Hi from OHIO!

国際結婚おかしい家族の話、猫たち、オハイオ、アメリカ情報、乳がん闘病記など書いてます。

Entries

幸せって、、家族と友人

また金曜日の夜から息子が泊まりに来て、リクエストの餃子を皆で食べました。
いつもの様に話しっぱなし。 週末は他にもしたいことあるよねえ。
気を使ってくれてるのかなあと思っていますが、大学の友人も週末は両親の家が多いみたいです。

地元の大学で同じ高校からの生徒もいっぱい来てる、そんな大学。
皆独立していても(実家)が近いので週末は両親の家にご飯を食べに帰る、というパターンが多いみたいです。

独立の意味は?って思いますが、アメリカでは18歳で独立しているというのが大事なようです。 
大学の寮に入っていたり、大学周りのアパートを借りていたりしてます。

一人で生きる力をつける時期、なんでしょうね。 お父さんお母さんから離れて暮らして、さなぎ期?
大きく羽ばたいて欲しいと思います。

いつものように3人&2にゃんずでしあわせ~な週末の夜。
親友ちゃんから「今日、急遽集まることになったんだー」とメールが来ました。
仲良したちが飲み会! うわ~いいなあ!!

私が帰国すると、ミニ飲み会を開いてくれるんです。

連絡したりお店を選んだりしてくれる、ありがた~いM君
爆発した太陽みたいな明るさの英語名もある(笑)T君
いつもとっても優しいYちゃん。
そして、いつもの親友イルカちゃん。

ダイレクトメールで写メを送ってくれました。 

うお~~~ん会いたいぞう~~~。

すぐに夫と息子に見せると同じ意見
「うわ~~会いたい~~」

前回は確か5年前。 
美味しいお店での飲み会に夫と息子もぜひと呼んでいただき、楽しい楽しい時間を過ごしたのでした。

優しい友人たち。暖かく迎えてもらって夫も息子も大感激。
ママの昔の武勇伝など暴露されて大笑い。 
我が家にとって、忘れられない日になりました。
息子は14歳でした。 

私達も14歳の頃からの友達です。中学校のクラスメイトなのです。
4年に一回同窓会もあります。 私は数回出ることができました。
 1度はアイダホから、次はハワイから。

この日、息子は頭をくしゃくしゃに撫でられ、美味しい味噌焼き鳥を食べたり、大人にしてやる(笑)とわさびを食べさせてくれたり、もう、それはそれは楽しい思い出で忘れられないみたいなのです。
事あるごとに、また会いたいなあ、あの焼き鳥食べたいなあって。

そしてその時に皆を基地の中に招待すると約束したのに、家族ともめて急遽アメリカに帰ることになり出来なかった。
その約束を果たしに帰らなければあ!!

来年くらいに一度日本に行きたいなと思っています。
いろいろ考えたり蘇ってきたり、そういう気持ちもあるけれど、待っててくれる人もいるもんね!
会いたい人にあったり美味しいもの食べたりしたい~!

イルカちゃん、ついに化膿シスターズから(同じ時期に化膿した、、、爆笑) 
キャンサーズになってしまったけど(イルカちゃんは、ナイナイズって言ってたな、子宮卵巣ないないズ、、、ちょっとダイレクトすぎないか? ドン引きされそうな、、笑)
サバイバーズとして皆に早期発見の大事さを伝えたいなと思います。

病気になって初めてわかったこともたくさんあって、、。

気がついたこともたくさんあって、、、。

そう言うのは宝物だと思っています。

私の宝物は家族と友人です。 
とっても、とっても幸せです
。 







 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

No title 

こんにちはぁ!
夜更かしして おねむのえすぺろですー^^;

読んでるだけで幸せな気分になれました。
十代の出会いって本当に貴重ですよね!わかる!!わかります(^^)
日本にお里帰り、実現しますように!
私もtomotanさんに少しの時間でも会えたらいいなぁって妄想しておきます(^^)

18歳での自立・・・
我が家の息子もそろそろ・・・とは思うのですが^^;・・・
日本は進学や就職などで実家から通えない、という理由での一人暮らしが多いんですよね。
家の近くで一人暮らし、週末は親元へ・・って一番理想的かもって思います。
  • Espero Lumo 
  • URL 
  • 2014年09月07日 13時19分 
  • [編集]

Esperoさんへ~~! 

> こんにちはぁ!
> 夜更かしして おねむのえすぺろですー^^;

こんばんは~~!
ツイッターびっくりしました。 日本の人が皆起きてる!!って(笑)


> 読んでるだけで幸せな気分になれました。
> 十代の出会いって本当に貴重ですよね!わかる!!わかります(^^)
> 日本にお里帰り、実現しますように!
> 私もtomotanさんに少しの時間でも会えたらいいなぁって妄想しておきます(^^)


私ってほんと~~に幸せなんだなあって思います!!
10代の出会いってすごいですよね。貴重ですね~。
それにブログだって、こうやって素晴らしい出会いがあるし!
来年の日本行き、実現したらいいなあ。 
京都までの旅行は金銭的なあれこれ(笑)で無理かも~~。
でもいつか必ず会いに行きまする~。


> 18歳での自立・・・
> 我が家の息子もそろそろ・・・とは思うのですが^^;・・・
> 日本は進学や就職などで実家から通えない、という理由での一人暮らしが多いんですよね。
> 家の近くで一人暮らし、週末は親元へ・・って一番理想的かもって思います。


日本は事情が違いますよね。 
30代でも40代でも結婚してなかったら実家という人もいるのでは?
遠いから一人暮らしという理由だと、なかなか会えないし寂しいですよね。
このへんの(独立)ってとってもいいなあって思います。
今の形は理想ですね、とっても気に入ってます。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2014年09月07日 13時43分 
  • [編集]

No title 

tomotanさん こんにちは。

中学のお友達、仲良しさん達で楽しそう(*^^)
私も実は、今月中学の同窓会があります。
何事にも仕切りたい私は、実行委員の副委員長をしていま~す!
実行委員に親友二人が入っていることにより、実行委員会は毎回
大盛り上がりです(^^)
地方から出席の同級生は大変だと思いますが、tomotanさんは
海外からの出席だったんですね~。

>私の宝物は家族と友人です。 
>とっても、とっても幸せです。 

なんか、ジ~ンときますね。私も同感です。

子どもに対する、自律の考え方理想的でいいですね~。
最近の日本の若者は、家から自立しない方が多いですね。
結婚しなければ、ずっと親元にいて良いと考えているようです。
もっとびっくりしたのは、中年ニート・・・・。
親御さんが亡くなって、兄弟姉妹が面倒をみる羽目になる・・・。

日本の将来が心配・・・。
  • masumi 
  • URL 
  • 2014年09月07日 16時14分 
  • [編集]

Masumiさんへ~! 

> tomotanさん こんにちは。
Masumiさん、こんにちは~!!


> 中学のお友達、仲良しさん達で楽しそう(*^^)
> 私も実は、今月中学の同窓会があります。
> 何事にも仕切りたい私は、実行委員の副委員長をしていま~す!
> 実行委員に親友二人が入っていることにより、実行委員会は毎回
> 大盛り上がりです(^^)


おお~~今月なのですか~!!楽しそう!!そして実行委員!
同じです!実行委員をしてる人たちが仲良しなので、大変だろうと思いますが集まるの楽しいだろうなーって想像してます。


> 地方から出席の同級生は大変だと思いますが、tomotanさんは
> 海外からの出席だったんですね~。

はい、私だけじゃないんですよ、アメリカにもう一人(LAで会いました)イタリアにもいました(この方は奥さん連れて帰国してお店を始めたので次回行くつもりです)


> >私の宝物は家族と友人です。 
> >とっても、とっても幸せです。 
>
> なんか、ジ~ンときますね。私も同感です。


健康とお金となんていろいろありますが(笑)
でも基本ですよね、家族と友人。 
とっても恵まれていると思います。幸せです。


> 子どもに対する、自律の考え方理想的でいいですね~。
> 最近の日本の若者は、家から自立しない方が多いですね。
> 結婚しなければ、ずっと親元にいて良いと考えているようです。
> もっとびっくりしたのは、中年ニート・・・・。
> 親御さんが亡くなって、兄弟姉妹が面倒をみる羽目になる・・・。
>
> 日本の将来が心配・・・。


アメリカの子どもたちは意外としっかりしていて、早くから将来のこと考えています。
自立も早いですが、親の面倒も基本は見ないので(自分だけ)の事を考えられていいと思います。
冷たく聞こえますが、私はいいことだと思います。 お互いに依存しないというか、、。

え!中年ニートなんて知りませんでした。引きこもりは知っていましたが、、。
深刻な悩みですね。 それは、日本の将来が心配になりますね。
  • tomotan 
  • URL 
  • 2014年09月08日 04時48分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

フリーエリア

プロフィール

tomotan

Author:tomotan
アメリカ人夫と結婚生活24年目、アメリカ生活17年目です。市民権をとり7年になりました。アイダホ、ハワイ、LAからオハイオにやって来ました。22歳の息子と7歳のニャンズがいます。ステージ3Cからの乳がんサバイバー14年目です。アメリカのドラマと映画が好きです。スリラー小説も。

乳がん治療の記録

2003年3月ステージ3乳癌発覚/ 3月手術2回(左胸全摘出とリンパ転移摘出)/5月から9月AC&Tの抗がん剤/9月から10月の終わり 放射線治療33回/ 再建手術、縮小手術、再建失敗により取り出し手術など4回/2005年子宮卵巣摘出手術 ホルモンブロック剤アルミデックス治療10年。 乳がん闘病日記はカテゴリーにまとめてあります。

最新記事

フリーエリア

右サイドメニュー

フリーエリア

チャチャとコタローです

ようこそいらっしゃいました。

メールフォームがうまく機能しないので、ご質問などはコメント欄をご利用ください。非公開コメントも可能です。

チャチャとコタローです。いらっしゃいませ。

全記事(数)表示

全タイトルを表示

全記事表示リンク

検索フォーム

摂氏/華氏 温度変換器

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: