無事で良かったです。

北海道の男の子、見つかって本当によかったですね。

すぐに自衛隊演習地に行ったとか。 これから少しづつ精細がわかってくると思います。

これで、終わった!めでたしめでたし、ではなく、両親への調査はきちんとしてほしいと思います。

「もう知らない、行っちゃうよ!バイバイ」 は私もしたことがあります。
でも見えないところまでは絶対に行きませんでした。

山の中に5分は私はやりすぎではないかと思います。

こちらでも大きく報道されていました。 

いろいろな意見があるとは思いますが、この子の心の傷が心配ですね。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


月曜日が祝日だったので、あっという間に週末になった気がします。

今夢中になってやっていることが2つほどあるのです。

一つはエッセイのまとめ。
もう一つは旅行の計画です。

ブログが休みがちになってしまいすみません。

今週末はのんびりして、またバーベキューをしようと思っています。←味をしめた。笑

またお店に返品もあるので、それも行ってこないとです。(そして違うものを買って帰る…きっと)

お買い物ループから抜けられないです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。



オハイオもやっとギンギンに暑くなりました(笑)

今日は30度だったので家から出ませんでした。

ここにずっと来ている息子と

「たまには2人で出かけようか?」なんて言ってたのですが、2人で温度を見て

「やめた」笑

一緒にお昼を作ったり、テレビを見たりしてのんびり過ごした後、

夜は夫も一緒に3人でテレビドラマを見ました。
シーズン2が始まった (スクリーム) です。

これ結構おもしろいです。 
ホラーというよりも犯人あてのサスペンスです。 残酷なシーンはありますが、結構話はよく練られていると思いました。

なーのーに!1で犯人を当てちゃった息子、大ブーイング(笑)

ポップコーンを食べながら

「こいつが怪しい!!」なんて言いながら夜は更けていきます。

楽しい金曜日の夜です。

皆さんも良い週末をお過ごしくださいね。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村




置き去りにされた子供と、ゴリラの柵を越えた子供。

どうにもやりきれないニュースが相次いで起こっています。

北海道の7歳の男の子置き去り事件はアメリカでも報道されています。

最初は東京の雑木林やオハイオの森を想像していたのですが、現場の山の写真を見てぞっとしました。

とても(しつけ)とは言えないですね。 深い山の中。 大人だって怖いです。

もう4日目なのですね。どうか無事に見つかって欲しいです。

それにしても父親は逮捕されないのでしょうか?

虐待をしつけと呼ぶ時代はもう終わったと思います。

それから私が落ち込んだ事件は地元オハイオのシンシナティー動物園のゴリラ射殺です。

4歳の子供がゴリラの策を乗り越えて水路に落ち、ゴリラが近づきました。

子供の命にかかわると判断されHarambeと呼ばれる17歳のゴリラは撃ち殺されました。

映像を見ると確かに乱暴に引っ張っているように見えます。

ですが200キロを超すゴリラが本気で襲おうと思ったら、この子の命はもうなかったのではないかと思いました。

射殺されたのは落ちてから10分も後のことで、撃たなくてはいけなかったのか?と疑問が残ります。

もちろん子供の命は大事です。 怖かっただろうと思います。

4歳の子供もゴリラも悪くないんです。

一番悪いのはちゃんと見ていなかった親なんです。

アメリカでは大きな問題になっていて、最初はシンシナティー動物園ヘの批判、それから親へと変わってきました。

私は動物園側には他に方法はなかったんだろうと思います。

なぜ麻酔銃を使わなかったのかという声もありますが、麻酔が効くまで時間がかかり、興奮するので危険だということです。
映像を見ると上から見ている人間は皆叫んでいました。 あれではゴリラを興奮させるだけですよね。

男の子も怖かったと思いますが、ゴリラが可哀想で可哀想でなりません。

4歳の子供です。 
絵本で知っているような(かわいい動物)と遊びたいと思ったのかもしれません。

親は目を離してはいけない時期でもあります。

すべての責任は親にあると思いました。

つらいニュースも多かった先週ですが、オバマ大統領の広島訪問は私は嬉しかったです。

アメリカでは文句を言う人もいますが、温かい報道をされていたと思います。

まだ演説は聞いていないのですが、探して見てみたいと思います。





ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

日本で起きた最近の事件について考えた。

日本で、非常に辛く悲しい事件が続いています。

小金井のアイドル傷害事件は個人的な意見ですが典型的なストーカー事件であり、警察の怠慢だと思いました。 たまたまファンに刺されたのではなく、被害者は相談に行っていました。 
直前に警察に電話もかけているのに、なぜ声は届かなかったのか? 

昔読んで衝撃を受けたノンフィクションの本を思い出しました。

桶川ストーカー殺人事件―遺言―   清水潔

512Np5U3-TL__SX348_BO1,204,203,200_

(ひとりの週刊誌記者が、殺人犯を捜し当て、警察の腐敗を暴いた)アマゾンより。


この頃から警察の体制は改善されたのでしょうか? 被害者の恐怖の声をもっと真摯に受け止めて欲しいと思います。

それから沖縄の軍属の殺人事件。 いつも軍のことを「良い人もいる、良いニュースもたくさんある」と書いていました。
つい最近も書いたばかりです。 過去記事こちら

こんなにひどい事件が起こり、悲しく、許せない気持ちでいっぱいです。 どれほど怖かったか…被害者のご冥福を心からお祈りします。 

事件はもちろんあまりにもひどい絶対に許せないことです。 それでも、このことで日本全体が基地とアメリカ人が怒りの標的となるのも私にはやりきれない気持ちです。

それは多くのアメリカ人も、いえアメリカ軍人も同じ気持ちで犯人に怒りを感じていると思います。

それにしても犯人は沖縄の女性と結婚していて、生まれたばかりの赤ちゃんがいるんですね。 
この方がとても心配です。

それから舛添知事の話。 もう、あまりのことに呆れます。 辞任しないのですね。 ひどいですね、これ。
母から文春送ってもらっていて、先週号が昨日届いたのですが、(舛添けちじ)なんて書いてあって、笑った。

ケチじって。

私はもう国民ではないので払っていませんが、大事な日本国の税金ですから。 許せないですね。

と、今日は真面目な記事になりました。

週末はまたお買い物に行くぞよ~~(笑)




ここをクリックでブログ村のランキングになります。 ありがとう。

  ↓

にほんブログ村

オスプレイと高須院長のヘリ

日本が心配でネットニュースとツイッターばかり見ています。
エクアドルも大変なことになっていますね。 
世界中がなんだかおかしくなっているような気がします。

九州の地震も少しづつずれて断層にそって東に向かっているとかでとても怖いです。
それは四国を通って、関西それから関東まで続いています。
日本の家族と友達の顔が浮かび、どうかこのまま地震が収まって欲しいと願うばかりです。

もしも自分の家族や友達が避難所にいて物資が届かず一日おにぎり一個で生活していたら、、、
なんて思うと居ても立ってもいられないくなるのですが、すぐに行動に起こしたイエス高須!!(笑)
素晴らしいぞ!!

ご存知のとおり、高須クリニックの院長であり、私の好きな西原理恵子さんの彼氏(爆)

西原理恵子さん大ファンなんです。

毎日かあさんは全巻買っています。 毎回笑えて、泣けます。
そして最近出版された (ダーリンは70歳)が西原さんと高須院長のあれこれを書いています。

この本のことはまた後で書くとして、その高須院長、自分の私財をなげうってヘリを飛ばして救援物質を運んでいます。

高須院長のツイートは昔アメリカ非難も多くてフォローしてませんでした。

今回のニュースを見てツイートを追ってみました。
ツイッターをしていない皆さんに少しお届けしますね。

アメリカ軍が支援のため救援に向かうとのニュースの後に、



好きだったツイート


ヘリを飛ばすと言って西原さんに諭された時。


これも嬉しかったツイート オスプレイが飛ぶことについて反対している人がいるということについて。



そして、ヘリを飛ばして物質を届けることに決めた高須院長。
昨日の記事に書きましたが、ここでも空からの落下禁止の事書かれていますね。



で、すでに離陸しております。
つい今さっきのツイート



すごい行動力ですね。 思っていてもなかなか出来ることではないと思います。
東日本大震災の時も(体育館一杯くらいの患者なら自分が診る)と行かれたそうです。 
この時の面白い裏話があって、その場で希望者にプチ整形の注射をしてあげて大人気だったとか(笑)

私、こういうことはすごく大事だと思うんです。

被災して避難してやっと食べ物や飲水が来て、、それでもなんだか生きる希望を失うというかこれからどうなるの、、なんて言うような状況で、、プチ整形。
嬉しかったんじゃないでしょうか? なんだか笑い声が聞こえるような気がします。

今回の米軍のオスプレイ。こういう時にこそ必要だと思うのですが、一部から(実績作りと疑問の声も)なんて聞かれて、これは流石に頭にきました。 オスプレイはやめろパフォーマンスだ、と言われることも。 
何言ってんの?と思います。

(安全に早く救援物資を送れる!という実績)素晴らしいじゃないですか。 

実際に救助を待ってる人たちにとっての数日はどれほど長いことか。
避難してる人たちのことをもっと考えて欲しいですね。






いつもの(のほほんブログ)になかなか戻れないです。 
災害があり、被災された方のこととても気になってしまいます。
早く元通りの生活に戻れますように。

あ、先ほどの(ダーリンは70歳)のこと。
昔から西原理恵子さんの漫画にいつも高須院長が出ていました。
仲良しの友達でしたがお互い伴侶を亡くされ、お付き合いがはじまったのです。

20160301_122115.jpg



バッカだーと笑う所も多いですが、涙がぼろっとこぼれる所も。

(私たちは50歳と70歳で時間がないから手をつなぐ)

なんていうところはぐっと来ます。

帯の文もそれだけで、ジーンとしました。

ですが西原理恵子さん、最初に高須院長に迫る場面

「やらせろコノヤローぶっ殺すぞ」って。 わはははは

なんて素敵な女性なのかしら! 大好き!!
そしてほんとうに素晴らしい彼氏ですね!!





クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

熊本地震 今度が本震?(追記Free WI-FI)

今日は断捨離のこととか春のメイクのこと書こうかなーなんて写真撮ったりしていました。

お昼ごろツイッターを見ていると、(揺れてる)(揺れてる大きい!)
と次々とツイートが入りだしました。

こちらはお昼12時25分でした。 (日本時間、午前1時25分)

「え!また?今度はどこ?」と思ったら同じく熊本、それから大分、九州全土までひろがり、

(もう一時間以上ずっと揺れてる)

(また大きいの来た)

地震速報も流れっぱなしで、ええ~??なんでまた!??余震のほうが大きいの?と驚いていました。

時間が経つにつれて、ニュースも次々にはいるようになりました。

NHKの報道

気象庁「熊本地震は『前震』 今回が本震か」
気象庁は、記者会見で、16日午前1時25分ごろに起きたマグニチュード7.3の地震が「本震」で、それより前のおとといの夜に発生した熊本地震が「前震」にあたるという見解を示しました。


激しい揺れは何時間も続いたそうで、九州の方がたは眠れぬ夜を過ごしたのではないでしょうか?

これが本震だとすると余震も考えられると思います。 
天気も崩れるそうなので避難されてる方心配です。
どうか安全の確保を、、。

CNNなどでも大きく取り上げられています。 CNN English
7.0 quake strikes Japan

日本ではずっと報道されていると思いますが、地震の幅が広まってきてるとか。

気象庁は
余震も多くなっていて今後1週間程度は最大で震度6弱程度の余震が起きるおそれがあり、十分注意して欲しい。 と呼びかけています。

ブロ友さんも何人かいらっしゃいます。


心配です。


☆今見たニュースを追記します。

Free WI-FI

携帯大手のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクが加盟する無線LANビジネス推進連絡会は15日、熊本県内の公衆無線LAN「Wi−Fi(ワイファイ)」スポットの無料開放を始めた。同連絡会によると世界初の試みという。


 災害用の統一ネットワーク名「00000JAPAN」を選べば、契約している通信会社にかかわらず、無線LAN対応のパソコンやスマートフォンで無料で利用できる。

しばらく利用できるようです。




クリックが励みになっています!ありがとう。

にほんブログ村

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
8位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ