英語でかいた赤っ恥

今晩やっと夫が帰ってきます。
一週間の訓練出張でした。

さきほど空港からテキスト(携帯メール)がきました。
ここでは日本語で書きますが、基本夫との会話は英語です。

(今空港だよ)
(わ~良かった、もうすぐだね)
(それが、、後6時間待ち)
(え~かわいそう!)

泣いてる絵文字がピローンピローンといっぱい来たので、思わず日本語で

やめろ!(笑)

私のスマホは(しめじ)という日本語入力ツールを入れているので、時々ひらがなで

ば~か!
とか送っております。

そんなふうに、テキストであれこれ話をしていたら

(後でフェースブック見てね)と。

ひっさしぶりにログインしてみると(ハッピーアニバーサリー)の文字が。

「23年目の結婚記念日おめでとう。今回は離れているけど、もうすぐ会えるね」。

なーんて書いてあったので

「ありがとう。 結婚記念日おめでとう~❤」とお返事書きました。

すぐにテキストが来て

「そっちもだけど、そっちじゃない」
「え~なに?」

もう一回見たら 面白い猫動画が!!あっはっは、と
すぐにシエア(自分のタイムラインに貼ることができます)しました。

「そっちもだけど、そっちじゃない」
「な~~~に?どれ??」

するとハングオーバーに出ている男優さん。(裸で出てくる韓国の人)
この人面白くて大好きなんです。 本当はお医者さん(笑)

動画を見ると、奥様が乳がんで闘病されたのだとか。
それで、笑わせたいと、この役を引き受けたのだそう、、。

そんな裏話があったなんてと感動しました。

ついこの間トーキングデッドに出て、とってもおもしろかった。
この映画の役はアレですが(笑) 
話し方など明るくて優しげな人柄が滲んでいました。

どっちの動画もここに貼りたいのですが、やり方がイマイチわかりません。FBからブログへの。

調べてから近いうちにUPしますね。

さて、今日は

サムズで赤っ恥事件 パフパフ~~!

ワタクシ、夫の間違えた日本語を「やーいやーい」とバカにしておりますが、、、

自分もものすごく間違えるんでございますの~!!

しかも、なぜかシモ関係の方へ~~(爆)

昨日のコンタクトレンズの続きです。

その日ドクターはあれこれ目の検査をして(ふって風があたるのとか)

(瞳孔を拡大する目薬入れますね)と。 ちなみにこちらは

瞳孔拡張  dilation of the pupil と言います。


瞳孔はPupilと言います。 発音はピューポーって感じです。

昔聞いた時は、なにピューポーって変な言葉。

ピューポー、、、。

スターウオーズかよ R2D2かよ。
なんて笑っていました。

なので罰が当たった(笑)

よく忘れる、この言葉。

この日も「わあ、眩しい~」と言いながら検査室から出てきて、夫が「だいじょうぶ?」

「あ、だいじょうぶ、ほら、あの検査したの、、、えっとワイドにオープンするやつ、、
Pubicを!!」

Pubicとは、、、陰部のことでございます。

Pubic の後に ヘヤーとつけると(陰毛) ボーンとつけると(恥骨)

陰部検査って、、、言っちゃったよ。

ワイドにオープンて、、言っちゃったよ。

どんな目医者なんだ。

夫と息子めっちゃ笑ってました。 笑い過ぎじゃねえの?

「かなり大きい声で言ったよね」と。

やっちまいました。

「ブログに書く~」と笑ってる夫 やってないくせに。

よーく間違えています。 わざとじゃないのに、変な意味になっている事が多いです。

キャットハウスと言うと売春宿の意味だったり、馬のジョンが数頭居たのでジョンズ~と言ったら
そういうお店に行く人の意味だったり。

知らないよ(笑)

夫は「自分のことはブログに書かないで、ずるい」と言うのですが、英語の間違えってあんまり面白くないよねえ。

なので、変な日本語をまたメモしておきますね。

時々UPします。お楽しみに。



ポチッと応援してくだしゃい。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村















夫が覚えた新しい日本語

あああ~~今日も昼寝をしてしまいました。 
休みをとってる夫と学校からこっちに来た息子と一緒にランチを食べたのですが、サンドイッチを作ったら、、、

力尽きた、、(笑)

どんだけ体力ないの??わ~た~し~。
でも皆さんが「眠たければ寝ればよい」とおっしゃってくださったので。
2時から6時まで寝ました。←どんだけ~って古いよね、絶対。

夫も古いコントのまま時が止まってします。
日本に行くたびに見ていたバラエティー。

「そんなの関係ね~」とか
「どけどけ~~このやろーめ」とか
「1,2,さ~~ん」とか。

完コピ(爆)

「あのさあ、もう古くて誰も知らないから日本でやらないでね、恥ずかしいよ」と釘を差しておきました。

アメリカの映画の決まり言葉なら誰でも知ってると思った夫、
プチクラス会を開いてもらったのですが(過去記事イタリアンで同窓会
女子ずに
「旦那さん、かっこいいね~~ブルース・ウイルスに似てる~~」なんて言われて
ぽ~~っとなっちゃったおとうたん
嬉しそうに

「イッピーカイエ~~」って言っちゃった、、、。
(このあとマザーファッ○ーと続くダイハードの名文句、アメリカでは多分皆知ってる」

シ~~~~~~~ン

。。。。。わかんないよね。

女子ズの皆様サービスありがとう(笑)
似ているのは髪型だけかと思います(爆)

楽しい楽しい思い出の日本で最終日、渋谷のホテルでバラエティーを見ました。
パッキングをしながらつけていたのですが、久しぶりで面白かったのです。

そして、夫が今回ハマったのは

「好きになっちゃう~~~」

新しい何かを食べた時とか、、、

しょっちゅう言ってる、、、誰か、、止めて、、。

「もうやめてよ、それ」

「だって~~くせになっちゃう~~~」

ちゃんとあってるし、、。

今回ワタシが低空なのは、こういう日常の普通の会話(笑)がちとないからかもしれません。
眉間にしわ寄せて真剣に勉強中。(こういう時も多い)
それが終わるとマラソン大会のボランティアもあります。週末なのに。
息子も大学の専攻を変えるか悩んでいて毎日電話したり書類書いたり。
2人してどんよりなので、やっぱり、、

伝染った。

ここ数日、癌記事を書きたいと思っていたのですが、そういう時はまた全然書けない。

それでも、忘れているわけではないですからね。
患者さんのことをいつも考えています。

あの人は脱ヅラしたかな?とか
もうすぐ治療終わりかな?とか
ずっと更新がない人はとても気になります。

希望を捨てないで欲しいと思います。
元気になってアメリカでおバカな生活している人←ワタシ
そんな人もいるんだって忘れないで下さいね。


生きているから

悩んだり、ちょっと凹んでいたり、いろいろあるんですよね。
そんな日だって感謝して生きていかなければいけないと思います。

ついつい、忘れがちですね、、。
ちゃんと覚えておかなくては。
感謝して、そして、、楽しく笑って生きていかなければ!

あ、でも眠い時は寝ることにします(笑)


おやすみなさい(早すぎ~)



応援~ありがとう~。 すごく励みになっています。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

大人気(笑)夫の変な日本語シリーズ

今日は一日雨がザーザー降っていまして、気分も沈みがちになっていました。
天候ですごく気持ちも左右されますね。
明日は晴れるかなあ?
早めにご飯食べて、昼寝、というか夕方から夜寝。 夜寝?
当たり前のようですが、ちが~う。 3,4時間で目が覚めます。

数日前に眠くなったのは10時頃だったので「朝まで寝れるなあ」と思ったら、起きたら朝3時。
いくら何でも早いなあと5時頃寝ちゃった。
そして今日も6時位からうとうとして数時間寝ちゃいました。

好き勝手な時間に寝て起きる私。 今一人だしね(にゃんずはいる)
夫がいないとドラマが見られないのでつまらないのです。
一緒に見ているドラマは一緒に見るのが(掟)なので、、、(笑)

それから変な日本話で笑えないから、つまんない。

最近はオフィースからの電話で日本語をトライしています。
他の人に話の内容がわからないように、なんですが、私もわからないことしばしば(爆)

「帰りに〇〇買ってきて」と電話した日

「遅い、いいですか? 今会議するかな? そうしたら~おわるなんじ?わからない。 そうしたら~おそく、なる。 だけどいいかったらいいよ」

翻訳
「遅くなってもいい? 今から会議だと思うから何時に終わるかわからない。遅くなってもいいのならいいよ」

焦ると特にめちゃくちゃに。 だって、今会議するかな?だから。
(というか、そんな時に買い物してきて~っていう悪い嫁。笑ってるし、ブログに書いてるし)

それから

探しものをしている夫に

「あったの??」と聞くと
「あった、ない!!」

「あった、ない~??ワハハ違うでしょう!!」(ひどい嫁)
「え???(ちょっと、考えて)  あ!あって、ない!!」

それこそ、あってない、だよ。 

「ない、でいいんだよ」
納得行かない様子(笑)

それから、よく変なところに(の)を入れる。
「寝るの前に電話してね」とか。
「食べるの前に」とか。

昨日爆笑したのは

「マウイ島の~山~~背が高いよ。 富士山は~もっと背が高い、でもこの山も少し背が高いよ」

翻訳
「マウイ島にある山は富士山よりは低けれど結構高い山である」

お腹痛くなるほど笑った。

「ブログに書かないで~」と言うので
「書くよ~皆待ってるんだから」
「そうなの?」
「そうだよ、おとうたん大ファンですなんてコメント来るんだから」

「❤書いていい❤」

だって(笑)

息子は日本語上手になったので、もっとくやしいお父さん。
息子も面白いこと言うことあるけど、惜しい間違えだけだったりします。 握手と拍手とか。
時々英単語入ったりしますが、私とは電話でもずっと日本語です。

カタカナは自分で考えて作るので惜しいことが多いですね。 
コーギー犬のことをコルギー犬って言ってたり。
でもこういうの、もう私も怪しいもん(笑)
ブログ読み返してたら、コップ酒をカップ酒って書いてた。(笑)書き直します、、たぶん。
パクチーもずっとサランチェロだと思ってたし。

カタカナ発音って本当に英語と違うこと多くて、日本人が英語苦手なのってこれだよねといつも思っています。
知っている単語(カタカナで)が聞き取れなくて何回も聞いて、ああ~〇〇かあ~っていうのよくある。
後ローマ字も。

私も英語すっごく間違えるのです。
しかもなぜか(シモの方へ)
わざとぢゃない(笑)
毎日毎日、夫と息子に大笑いされていますが面白くないので書きません。
夫は「ずるい、自分のことは書かないで」といいますが、おもしろくないってコメント来るも~ん。

(変な日本語)
また近いうちにシリーズカムバック~~❤



↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ネットで見つけた面白い日本語

夫の日本語面白くて、前はよくブログに書いていたのです。
ちなみに最近まとめた(夫の変な日本語)

しか~し。世界には面白い日本語があふれていました!
ちなみに2チャンネルのまとめサイトからです。 品の良い読者の皆さんは見てないと思いましたの。 
おもしろいので紹介です!!


一瞬全く違和感のない画像。 よくお読みください。

9e69f002-s.jpg

さりげなくあなたどのようにボールペン!!!

笑ったグーグル翻訳やYahoo翻訳だとこういう感じに出てくるんですよね。
海外の間違い日本語はそれが多いそうです。

以前市民権の勉強をした時にYahoo翻訳でざーっと訳したことがあるのですが、勉強どころじゃなかった。 笑っちゃって。
過去記事 市民権申請のプロセスから

When is the last day you can send in federal income tax forms?
ヤフーさんの訳
 いつ、あなたが連邦所得税で送ることができる最後の日が、形である?

最後の日が形である? でもなんとなく意味が通じる例。

全く意味が通じないのもあるったらある。

5fed59e0.jpg

ぶほねけねけざあ!!!

なんの商品?


惜しい!実に惜しい。
93d9adcf.jpg

レンジ→ しソヅ 

素晴らしいネーミング
203a49bb.jpg
でも細かいところもツッコミ満載。 芋級ゾテかく、、ってなんだ、、。


見た瞬間吹きました。
19d330f2.jpg
みそでも卵でもうどんでもない、、、
っていうか たすためにハッ、、ってなに?


ちゃおん蒸しは可愛いと思う。 でもいじくりまわしたらいや。
1b32d194.jpg


これは惜しい。 めたたか! 勢いがあっていいかも。
ffd33bf2.jpg


もう、何と何を間違えたのかわからない~。
05b3d442-s.jpg

良ソ、、惜しいんじゃないと読んでいったら、、
4da671c5-s.jpg
ぷんぷんといいにおいがする~~。


笑って免疫アップ!!

↓写真をクリックで応援とともにブログ村に飛びます。 いつもありがとう~!!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

夫の変な日本語まとめ 過去編

昨日の続き? 普段の会話は英語ですが、時々張り切って日本語を話すおとうたん。 

基礎の日本語は、かなりわかります。 
しか~~し言い間違えてとんでもないことを言う~(笑)
ずっと書いてなかったので昔の言いまつがいをまとめました。

栗きんとん → クリントン 

(これはジョークで言ったと言いはっておりますが、栗きんとんが台所に、と言った瞬間、え?クリントン大統領?って言ったので聞き間違えだと思う!)

オメメという言葉を聞いて→ オケケ (子供に言う可愛い言葉と勘違い)

Cute tooなど Tooを後につける英語をそのまま日本語に→ かわいい、も!! 大きい、も!!など。

お先に(いただきます) → お大事にいただきます!!

良かった → いい、かった!または、良いだった!!

I wanna do  → やりたい (あっているけど、意味合いが変わってくる難しい例)

Pleaseをくださいと覚えている夫

猫のフンを取ってください → 猫のうんこ、ください。

このパターンはたくさんあって

電気消してください → 電気ください など。(あえて「電気!」って言ったほうが通じるのに丁寧にPleaseをつけることによって失敗した例)

いやらしい → 汚い (英語では同じDirtyなので)

いやらしい → いやしい  これは同じ日の出来事 過去記事

さきいか → さけいか (大好物なので今は間違えない、、、笑)

おに → うに (うには~外って言うんだ~? 桃太郎はうにが島にうに退治~?と嫁から散々バカにされました)

韓国 → 監獄 更に5分後 → 看護婦



ふう、、、これくらいでかんべんしてやるか(笑)
実は私のほうが英語の言い間違い多いです。 
全く同じような感じに間違えております(似た者夫婦)

夫と息子いわく「すんごくすごくおもしろい」。 
泣きながらお腹抱えて笑っています。
でもね~~日本語でブログに書いてもちっともおもしろくないの。
(ゴールデン・グローブをゴールデングレープス。 とか、スタンディングオベーション(全員が起立しての拍手)をスタンディングオペレーション(立ったままの手術)とか。 そんなにおもしろくない~。
なので

夫に「妻の変な英語」ってブログ書けば?って薦めました(爆)

ちなみに夫の考えた日本ジョークはおもろない。 ですが昔のヒットはSGI。 PCSとかFBIとか英語の略語の本当の言い方のクイズしてた時(結構得意) 夫が急に「あああ~~~SGI!!」 え?なに??スペシャル? スーパーなんだろう? 答えは

「Shiri Ga Itai」 わかるか!そんなの!!っていうかおもしろいよと大笑い。

本当は日本人なんじゃないの? なんかアメリカ人のフリしてんじゃないの?
だって、お箸でたくわんつまんでご飯食べる人(笑)

お誕生日に母から送っもらった大好物の中村屋の月餅もうないし。
7個は3日でなくなりました。 木の実餡がお気に入り。

ミニおせんべいの中に入ってる小魚も好きだし(わたしきらい)
あやしい。 デーブ・スペクターの都市伝説みたいに埼玉生まれだったりして!!






 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録
2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
フリーエリア
あなたの国は何時? オハイオはニューヨークと同じ時間です。
amazon
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
北アメリカ
13位
アクセスランキングを見る>>
チャチャとコタローです
ようこそいらっしゃいました。
チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
Amazon
摂氏/華氏 温度変換器
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
twitter
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ