視される。

犯人のジョンコウエー(John Couey)は知的障害がありましたが、死刑判決を受けました。
死刑を待たずに2009年刑務所内でガンのため死亡しています。 Wikipedia より英文

厳しい判決だと思いますか? ジェシカ法は人権を奪うと思いますか?

9歳のジェシカちゃんは家から連れ去られ、激しい暴行を受け、ゴミ袋に入れられ生きたまま埋められました。

あまりにもひどい事件。当時テレビの詳しい報道を見て泣きました。 

前科20犯の男の行動を監視できていたとしたら、誘拐された後も間に合ったかもしれないのです。

そして、そういう前科がある犯人から子供を守るのは当然の権利だと思います。


このジェシカ法に似ているのが、韓国でもあります。

こちらもWikipedia (日本版)からの抜粋です。

性犯罪者GPS監視


韓国では2007年に、位置追跡電子装置装着法が成立した。法案はハンナラ党議員による議員立法であり、当初は人権侵害だとの反対が強かったが、2006年に起きた、小学生が執行猶予中の性犯罪者によって性的暴行を受け殺された事件が法案成立を後押しした。

。。。。。。。。。。。。。。

ナヨンちゃん事件というのがあります。

殺人ではありませんが、、
当時8歳のナヨンちゃんが学校登校中、57歳の男に連れ去られ、近くの教会のトイレで性的虐待を受けた後、犯人が証拠隠滅のためにしたことで肛門と膣の80%を失いました。


何度も言いますが、
欲望のためだけに命を奪う、女性の大切な魂を奪うこういう犯罪は絶対に許してはいけないと思います。

性犯罪は再犯率も高いといいます。
特に小さいお子さんを持つお母さんたちにとっては、(児童の性犯罪者)がどこにいるのかを知る権利があると思います。

日本でもこれだけ犯罪が起きているのですから、法の見直しを強く望みます。




追記 日本語表記はミーガンとメーガンとあるようですが、ここではミーガンに統一しました。


 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



シリアルキラー

カルトの悪魔崇拝のティーンが少なくとも22人殺したと自供しました。
少なくともというのは、22人で数えるのをやめたからと語っています。
she had stopped counting at 22 killings


「あと20人以上殺した」、殺人事件の被告が告白 米

(CNN)サイトこちら

米ペンシルベニアで昨年11月に起きた殺人事件で収監されている19歳の被告が、地元紙とのインタビューで「13歳の時からこれまでに少なくとも22人を殺害した」などと語り、捜査当局が真偽を調べている。

ミランダ・バーバー被告は昨年、地域情報サイト「クレイグズリスト」の出会い募集広告で知り合った男性(42)と待ち合わせ、車の中で殺害した罪に問われている。同被告は男性をナイフで約20回刺し、3週間前に結婚したばかりの夫(22)がコードで首を締めたとされる。被告と夫はともに無罪を主張している。

地元紙デーリー・アイテムによると、同被告は14日、獄中からの電話インタビューで「ほかにアラスカ、テキサス、ノースカロライナ、カリフォルニア州で多くの人を殺した」「22人に達してから数えるのをやめた」と話し、「地図上で場所を示すこともできる」と主張した。

地元警察責任者はCNNに、ハーバー被告が過去に住んだ場所の警察や連邦捜査局(FBI)と連絡を取っていることを明らかにした。
同紙によれば、被告は13歳の時、アラスカで悪魔崇拝カルトに入信した直後に初めて殺人にかかわったと話した。捜査当局は、被告と悪魔崇拝との関係についても詳しく調べているという。

同被告は「そろそろすべてを告白する時だと思う。信じてもらえなくても構わない、ただ告白したいだけ」と語り、昨年の事件については「夫との殺人は初めてだった」「まるで映画を見ているようだった」などと振り返った。

さらに、これまでに殺害した相手は「悪者ばかり」なので反省はしていないと話し、「もしも釈放されたらまた同じことをする」と言い切ったという。


    1392657059000-XXX-Newlyweds-Craigslist-Killing.jpg

被告は幼い頃性的虐待をうけたそうですが、、13歳から殺人、、なんともいえないニュースです。

アメリカは未成年であろうと、犯罪は犯罪。 顔、本名、住んでいた場所など全て報道されます。
14歳で猟奇殺人を犯しても少年Aなんてことはありえない。

それから厳しいのは性犯罪。 特に未成年への性犯罪は一度でも逮捕されたら一生どこに住んでいるか、どんな経歴か写真つきでネットで調べられます。
引っ越すときはいつも、このネットを調べていました。(LAは犯罪で真っ赤だったのがショックでした)
これはアメリカでミランダちゃんという女の子が近所に住む性犯罪者に殺されて、知っていれば近寄らなかった、住民は知る権利があると(ミランダ法)というのができました。

失敗から学ぶ。 失敗から(次はこうしよう)と立て直すのがアメリカは早いと思いますが、悪魔崇拝などのカルトもとても深刻な問題です。
宗教の自由というのがありますから、これがネックになっているのではないかと思います。

自由そして犯罪。 アメリカの光と闇。 厳しい法律、しかし自分の身は自分で守ると言う国民性。
今日はいろいろ考えてしまいました。







   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


乳がん ブログランキングへ 

アメリカで頑張る女性達へ

英語の勉強の為、アメリカへ渡った人。
素晴らしいチャンスがあったから、アメリカへ来る人。
そして、好きになった人がアメリカ人だったので一緒にこの国へ来た人。

特に私も含めて、結婚してアメリカへ来る人。

憧れと現実のギャップに驚きます。 
好きだった英語が通じなかったときのショック。
小さなことでも違うマナー、そして文化。

日本で日本人でいることは、もちろんマジョリティー何もかも優先されますが、アメリカでの外国人、突然マイノリティーです。どこに住んでいても(外国人)であり(アジア人)

群衆の中の孤独、なんとなく感じる疎外感。

食べなれた食事が懐かしい、見慣れたテレビが懐かしい。
そして配偶者が日本人でない場合、なによりも日本語が懐かしい。

きっと皆さん経験があるのではないでしょうか?

そんなときに一番頼りになるのが、結婚相手の配偶者だと思います。というよりも結婚してきた場合夫だけが頼りという場合も多いでしょう。

誰にも頼れなかった女性の話。

前回紹介させていただいた、ブログ友達のスージーさん。

前から心配していた通りになってしまいました。

思い切って飛び込んできたアメリカ、苦労の連続、そしてついに配偶者から

殺されそうになりました、、。 ブログこちら

2日ほど前にブログを読んで、あまりのショックと憤りと、それから悲しみと、、なにがなんだか、わからなくなりました。

DVとはいえ言葉の暴力だった(もちろんこれだって、許されないですけど)、もう離婚するんだと思っていました。そして(名前が変った日)のタイトルを見て成立したんだーなんて思っていました。

(ある事件)と以前書いてあったの麻薬でつかまったのかな?なんて考えていたら、そんな恐ろしい目にあったなんて!!


しばらく更新がなかったとき、、その間にこんな大大変な事件が起こっていたなんて。 

命が助かって本当に良かったのですが、もしそのまま助からなかったら、埋められたりしていたら、、もう誰にもわからない、、。

あまりの恐ろしさにぞっとしました。

スージーさんは「誰かの為になるかもと思ったから」と書きにくいことを書いてくれました。

アメリカに来て暴力や事件に悩んでいる方、自分の命を大切にしてください。

DVはエスカレートするばかりだそう。 アイムソーリーを繰り返し、ひどくなっていく。


すぐに警察へ。
それから日本大使館や無料の弁護士、幾らでも相談できるところがあると思うのです。

一人で悩まないで、まず誰かに話をしてください。


そしてDVを受けている場合は一刻も早く離れて欲しいと思います。







ユタの場合 Utah Domestic violence Law より

Arrests for Domestic Violence

Under Utah’s laws, if a police officer has probable cause to believe (a reasonable belief) that domestic violence has occurred, the officer must make an arrest without a warrant or issue a citation (ticket).

ドメスティックバイオレンスの逮捕

ユタの法律によればドメスティックバイオレンスを受けていると警察官が判断した場合、逮捕状なしでの逮捕が可能です。

☆悩まずに警察へ



   にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 










政府閉鎖の解除とカストロ受刑者

昨日やっと16日間にも及んだ政府のシャットダウンが解消になりました。
ディフォルトまでの期限が確か17日だったのでぎりぎりです。

CNNより転載です

オバマ米大統領が法案に署名、デフォルトを回避

ワシントン(CNN) オバマ米大統領は17日未明(日本時間同日午後)、上下両院で可決された債務(借金)上限を来年2月まで引き上げ、政府機関の一部閉鎖を解消する法案に署名した。ホワイトハウスが発表した。これにより米政府の債務不履行(デフォルト)が回避されて、今月1日から始まった16日間におよぶ政府機関の一部閉鎖が解消された。

米行政管理予算局(OMB)によれば、政府職員は17日から職場に復帰する見通し。ヨセミテ国立公園によれば、同園は16日夜に再開されたという。

今回成立した法案により、債務(借金)の上限が来年2月7日まで引き上げられたほか、来年1月15日まで政府を動かすための暫定予算が認められた。
 
こちらまで。。。。。。。


ディフォルトって何よ? なるとどうなるのよ? という方はこちらをご覧下さい読売オンライン

めちゃ簡単に言うと、、 (ねえ、借金返せないんだけど、どうしよう?) でしょうか。
政府閉鎖は、(話し合いこじれちゃった、じゃあ政府クローズしちゃうね)

16日間です。 私は前に『夫の給料がぁ~出ないよ~』と書いた気がしますが、これは間違いでした。
オバマ大統領はクローズの前に(軍のお給料は出すね)にサインしておりました。 ふう。

それでも基地の中でも数日間は軍内の食料品屋もクローズ。


様々な場所に影響が出ました。もちろん政府職員はお休み。

国立公園や、国営の施設が全部クローズ。 それぞれ職員はもちろん休み、関わっているビジネス関係(公園の中のレストランだのお土産やなども)もお休み。 当然観光に来たお客さんも入れません。 入場料などの損失。

大変な損害です。 一応解決したように見えますが、これからも大変だろうと思います。



そんな中、1週間前に驚きのニュースが入りました。




オハイオで起こった3女性誘拐監禁暴行で1000年の禁固刑のカストロ受刑者が死亡

 
クリーブランド3女性誘拐事件 オハイオの事件ということもあって、私も2つ記事を書きました。

過去記事はこちら。1クリーブランド3女性監禁事件   2 オハイオ3女性監禁事件

まず第一報は(自殺)との報道でした、その後



性的快感求め首つり事故死か 米3女性監禁の受刑者 CNNより


(CNN) 米オハイオ州で起きた女性監禁・暴行事件で服役していたアリエル・カストロ受刑者が9月、刑務所内で首をつって死亡したのは、自殺ではなく事故死だった可能性があることが、同州当局が10日に発表した報告書で明らかになった。

報告書によれば、カストロ受刑者が首をつった状態で発見された際、独房内には聖書が開いた状態で置かれ、床には家族の写真がきれいに並べられていたという。

報告書は「受刑者は独房の窓のちょうつがいにシーツを使って首を吊っていた。ズボンと下着はくるぶしまで下がっていた」と指摘。性的快感を得るために首を吊った可能性があるという。

しかし、解剖を担当した検視官は、性的快感を得るために首を吊ったと決定付ける十分な証拠はないとしている。

カストロ受刑者は遺書を残しておらず、事件以前に自殺を考えている様子もみられなかったほか、自殺の具体的な動機も見つからなかったという。

報告書では、2人の刑務官が定められた時間通りに見回りを行っていなかったことも指摘。また、見回り記録の改ざんも行われたとみられる。

捜査の間、刑務官は休職となっていたが、今後は解雇を含む懲戒処分の対象になる可能性がある。

カストロ受刑者は3人の女性を拉致し、その後約10年にわたり強姦や暴行を繰り返すという事件を起こした。8月に行われた裁判では937件の起訴事実を認め、禁錮1000年の有罪判決を受けていた。


こちらまで転載。。。。。。。。。


未成年に対するレイプや殺人は刑務所の中で他の受刑者にすごく憎まれると聞いています。 
なので禁固1000年と言われていても、長くはないだろうと思っていました。

表向きは(自殺)そして次は(事故) 
でも、そうではないのだろうと思っています。

死ぬより辛い10年間を強いられた3人の女性たち。 どう思ったでしょうか?

何とか立ち直って、これからは素晴らしく幸福な人生を歩んで欲しいと願うばかりです。












 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村





乳がん ブログランキングへ 





オハイオ 3女性誘拐監禁10年事件 被告禁固1000年

0d36a68e-s_2013080210200017c.jpg

被告に終身刑と禁錮1000年、米3女性監禁事件
AFP=時事 8月2日(金)7時13分配信



米オハイオ州クリーブランドの裁判所で量刑審問に臨むアリエル・カストロ被告(中央、2013年8月1日撮影)。

【AFP=時事】(写真追加)米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)で女性3人が誘拐され、約10年にわたって監禁されていた事件で、米裁判所は1日、監禁や強姦(ごうかん)、暴行など977件の罪に問われていた元バス運転手のアリエル・カストロ(Ariel Castro)被告(53)に対し、終身刑と禁錮1000年の刑を言い渡した。

 同被告は7月26日、終身刑の受け入れと引き換えに死刑を回避する司法取引に応じ、有罪を認めていた。

 1日の量刑審問では、被害者の1人で2002年に20歳で誘拐されたミシェル・ナイト(Michelle Knight)さんが発言し、死刑判決は自らを苦しめ続けた同被告にとって「楽過ぎる」と、司法取引を歓迎。そして、「私は地獄で11年を過ごした。あなたの地獄はこれから始まる」と、法廷の被告に対して語った。





images_20130802095714f26.jpg

。。。。。。。。。。。。。


ミッシェルさんの『死刑は軽すぎる、そして(あなたの地獄はこれから始まる)』深い言葉ですね、、。

"You took 11 years of my life away, and now I've got it back. I spent 11 years in hell, and now your hell is just beginning."
ミッシェルさんは5回妊娠して絶食、おなかを殴られるなどで中絶させられました。
オハイオ州では(胎児殺害)の殺人罪で死刑判決が出ていました。

ところが、数日前に、、、

下の記事が出ました。

。。。。。。。。。。。。。。。


7月27日 AFP】米オハイオ(Ohio)州クリーブランド(Cleveland)で女性3人が誘拐され、約10年にわたって監禁された事件で、監禁や強姦(ごうかん)、加重殺人などの罪に問われているアリエル・カストロ(Ariel Castro)被告(53)は26日、終身刑の受け入れと引き換えに死刑を回避する司法取引に応じ、有罪答弁をした。

 カストロ被告はクリーブランドの裁判所で、一連の性的暴行などの罪で検察側が求刑していた終身刑と禁錮1000年の刑を受け入れると述べた。被告には、被害女性が身ごもった胎児を殺害した加重殺人罪で死刑判決が言い渡される可能性があったが、この司法取引により極刑は免れることになった。

 判事が576ページにわたる訴状から、第一訴因である加重殺人罪を読み上げると、同被告は「司法取引のため、有罪を認めます」と答弁。同被告は続いて、強姦、暴行、誘拐など、977ある訴因ひとつひとつについて、有罪を認めた。

 判事は、正式な量刑審問手続きは8月1日に行われると述べた。(c)AFP

。。。。。。。。。


死刑に値すると思っていたので正直納得できませんでしたが、被害者の女性の言葉にはっとしますね。

未成年へのレイプ、殺害。刑務所の中では最も嫌われる罪状だそうです。 リンチも多いと聞いています。

ミッシェルさんが(死刑は軽すぎる)といったのもわかる気がします。

この3女性、Youtubeで感謝の言葉を述べました。 地獄から助かった女性達。 素晴らしい人生が待っていますように。。。


news.jpg

アマンダさん。 ジーナさん。 ミッシェルさん


どうか力強く生きて欲しいと思います。




。。。。。。。。。。。。。。。

今日はもう一つ

フロリダ黒人少年射殺事件、自警団員に無罪評決
7月14日 AFP】より

米フロリダ(Florida)州中部サンフォード(Sanford)の自衛居住区(ゲートコミュニティー)で昨年2月、黒人のトレイボン・マーティン(Trayvon Martin)さん(当時17)が射殺された事件で、女性6人の陪審団は13日夜(日本時間14日午前)、第2級殺人罪で起訴された自警団員のジョージ・ジマーマン(George Zimmerman)被告(29)に無罪評決を下した。

(中略)

 ジマーマン被告はゲートコミュニティー内でマーティンさんを追跡し、口論の末に射殺したとして起訴された。マーティンさんは当時武器を持っていなかった。被告側弁護団は、マーティンさんが被告を地面に組み伏せ、被告の頭部を舗装道路に打ち付けたため、正当防衛のため発砲したと主張していた。

 第2級殺人罪で有罪評決を言い渡された場合、ジマーマン被告は終身刑になる可能性があった。陪審団は、30年以下の禁錮刑が科せられる故殺罪も検討するよう指導されていた。事件をめぐっては、地元警察が当初ジマーマン被告を無罪放免としたことから全米で論争になっていた。(c)AFP



。。。。。。。。。。。。。。


自警団というのは、いわゆる町内パトロールのような物で逮捕権はありません。

警察官でもなかったジマーマン(白人)がフードをかぶっていて怪しい、と質問した黒人少年。

小雨が降っていたからフードをかぶっていただけでした。

こんなことで殺されるなんて、許されないと思います。




無罪判決をうけ、オバマ大統領の異例の発言です


CNNより

ワシントン(CNN) オバマ米大統領は19日、フロリダ州で17歳のアフリカ系(黒人)少年を射殺した男性が正当防衛で無罪になった今月13日の判決に触れ、「少年は、35年前の自分だったかもしれない」と個人的な思い入れをにじませた異例の発言を示した。

(中略)

オバマ大統領は、「私を含め、多くの黒人はデパートで買い物する時、後をつけられる経験を持つ」と述べ、「多くの黒人は通りを渡っている時、車のドアがロックされる音を聴いた体験も持つだろう」とも続け、「私も、少なくとも上院議員になる前、同じような目にあった」と付け加えた。

これらの経験を誇張するつもりはないとしながらも、フロリダで起きたことを黒人社会がどう受け止めているのかを知るための材料にはなると述べた。




obama-0719.jpg

辛いことを思い出したのかもしれない苦渋の表情。




アメリカ国籍を取り、ますます大好きになったアメリカ。
ですが抱えている問題もたくさんあります。

オハイオはフレンドリーで良い場所といつも言っていますが、こんな怪物もいたりする。

そして、まだまだ人種問題も大きいのです。
少しずつでも(いろいろなアメリカ)を紹介できたらなあと思います。














 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村




乳がん ブログランキングへ 
プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ